詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理人がストーカー?

レス19
    (トピ主2
    🐤
    どきん
    ひと
    大きな一軒家にくっついたアパートに住んでいます。一軒家のほうには管理人さん家族が住んでいます。管理人さんは70代おじいちゃんで、奥さんを亡くし息子夫婦とお孫さんと一軒家に住んでいます。この管理人さんが私の出勤時間に合わせてアパートの周りに毎朝ほうきをかけるのです。最初は偶然だと思い挨拶していました。が、毎朝顔をあわすのも面倒だと思いこちらの出勤時間を少しずらして出勤していたのですが…そしたら管理人さんのお掃除時間もずれはじめ、結局出勤時間にぶつかるようになりました。管理人さんが掃除を始めると家の中にいてもちりとりのガンガン!とぶつかる音が聞こえ、掃除をしていることがすぐにわかるのですが、土日の休日は全然違った時間にほうきをかけているんです。日曜日は一日中家の中にいたのですが、8時半と12時ころにも窓のすぐ外をちりとりのガンガンする音が聞こえ、何か監視されているような嫌な気持ちになりました。いつものストレスは掃除の件ですが、この管理人のおじいちゃん、事あるごとに部屋に入りたがるんです。理由は火災報知器の点検や、エアコンの付け替えなのですが私が家にいない時にやるからイイよって言うんです…

ランキング

レス

実際に

はな
    同じような構造のアパートで、大家の息子(といっても中年独身)がストーカーっていうのは
    テレビで見ました。
    合鍵で部屋に入り、盗聴器をしかけてたって。
    盗聴器の在処を探る番組、ニュースでよくやってるでしょう?それで。

部屋に入りたがるって、普通のアパートやマンションだったら有りえない。

今度、家族か男性を家に呼んで、見せつけた方が良い。
    彼氏がいなくても便利屋などに依頼してさえも。
    休みも極力出かけた方が良いのかも。

というより、賃貸会社が経営のアパートに引っ越した方が良いんじゃない?

神経質なほど管理が徹底している大家

既婚
    実家がアパート、マンションなどを複数所有して大家をしています。

それはストーカーではなく「『自分の』アパートを汚されると困る」という強い管理意識から来ていると思います。

実家の父母も、非常に家や庭の手入れが好きで綺麗好きです。母親は掃除が趣味というくらいだと思います。

ですから、アパートの敷地内も自分の庭のように徹底的に手入れします。

アパートの敷地内に花壇スペースが有るのですが「やりすぎ!」と言うくらいガーデニングしています。

そして、入居者の査定は大変厳しいです

老人には貸しません。大学生にも貸しません。シングルマザーにも貸しません。無名企業の独身男性にも貸しません。

「アパートを汚されては困る」「おかしな人間が住んで資産価値が下落しては困る」からです。

話は変わりますが、私が大学の頃に下宿していた大家さんも異常に綺麗好きで、住民からストーカー扱いされていました。

常に廊下の掃除をしており、しょっちゅうガスや換気扇や水道パッキンの点検に来ていました。

トピ主さんに興味があるのではなく、ただ「管理が神経質なほど徹底している大家」というだけだと思います。

レスします

なみ

うーん、怪しいですね。

家にいないときに入っちゃダメでしょう!(笑)
    いくら管理人であってもダメです。非常識だなぁ…。

下手すると金品を盗まれたり盗聴・盗撮器を付けられますよ。
    明らかに変ですね……絶対にお断りして下さいね。
    女の勘を信じてあまりにおかしいなら引っ越したほうがいいですよ。

気味が悪い

😨
    パンプキン
    自意識過剰とか言われそうですが、自分だったら引っ越しするレベルですね。
    点検でもいないときに入られたらたまりません。
    普通は必ず立ち会いを求められます。
    大家さんだから合い鍵を当然持ってるんですよね。
    なんだか嫌な感じがします。

います そんなストーカー

💄
    pipi
    毎日ストーカーされて嫌ですね
    うちのすぐ裏の奥さんがストーカーでした。何十年も続き苦しみました。
    家族や私が通学 出勤する時間 必ず外に出て来て洗濯物を干したり車庫を
    掃いたりで ストレスでした。「見送っているんですか?」というと
    逆切れされ前よりしつこく 続き 友人や近所の人に相談したけどやめることは
    なく  帰宅時間にも外でウロウロ
    今は定時に出る家族がいなくなり やっとおさまっています。
    同年代の綺麗な愛嬌を振りまく奥さんです。
    病気なんだから気にしないほうがいいよ と何度言われてもいやでした。
    相談した人のなかに やはり近所にそういう人がいると何人かいました。
    誰かに 相談して話を聞いてもらえるといいですね。

嫌だと思うのなら

🎶
    霞か雲か
    相手がどうかはともかく、トピ主さんが嫌だと思われるのなら 普通のアパートなりへ引越しすればいいじゃないですか?

