詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳バツイチ女性からの依存

レス23
    (トピ主1
    😠
    ゆき
    ひと
    37歳独身ゆきと申します。40歳女性の友達のことで悩んでいます。
    口を尖らせてボソボソ話す。声が小さくて何度も聞き返さないと聞こえない。笑顔がないのでほうれい線がくっきり。化粧をしない。地味な服装。ヒールやスカートを履く女性をバカにする。1週間前に1年の別居を経て離婚。旦那が一方的に出て行った。

以前同じ職場だったのですが、10年以上ぶりに昨年共通の友達を介して再会しました。
    1人で暇なのか、昨年再会してから、独身の私を誘いまくります。ファッションセンスも遊び方も生きてきた過程も全く違うため、話を合わせることに疲れ果ててしまいました。彼女と会った日はストレスからか胃が痛くてベッドでのたうちまわるほどになりました。
    温泉行こう!ディズニー行こう!金沢行こう!ホテルビュッフェ行こう!行こうというだけで、具体的なことを調べたり予約をしたりするのは全部私です。お任せ~が口癖です。

私はお酒が好きなのですが、「お酒きょうみな~い」と言って夕方には解散します。私昨年、この女性に付き合いすぎて、自分の婚活を全くしていませんでした。
    子供を産めるタイムリミットもありますし、今年から婚活に力をいれるために、仕事が忙しいということで連絡を絶っていましたが、ひょんなことから昨日ランチに行くことになってしまいました。案の定、声が小さく無表情。会話も楽しくないしかなり疲れました。

月1で旅行に行こうと言われたので、今年は婚活頑張りたいし、女友達がいることで安心していると婚活もしなくなるし、30代後半で子供を産むことを諦めたくない、時間がないから、ということを話したら、顔面をピクピクさせながら怒っていました。生理があるうちは子供は産めると言っていましたが、40歳の女性にとって希望のないことをあえて話しました。こうでもしないと婚活も邪魔されます。もう少しハッキリガツンというべきでしょうか。

ランキング

レス

・・・あなたは

ブルージャガー
    40代の友人が非常識なことはわかりましたが
    貴女…自分の書いていること読み直しごらんなさいな
    踏み入れなくてもいい場所に自分から入っておいて「人のせい」にするのは相当な依存体質ですよ。

わざわざ彼女の年齢やら出産やらに立ち入って増してや自分が引き立つようと
    (どんぐりの背比べなのに)殊更貶めるようなことを言う必要ありますか。

ほら、自分から彼女のエリアに入り込んでるんですよ。
    本当に疎遠にしたければ興味を示さないことが一番いいのだから。

一緒です

🐤
    プリン
    37歳も40歳も価値は一緒です。

27歳と30歳なら全く違います。

特に妊娠、出産の事を考えたら本当に同じリスクですよ。

何で20代で行動しないなかぁ~

女性の方が妊娠出産に対して自分の年齢に甘いですよね。

ん?

モンスーン
    結婚してすぐ妊娠、40代で出産した友人が何人かいます。
    健康な人なら早くに自然妊娠します。
    40代の中絶もあります。
    無知なあなたの上から目線、大丈夫かな?
    思いやりがないと結婚までいたりませんよ。

何も悪者にならなくても

まーる
    何も自ら悪者になって恨まれるようなことを言わなくても
    のらりくらりとかわせばいいじゃないですか。

相手の痛い所を突けば、一時的には溜飲が下がるかもしれませんが
    そんな風に他人を傷つければ、自分も一緒に傷つくことになります。

正直な話、傍から見れば40も37も希望が薄いことは同じですから…。
    それに意地悪な事を書くと、30代後半から40代の場合
    初婚の人が結婚する確率より、×付の人が再婚する確率の方が高いという話もあります。
    最悪、3年後に子供を抱いた彼女に同じことを言い返されることになるかもしれませんよ。

本気で疎遠にしたいのなら
    誘われても「ごめん、その日は先約があって無理」と断る。何度でも断る。
    電話も何度かに一度しか出ない。メールもLINEも毎回返さない。
    そうすれば相手は勝手に離れていくと思います。

キッパリと疎遠に。着信拒否で良い

とくめい
    いやー。

胃に穴が開きそうになりながら、そこまで付き合う事にむしろびっくりです。

Mですか?

