詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有料老人ホーム入居の母への対応

レス16
    (トピ主1
    葉子
    ヘルス
    間も無く80になる母ですが、持病が悪化して、私と二人での生活が難しくなり、1年前に有料老人ホームに入居しました。
    本人にとって不本意な入居ではあったと思いますが、一応は納得しての入居でした。
    そんな思いからか、加齢によるものか、病気の進行がそうさせるのか、性格の嫌な面が酷くなってきています。
    施設やスタッフに対する不信感も拭えないようです。
    スタッフを選り好みする点については、施設の方から私達家族も注意を受けました。
    コールを押して、部屋に来てくれたスタッフが馴染みの人でないと、別の人に代わってくれと言ったりするようです。
    母の言い分も分からなくもない面もあるのですが、それついては何度も言い聞かせるようにしています。
    …が、最近は被害妄想的な事を言うようになり、対応に悩んでいます。
    例えば、施設の人が嫌がらせをする (コールを無視されるとか、食事忘れられたとか) → これに関しては多少思い当たる節もない事は無いので、私も気をつけて見てはいます。
    先週は、「頭の変な人がいて、食事に下剤を入れられた」とか言い出して…
    ただ聞いて、受け流せばいいのかも知れませんが、つい「そんな事あるはずない」と否定の言葉を言ってしまいます。
    もしも万が一事実だったとしたら、娘に信じてもらえないのは悲しいですよね…
    でも、認知障害的な症状も出始めるような高齢者の言葉を鵜呑みにして、施設の方に苦情を言う訳にもいかず…
    今夜も「夜勤が◯◯さんだから、何をされるか分からなくて怖いから、なるべく寝ないようにする」とか電話してくるし…
    つい怒ってしまい、反省しています。
    すべて信じて受け止めてあげなければいけないのでしょうか…理論的に説得するべきなんでしょうか…
    ちなみに、週に1回は顔を出すようにはしています。
    長文へのお付き合い、ありがとうございました

ランキング

レス

だめな介護施設の典型ですな。

😒
    まま
    >>スタッフを選り好みする点については、施設の方から私達家族も注意を受けました。

これは、ないね。

むしろスタッフの技量の低さを、こちらが注意すべきでしょ?
    施設長に、直接いっても、だめなら、もっと上へ、
    高齢者虐待防止法で、監督官庁(都道府県)へ、申し立てますよ。
    ・・・ぐらい、言わなきゃ。

金に余裕があるならば、施設、変えたほうがいいよ。

それと、認知症と介護について、ちいたあ勉強したら?
    施設側と、対等以上にやりあえる知識があればこそ、
    お母様の、権利擁護を貫徹できるというもの。

頑張ってください。
    施設に入れて、これで終わりとしないことには、共感しています。

レビー小体型認知症

匿名
    母も幻覚が現れます。
    レビー小体型の認知症の特徴らしい。
    来るはずのない人が訪ねてきたり、その人と話したり、本当にあった出来事のように私に聴かせてくれます。
    そのくらい、はっきりした幻覚、幻聴なんですね。
    だから、いくら主さんが「誰かが下剤を入れるわけないでしょ」と強く言っても、お母さんは納得しません。だってお母さんには下剤を入れる確かが見えたのだし、
    その犯人と話をしたのかもしれないし。
    そういう幻覚は聞き流してあげればいいと思います。そして巧みに話を別の方向に仕向けるといいかも。

でも、職員さんのことを嫌ったり、文句言ったりするのは言われた人は認知症であっても良い気持ちはしないと思うので、主さんからちゃんとホームの方へ事情を伝えたり、場合によっては職員さんに謝っておいた方がいいかもしれません。

もちろん、ホーム側はお母さんの認知症の具合やそれによって起こる気持ちの変化や態度などは判っていると思うので(高齢者に対する専門家ですからね)家族が謝る必要はないのかもしれませんが、主さんやお母さんとホームとの人間関係を良好にするための言葉かけと思ったらいいのでは?

