詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重労働 パート続ける自信がありません。

レス13
    (トピ主2
    😣
    紫陽花
    仕事
    はじめまして。既婚、50代、女性です。
    最近新しいパートに就きました。現在引継ぎを受けているのですが、当初考えていた内容とギャップがあり続ける自信がありません。
    皆さんなら続けますか?辞めますか?

ルート配送の仕事で、始めは業務内容から軽い肉体労働だと考えていました。
    しかし始めてみると、朝の準備は先輩よりとても時間かかかるし、運転も先輩より上手くないし、荷物も重い物があり重労働です。
    慣れるまで頑張る。というのが普通なのだと思うのですが、私の能力ではこの先規定通りの時間に終われるのかわかりません。
    終業時間が遅くなれば、家族にも迷惑がかかります。

商品の名前を早く覚えたり、ルートを覚えたりすれば多少は早くなるのでしょうが不安です。
    今まで事務系が多かっただけに、夏に汗だくで働く自分も想像できません。

皆さん配送系のお仕事の方で、何かコツなどありますか?
    合わないものは合わないで辞めた方がいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

私も配送のパートです。

😀
    石の上にも
    私が書いたかのようなトピックでびっくりしました。
    でもそれは1年前の悩みですが。

私もずっと事務員でしたが50代になってから配送の仕事をし始めました。
    すると、私くらいの年代の女性が結構多いのにびっくりしました。
    先輩は皆さん運転も上手いし、体力もあるし、当初は1週間くらいで根をあげていました。
    ずっといつ辞めようか考えていました。
    でも、私が前職の事務を辞めたのはなぜだったか思い出したら自然と歯を食いしばって、「まずは半年がんばろう」と思えました。
    前職の仕事はなかなかシフトを入れてもらえず、入っているのは若い子ばかり…。安定的な収入に繋がらないばかりか、シフトも申請していないところに入ったりで別のパートもできず。経営者に不信感もつのり辞めました。

今の配送はほぼ希望通りに入れますし、休みも調整できます。職場の人も皆さんいい人です。
    お客さんとのやりとりも楽しい。
    あとは自分の心根一つじゃないか!と…。
    今は勤めて一年が経ちました。ルートも荷物の扱いも慣れました。

仕事は慣れます!トピ主さんが何を優先するのかにかかってくると思います。

同年代の女性として応援しています。

辞めた方がいいです。

😉
    マル
    ご自分直感を信じてやめちゃった方がいいです。

本当に合わなければ早めに断る

CBA
    運転や配送など、万が一には自分に限らず人命に関わったり、高額賠償の可能性ありますよね。
    (賠償は会社が保険に入っているかもしれませんが)

金銭賠償が何とかなっても、罪悪感で一生悩むかもしれません。

申し訳ありませんが、ある程度の年齢でもいらっしゃる。

出来ない無理を押し通すのは、寧ろ無責任でもあります。

辞めるなら早めに謝罪と申告を。

その年齢ならキツいでしょ!?

🐷
    ねずみ
    その年齢で新しい業種 まして肉体労働はキツいと思います!!
    今まで事務系の方が何故に肉体労働?

年齢的に体力も落ちているし これから夏に向けてしんどいでしょうね。

うちの職場でもそうですが、五十歳以上の方もとりあえずは採用してみるんですよね!?

初めての職種だと云う方は ほぼ一週間も保たずに辞めていきます。

辞めるなら 会社に迷惑がかかりますから 一日も早いご決断を。

なかなか、その年齢からの転職はキツいでしょうね!?

