詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫や義父が薄毛だと、将来長男も…?!

レス23
    (トピ主0
    😢
    カモメ
    ヘルス
    8歳と5歳の女の子、それと1歳の男の子の三児の母です。

上の女子二人は生まれた瞬間からふっさふさに髪の毛が生えてたのですが、
    長男はつるりん。赤ちゃんってこんな感じだし、そのうち生えてくるだろうなぁ、と
    むしろ可愛らしく思っており、1歳を迎えまだ薄いですが少しずつ揃ってきました。

ところが、先日夫親族とお会いする機会があったのですが、義父を含め
    義父兄弟6人全員見事に坊主でした。ちなみに夫も30代後半ですが、
    30前半の頃から既に薄毛です。

これ以来、正直この夫似の長男も将来仲間入りするのかとショックでした。

やっぱり髪って遺伝は確実なんでしょうか。

ちなみに私の方は量の多い家系なのか、自分自身も梳いてもらいますし、
    70近い父親も親戚もみんなふさふさです。

それ以来、長男を撫でつつも将来が心配で仕方ありません…。
    髪細いし、1歳でもまだ薄いし…可愛い可愛いと抱きしめながらも、
    こんな事で悩む事になろうとは。

真剣に悩んでます。
    ご意見下さると嬉しいです。

ランキング

レス

男の子の髪質は

たぬき
    母方に似るといわれてます

つまり
    あなたの息子さんはふさふさタイプじゃないかな?

ちなみに乳幼児期の髪の少なさは心配ないですよ

無意味な・・・

レイガ
    将来本人が気に病むならいざしらず、あなたが悩んでも仕方ないでしょうに。
    そして、そうなったってどうしようもないことだし仕方ないでしょう。

どうせ悩むなら、そうなった時に一緒に悩んであげたらどうですか?

可能性大・・・

点心爛漫
    心配したってしかたがありません。1/2の確率ですね。
    私の夫はハゲてます。夫の父も、はげてます。夫の祖父も、禿げていたそうです。でも、夫の弟はふさふさ。「いつかあいつも禿げるはずさ…」とほくそ笑む夫。哀れです。
    私たちの披露宴にて、夫の一族男性ほぼ薄毛。なぜか一家族にひとりくらい、ふさふさ氏がいましたね。私の父と弟はふさふさですが、「DNAってすごいな」と感心しきりでした。

レスします

夏は苦手
    可愛い息子さんのために真剣に悩んでいらっしゃるとのことで、少しでもお気持ちが明るくなればとレスいたします。
    私の夫は薄毛、抜け毛を専門に治療する医師です。
    夫によると、一般的な男性の薄毛はやはり遺伝の影響が大きいのだそうです。
    ですので、確かにご主人のお父様やそのご兄弟の方々が皆さん髪が薄い場合、それが息子さんに受け継がれる可能性はあります。
    しかし研究の結果、父方の祖父よりも母方の祖父の遺伝子の影響の方が大きいことがわかっているのだそうです。
    トピ主様のお父様はご高齢にもかかわらずふさふさでいらっしゃるそうですから、息子さんもそうなる可能性も充分にありますね。
    大いに希望をお持ちになって良いのではないでしょうか。
    ただひとつお伝えしておきたいのは、夫が常々申しているのですが、患者さんのなかには薄毛に悩むあまり、
    人生で思い通りにいかないこと全ての理由を薄毛に転嫁して思い詰めてしまっている方が少なくないそうです。
    たとえ薄毛でも、ありのままの自分を受け入れて溌剌と生きている人の方が魅力的ですよね。
    トピ主様もあまりご心配なさらず、息子さんをのびのびと育てて差し上げてください。

あははは

😀
    あろは
    うちの義父はつるぴか、夫と兄は、薄毛
    甥っ子とうちの息子は、義父と頭の形がまったく一緒

だもんで、将来はつるぴかりんだね~といってます。

ウチもだよ

カッパドキア
    旦那の親族は見事にツルツル。旦那は出会った20代の頃から兆候あり。
    生まれた子は気を遣ったのか、半分フサフサで半分ツルツル状態でした。