先ずはちゃんと聞いて上げるとか・・

まるご

今の世の中 何かあるか全く解からないので 一応用心された方が良いかもです
     うちの母も同様 ホームに入ったばかりなので心配はしています
     時々 顔を出したり 多分 ホームの方とカンファレンスもあると思うので
     暫くは様子見でしょうか・・

心配ですね

😭
    ととみる
    うちも 母親が入居していますが やはり施設によっては 酷い虐待などもあり 全て否定するのも可哀想ですよね・・
    でも 年齢からして 被害妄想的な場合もあって それを施設の人に言うこともためらいを感じますよね・・

でも やはり娘なのだから 親の味方でいてあげるべきではないでしょうか? 話を聞いてあげて 一緒に怒ったり心配したり してあげたほうが いいと思います。
    だんだん子供に戻っていくと いいますので お母さんのお母さんになったつもりで 受け止めてあげたら?

お体お大事に

🐱
    三日月
    しんどい状況ですね。

お母様もまだ環境の変化に順応しておられないのでしょうか。

トピ主様が体を壊さないよう、ストレスを溜め込まない手を考えた方がいいのでは、

と思います。お母様の様子を親身になって聞いてくれる人はおられますか?

私も両親とも80を超えているので他人事とは思えません。

誰かよい相談相手を見つけ、ご自身の体をいたわって下さいね。

お母さんは認知症です

ピンセット
    お母さん、認知症が進行したのですね

認知症の患者さんの対応としては発言をやはり否定してはいけません
    理論的に説得も出来ないし言う事を信用する必要もありません

お母さんの症状は認知症になった際、良く聞きます
    対応等は本になど書いてあります
    後は、主さんの気の持ち様です
    在宅介護では無いのですから、訪問した後は気持ちを切り替えましょう

そして認知症患者を持つ家族の会に出席したり講演会を聞いてみたら如何ですか
    私は同じ苦労をしている方々との交流で対応を学び、又、気持ちが楽になりました

レスします

🐱
    ゆきねこ
    老人ホームで働く看護師です。
    コールを無視はわかりませんが、食事を忘れられたは可能性低いと思います。
    本人が拒否したのを、そんなふうに思い込んでいるのかな…?

認知症の中でも、被害妄想が強く出ているのではないでしょうか。
    症状があまり強くて、家族も頻回の電話でつらい、本人も精神的に辛かろう、というのであれば
    精神科を受診して薬(抗不安薬など)を出してもらうという方法もあります。
    が、それは最終手段です。
    認知症の薬もありますから、精神科(認知症を得意とする所が良いかも)の受診は一度しても
    いいかな?とは思います。

現状の対策としては、話を信じるでも説教するでもなく、認知症の症状のひとつとして
    受け止めることが必要かと思います。
    話を否定しても本人は怒るだけでしょうから、話をウンウンと聞いて、
    別の話題に変えたりとかするくらいしかないと思います。
    苦情として施設にいうのではなく、「家族にはこんなふうに話している」というのもケアしていく
    うえでの重要な情報ですので、職員に話の内容を伝えることはして良いと思います。

きちんと認知症の検査をされたらどうですか

kao
    母親の言動は認知症のせいですよね?

ただ高齢だからではなく
    認知症なのか、そうだとしたらどの程度なのか
    きちんと検査して
    出来る治療はされた方が良いのではありませんか?

介護付き有料ホームなら
    高齢者特有の言動に対処できるはずですよね?

まず、母親の状態を医学的に検査をする。
    ホーム側に要望があれば
    検査結果を踏まえて
    要望されたらどうですか?

母親は妄想でいろいろ不満を言っているのですか?
    それとも、ホーム側にも改善の余地はありませんか?

有料ホームの質も色々ありますし、
    職員の質も色々です。

ご家族はしっかり本人の状態と
    ホーム側の姿勢を見極めておく
    必要があります。

大人の対応…

Kitten
    一番大人な対応は
    お母さんの愚痴は黙って聞いておき、「大変だね。私も気をつけるからね~」と言っておき
    ホームの人には「どうも、現実と妄想の境があいまいみたいで、イロイロ余分なご面倒をかけていると思います。申し訳ありませんが、よろしくお願いします」
    と頭を下げておく感じですよね?