余計な事はいわずに、いっさいの連絡を絶つ。

これだけでいいのでは?

職場関係や社宅やPTAなど物理的に否応なく顔を合わせる場合を除いて、そこまでストレスを感じながら付き合っているトピ主さんが信じられません。

徐々に疎遠にしないと、最悪の事態を招くことになるのです。

そこまで言ったなら

🐶
    ブルートパーズ
    もうガツンと言う必要無いんじゃない?それにもう会う事無いんでしょ?

お誘いメールすら受取るのが面倒だったら着信拒否すればいいんだし、自分の為にも婚活頑張って下さい。

なんで断らないの?

moriko
    そんな身体に不調がでるくらいの嫌な相手と
    定期的に会っている主様の行動が謎です…!

なんではっきり断らないの?
    旅行とかランチなんて、いくらでも理由つけて断れるじゃないですか。

そんな相手に、
    ガツンと言わなくていいです、もう会わなければ万事解決です。
    婚活がんばってください。

言わないと分からない

みみ
    今トピ主さんがしているのは、しなくて良い我慢です。
    はっきり断り、疎遠にしましょう。

言うのが遅いよ。

😉
    イト
    女子高生のグループじゃあるまいし
    ストレスで胃が痛くなるような相手と何度も会うトピ主の方が謎です。

ま~そういうトピ主の性格を見越して誘っているのでしょうけどね。

次に誘われたら

21美
    『私じゃ何のお役にも立てませんので、ご辞退させていただきます』

なぜ会うのを止めない?

通りすがり
    婚活関係なく、その人と何もかも合わない、会うと疲れる、いいように
    利用されているかも?とわかっているのに、なぜ誘われたら行くのかが
    不思議。

私は1回でもそんな感じだったら次はなんだかんだ理由付けて断るけど
    な~

旅行なんて絶対に行かないですよ。

ハッキリ言うと逆ギレされると思うので、毎回「その日は予定が・・・」
    とか「ちょっと最近体調が悪くて・・・・」と、適当な理由でお誘いを
    断ったらいいのでは?
    ずっと断っていたらもう誘われなくなるでしょう?普通は。

それと、婚活がなかなかできないのはその方のせいではないですよ。
    断れず婚活よりその方を優先して来た自分のせいです。

30代後半で子供欲しいとの事ですが、37歳はもう後半ですよ。
    その方をさっさと振りほどき、本気で婚活しないと。

酷いですね

なな
    トピ主さんがです。
    そこまで言う必要あるんですか?相手も人間で心があるのを忘れておられるのでしょうか?

自業自得じゃないですか

へんなの
    まず、10年以上会ってなかった人、もともとも親友とかでもなくただの同僚、なんですよね? つまり「友達」じゃないですよ。

話し方もファッションも、生き方も違う、話も合わないのなら最初から二人でなんて会わなければよかったんですよ。誘われても断ればよかったんですよ。

会うと胃がいたくなるような人に、この先も連絡取り合って付き合いを続けていくなんてナンセンスです。

もう連絡きても無視、自然消滅でいいじゃないですか。ガツンと言う必要なんてないです。メールも電話も無視、なんなら着信拒否でいいと思います。
    もともと友達じゃないんだし、そんなに嫌な人なら、相手になんと思われてもいいでしょ?

なぜつきあうのか理解できない・・・

スッキリ!
    現在の同僚でもないし、そこまで嫌な相手とどうして会うんですか?
    かたっぱしから断るとか、メールも電話も拒否すればいいのでは?