顔は残念ながらイケメンの旦那には似ず不細工な私に似てしまいました。まあ、私の親族にツルツルは居ませんが…。
    ただ、細かいパーツは旦那に似ているので、顔が不細工でツルツルという最悪な結末を迎えるかもしれません。

せめてもの予防にタバコだけは吸うな、確実に禿げると言い聞かせております。

遺伝します

茶っ葉
    以前、テレビでやってました
    レスにあったように母方に似るようです

亡父は6人兄弟で全員30歳前で禿げていました
    亡兄は50代でしたが禿げておらず白髪もありませんでした
    なので母方の祖父似(フサフサでした)

我が息子は20代ですがもうきてます(亡父似でしょう)

遺伝

🙂
    ことだま
    ハゲる遺伝子は、母方の祖父からといわれていますよ。
    なので、カモメさんのお父さんがフサフサなら大丈夫だと思います。

なるようにしかならない

茶々
    うちの父は普通ですが父の兄弟も親(祖父)も薄毛です
    叔父の息子も薄毛ですが、叔母の息子の方はそうでもない
    お子さんも薄毛になる確率は高いかもですが、必ずしもそうとはいえないですね

ちなみに母は若いころは髪が多くて困るほどでしたが
    最近かなり薄くなってきました
    私も髪が多いのでもしかしたら…

旦那さんが薄毛でも好きになったのでしょう?
    髪で人生終わるわけじゃないんだし
    あまり気にしない方がいいんじゃないですかね

レスします

🐤
    けるん
    男の子の髪質は、母方のほうの遺伝と聞いたことがあります。
    私の夫は50半ばですが、白髪は増えましたがフサフサですが、舅の髪は寂しかったです・・・。姑は現在80過ぎましたが、白髪も少ないです。
    そして私の父は、かなり禿げています。
    息子たち、私の父に似るんだろうかと、いまから少し心配です。

50%

ちーかま好き
    うちの父方のいとこはかつらのお世話になっていたそうです。(うちの父談)
    しかしながら、彼の父親、父方のおじさん(うちの父)、おじいさんもふさ系でした。

彼の母方のおじいさんが見事なつる系だったそうです。(うちの母の目撃談)
    自分の父親がふさなのに、自分はつるなんて彼の胸中はいかばかりか。

先のレスにあったように、母方の系統になる可能性はあると思います。

ただし、自分の父親がつる系で母方のおじいさんがふさ系の場合にもそちらの系統に
    なるのかはどうなんでしょう。母方のいとこで自分の父親の遺伝子には勝てなかった
    人がおります。

身近につる系の人を見ないで育った人(私も含め)は、受け入れることに抵抗が強いのです。
    なんのなぐさめもできませんが、50%の可能性への希望を捨てることはまだないと思いますよ。

母方の祖父

PIYO
    たぬきさんと同じく、男の子の頭髪は母方の祖父に似ると聞きました。

結婚が決まって彼の両親と一緒にご挨拶に伺ったときにお祖父さんがフサフサの白髪だったので「白髪にはなるものの、彼のお父さんみたいに薄くはならないだろう」と思いました。

50を過ぎても白髪は出てきましたが髪質も良いままです。そして義母の姉の息子、つまり夫の従兄もやはり頭髪はしっかりあるので母方の祖父に似る説は間違ってはいないように思います。

お優しい

🐤
    薄独
    お母様、お優しいですね。父親家系がハゲよりも、母親家系がフサフサならばハゲない確率も高くなりますよ。私もハゲなのでいろいろ調べました。お子さま大きくなった時、良い薬や科学が進歩してますよ。

母系遺伝だと聞きました

🙂
    トモ
    母親であるトピ主さんの親、またその母系の親戚はふさふさなのですよね。
    でしたらトピ主さんの息子さんは髪ふさふさの可能のほうが高いのではないでしょうか。
    私の甥っ子二人ですが、赤ん坊の時は髪が薄かったですが青年となった今では母系親族とそっくりのふさふさ髪です。
    トピ主さん、心配しないで。

