詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主婦業を25年やってると、ご飯の支度が面倒くさい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦業を25年やってると、ご飯の支度が面倒くさい

レス26
    (トピ主0
    🙂
    あかん妻
    話題
    主婦歴25年目の、本来なら、ベテラン主婦、49歳です。
    新婚時代は料理の本通りに作り、子どもが生まれてからは、離乳食づくりに精を出し、
    幼稚園のお弁当作りも頑張り、うちの子は好き嫌いなく、よく食べる子だったので
    作り甲斐がありましたが、子どもも大学生になり、家で夕飯をとることも、あまりなく、
    夫は下戸なので、お子様メニューでよいのですが、それも、面倒になり、
    お刺身やお惣菜、袋入りのカット野菜でレタスを作ったりします。
    しかし、子どもは結婚するとして、あと30年はご飯作りは続きます。
    我が家は、基本、私は専業主婦で、主人の稼ぎだけでやってきたので、私が
    完璧に家事しなければいけないのですが、今は更年期でやる気が起きないこともあり、
    ゴミ捨て、ワイシャツ、スーツのアイロンかけは主人にしてもらっています。
    掃除機は毎日、かけますが、拭き掃除は気がむいたときだけ。
    リビングにも、整理整頓していないものが、かごに入っています。
    以前は、インテリアにも凝っていたし、手芸が好きで、習いに出かけ、
    家事の合間に家でも作り、沢山作品がありますが、粗大ごみに思えます。
    これらは、今だけでしょうか?
    60過ぎても、毎日の食事作りはもちろん、ジャムを作ったり、パンを作ったり、
    器用な方なので、友達から服の仕立て直しを頼まれたり、パッチワークも習い、
    毎日、忙しくも、楽しそうにしている方もいます。
    私の母も、父が亡くなるまで食事作り、出汁もとっていましたし、
    和裁を習って、仕立てていました。私も、また、頑張れるのでしょうか?

ランキング

レス

なんだか親近感

🐱
    いかん妻
    おんなじです。
    私も結婚25年49歳専業主婦です。
    夜遅い大学生の息子がいるところまで同じ~♪
    更年期の症状はないけれど私もそろそろなのかな。

下の子たちの面倒や、親の面倒をみてきて、ふと気づくと私今すごく時間があるのです。
    何か、いろいろなタイミングの狭間というか。
    なのにやる気がでない。
    「料理が面倒。でも、私仕事して忙しいわけでもないし。やっぱりちゃんと作らなきゃだめだよね。」
    と日々自分を叱咤中。

お互い、がんばりましょう。というか、がんばらないのをがんばりましょう。

まったく同じ状況

🍴
    シュウマイ
    同い年結婚23年専業主婦です
    専業というだけでこのような悩み相談は批判の的になりかねないですよね
    仕事したらよいというご意見が多数になると思います

子供が独立しちゃって手が必要なくなると「空の巣症候群」になりますね
    今の私がそうです。さびしいとかじゃなくて…必要無くなった存在感というか・・

ここ2~3年夫へ愚痴を言ってます(発散相手が夫しかいない)
    そうやってもがいて迷路をさまよって出口を探してるところです
    幸い夫が解ってくれようとしてくれるので旅行や外食が増えました
    毎週末はほぼ2人で外食してます(私も一番苦なのが食事の支度)
    あとは1つ習い事(宿題があるから、もて余す時間の一部が解消される)

私も家の中に色々凝るのが好きで家を購入した頃は忙しく活き活きしてましたが
    もうやる事やりつくした感じなんですよね…ゴールが見えちゃって力が抜けちゃったような
    何に生きがいを感じたらいいか(若い頃はそんな事すら考えた事なかったけど)わかんなくなっちゃって…

同じ状況なのでアドバイスもないのですが
    今は目の前の事をやりこなすだけで良し…ですね

信じられません!

🐴
    同じ歳のものです。
    同じ49歳です。自営業のため、毎日12時間仕事しています。休みは週1日のみ。更年期の症状がきついときもありますが、休んではいられません。

それでも、食事は家族と自分の身体作りと思い、ちゃんと作ります。掃除洗濯も時間の合間を縫ってやりますよ。

家に着くのは夜8時過ぎですが、野菜中心のおかずと、汁物、玄米を炊き、汁物に野菜中心のおかずを作ります。
    朝は野菜ジュースを作り、サンドイッチと果物とヨーグルトなど。
    お昼は夜炊いたご飯と残ったおかずを持っていき、仕事場で食べます。

