詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームクリエイター志望

レス21
    (トピ主0
    大学2回生
    話題
    名前の通り、僕はいま大学2回生です。
    親の猛烈な反対を受け、不本意ながら大学に通う毎日な現状なのですが、ゲームクリエイターになりたいと言う夢をいつも抱きながら生活しています。
    そしてどうしても諦めることができないので、独学でゲームクリエイターを目指そうと固く決意しました。
    しかし、独学と言っても一体なにを勉強して行けばいいのかがイマイチわからないのです。
    独学でなにを学んで行けばいいのでしょう?

プロデューサーもしくはディレクター志望です。

ランキング

レス

かつて、シナリオをかいていました。

匿名希望
    独学では無理です。行きたくない大学に行く無駄を親に訴え、専門学校に行くことをすすめます。
    まず言っておかなくてはならないのは、ゲーム業界は、とてつもなく難関であり、また、入ってからの激務はかなりのものです。
    主さんのように、いい年して「分からないんですぅ」などといっている人は、隙間にも引っ掛かりませんよ。
    ゲーム業界を目指す子達は、専門学校において、プロとして即戦力となるべく、日夜技術を学んでいるのです。理系の大学で学ぶ子もいます。年間、どれだけのプロの卵が誕生すると思っているんですか。
    ぼーっとしている暇はないんです。
    趣味で作ったものがプロの目にとまり、プロ転向する人もいますけど。そんな人は、ゲーム業界の内村航平だったり、田中将大だったりするわけです。
    そんな人の真似が通用するのは、その感性なり才能なりがマッチした人でしょうね。
    ゲーム好きだからゲーム業界に進みたいという人、多いですが、安易ですよ。
    プロとして人を楽しませるということは、並大抵の努力ではできません。
    点滴うって病室から仕事に行くような毎日でも、結果がでないことは当たり前。
    技術的な能力は、あって当然の世界です。

まずは作ってみては?

😉
    そら
    まずはゲームを自作してみては?今の時代、素人でもプロ並みのゲームが作れる環境が整っています。作りたいゲームのアイデアを出したら、それを実際に作ってみましょう。作りたいゲームが決まれば「何を勉強したらいいか」も自然と分かってくると思います。作り方はネットや専門書籍で調べて、自分では出来ないことがあったら出来る人を仲間にして共同制作しましょう。そして出来上がったゲームを他人に遊んでもらいましょう。トピ主さんが作ったゲームが面白ければファンが付き、ゲーム会社に就職する時にもフリーで活動する時も有利になると思います。

勿論、本業の学業もおろそかにしないで下さいね。ゲームクリエイターとしてゲーム会社に就職しようと思ったら、やっぱり成績が良い方が有利だと思います。

まず大人になりましょう

まったり晃
    トピ主さんの文章をみた第一印象は「使えない」です。

【理由】
    (1)相手が知らない事を前提としている
    >親の猛烈な反対を受け
    なにを反対されたのですか?多分「ゲームクリエイターになる事」を反対されたのかな?と読み手が推理する時点でダメです。

(2)創造性が感じられない。
    >不本意ながら大学へ通う毎日
    「クリエイター」って「創造する人」ですよ?たとえどんな平凡な毎日を送っていてもなにかを創造するのがクリエイターです。
    ゲームみたいに、妖精がでてきて「こうしなさい」なんて教えてくれませんよ?
    くそも面白くない倫理学の講義だって考え方を変えると面白いネタが大量にあるのに、なにも考えずに通ってる時点でクリエイター(笑)です。

(3)文章から容易に用見とれる幼稚な思考
    >独学と言っても~~~
    独学の意味を知っていますか?独学とは誰にもよらず、自分で学ぶことを言います。ここで質問してる時点で「独学」の意味も知らない。なにも考えていないのが浮き彫りです。

なお、私はゲーム会社でディレクターをしています。
    ゲームクリエイターじゃないくせに、といった反論は意味がないことをお伝えしておきます。

まずはゲーム業界についてよく調べて

虎子
    私は41歳、美大を出て、グラフィックデザイナーになりました。
    友人にゲーム業界に就職した人が何人かいます。いずれもよく知られた会社でヒット作にかかわっています。しかし、現在もその仕事をしているのは1人だけです。
    私はゲーム会社のグラフィック関係の仕事をする事もありました。
    デザイナー業と同様にゲーム業界の過酷さは、かなりです。時間的拘束、収入いずれにおいてもです。昨日まで上司だった人が、いきなりリストラされる事もよくあるようで、現在も続けている友人は自分の番かもとよく暗い顔をしています。調べればわかりますがゲーム会社の平均年齢は大変若いです。
    脅してしまいましたが、夢を諦めろと言うつもりはありません。お伝えしたいのは、トピ主さんが目指す夢は大変過酷なものなので、覚悟をもって挑まないといけないという事です。
    仕事は生活基盤に直結しますので、夢敗れた友人たちは、こんなつもりではなかったと思っている者もいます。40代、50代になると考え方も変わってくる事も頭の片隅において下さい。
    夢を叶える方法の模索と同時にゲーム業界の内情と自分の人生計画も考えてみて下さい。頑張って。

まずはゲーム作れば?