一方、遠からず、主さんやお母さんが居ずらくなってホームを変わる羽目になりそうな対応は
    お母さんには、「そんなハズ無いでしょ。良い加減にしなよ」と怒って聞かずに、さらにストレスを溜めて爆発させ
    ホームの人には、「母がひどい目にあっていると言うんですが、本当ですか?」と詰め寄って非難する…って感じでしょうか?

イロイロ辛い気持ちがあるとは思いますが、時間にも老いにも抗えないし
    主さんも、お母さんご本人も、それは辛いから、誰かや何かを咎めてせめてしまいそうになると思いますが
    それをやってしまうと、本来は助けてくれようとしてる人たちも敵になってしまうので…

賢明な対応をお勧めします。

介護施設は、医療機関ではありません。

ウォークマン
    認知症外来の受診をおすすめします。

別の施設を検討できませんか?

>スタッフを選り好みする点については、
    施設の方から私達家族も注意を受けました。

こういう注意をご家族に対してすること自体、考えられません。
    相性とか好みもあるし、「あんた好きやわー。」という贔屓の職員がいても、
    問題ないと思いますよ。

スタッフの数がギリギリで、
    入れ替わりも激しい施設のように思えてなりません。
    認知症の方は、他人からの善意や悪意をダイレクトに受け取ります。
    疑心暗鬼になる理由の一つとしてスタッフの対応も挙げられるでしょう。

「頭の変な人がいて、食事に下剤を入れられた」
    →「あらぁ、そうなの。大変だったね。今はお腹の調子どう?」
    等と、お母様の気持ちを汲んだ対応をされた方が良いかと思います。

うちの祖母はグループホームに入所していましたが、
    やはり対応の悪さが目立ち、介護拒否するようになり別の施設に変わりました。
    退去を申し出たときに、追い銭するように言われたり(規定には書いてなかったことです)
    色々とありましたが、現在の施設では落ち着いて過ごしています。

コミュニケーションの積み重ね

経験者
    同じ様な状況で、10年通い、見送りました。
    プライドとか感情といった、人格のコアは最後までしっかりある、それを尊重しなくてはいけないと頭ではわかっていても・・・しんどいですよね。
    母の様々な過程で、妄想幻視が、薬からくる副作用だとわかった場合もあり、また、実際、スタッフさん側の、ちょっとした言葉の行き違いだったこともあり、特に、自分の(下の)粗相をごまかすため、スタッフのせいにして、とうていあり得ない虚構を言い募ることもありました。
    それはさすがに、「信じてませんからね」とスタッフにこっそり謝るしかありませんでした。
    担当医師、スタッフさん、その長と、こまめにコミュニケーションをとってください。

死期が近いことを告げられた人の心理は、
    否認→怒り→取引→抑うつ→受容 
    というステップをたどるのだそうです。
    この内容についてはご自身でおしらべください。
    いま、母上は怒りの段階でしょうか。
    うちの母は、おかげさまで、最後は受容の段階になり、感謝と笑顔で旅立ちました。
    まだまだ先は長いです。
    上手に気分転換をして、母上様の前ではなるべく笑顔でいてくださいね。

レスします

みる
    引越ししたり、環境が変わると、大抵は認知症が悪化します。

お母様にとっては、嫌がらせされているのは事実で、脳はそのように記憶しているのです。 怒ったり、否定したりすると、娘に信じてもらないストレスから、更に悪化すると思います。 記憶がなくなって不安なので、そのなくなった部分を勝手に創作で埋めるので、作り話はたくさんします。

叱ってしまうトピ様の気持ちも良くわかるのですが、これは認知症という病気なので、トピ様が病気をよく理解して慣れるしかないです。チェックシートとかもネットでもあるので、似た症状のどの型なのか、自分で調べてもある程度判定できますよ。まず否定しないで、じっくり話を聞いて対策を練るしかないです。

