詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立幼稚園問題家族と園長対応

レス17
    (トピ主4
    😭
    masfemk
    子供
    1組30人程が5クラスある園で担任は1人です。年中時A組の子(以下○)が、友達を病院に行く程の怪我をさせました。被害者、周りにの子は○がしたと言うし担任も見てなかったですが状況的に○以外ありえなく普段から暴力暴言が絶えない子で怒ったらしいのです。○が親に「してないのに怒られた」と言い保護者が「子供がしてないのに怒られた」と幼稚園に怒鳴り込んできたそうです。

嫌がらせが始まり担任が変わり、担任は精神的に参り辞めさせられ?、A組→B組に異動しました。異動の際は「x日よりA組の○がB組に異動します」と2組だけに手紙が配布。2組の保護者達が園長に説明求めに行ったり等したのですがダメでした。噂は多々流れ…何もないまま年長で同じ組になりました。下の子の説明会に行くと下の子もいない参観でもないのに○母が居て、園長に話しに行くと「○さん家族は普通と違い、園や子供達の行動言動に不信感持ってて精神的に色々あるんです。今の組にするとき全年長児から○や○母にも当たり障りない子と母親を選びました。理解して下さい。辞めるよう言っても頑なに拒むんで園の規定外の事は認めてます!」と。《理解して欲しい事を隠して話してくれないのに理解してとはおかしくないですか?説明ないと理解出来ません》と話し、担任は「○が来たら私はずっと教室にいるし、隣で遊ばせてます。暴力暴言は最近マシで何かすると皆に注意します」と。

クラス会で(○母不参加)一連の事を話すと別日話合いし園長に聞きに行くとなりましたが参加者数名…
    ・先生が見てない時に何かあったり、授業が遅れた時の対応
    ・規定を守ってないことについて
    ・既に傷ついてる子がいる事
    ・本当に辞めさせたいなら署名活動する事(独裁園長て先生や多数の保護者が○を辞めさせたいと言っている)
    以外に聞いとくべき事ありますか?やっぱり何かあるまでほっとくべきですか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの子の幼稚園でも怪我はありましたが

たろすけ
    された子のほうがクラス替えを希望し、その子と離れました。
    次の年、うちの子と同じクラスになりましたが、怪我があった時はよく知りませんでしたが、暴言や、いじめごっこなどする子で、他の保護者も素行については知っていましたが、自分の子に「かかわるな」というような感じで、そういう保護者は直接対決してもいいように事態は転びませんから。

そして、怪我については、当人同士(保護者間)が納得していれば、外野が「退園の署名」というのはどうかと思います。

トピさんの園では、○に対して、前の担任がほぼ専属状態であり、保護者は自由に参観している、ということで、今は参観日以外はだめとか言いませんから、既定内のことでしょう?不信感で保育時間内であっても園に任せられないと思いつめているから自由に参観してください、と言っているんですよね?親が見ててくれるなら願ったりかなったりじゃないですか。園長の「既定外」は「既定以外」だと思います。

故意じゃなくても怪我をさせることはあります。明日は我が身ですけど?
    悪意を持って怪我をさせたかどうかはわからないじゃないですか。

保護者会ないの?理事の見解は?

素朴な疑問
     幼稚園には保護者会(もしくはPTA)がないんですか?そういうのは、基本、集団交渉が原則。
     それと、園長がどうのというよりは、理事(オーナー)が問題な気がする。実はこういうのって園長より、理事のほうが発言権強いから、理事がダメといったらダメなことが多いです。幼稚園って園長がすべて権限持ってるんじゃないの、知らないんですか?
     辞めされられない大人の事情があるんじゃないの?