エビ正宗
    ゲームクリエイターになりたいんですよね?
    まずはツクールでも何でもいいから
    仲間を見つけて作ったら良いのでは。
    そうすれば自ずと足りないもの、学ぶべきものは見えてくるのでは?

こうしてこうすればなれる、という道筋のあるような仕事じゃないですよね。
    ならば自分でゲーム作って会社起こすくらいの気持ちと努力が必要じゃないでしょうか?

就職本でも買って読んでみたら

ゲーム会社の会社員
    私の勤めるゲーム会社はコンシューマのゲームファンならだれでも知っていると思われる会社です。

プロデューサーもしくはディレクター志望ということですが、
    それらが何をする人が知っていますか?
    いやいや、その前に、ゲームクリエイターって?
    ゲーム会社に就職して会社員になるつもりですか?
    どんなゲームを作りたいのですか。
    今は、昔と違い、ゲームクリエイターといってもいろんな道があると思います。
    一人でもゲームを作って発表できる場所や機会が与えられていると思います。

就職活動はまだ始まっていないと思いますが、
    その仕事や業界について調べることを「業界研究」といいます(就職本に載っています)。
    「ゲーム業界に就職するには」みたいな本でも買ってきて読んでみたらどうでしょう?
    それをしていけば、おのずと、何を勉強しておけばいいか、漠然とでもわかると思うのですが。

今のあなたは、「小説家になりたいんですが何を勉強すれば?」と言って小説を書かない人と同じ段階です。

まあ個人的には「人より物知りなこと」がスタート地点かなと。
    ライバルはたくさんいますが、まだ2回生。これからがんばってくださいね。

でたよ…。

みっちゃん
    ゲーム業界舐めないでね。

何をするか分からないのに、
    プロデューサー、ディレクター志望ですか。

まぁ、教えてあげるけど、
    プロデューサの仕事
     ゲームの企画
      会社へプレゼン
     お金集め
      会社へ収支、利益目標のプレゼン
     人材集め
      社内でやる場合は各部署から必要な人材を集める。
     作業の確認(クォリティーチェック)

ディレクターの仕事
     各人員の進捗確認
     進捗と現状をプロデューサーへ報告

他にも細かい作業がそれぞれ有ります。

因みに聞くけど、プログラムの知識有る?フォトショップとか使ったコト有る?

絵書ける?
    絵コンテ、シナリオって言葉知ってる?
    画面遷移図って言葉知ってる?
    まぁ、このあたりを端から勉強して下積みを10年くらいやったらなれるかもね。

あ、そうだ、”ユニティー”って検索して見なよ。
    ゲーム等のアプリを作る統合環境(意味わかる?)だから、
    絵、音、プログラム全てが作れるから一度ゲームを創ってみれば良い。

プロデューサーとはそういう人々をまとめ更に金を集める人だよ。
    知識が無いと誰も付いてこないから。

連投ごめんね

みっちゃん
    さっきのレスとはちょっと違うけど…、

企画書書いてゲーム開発会社に持って行ってみると良い。
    マンガの持ち込みと一緒だね。

それに、ゲームプロデューサーへの近道なんて無いよ。
    とは言えコンシューマーゲームの黎明期では企画書一発でプロデューサーになれたけど、今は違うよ。

プログラムやグラフィックは独学でもできるけどプロデューサー、ディレクターは独学では不可能です。

まぁ、ゲーム会社にバイトに入ってみることですね。
    ただ、何も知識が無いと単なる雑用ですけど。
    っつか雇ってくれない。

主が思う様な華やかな世界じゃないからね。

まずはPRGかCGから

カオス
    最初からプロデューサーやディレクターなんてなれませんので、
    プログラマかグラフィッカー、もしくは音楽から業界に入っていくのが一般的ですね。
    (自分で会社を立ち上げるのなら別です)

プロデューサーやディレクターというのは、制作上、全体を見ていく作業をしますので
    ゲーム作り全てが分かっていないとどっちみちなれません。
    加えて、癖のある作業者をまとめるなどの統率者としてのスキルも必要です。

一体何を勉強したらよいか・・・とのことですから、
    まずはゲームがどのように作られているのか知る必要があります。
    ・・・それは知ってますか?