あせらない、あせらない。

風風
    私も以前、配送のパートをしていました。
    慣れないうちは必死でした。
    販売などの他の仕事に比べたら、確かに体力は必要ですが慣れてきます。
    私はお金を扱うのは苦手だし、調理の経験もないので配送の仕事は楽しかったですよ。

ただひとつ。何より安全運転です。
    事故は絶対におこしてはいけません。
    急がば回れ。焦らずひとつひとつ確実にこなす事です。
    ミスしたら倍の時間とられるし、焦ると事故につながりますよ。

暑い時期の配送は熱中症にならないよう、早め、こまめに水分を摂ること。
    喉が渇いてから飲んでも間に合いません。
    友人はトラックの中で倒れて救急車で運ばれました。
    この時期から外の仕事をしていれば、夏は乗り切れると思います。
    頑張って。

自分も50代パート主婦です。

🙂
    サテン
    そりゃー事務系(座り仕事)に就きたいですよね。でも年齢的に採用されないし(若い子に人気だから)。若い子に人気のない重労働系の仕事しか採用されないのが現実ですよね、50代って・・・。

そこで働きながら転職活動もされてみては?同じ時給でも仕事内容や職場環境で大きな差があるのがパートです。室温38度のキッチンで給水もさせてくれない職場もあれば、

サービス残業当たり前の職場もある。休憩を取っても時給から引かれない職場もあれば、忙しくて休憩できなかったにも拘らず、法的休憩時間分を引かれる職場もある。

お客さんが少なければ早帰りさせられる職場もあれば、いつお客さんが増えるかわからないからと暇でもシフトいっぱい働かせてくれる職場もある。

パートの職場の環境って、店長や経営者の方針次第で、ほんと色々なんですね。自分の働きやすい職場に行き当たるまで転職を繰り返すことができるのもパートの特権だと思います。

なんとなく合わないな~(職場環境や働いている人が)ってとこは長続きしないかも。今、少し景気が良くて人手不足なので50代でも採用されやすいので転職するなら今がお勧めですね。

二度目です。

🙂
    サテン
    ただ、先輩より朝の準備に時間がかかるとか、運転がヘタだというのは当たり前では?だって新人だから。これはそのうちコツを掴むんじゃないですかね?誰だって最初はそうだと思いますが。

規定時間に終わるかどうかは、規定時間内に終わらない仕事量を与えておいて、終わるまでサービス残業でやらせる…という企業もあるので要注意です。先輩方が規定時間内で終わってるか

どうか確認した方がいいと思います。私はそれで辞めたことがあります。理由は主さんと同じ、遅くなって家族に迷惑をかけるからです。おまけにサー残だし。それはブラック企業だと思います。

とにかく今は人手不足で求人が多く、50代でも採用されやすいのでそれを利用して理想の職場に行き当たるまで(自分の許せる範囲の妥協は必要ですが)転職することです。

ですが、事務職でない以上は「夏に汗だく」はしかたないかもしれません。私(飲食店のホール)もまだ五月なのに汗だくになっております。キッチンだった頃は仕事後は下着まで取り替えて

ました。汗かくのが嫌なら、スーパーの鮮魚や精肉、冷蔵物の品だしとかでしょうかねえ。夏以外は体が冷えそうですが。

トピ主です。

😨
    紫陽花
    皆様アドバイスありがとうございます。

仕事は慣れる。
    損害を出せば多大になる。
    今は景気として転職時だ。
    熱中症対策。

などなど本当に参考になります。
    終業時間はご心配頂いていましたが、先輩は規定時間に終わっています。先輩には今は一緒に回ってもらっているんですが、私が運転し私がお客様対応し伝票計算等やると規定時間におわりません。この状態がしばらくしたら慣れるのか、とても不安です。
    しかしこの前は規定時間ちょっと過ぎるくらいで終わることができました。しかし先輩には指摘されっぱなしです。
    今は転職時。このお話に心が揺れます。
    しかしお客様から「元気があって気持ちいい対応ですね、がんばって!」など声をかけて頂き、楽しさを感じています。
    本当は最後の転職にして、このパートでパートリーダーさんの後釜になってお給料UPだ!などと意気込んでいたのですが、なさけないですね。
    (リーダーさんがパート定年に近くて、少数しかいない職場のため適性があれば 抜擢したい、と最初の面接で言われ、ひそかに狙っていました。)
    もしまだアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