あと、幼稚園に授業なんてないでしょうよ(笑)幼稚園の課業に遅れるも何もないから。

ただ、問題の子に気をとられているがゆえに他の子に目が行き届かないこと・問題の親子が幼稚園の規定を守らないことは大問題だと思います。その辺は、「こちらが困っていて、幼稚園を責める気はないけど、一緒に解決方法考えていきましょうよ」というスタンスをもちながら発言してもいいと思うけどね。

トピ主さんの文章

あら
    トピ主さんの文章が下手すぎてなんだかよくわかりませんが要するに○さんをやめさせたいのですね。
    そもそもこの少子化の時代に30人ひと組で担任がひとりというシステムに驚きです。
    園長先生の対応からしてもう一度とにかく現行犯で○が誰かを怪我させるところを先生方がみつける。
    くらいのことがなければ無理かもしれませんね。
    私ならそんな対応の園長がいる園を自分のほうからやめると思います。

他が転園するしかないんじゃない?

学校と名乗る
    幼稚園なんて余っているんだから、
    あなたがヨソへ行くしかないんじゃない?
    署名活動するなら、”私達の条件飲めないなら退園する”は必須なんだし。
    思うに問題児○を受け入れる器が幼稚園側に無いんだろう。
    問題児○がいけないのではなく、
    対応にいっぱいいっぱいで、まともな教育をする余裕がなさそうだから退園したほうが良さそう。

とはいえ、近所なら小学校で再会する可能性大だ。
    その幼稚園は付属小学校ついてる?

年長なら放っておく

はるな
    心配は分かりますが、個人情報にもかかりそうなことですから園側はこのままの対応でしょう。
    だって、トピ主様たちはなぜ○ママと○が横暴なのか理由をはっきりと聞きたいのでしょう?
    でも、園から「実はご近所トラブルでも有名な家で○ママは警察も呼ばれたことがあります」なんて個人情報をもらすなんて不可能だと思いませんか?
    当たりさわりなく「近頃はだいぶ落ち着いてきてますから。担任がよく見るようにしますから」と言う以外にないんです。
    それに○ママの言うことも確かなんですよ。日ごろから暴言暴力があっても先生が見てない現場で、こんな重大事件なのに親も呼ばずに犯人扱い。担任の技量不足ですよね、移動させられて当たり前です。
    正直に言うと、トピ主様がここまで動いている理由がわかりません。
    私が同級生の親なら「○くんは怖いけど、辞めさせるとか関わりたくないわ。トピ主たち数名がやりたがっているからやらせておきましょう」と話し合いに行くトピ主様たちのことも、あまり関わりたくない保護者だと思って遠くから見ていることにします。
    他の参加者から、トピ主様だけが言いだしたことだ梯子を外されないといいですね。

何も出来ない園長に見切りをつけるのは主さんの仕事

😀
    こんにちは。
    私立幼稚園は、何事も園や園長の独断で采配されます。
    教育委員会などの第三者が不在なので、問題が起きたとき、園長がきちんと対応できない場合は、困るのは園児と保護者側です。
    主さんは、○を辞めさせようとされているようですが、園長が渋っている以上署名活動されても無理です。

>やっぱり何かあるまでほっとくべきですか?

主さんのお子さんに大怪我などの被害が出てからでは遅いです。
    早急に転園すべきです。
    子どもを安全な園に避難させる、何も出来ない園長に見切りをつけるのは主さんの仕事ですよ。

私は知恵を絞って、転園しました。うちの子が年長のときです。
    ダメな幼稚園にお金を払っていつまでもいることはないです。
    大事なのは我が子の安全確保です。

聞く事ですか?

署名は無駄だな
    ○に手がかかる事への対策は
    「○が来たら私はずっと教室にいるし、隣で遊ばせてます」が答えだと思うが

「では○がそばにいる時、他の子に何らかのトラブルがあったら、具体的に誰が来て対応してくれるんですか?
    ○の傍を離れると、○が一人きりになり違う子に何かするかもしれませんよね」
    と質問すると良いと思う。

担任がダブルキャストならば「もう1人が対応します」と答えると思うが、多分違うと思う。
    「他の子は大きな問題は起こさないと思いますし・・」とかゴニョゴニョされたら、
    「加配とは違うんですね」と吐き捨てて退園すればいい。

しかるべき相談機関にいくようにみんなで進言する

はーこ
    相談機関は、園長先生が知っています。

加配は?