車がガソリンで走るように、私たちの身体は食べたもので動きます。
    だから食べるものには気をつけています。

仕事して帰ってきて、専業主婦のあなたからアイロンかけを命じられ、お惣菜とカット野菜のサラダでは・・・!ご主人にたいしてあまりにもひどい扱い。

あなたが頑張れないのは食生活がひどいからですよ。更年期だけのせいではありません。

たまにはお惣菜もカット野菜も外食でもいいでしょう。
    でも、毎日の食べるものがご家族とあなたの精神と身体を元気にすることを忘れないで下さい。

同年代です

😭
    中年
    同年代で 更年期中なので とっても気持ちがわかります。
    意欲が出ないんですよね・・

これは仕方ないことだと思っています。 会社に定年があるように 主婦にも定年があるんだと思います。
    いつまでも現役で働く自営の人もいますが ほとんどは定年するじゃないですか?

だから 今までみたいにがんばらなくていいんです。
    外食とか 惣菜でもいいじゃないですか? さんざんがんばってきたのですから もうゆっくりしましょう・・

人と比べないでマイペースでいいと思います。
    手作りのものも ゴミに見えるなら処分して これからは荷物を減らしていく方向でシンプルにいきましょう・・

大丈夫、大丈夫ですよ

さくらこ
    私も昨年、主様と同じく結婚25年を迎えました、結婚が遅かったので50代後半です。
    長い結婚生活そんな時も有りますよ。私は30代で鬱を病み長いこと、主婦が出来ませんでした、乗せるだけ、並べるだけ、買ってくるだけ…自分を責めましたが…通院をしてここ10年やっと復活しました。明けない夜無し。
    神様からのお休みの贈り物として少しの間ゆったりして下さい。大丈夫大丈夫です。

同じです

おばちゃん
    56歳主婦歴29年の女性です。今は専業主婦です。
    同じように意欲が出ません。

家事はちゃんとこなしてきました。
    掃除はそんなに好きではないですが、やってます。
    料理、洗濯は好きです。インテリアも好きでした。
    でも、今は昔ほどやる気がなくなりました。
    気持ちが落ち気味のことが多いです。
    ちょっと遅いかもしれませんが、更年期かなと思っています。

子供たちの進学、就職がうまくいかず滅入っていましたが立ち直り、
    なんとか這い上がろうと、運動を始めたら、
    運動不足と体重増加でたちまち膝を痛め、運動がしにくくなって
    またまた年齢を感じガックリきました。

なにかしなくてはと、女性専用ジムや楽器など始めましたが
    膝ばかりか、五十肩も始まり、なんだか元気が出ません。

でも、もっと高齢の方が、もう少ししたらまた楽になるというのを聞いて
    そうなのかなと思って、またまた這い上がろうとあがいています。

まだ50にもなってないあなたはまだ若い。
    もう一花咲かせられるのでは。
    私だって、もう少しあがきます。

わかります~

主婦27年
    本当に毎日毎日作っては洗うの繰り返し

夫の仕事辞めたいの愚痴に
    私は主婦辞めたいと答えましたよ...

子供さんが大学生になってほっとしたのですよね

はーこ
    子供さんが就職して独立したら、ちゃんと食べられているだろうかとか心配になって、レトルトとかスープとか送りたくなります。家に帰ってくるなら、くつろぎたいだろうからと思って、インテリアにもまたやる気がでます。お嫁さんをもらったら、そのときはそのとき。
    お茶とかドリップコーヒーとかふりかけとかお茶漬けとか送りたくなりますよ。
    私はお中元とお歳暮にヨーグルトのセットを送ります。

更年期にありがち

レディ
    主婦歴29年です。私も年々家事が億劫になりました。パートもしているのですが、出来れば一日中寝ていた~い!
    ただ、成人した子供はまた自宅通学。家で食べる回数こそ減ったものの、かえって私の手料理の美味しさ?が分かったみたいで、家での食事を楽しみにするようになり、手を抜きたいのに料理だけはなんとかやっています。
    反対に、掃除や整理整頓は気持ちが乗った時のみ。
    トピ主さんは頑張るときは頑張ってきたので、ここでちょっと休憩してるのでは?更年期の症状も出る頃なので、無理しないで良いとおもいます。孫でも出来れば、また頑張り時がやってきますから。

いやいや

おっさん3号
    おかしいでしょ
    更年期って言いますが、最近は男にもあるって事が判ってきたようです。
    だからといってご主人は、仕事をやる気が起きないからと言ってさぼってませんよね。
    主様に手伝って貰えませんよ。

>私も、また、頑張れるのでしょうか?
    そこ聞くところじゃないです。頑張るしかないです。
    ご主人がリタイヤしてから二人でどう分担するかを考えましょう。
    それまでは家のことは主様がやらないとね。

