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    年上の横暴な入居者への対応について。

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    clara
    仕事
    現在、私は男性30代で親族の賃貸物件の管理をしています。
    最近になり管理を任されました。のちに継ぐ予定です。

    今回の相談内容ですが、年上(60代)の横暴な入居者(理髪店)への対応に困っています。
    その方は40年近く入居しており、私が小さい時から知っています。
    そのせいか、私や親族にも横暴で指図をしたり他の入居者に直接苦情を言ったりと
    困っています。そのほかにも共用通路にゴミを置いたり、通行が邪魔な場所に車を置いたり、
    ご近所さんや友人を呼んで騒ぐなどしています。うちの親族は気が弱く今まで放置していました。
    当然、貸主の私たちに対してもタメ口です。
    さすがに社会人を経験した自分にしてはその横暴さに不満をもち、この間にこれらの横暴な行為を
    注意しました。
    始めは私もビジネス口調で話してましたが、その入居者が私の言葉遣いが悪いといいはじめて、
    結局は怒鳴りあいになりました。その後、注意した点はあまり改善していません。
    いままで注意もせず大人しくしていた親族が原因だと考えています。
    すぐに改善は無理でしつこく注意していくことが大切だと考えています。

    これからどのように対応すべきか悩んでいます。
    今まで通り、年上でもあるのでビジネス口調で穏やかに注意すべきか、
    入居者にたいしてタメ口を使って高圧的に注意すべきか。
    私の社会経験では高圧的な対応をしたことがないので戸惑いもあります。
    経験談、ご意見などよろしくお願いします。

    トピ内ID:9768291504

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    人のせいにしないでね

    しおりをつける
    akiron
    > いままで注意もせず大人しくしていた親族が原因だと考えています。
    誰のせいかは知らんけど、結果が変わらないのに、入居者との関係は悪化してんじゃん

    > すぐに改善は無理でしつこく注意していくことが大切だと考えています。
    もうさ、しつこくって言ってる時点でどうかしてるよ

    > これからどのように対応すべきか悩んでいます。
    そうね、本気で悩んだ方が良いよ
    何様のつもりか知らないけど、入居者は金を払ってる方だからね


    あなたは私の言う事は聞かないと思うから、メモ程度に書いておくけど
    まずは相手が何をどうしたいかをきちんと理解しなければ
    関係は改善しないと思うよ

    トピ内ID:1374021722

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    事務的に

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    十把一絡
    事務的に淡々と、粛々と対応するだけです。

    威圧的なことをしても逆にそこを突かれたりしていい事無いですよ。
    ルールを守らないならそれを盾に淡々と排除するだけです。

    トピ内ID:5942714235

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    裏から闘うのがベターかも

    しおりをつける
    🐱
    椎の実
    トピ主さんの社会経験が分かりませんが、賃貸仕事は「正面攻撃」
    ばかりでは、上手く行きません。
    相手を研究しましょう。相手方は、「歴史と生活」が関係している
    のです。理屈ではないのです。

    テナントさんなら、「飲食接待」をお考えになっては、如何ですか。
    貸し借りだけの付き合いから、大人の付き合いに変える必要がある
    のではありませんか。

    賃貸の仕事は、長期に亘る取引が前提となります。注意しなければ
    ならないのは、「喧嘩しない」ことです。喧嘩しては、円満な関係
    を維持することが難しくなります。

    既に、喧嘩してしまったのですから、今後の関係が難しいですね。
    だからと言って、出て行けなんてことも言えないでしょう。
    一案として「管理会社」を間に入れる事を考えられては如何ですか。
    そうすれば、直接的な関係ではなく、間接的な関係になりますから、
    どちらも柔らかく、お付き合いが出来ましょう。管理会社も専門家
    ですから、双方に「指導説諭」が期待できるのではありませんか。

    トピ内ID:4043863592

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    売り言葉に買い言葉

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    ひるあんどん
    男性です。

    高圧的な言葉遣いは「売り言葉に買い言葉」になり、決して良い結果を生みません。かと言って、あまりにも穏やかな口調では相手にも危機感が湧きませんし改善も望めないでしょう。口調はあくまでもビジネスライクに、言うべきこと(改善すべき部分)は濁したりせずハッキリと伝えましょう。

    その上で、契約内容の履行や近隣トラブルに関する留意事項等は『文書』で渡しましょう。手渡しはダメです。配達証明等を用い、できれば弁護士等を介した第三者による文書に拠り警告を行うべきです。

    トピ内ID:2213786365

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    勘違いされていませんか?

    しおりをつける
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    化学者
    >当然、貸主の私たちに対してもタメ口です。

    当たり前じゃないですか。
    その人は只で住ませてもらっているのではなく、家賃を払っているんでしょ?
    トピ主さんにとってはお客様ですよ?

    トピ内ID:1933036120

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    大家をしてます

    しおりをつける
    🐷
    アラカン
    私も、小さな貸家を持っています。

    主さん、相手はお客様ですよ。
    高齢者に対してビジネス用語を使ったり
    高圧的な物言いをするのは得策ではありません。

    そういう時のために、私は不動産屋を使っています。

    ご自分で入居者に苦情を言えば、最悪の場合は出て行ってしまいます。
    そういう事で出る人が、簡単に室内の原状回復を納得してくれるとは考えにくいですね。

    次に入る方が居るような、家なら良いですが
    築40年という古い家なら、入居者を探さなくてはいけなくなります。
    入居者が決まっても、リフォームしなくてはいけません。

    どう考えても、今の入居者に上手く言って
    近隣に迷惑をかけないようにしてもらい
    これからも住んでもらう方が良いと思います。

    ゴミ置き場は、金網などで囲うなど設備ができていますか?

    駐車場は部屋の番号や名札などで明記してありますか?

    主さんが怒るのは尤もですが、上手くしないと
    入居者にはうるさい管理人と思われるだけです。

    不動産屋に相談をしてみたらいかがですか?

    トピ内ID:8210394348

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    専門家に相談する

    しおりをつける
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    はーこ
    宅地建物取引業協会か弁護士に相談する。どちらもしかるべきところに、無料相談があります。

    トピ内ID:9162625927

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