がんばれがんばれ

もり
    主さん、とっても前向きで素晴らしいですね
    安易に辞めろと言ったり、年代のことで嫌味みたいな内容のレスは無視して下さい。
    合う仕事が見つかるまで次々に移ることができるのがパ-トの特権って、そんな考えの人にもびっくりです。
    たとえパ-トだって仕事は仕事であって、そんなに甘いものではないですし、続けていけば必ず慣れて楽になってきます。絶対です。

私も以前全くの未経験の仕事で音を上げそうになりながらも何とか続けているうちに慣れてきて、今ではあの時の経験が自分の宝物です。
    必ず早くできるようになるし、身体もだんだん楽になってきます。
    仕事ができれば人間関係も良くなるのが職場です。
    この調子でがんばりましょう、お互いに!

年齢的に無理は禁物

😣
    ちりん
    二十代三十代と、体力の消耗は違います。
    無理をして体を壊し、病院通いをする人も多いので、自分の体と気持ちに聞いてみて。

慣れて、これならやれそうと意欲も出てきてるならいいのですが
    経済的な事も考えたら、無理は禁物です。
    職場はそこだけじゃありませんからね。

転職しました

るみ
    転職しました…というか希望の職種に転職できました

たぶん今の景気が大きいと思います。年齢的に諦めてましたが
    ラッキーでした。4年前からそれこそ重労働の職場で働いてたけど
    ずっと不景気だったし応募しても連絡ももらえない状況でした

今は体も楽になりその分シフトを増やせて収入もアップ!より良い
    待遇や仕事を求めて転職なんて今の時代当たり前じゃないですか
    やせ我慢するくらいならチャレンジした方がいいですよ
    若い人なら我慢でがんばるのもいいけどそうでないなら年をとる分不利になるのはしかたないので早いほうがいいです
    今重労働と感じてこれから重労働に慣れたとしても体は衰える一方ですから
    それも考えたほうがいいですよ。

トピヌシさんはどういう働き方をしたいの?

パートおばさん
    >遅くなったら家族に迷惑をかける

>パートリーダーとして収入アップ

私は夜都心で働いてる者ですが、昼間重労働系の仕事をこなしてダブルワークで夜働きに来ている人達と働いています。40代後半から60代が多いです
    みんな年金が足りなくて生活できないとか子供の教育費を稼ぎにきている人ばかり。みんな必死です。生活がかかってると重労働だからとかいってられないんですよ
    優しげな人もいるけど基本みな気が強いです。そうでないと重労働なんて勤まらない。慣れるかどうか心配とかじゃなくて慣れないとしょうがないって人ばかり。

生活がかかってないのなら重労働は続かないかもね。歯をくいしばってでもやれる?トピヌシさん次第。あと、パートリーダーって時給が上がる分仕事の責任は負わされますよ
    遅くなって家族に迷惑かけるなんて言ってられない。ガンガン働かされると言っていいです。体壊して辞めた人知ってます。その人が残した言葉「体壊しても会社は知らん顔」
    甘くないです。なので引き受ける人がいなくて新人のトピヌシさんにふられたのでは?体壊すと元も子もないのでどういう働き方をしたいのか再検討してみては?

トピ主です。2

🙂
    紫陽花
    皆様アドバイスありがとうございます。
    自分のしたい働き方と、収入とのバランスですよね。
    高校生の娘がいるのでやはりまだ教育費がかかり収入UPを望んでいます。

その職場で慣れるまで頑張り今は充実してる方、新天地を模索し成功する方、いろいろですね。

まだ不安なことは多いですが、皆様のアドバイスを読んでいて、私はもう少しここで頑張ってみようと思いました。

気持ち的に踏ん切りがつき、こちらに相談して本当に良かったです。

ありがとうございました!!