詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外でSIMフリースマホを買ったら日本で使えますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でSIMフリースマホを買ったら日本で使えますか?

レス12
    (トピ主1
    🐧
    natel
    話題
    現在ヨーロッパ某国に数ヶ月間の予定で出張のため滞在しています。こちらでは割と格安でSIMフリーのスマホ端末を売っているのですが、
    これを買って日本に帰ってSIMカードを購入したら日本で使えるのでしょうか?
    全く無知なので的外れな質問だったらすみません。
    SIMフリーと言っても、いろいろなタイプ(日本で使えるまたは使えないタイプなど)があるのでしょうか?
    日本では今でもガラケーを使っているのですが、ガラケーは高齢の両親との通話やCメールのためにキープして、
    外で時々ネットを使いたい時のためにスマホが欲しいと思っています。動画などを見る必要はなくて、時々時刻表を調べたり、
    友達とLINEをしたりするためです。
    SIMカードについても無知ですが、これからネットで調べようと思っています。
    ご存知の方、お知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

ランキング

レス

無知なら

とんとん
    やめておいた方が無難。

国毎に使用する電波のタイプや周波数が異なるので、対応を調べるにはある程度の知識が必要です。また、法律上、日本では日本の技術適合審査に通った機種しか使えませんから、それも調べないと行けません。同じメーカーの同じモデルでも、対応している電波によって地域毎に細かくモデルが別れている場合もあり、そうなるとそれも調べないといけません。お店で聞いても、日本の電波状況など知らないと思うので、答えられないでしょう。

結局Nexusなどのメジャーなモデルになると思いますが、それなら日本で買っても高くないので、今必要、という訳でなければ日本で買えば・・・。

使えません。

🐱
    孝子
    正確に言えば、ハードウェアー的には使う事はできるだろうと思います。
    しかし、日本国内では、電波法によって『技適マーク(技術基準適合証明
    もしくは、技術基準適合認定)』によって認証された通信機器しか使うこ
    とが許されていません。

これを無視して使うと、電波法違反になり、罰金刑もしくは悪質な場合は、
    懲役刑という重い刑法処分を受けます。犯罪者になりたくなければ、諦
    めましょう。

ちなみに、海外からの旅行者(当たり前ですが、海外で購入し海外で普通に
    使っている外国人もしくは、海外在留邦人にはおとがめなしなので、今日
    の国際社会においては理不尽ではないの?という意見もあります。

法律と実際

😀
    Nexus
    厳密に法律を守るなら「技適マーク」のない携帯電話を日本で使う事はできない、というのが答えだと思います。しかしこの規制は撤廃される方向のようですし、機能的には現状でも使用出来ます。カバーしている帯域は端末によって異なりますので、使える端末/使えない端末、カバレッジが広い端末/狭い端末が存在します。周波数によって通信会社との相性もあります。ある程度メジャーな端末であれば、周波数やネットの情報等でどの程度使えるかは調べられます。

日本は格安SIMが多くの会社から出ていますので、SIMフリー端末と組み合わせると安い月額使用料で利用出来ます。ただ、両国で使うならともかく、日本のみで使うのに、海外で端末を買った方が得なのかはよく分かりません。

使えます

😠
    じいじい
     私は海外旅行で、いろんな国の旅行者用プレペイドSIMを良く使用しますが、だいたい大丈夫です。
     留意点は、スマホがどの周波数帯で利用できるかということです。appleは使用できないけどSONY Xperia なら使用できるという周波数帯があったりします。逆に、auの持っている周波数帯と、ソフトバンクが持っている周波数帯にも若干違いがあります。
     従って、特殊なスマホは買わないこと。世界共通で販売しているようなものをオススメします。

スマホ端末の品番を書いていない

🐱
    出直し
    トピ主さんは、相談してるスマホ端末の品番を書いていない。
    どんなレスが届いても、想像でレスしてるので、正しくない場合がある。
    品番が書いてあれば、体験した人のレスを得られるかもしれない。

>これを買って日本に帰ってSIMカードを購入したら日本で使えるのでしょうか?
    SIMカードはアテがあるのですか? これも品番を書いてない。

私の想像です。もし使えるのであれば、すでに話題になっている。
    確実なのは、日本語が使えない。
    日本で使う前提がなければ、日本の電波周波数に対応しなくて良い。