私も独身ですが、依存してると思われないように友人とは節度をもってつきあっています。
    いい年して、若いころと同じような付き合いを求める人は要注意だと思いますよ。
    トピを読む限り、トピ主さんの対応もよくないよ
    付き合う理由も、必要性も感じられません。

もうそこまで伝えているのなら

おたんこナース
    さらに言わなくていいと思いますよ。

あとはあなたがスルースキルを身に着けて淡々と実行するだけでOKです。

相手を嫌だと思っているのに、連絡をとっていなかったのに、ひょんなことから一緒にランチにいってしまうあなた。

彼女の誘いをスルーできず、調べたり予約したりがんばってしまうあなた。

婚活もいいだろうけど、ご自分の行動みなおしてみては。彼女のことを依存ちゃんとするならば

あなたもそうなんですよ。気を付けましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌ならいかなきゃいいのに

ぷるり
      誘われたらね、都合が悪いのでその日は無理ですと断ればいいんですよ。
      婚活したいとか、子供を産みたいとか、余計なことは言わなくていい。
      時間がないから無理で通じるし、押し切れるんです。
      相手に納得して引いてもらわなくても結構。
      自分で切っちゃってください。

そこまで合わないなら

どうかね
      会っていても楽しいと思えないので、今後おつきあいは控えさせてもらいます。

と言ってしまった方がいいのでは?
      直接言いにくいことでも、今はメールやラインという便利なツールがあるわけですし。

少なくとも、離婚したばかりの人に婚活や出産リミットをチラつかせて
      いたずらに傷つけるよりずっといいと思う。人間として、ね。

もう気が合わないので付き合えませんと一言でいいと思います。

🐤
      白文鳥のハーちゃん
      お相手の元友達の方はあまり良くない方なので詳しく言うのではなく、
      「もう付き合いたくありません。」
      でいいと思います。
      勿論、メールも電話も全く無視にしてください。着信拒否でいいと思います。
      月1旅行なんて、何言っているのかしら。もっと早くレス主さん気が付かないと…

どうしてそんなに合わない人と付き合うんですか

🙂
      おっちゃん
      付き合わなきゃいいのに

自己責任だと思いますけど。

ライムミント
      私からみたら「何故断らないのか?」と疑問に思います。
      その友人に弱みでも握られてるんですか?
      自分で誘いに応じておいて、友人のせいにするなんておかしいですよ。

そうやって人のせいにばかりする人に良いご縁なんかみつからないと思います。

皆様ありがとうございます。

ゆき
      ご意見ありがとうございます。

私は幼少期から家庭環境が良くなかったので、家族というものを知りません。
      結婚は良いものではない、あんたがいるから幸せになれない、あんたに結婚なんて出来るわけないと母親に言われてきました。母親とは大人になってからは会っていません。

2年前に父親が亡くなり、その半年後に祖母が亡くなり、親戚のお金に対する執着に呆れ、お金を渡し、絶縁しました。
      仕事は4年前に会社を立ち上げて独立しました。天涯孤独になり、私は結婚なんてしちゃいけないんだという長年の母親からの洗脳がようやく解けました。37歳になってようやくです。自分でも笑っちゃいます。

1年前にこの女性と再会し離婚で辛い時期なんだと思うと、行きたいといった所をネットで調べて予約してテンションを上げて、笑わせてと毎週付き合ってあげてしまいました。一緒に住もう、それがダメなら近くに引っ越してきて、他の友達と会うとやめてエスカレートしました。元気付けている間にこの女性が先に再婚し、出産するかもしれない。家族を知っている人のほうが早いと思います。
      私はもう産めないかもしれないので、心を鬼にして時間を大切にします。

そんなのにかまってる暇はない

常夏
      トピ主様が調べたり予約するからいつも任せられるのでしょう。
      一緒にいて楽しくもなければ疲れるだけの相手にお金使って気を遣って時間を使って何をしてるの?
      「~に行きたい。」と言われれば「言ってきたら~?」と答えればいいじゃないですか。
      別にトピ主様と行きたいとも言ってないし、ひとりで行けるし、行ったらいい。
      トピ主様と一緒でなければいけないところでもない。

そんなのにかまってる暇はありません。
      会わないと婚活できない訳ではないし、むしろ邪魔されるなら再び疎遠でいいじゃない。

分からないなー

トンカチ
      本当に、何で無理してまで付き合ってきたの?
      「予定入ってる」「行かない」を連発すれば済む話でしょうに。
      そんな図々しい人に奉仕してあげる義理はないし、
      自分の状況をバカ正直に伝える必要もないのです。
      まして、相手にとってキツイ言葉を選ぶような悪人になる必要はありません。

これ以上は相手にせず、連絡来てもスルーで通しましょう。
      既に、ちょっと意地悪になりかかってきていますよ。