遺伝には抗えない

ハーゲンダッツ
    遺伝ってホントに恐怖ですよね

どうしても確実に知りたいのなら私なら匿名で遺伝子検査します

イヤなら、片方がふさふさ家系なら希望持っていいと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

薄毛は母方の遺伝と聞きました。

🐤
      皆様の仰る様に母方の遺伝の様ですよ。
      小さい内は解りません、今から心配して何になりますか?
      もし薄毛でも命までは取られません。

遺伝

麦茶
      遺伝する可能性大ですね。

ただし、DNAはらせん状なので、男の子は母親のお父さん(母方祖父)の
      DNAを色濃く受け継ぐようです。

なので、普通にいけばトピ主さんのお子さんは大丈夫じゃないでしょうか。

遺伝の可能性はあるけど

あのさ
       薄毛だからなんなの?そういうコンプレックスを植えつけるの、お母さんですからね。

薄毛の人でも立派だったり、イケメンだったりな芸能人だっているでしょうよ。

薄毛上等です。

ふさふさよりスキンヘッズがかっこいいのに…

コーラル
      ふさふさこそ正義!みたいな文化は廃れてほしいなぁ…

自分が特にハゲ好きなことは認めますが、髪の毛にこだわるのは男性だけだと思ってたのも事実。
      トピ主さんみたいな女性って結構多いのかな。
      だったら、男性が気にするのも当たり前だよね…

ちょっとショックなトピでした(笑)

息子も心配しています

ころちゃん
      私の方は母方も父方も毛有り。年相応に少なくなっていますが、ハゲではありません。夫の方は義父が毛有り、白髪少なめ、義母の父親と弟が毛無し、白髪多めでした。
      義兄は義父に似て毛有り、白髪少なめですが、夫は母方に似て、若い頃から薄毛になり白髪も有り、今はハゲ部分が多く、生えてる毛も白髪多めです。夫、義兄ともに五十代です。
      息子の毛質は私に似て黒くてしっかりしていますが、将来ハゲるのでは無いかと17歳で心配しています。夫の妹の息子が両親ともに薄毛、ハゲなせいもあってか高校生の頃からハゲて来ました。きっと受験のストレスだよ、受験が終わったら良くなるよと励ましましたが、大学生の今、ハゲです。イケメンなのに…。彼は子供の頃から父親に坊主頭を強制され、前髪をかき上げたり、整髪料をつけることも無く、自毛を年相応に楽しむことも無くハゲてしまいました。息子は彼に会うと「毛がはえてて申し訳ない」と思うそうです。
      おそらく息子はハゲないと思いますが、夫と義兄のように親の遺伝をそれぞれ受け次ぐことも有りますね。
      毛を大切にするようにお子さんの頃から規則正しい生活、正しい食生活を習慣化してあげたら良いと思います。

本当なの?

大川
      私の息子も2歳まで頭髪がほとんどなく、夫(親戚すべてつる系)にそっくりな髪質(やわらかで細く茶色っぽい)なので、将来は井上道義氏やモト冬樹さんみたいに魅力的になればいいなーと思っていました。私の方の家系は釘のように太く黒くみっしり系(父は80近くですが白髪さえあまりない)なので息子との共通点はまったくないのですが…ひょっとしたらうちの方の系統になる可能性もあるのですね!
      髪の有無で一喜一憂するほどのことでもありませんが、そういう話を聞くとやっぱりちょっと嬉しくなりました。たとえそうならなくても(そもそも他人のことだし!)。
      ほほえましいトピを有難う!!!

髪の毛は母方の男性をご参考に

遺伝は残酷
      確率の高い遺伝をするのは近眼、腋臭、薄毛、脳内(発達障害)、身長などではないでしょうか?

姿、顔かたちだけでなく、気にするべき箇所があるということで、外見よりも大切な着眼点と思います。

両親ともに視力がよくて私も大学卒業までは「野鳥の会」に入ればと言われる程の視力でしたが、途中から近眼になり、残念です。
      どちらの家系もとても視力と歯並びは素晴らしいですが、薄毛の家系は仕方がないですね。
      私は女性なので、幸いなことに免れています。

30代でコンプリート

CBA
      父母両方の血縁男性がみんなハゲ。

両家の血筋を受けたハゲ遺伝子ダブルな弟は、20代後半から頭皮がアヤシクなり、30代前半でコンプリートいたしました…