病院で見てもらって、薬で症状が改善される場合もあるし、お気に入りのぬいぐるみを置くとかで症状が改善された人もいるし、色々試してみるしかないです。

祖母が認知症と診断されて1年経ちました。あれからネットやTVで情報を集めたので、色々詳しくなりました。 トピ様と同じ立場の人もいっぱいいるので、みんなで情報を共有して参考になるところは取り入れて行きましょう。

皆様、丁寧なレス、ありがとうございました。

葉子
    読みながら泣いてしまいました。
    少し補足を書かせていただきます。
    母の病気はパーキンソン病です。定期的に受診して、投薬も受けています。
    一時期、薬の調整が失敗していた時には、レビー小体型認知症の疑いもありました。
    今はパーキンソン病によるの動きにくさと認知障害を天秤にかけながらの薬の調整をしています。
    持病がある為、施設は24時間看護師常駐の所にしました。
    パーキンソン病により、ONとOFFがあり、差が激しい事は施設にも伝えてあります。
    看護師さん達は病気の性質を比較的理解されているようですが、介護スタッフは入れ替わりも激しく、あまり理解されていない方もいるように感じます。
    OFFの時のコールしての依頼を「甘え」と受け取られるようで…「いつも出来ているのに…」と思われるようです。
    コールの無視や食事の忘れは、スタッフが減り、激務の混乱の中で起こった事故的な事だったと思います。
    (わざとではなかったと思いたい…)
    とにかく、愚痴も文句も、嫁達でなく娘である私にしか言えないだろうと思いますので、頑張って聞き役になります。
    皆様ありがとうございました

しんどいですよね~。

🐷
    花粉症はつらいよ
    今年96歳になる祖母がいます。90過ぎてから、お財布がなくなった、~~さんが盗んだ、回覧板を持ってきた近所の人に暴言を吐かれた、私ひとりだけパーティ(?)に呼ばれない等、現実と乖離した事を言うようになりました(パーティなど開いた事なんて一度もないのに)、同じ超高齢者の介護をしている友達に相談した所、薬が効いた、と言うアドバイスをもらって、かかりつけの医師に相談、認知症適応と言う事もあり処方してもらって様子を見た所、現実と空想の区別がつくにようになって、大変助かった覚えがあります。一度、脳外科や物忘れ外来、かかりつけの医師に相談されてみたらどうでしょうか?。祖母の場合は、家族だけでなく、関係ない近所の人にまで因縁をつけるようになって(意地悪をされた等)このままじゃまずい、と言う事で、早めに専門家や経験者に相談した事が良かったような気がします。後、友達の祖母は、家族に殺される!、ご飯を食べさせてもらえないと大騒ぎしていましたが薬の併用で落ち着いた精神状態を保てるようになったそうです。今はいい薬もありますから専門家受診オススメします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母がホームにいます

🐶
      母がホームにいます
      お疲れ様です、大変ですね。
      私の母は認知症でグループホームにいます。
      やはり同じように電話で
      「知らない人が部屋に入ってくる」
      「私だけ食事を呼びに来なかった」
      「泥棒が持っていくので、いろいろなくなった」
      などなど言ってきます。
      その時は、近くにいるヘルパーに電話に出てもらい
      まずはお世話になっていることの感謝とお礼を言って、母の言っていることを伝えて、
      「そんなことはないと思ってますが、一応お伝しておくと母が安心するので」と言って
      母には「ヘルパーさんに言っておいたから大丈夫よ」と安心させて。
      ということを繰り返しました。
      あと、余裕のある日には、ホームへ行き
      ケアマネージャー、看護師、ヘルパーと話をし
      ささやかなお土産を持っていき、を繰り返しました。
      「家族がしっかり入居者を見ている」ということを印象付けました。
      そうすることで、ホーム側も電話をくれたり、母自身も落ち着いてきました。
      3回に1回は、ヘルパーさんの分も持っていきます。
      やはり、「預けっぱなしじゃないですよ」を態度で示すと
      入居しているお母様もヘルパーも変わってくると思います。