それができないなら我慢するべき。

不動産屋に相談

CBA
    家主でも、世帯主不在時は犯罪や火災が発生した時以外は入室NGです。

世帯主とはトピ主です。

家主でも無断入室不可て、何か条例には定義されてないのかな…

相談や注意しても解消されなければ、
    出費は痛いですが引越ししたほうが良いでしょうね。

住んで何年?

janitor
    大方のアパートの賃貸契約は2年です。トピ主さんは住んで何年ですか?

管理人さんの個人情報に詳しいですが、どのようにして得たのですか?
    管理人さんから直接聞いたのですか?

そもそも管理人さんではなくて、大家さんではないですか?

トピ文を読むだけでは、トピ主さんが少し神経質なような気がします。
    朝掃除の時間はたまたまずれて行っただけかもしれないし、土日は管理人さんも土日モードで好きな時間に掃除しているだけではないですか?

管理人さんがトピ主宅に入りたがるのは、平日に管理人としての仕事をやってしまいたいからではないでしょうか。

管理人さんもお休みの日があるということ、24時間365日お仕事をしているわけではないのだということを理解して管理人さんの行動を見直してみてください。

それでもやっぱり「なんか気持ち悪い」と思うのでしたら、転居をおススメします。我慢してまで住むことはないですよ。

管理会社に言う。

🐧
    乾電池
    年寄りって距離感ない人が多いから。
    私も一度怖い思いをしました。
    日曜日にまだ幼児だった娘と昼寝をしていたら、いきなり玄関の鍵をガチャガチャされて飛び起き、見たら大家のおじいさん。
    「2時間前に来たら留守だったから」
    その2時間後にドアホンも鳴らさずいきなり合鍵でドアを開けようとして。

大家さんは敷地内に住んでいたけど、管理会社は挟んでいたので速攻クレーム。
    それ以降は無断で入ろうとはしなかったけど、なんだかイヤ~な気持ちで住んでました。
    平日の昼間に勝手に入ってない?なんて、疑心暗鬼。

管理人がいるなら、管理会社がありますよね。
    急いでクレーム入れましょう。
    管理会社は管理人を掌握してませんよ。
    驚いてその人に厳重注意するか、辞めさせてくれると思います。

辞めてからのおじいさんの生活?
    んなこと知りませんよ。
    ちゃんと、いや普通に当たり前に仕事しなかった人が悪い。

引っ越しした方がいい

🐧
    くるみ
    きわめて危険だと思います。私が家にいない時にやるからイイよって・・・
    部屋に盗聴器やカメラを設置されるかもしれませんよ!

アラームをつける

WTF
    掃除の時間はおいといて、部屋に入りたがるのは気持ち悪いですね。

ドアにつけるアラームを使用してみたらいかがでしょうか。

テープでドアの内側に貼れるタイプで、リモコンで設定・解除できるので一人暮らしの女性にはとても便利です。設定中にドアを開けるとすごい音のアラームが鳴るので在宅中の夜の防犯にも使えて安心です。

あと、NTTから出てるドアにはさめるカメラ付のインターフォンが便利です。いない時に人が来た場合、録画してくれますので勝手に入られたら証拠になります。これもドアにはさむだけなので賃貸でも大家に相談なく設置可能です。

何か言われても女性の一人暮らしなので防犯のためです、といえます。
    ガス漏れや火事や事件じゃない限り、たとえ大家であろうと許可なく家に入るのは不法侵入になりますので毅然と対応していいと思います。

気をつけてくださいね。

さびしいんです

はーこ
    朝出かけるときは、「おはようございます。いってきます」といってください。
    それから時々おみやげとか、お菓子を差し入れすること。
    笑顔でそれだけをすればいいです。

相談に乗っていただいて

🐤
    どきん
    ありがとうごさいます。

今まで合鍵を使い断りなく入られたりは無いとは思います。
    おそらく既婚さんの言うように神経質なくらい管理がしっかりしている賃貸なんだと思いました。立地と間取りにしては家賃は良心的な金額で貸していただいているし部屋も割と綺麗なのですが、こんなに管理人さんに監視されているようでは正直疲れます。
    先日は外に洗濯物を干していないことについて「物干しで外に干さないの?」と言われ、ちょっとやな気持ちになりましたが、過剰な管理の一環だったのなら納得です。
    道路に面していますので流石に外には干しずらく部屋干ししているのですが、部屋に干していることで湿気を気にしているのでしょうか?