私は使えませんでした

お財布がぺこちゃん
    北米でシムフリーのアイフォン6を買って、プリペイドの契約で使っていました。で、この度帰国して使おうと思ったら、できませんでした。

某A社では「当社と契約しても、通常に起動するかわからないし、起動するかをテストしてから契約するわけにはいかない」と言われ、あきらめました。

某B社では、「問題なく使えますよ。」といわれたので契約しましたが、データ通信ができなかったので、契約解除をしました。

某S社では、「使えるかどうかテストしましょう」と言ってくれたのでテストしたところ、やはりデータ通信ができなかったので契約しませんでした。

今、私のスマホは主にカメラとして活躍、ワイファイ環境下ではそれ以上の活躍をしてくれています。

ご参考まで。

電波法

もも
    結論から言うと、日本では電波法違反になるのでやってはいけません。

改正の動きもあるようですが(一時滞在者だけなのか、日本在住者もいいのか
    わかりませんが)、今やったら違法です。

日本国内で使用する通信端末(携帯電話やスマホ)は、電波法に適合して
    いなくてはいけません。日本で正規に販売されている端末は全て適合
    しています。(本体または画面上に適合していることを示すマークを表示
    させることになっています。)

日本の法律なので、日本で販売されていない端末は当然ながら適合して
    いません。外国から持ち込んだ端末に日本のキャリアのSIMカードを
    挿して使用するのは違法になってしまいます。(外国で契約したSIMを
    挿して使う=国際ローミングするのは構わないそうです。)

海外では旅行者が、SIMフリーの端末に、現地で購入したSIMを挿して
    使うのはよくあることですが、日本でダメなんですよね。

確認が必要です

まこちゃん
    現在日本で、海外滞在中に購入したsimフリースマホとガラケーを使っています。
    私のiPhoneはフリーですが日本では使えない(法律上)ものだからです。
    日本で使えるか使えないかは、設定ページで確認できます。
    日本のマークがなければフリーだとしても使えません。

それでも通話する必要がない(電話番号不要)ならカードなしでwifiだけあれば
    通話以外はできますよ。安く使えるので便利です。

よーく調べてからにしましょう

🐷
    ぶぶ
    日本在住、年数回海外旅行、そして国内ではいわゆる「格安SIM 」を使っている者です。
    2年くらい前から、旅行のたびにWiFiルーターを借りる生活から脱却しましたが、
    とにかくいろいろ調べましたよ。

各国それぞれ、そして、通信会社それぞれで対応する周波数が異なります。
    ヨーロッパで安く売っているSIMフリーのは、たぶんヨーロッパと、日本ではドコモかソフトバンクが
    使えることが多いです。iPhoneとかは日本語を含め各国の言語に標準で対応してますが、安いのは、
    日本語化が別途必要なものもあります。
    アメリカに出張するときにも使えるかも?と思ってるでしょうか?北米は対応周波数がずいぶん違うので、
    ヨーロッパで買う安いスマホは対応してないと思うので注意です。
    対応周波数がすごく多いのは、iPhoneです。その次がNEXUSとかですかね。
    iPhoneのディスプレーのキレイさ、カメラ性能、OSの扱いやすさなどが有名ですが、
    私が思うに世界のどこに行っても使える可能性があるからこそ、値段が高いのだと思っています。
    安物買いの銭失いにならないよう、よーく調べてから選んでください。

スマホいらなくない?

😑
    大阪人
    >動画などを見る必要はなくて、時々時刻表を調べたり、
    友達とLINEをしたりするためです。

この程度ならガラケーでも十分でしょう。
    ネットもLINE他SNSも、ガラケーでできますよ。
    ガラケーの機種を新しくすれば容量も速度もあるし、パケット代が高いならフリーのwifiスポットへ行ってネットにつなげばいい。(ガラケーでもwifi対応機種あります)

わざわざスマホを購入する必要ないですよ。

使ってます

はてな
    海外で使っていた携帯をシムフリー化して持ち帰り使ってますよ。
    私のは日本の技適マークもあります。
    機種や現地、日本での契約先にもよるので実際使えるかどうかはトピ主さんが自分で調べるしかないですが…

ありがとうございました(トピ主です)!

🐧
    natel
     レスをいただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
    まず、法律上の規制があることすら知らなかったこと、恥ずかしいです。こちらの国の友人たちが
    旅行で他国に滞在する時にSIMカードを買って、差し替えて普通に使っているのを見ていたので、
    勝手に日本でもできると思っていました。
     結論としては、こちらでスマホ本体を買うのはやめにします。法律上クリアしているものを買っても、
    自分が無知すぎるのでリスクが高いと思います。昨日日本人の知り合いに、日本でも探せばそんなに
    高くないSIMフリーのスマホがあるから、日本で買ったほうが確実だよと言われました。その方はネットで
    1万円代で買ったものをお子さんに使わせているそうです。
     日本に帰国したらよく考え直します。本当にありがとうございました。