それから、どんなプログラム言語でどのように作られているのか
    CGの作成の仕方や音楽の組み込み方など、ひとえにゲームといっても
    今の時代のゲームは大容量で何百人という人が関わっているものです。

取り敢えず、ゲームプログラムやCGなどの本でも
    読んでみたらいいのではないでしょうか。

ゲーム会社に自分を売り込む時は、自分で作ったプログラムやCGや音楽などの
    作品を持参するのが一般的です。
    どんなに熱意があっても、実際にモノが作れなかったら役に立ちませんので・・

いつからそう思ってたの?

レイガ
    在籍中の学部は何ですか?
    同じ大学生の息子を持つ母親として、君がぽわんとしてて心配ですねぇ。
    親が何故反対したのかはわかりませんが、とりあえず大学に行けと言われたとして
    何故その時、その希望に沿った学部を受験しなかったんでしょうか??

その職業に偏見があって渋い顔されたんなら、その後は心に秘めて黙っときゃ良かったんですよ。
    IT関係の職業を目指すとでも言ってお茶を濁しておけばいいのに。

私は大学の事は息子に全てまかせたので(受験から)くわしくはわかりませんが
    息子の学部はそういった方面を目指せるようですよ。
    キャンパス内にスタジオもあるし。
    息子も以前ゲームクリエイターになるって言ってたので(適当と知ってたけど・笑)
    良かったね、目指せそうじゃんって言ったら、むしろ今はなりたくない!って
    怒られちゃいました。

全く畑違いの学部なら、転入や編入、いっそ大学を受け直すとか。
    全然アドバイスにならず申し訳ないですが・・・

お宅系ですか?

生意気40代
    クリエイターといっても、アニメーター、2Dデザイナー、プログラマー、プランナー色々ありますが、どれが志望ですか?

プロデューサーは、制作現場を十年以上経験しないと普通はなれないと思います。クリエイターの頂点に立つ人だから。

まずは、独学でクリエイターになったとして、ゲーム会社に入れるのかどうか、大学の就職課に相談してみてください。

うちはゲームソフトの制作会社ですが、デザイナーは作品の提出が必須だし、プログラマーやプランナーはクリエイター専門学校からの推薦が必要です。つまり、学校と企業はつながっているので、クリエイターとしてゲーム会社で働きたいならば、このルートに乗ることが必須かと思います。

レスします

ロード
    > 不本意ながら大学に通う毎日
    > 独学でなにを学んで行けばいいのでしょう?

まず、大学の勉強しなさいよ。

高卒とか専門卒でプロデューサーやディレクター出来ると思ってるの??

っていうか、ゲームクリエイターになりたいなら、四の五の言わずにゲームを作れば良いんですよ。

プログラムできる人と、絵を描ける人と、音楽作れる人と集めて同人ゲームを作れば良いんですよ。
    大学にいるでしょう?

それが出来ないなら、自分で絵を描いて曲作ってプログラム作るしかない。

どっちともできないなら諦めるしかないね。
    やる気も才能もないなら無理だよ。

プロデューサー、ディレクター志望なら

おっさん
    東京大学卒業が一番の近道です。
    もう何年も前からゲーム作りは作業が膨大かつ複雑過ぎるので
    末端は小さい会社も増えていますが
    上流工程は大手に就職が基本になります。

近道以外の方法としてはあなたが全て仕切って
    実際にゲームを作ること。
    人を集めてゲームを作って下さい。
    スケジュール管理と雑用は全てあなたが引き受けるつもりで。
    大きく言うとそれがプロデューサーディレクターの仕事です。
    今2年生なら卒業までに1本しっかりしたものを作れれば
    アピールになるでしょう。
    正直何をやればいいでしょう?ではお話になりません。
    ちょっと調べればその辺りの情報はいくらでも出て来ますから。

なんだかなぁ

大学の専攻は何でしょうか?

私の元夫がゲームデザイナーで、自身もゲームデザイナーとして働きながらチームと統括する役職についていました(当時20代後半、日本の大手ゲーム会社です)。
    彼の場合は、専攻は数学で、かなり優秀な成績で卒業しました。
    また、もともとコンピュータなどにも詳しく、プログラミングとかも理解していました。
    この辺、トピ主さん的には得意分野ですか?