まゆ
    その子を退園させれない以上
    一緒に過ごすしかないわけですから
    園に加配を要望しては?

4名様

😢
    masfemk
    怪我させた方は「うちの子はしてないと言っている」で謝罪もない、むしろ犯人扱いしてるから謝罪しろと。過去に何度も人に怪我させていてその度に「うちの子はしてないと言っている」で謝罪なしです。当人同士も未解決のまま。参観は誰かに何かするかもじゃなく、誰かに何かされたら…の為にです。今日は友達の髪留めが欲しいばかりに髪ごと髪留めをむしったみたいです。保護者会はありますがその話は禁止です。幼稚園は担任がする読み書き、専任講師がくる音楽、体育、英語があります。園長が理事長で、あちこちにいい顔してるらしく…園長に「こちらも困ってるので方法考えましよょう」といったら「園にも不信感ある人が一保護者の意見聞くわけないでしょ。聞き入れてもらえるなら既に私(園長)の話もききいれてるはずでしょ」と。年長32×5、年中30×5が担任一人、年少のみ26×5担任2人です。他の先生の話を聞き入れないので、こちらがしつこく言うしかないですよね。下の子は別の園にしようとおもいます。付属の小学校はなく個別で受験します。それ必須ですよね。すぐ転園できないので少しずつ他の園も見に行きたいと思います。ありがとうございました。

なるほどなるほど

素朴な疑問
     どっちかというと、トピ主さんが不信感強そうですね。となると、トピ主さんサイドがさっさと転園するのがベストですね。どっちみち、学区が一緒なら小学校も一緒ですけどネ。

定員割れしている幼稚園や保育園なんで今時そこそこありますし、そっちにとっとと転園したらどうでしょう?ちなみに、安全対応で問題があった幼稚園で、夏先に20人くらい一斉に退園して、他の幼稚園や保育園に散らばっていった例を間近でみたので、何も驚きません。

>読み書き、専任講師がくる音楽、体育、英語

これ、どうせ小学校(私立の小学校でも)に入って半年くらいで習熟度皆一緒になりますから(笑)○文とか○研などの塾系に通う子となら多少の差異はありますが、どの幼稚園の子が優秀とかっていう差異は全くないです。たかだか遊び程度の幼稚園の課業の進度なんかにコダワリすぎ(笑)
     それより小学校の先生「勉強系上がりの子たちは勉強はできるんだけど、体操着はたたみますか?とか、教科書はどうやって開けばいいですか?とか、それを聞くんだ??ってことを質問する」と言っていましたね。だから、基本的な生活習慣を身につけることのほうが大事ですよ。

あれから。

😢
    masfemk
    数日前に担任から連絡があり「実はクラスが大変な事になっているんです。解決するかもわからなくて…」と言われました。「また何かあれば連絡させて貰います」といわれたのですが、本日気になるので担任にお手紙を書きました。
    「○が誰かに押されて父親がクラス変えるか、担任どうにかするか、押した犯人探し辞めさす」と噂が流れています。送迎時に○父が園長にこの事に対し詰め寄ってるらしく、話では「押した子はわからんが今まで何人かにされたから見つけて辞めさす」「担任かクラス替えろ」と。クラス替え卒園アルバムや運動会の関係上もう無理だろうし…担任にはお手紙で「先生がいう大変な事とは事は上記の件ですか?事実でなくても隠さず話してもらえませんか?(一部分)」と書いたので話してくれるといいのですが…担任でさえ「当たり障りない人達なのでやりにくくて☆さんだけが頼りなんです」と言われてて、まさかこうなるとは…
    転園も近くの私立幼稚園は年長の転園は受け入れてなく、公立の幼稚園は満員で受け入れられないと…保育園は主婦で待機児童が多いとこなので入れる見込みなく…このまま卒園なりそうです。