私が入居してから様々な設備やサービスが増え、それもなんらかのメッセージかと思っておりました。
    しかし、部屋の中まで気にされたらたまりません。いない時も、やっといて~くらいオープンになれたらいいですけど、今は私が借りているのですからプライベートな空間だと思いたいです。
    流石にいつ誰が入っても大丈夫な程毎日綺麗にしてないですよ。綺麗にしていてもいつ管理人が入るかわからないなんて休まりません。

留守中に自由に上がれるって・・

キモイ
    いくら大家でも正直怖いです。 
    まぁ自分で正直に「留守中でも入るよ」と言ってる分にはマシなのかもしれないけど。

事ある毎に部屋に入りたがるって、だったら部屋貸すな!と言いたい。
    しかも留守中上がり込んでタンスの中(下着)やら見られてるかも・・(見てるね)とか
    盗聴器やいろんな不安があるから、私ならそういうアパートはイヤですね。

なんだか一人暮らししてる自由感がないし、親と住んでるほうがマシ。

同じ住人に聞いてみたらどうですか?
    で、「うちは全然来ないよ」と言われたら、考えた方が・・。

やはり高齢ストーカーでしょ

🐱
    猫じゃらし
    「神経質な大家」なるストーカー男擁護レスがありますが、どう考えてもストーカーですよ。

「理由は火災報知器の点検や、エアコンの付け替えなのですが私が家にいない時にやるからイイよって言うんです… 」

この言い分がおかしいのです。まともな大家なら突発的緊急事態以外は入居者立会いの下でしかしません。

因みに小生も賃貸用マンション所有者です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらとも言えないなぁ

💔
      うちの管理人さんも 午前に掃除してくれてますが1時間~2時間くらいはお見かけします。植栽やら廊下やら お掃除する場所がたくさんあるからです。

貴女が出かける時に出てきてお掃除するのなら ストーカー?って思っても仕方ないかもしれないけど、貴女が室内にいる時に ちりとりの音がするんでしょう?
      だったら 別に貴女が出てこなくてもお掃除はしてるってことじゃないの???

事あるごとに部屋に入りたがるって・・
      入りたがるじゃなくて 入らなきゃいけないことってあるんですよ。
      分譲でも賃貸でも、排水管の掃除やら火災報知機の点検とかね。
      うちは分譲だけど 家人がいない場合はどなたかに鍵を預けていかないとならない。
      家人がいなくても その日に点検するってことです。

エアコンの付け替えが 無人の日にやられたくないのなら、大家さんに在宅の日にやってもらうようにしたらいい。
      大きなマンションなどでは それは不可能だけど、アパートなら日程合わせてくれるかもしれません。

基本的に業者には日払いだから バラバラに予定入れられても困るんだと思います。
      普通だと思いますけど・・・ね

大家さんが管理しているの?

🐶
      あ~ぁ
      大家さんが管理人も兼ねているのですか?
      同じ大家さんからおじいさん一家も一軒家を借りて管理人を任されているのでしょうか?
      掃除の件は偶然かもしれないし追求し相手を硬化させないためにも頭痛持ちなのでちりとりをガンガンやられると頭に響くと言えばすみます。
      火災報知機の点検はどの位の間隔で言ってきますか?
      年1回くらいなら仕方ないかもしれません。
      エアコンの付け替えなんてそうそうあるものではありません。
      居住年数がわかりませんが今までに何度もあったのですか?
      壊れた時だけだったら仕方ありませんね。
      あなたが居ない時にやると言われたら貴重品を置いていますので在宅時でないと困りますとハッキリ言えばよいのです。
      大丈夫と言われてもお互い嫌な思いはしたくありませんからと突っぱねます。
      火災報知器、エアコンも上記のようなら向こうに問題はありません。
      家を借りるという事はそういうこともあるという事。
      もっと頻繁に訪れると言うなら問題です。
      高齢者なので昔風に大家(自分)と言えば店子(借主のあなた)は子も同然という感覚なのかもしれません。
      不動産屋に話して注意してもらうことです。

まさかですよね。

🐤
      どきん
      お返事ありがとうごさいます。
      嫌なら引っ越すのが良いですよね。
      今まで管理人さん(=大家さんです。)から、「◯日に火災報知器の点検がありますよ。いないならこちらでやるので問題ないですよ。」と、言われた時は有給を取り、頑なに家にいるようにしていました。これからもそうしようとは思っています。
      まさか、いない時に連絡なく鍵を開けて中に入っている、なんてそんなことあるのでしょうか?
      いきなり怖い気分です。
      扉に取り付ける形のアラームがあるのですね。具体的でこれが1番現実的にできそうかと思いました。今更と言う気もしますが。もしずっと入っていたということがわかったら冷や汗ものです。
      本当にすぐお隣が大家さん家族なのでいない時はわからないですね。
      寂しいからというのもなんとなくわかります。ストーカー呼ばわりしたことは少し反省しています。
      ストーカーというか、住人に過干渉な大家さんというのが正しいでしょうか。
      今1番のストレスは朝のお掃除のちりとりガンガンなんです。毎日わたしの出掛ける時間に丸かぶりです。出掛けない日はピンポイントにその時間じゃないのです。

こう書いてみるとちょっと怖いですね…

うちもストーカーだらけ

おかめさん
      今 すんでるところも
      ストーカー?っていうひとが多いです。

やたら ちょろちょろ 姿見せて気味悪いです。
      しかも くら~い感じで
      絶対お近づきになりたくないタイプなので
      もう無視してます。