「独学でゲームクリエイターを目指そうと固く決意」した割には、全く向いていなさそうというのが、トピ主さんへの印象です。

独学でなにを学んで行けばいいのでしょう?

ぽりんきぃ48
    レスタイトルですけど、これが分からないのならゲームクリエイターなんかなれませんよ。
    更に言えば、プロデューサー、ディレクター志望って言っても件の職業は全く別物です。

私の知ってるプロデューサー、恐らく主様も知ってる様な人々は下積みをかなりやってます。

独学でホイホイなれる職業ではありません。

私は開発会社の企画営業で、”ゲーム作りたい!”って若手にはまず”企画書書いて”って言いますね。
    たまたま某王手に企画書が目に留まり、その後開発のOKがでてその若手はディレクターになりましたが。

でもね…、主様がやりたい職種は”総合力”を求められますけど。

あ、ついでに聞くね。

主様が作りたいゲームって何?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゲームを未だ作ってないということですね?

🐧
      おばはん
      大学二回生にもなって、自分でまだゲームを作ってないのに、ゲームクリエイターになりたいと・・・

親もそりゃあ反対するでしょう。私でも反対です。
      まずは作ればどうですか?

いや、そのまえに、貴男は数学出来ますか? 基本的にゲームは理系です。

二回生なら、他の理系の大学に移ることも出来ますよ。
      試験を受けねばなりませんが、それならご両親も賛成してくれるのでは?

バイトするのが良いです

🐤
      ぼんみ
      まずはバイトするのが一番良いです。そこで現実を見てください。

新卒で入ってもディレクターなんてそう簡単になれません。
      プログラマなどなら、突出した技術力があればすぐに活躍できます。数年で大きな仕事もできるでしょう。
      ディレクター志望なんてプランナーのアシスタントからです。
      余程能力がなければ上には上がれません。

外注管理のような部署でしたらアシスタントプロデューサーみたいな肩書はもらえるでしょうが、クリエイティブな仕事はほとんどできず、クリエイターとはいえません。

小説家に例えると

まや
      例えばトピ主が小説家志望だとすると、作品を全然書かずに、プロットだけで悦に入っちゃうタイプなんじゃないの?

そういう人のプロットって、決まってどこかで見たようなものばかりなんだけど。

まずはグラフィッカーでもシナリオでも、どんな方面でもいいからトピ主のやる気を形にしてほしい。

いきなりプロデューサーとかやりたがる人間って、他力本願な感じがするんだよね。

プロデューサー、ディレクターに必要な最初の資質

🐱
      黒猫
      とは、「受け入れられる魅力あるストーリーを構築」し、それを投資家、会社の経営陣に「プレゼンして魅力を理解させ、説得する」事です。

早速ご両親相手に試してみましょう。

あなたがゲーム制作のプロデューサー、ディレクターになるまでのプロセスを構築し、プレゼンしてみましょう。

それも出来ないなら入口で必要な能力を持ってない事になりますね。

まずは…、

ミンキーまみ
      ゲームがどうやって作られていくか学びましょうね。

主様の様にいきなりゲームのトップであるプロデューサーを目指したり、ディレクターになりたいって人は大抵”ゲームの作り方”を知らずに”ボクはファイナルファンタジーを作りたいんだ”って言う人多いです。

あとね…、ゲームに”数学”、”物理”は必要ですよ。
      実際ゲーム専門学校の先生も数学ができない子が多いのに呆れてました。

ま、独学で…、って言うのならゲームを創ることから始めましょうね。

昔のパソコン雑誌は投稿ページ(投稿が全面の本もあり)が有ったんですけどね。

でも、今って作ったものをネットで発表できるから環境は昔より良いですよ。

ま、書店へ行って”ゲームを作る”的な本を一冊買ってきて読んでみることですね。
      貴方が想像する以上にゲームを作るのが大変な事が判りますよ。
      ゲームを作るための要素がどれだけ複雑に絡み合ってるか、それをコントロールするのがプロデューサーでありディレクターですよ。

創る人と使う人

そもそもの問題
      創る人がピラミッドの頂点にいる限られた人たちなら使う人は底辺のその他大勢。でも夢見るのは自由。たしかに使う側から創る側になった人もいるかもしれないけれど、その人の足元には何万いや何十万、何百万の夢見る人・夢を見ていた人がいるのが事実ではないでしょうか。無数の屍を乗り越えて進みぬく気概があるなら好きなようにしなさいといいますが現実を教えてあげるのも親の役目ではないかと思います。