現状

😢
    kktmmefsa
    話し合いたい、企画してほしい意見が沢山あったから企画したのに、途端に皆「口うるさくしたくない」「うちの子は何もされてないし」「事を大きくしたくない」「後の園生活何かあったら」「○も暴言吐くけど仕返しに言われてて可哀想」「何かあってからでいい」等々言われ29人中8名で話し合いしてきました。女の子の可愛いピン留めやゴムを無理矢理外して盗んだり、使っているものを無理矢理取ってきてかえさなかったり、暴言暴力も多々あるみたいで…
    前のレスの事は話し合いした方だけに話、事実確認出来次第また8人で話し合うつもりです。話し合い解散後友達から「元AとBで集まってて今○おるクラスから誰も来てないんやけど暇なら話聞きたいからきてくれへん?」との事で行ってきました。そこには数十人居てて、うちのクラスのお母さんたちが関心なさ過ぎ、何かあってから前回は行動してダメやったのを間近で十数人見てるのに何も思わないのか、園長が辞めさせると言っていたから転園しなかったのにとお怒りでした。
    上記レスの件も話しましたが「クラス替え断固拒否、替わるなら辞めろ」と皆さん言っててクラスとの温度差には驚きました。

ここにきて。。。

😢
    masfemk
    この数日の間に○が誰かに押されたと保護者が乗り込み「クラス替えろ!」と言ってきているそうです。知った理由は担任から電話があり「クラスで大変な事になってて解決するかもわからない」と言われ、事情を聞くと上記の事でした。既に園長に詰め寄る姿が度々目撃されてます。
    話合いも数人で、この話題と女の子の髪ゴムやピンを無理矢理取り盗んでる、相変わらず暴言がへらない…その時たまたま昨年A、B組が同じ店で話合いしてたので本当にクラス替えになるなら全クラスの母達で署名阻止、断られたら担任の移動等か押した子探して何かするかもと考えられるので辞める方向に持って行こうかとなりました。
    よくよく聞けば年長に上がる時○を辞めさすと園長が言ったから退園しなかったのにと、A、B組母達が言ってました。私も近隣の私立幼稚園は年長の途中から転園できない園ばかりで、公立も満員、保育園の空き待ちですが専業主婦で待機児童多い地域なので無理っぽいのでこのまま卒園となりそうです…
    クラスの母達は「口うるさくしたくない」「下の子も入園するから」「その親子を詳しく知らないから」「うちの子は何もされてない」で不参加でした。

結局8人しか不満を持っている人がいないという現実。

素朴な疑問
     なら、トピ主さんたちが辞めるのが筋。
     ただ、そういうトラブルがある…ということは、おそらく、園も何らかの形で動くかと思いますし、最終的には問題の子が辞めることになる可能性も高いです。

もうちょっと静観してみたら?残りの人たちは、様子を見て、風向きをうかがっているのだと思いますよ。自分の子に大きな実害がなければ、わざわざ自分の手を汚す必要はないと思っているのです。場合によっちゃ、園からも保護者からも、火中の栗を拾わされて、トピ主さんだけ白い目でみられておしまいってことにもなりかねないと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追記読みました

がんばれ
      そこまで徹底した○への高待遇、
      やはり何かしら譲れない理由があり、他の保護者意見はどうにも聞き入れられない空気が感じられます。

転園が困難との事。
      しかし都心の保育園激戦区においても無認可認証も含め、
      移動時間1時間オーバー、有料道路利用まで視野に入れれば、
      どこかしら入れる施設はあります。
      常識的な範囲で無いだけで。
      しかも察するところ、トピ主は無職で、勤務時間の縛りもありますまい。

転園をお勧めします。

百聞は一見にしかず

しまりす
      結局、証拠がないからもめるわけでしょ。
      自分が言うと親が大騒ぎして面白い、
      くらいの認識の幼稚園児が
      本当のことなんて言うはずないし。

ビデオ、取りましょ。
      とりあえず一週間でもよいから。
      それを証拠に問題家族と話をしたら?
      お宅のお子さんこんなんしてますけど?
      これについてはどう思います?
      お家で嘘ついてるんと違います?って。

録音でもいいですね。