結婚年数、妻の年齢、我が家と一緒です。子供は大学生、高校生ですが。
    ですが妻は、パートですがある程度稼ぎがあります。なのに家のことは完璧で
    わたしも多少は家事をしますが、感謝しきれません。

サラリーマンを25年もやってると仕事にいくのが面倒くさい

リーマンは大変
    いいな~専業主婦は面倒くさくなると簡単に手抜きができて。

社会で働いてれば手抜きなんてできない。

専業主婦なのに旦那に家事を手伝わせてる?なんだそれ。

どんだけ自分に甘いんだよ。

離婚すれば解決

バツ1
    私もトピ主様と同年代、結婚歴も同じ位で最近離婚しました。
    若い頃の家事、料理大好きは仮の姿だったのかと思う位面倒です。もう休みの日の昼食なんか
    絶対作りたくありません。
    たまに大学生の息子が早く帰ってきて一緒に夕食を食べると、ご飯と味噌汁作っただけで喜んでくれます。
    私の母は80ですが、父の為に毎日3食作っています。

一人で自由で将来不安でちょっと寂しいか、頼りになるご主人がいて普段楽しい会話なんかができて家事が面倒か
    どちらかじゃないですか?

専業主婦だからじゃない?

けんぎょうさん
    仕事があると、考えている時間がないので。夫も手伝ってくれますし。パート探したら?こういうトピ見ると、一刻も早く配偶者控除なくせば良いのにと思います。

たぶん、無理なんじゃないかなぁ

お尻に火
    兼業で、50代後半です。

食事を作りたくないと思うことはたびたびありますし、朝起きたくないなぁ、このままもう少し寝ていたい・・・でも、稼がなきゃ、で、この年までやってこれました。

トピ主さんは、専業主婦で、毎日絶対に行かなきゃならない場所がないでしょ?
    だったら、その状態から抜け出すのは難しいと思いますよ。

ボランティアでもなんでもいいから、週何回かでも、必ず出かけて、あなたが来るのを待っている人を作るかしないと、ずるずる行きそう。

うちの母は在宅で仕事をしていたので、ずっと家にいたけど、60歳からボランティアで外に出かけるようになりました。
    イキイキしていましたよ。出かけるところがあるから、少々体調が悪いときでも待っている人がいるから・・・

このまま、待っていても、何も起こらないと思います。

年齢も結婚年数も同じです

🐤
    くるん
    私もアカン妻です。
    頻繁に会う人が嫌になるし、日々の繰り返しにもウンザリで
    アイロンやゴミ捨ては、私も夫にして貰っています。
    ゴミ出しで外に行くのも億劫なんです。

あれほど結婚当初からがんばったのに、
    あの頃自分を突き動かしていたものは何だったんだろうと思う。

体力も落ちて
    バイタリティー溢れる人物の話題には、目をそむけるようになり
    いろいろな事に興味が失せて、感動も薄いくなりました。
    ~しろとか、頑張れという言葉も、もういい。
    とくに行きたいところもなければ、したい事もない。
    麻、髪を整えるのも何を着るかも面倒(していますが)

こんな風になるとは思っても見なかった。
    清潔だけ保つのがやっとで、
    部屋はいつも散らかっている。
    70代以降の人に、まだ若いのに、と言われると身も蓋もない。
    一体どうしちゃったんだ私、と思う。

散々無気力状態なことを書きましたが
    ひと休みが必要な時期だと思って、休みましょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

料理できない

💋
      同類よ
      同じ歳なのでお気持ちよくわかります
      これが更年期なのでしょうね
      正社員で働いているので帰宅すると18時すぎ
      夫はおりませんが独身の息子が一人自宅通勤
      料理作る気、全くありません
      ほとんど買ってきた惣菜などで済ませます
      さっさと出てって欲しいです
      別棟に娘夫婦と孫がいます
      孫の相手も15分くらいで限界
      なーんにもしたくないの
      入浴と寝るのが楽しみ
      あとニャンコの相手かな
      夫がいる人は大変ですね・・・
      更年期が終わると元気になるらしいから
      あともう少しの我慢です

転職されては

鉄子(47)
      同じ仕事25年は長いですね。他業種に行かれては。
      メシなどは買い食いや外食で済ましましょう。

専業って自分を叱咤してくれる人がいないからね。

凡人
      仕事していたら、更年期だとか言い訳できませんよね。やる気が出ないなんて言ったら40代の女性なんて首切られます。いつも緊張してやっています。嫌なことがあっても何とか乗り越えようと、自分を反省し・・。ストレス満載ですが頑張れないとは言えません。

専業で夫さんが良い人だと、誰も自分のことを叱咤激励、指導してくれる人がいないから自分の気力で持ちこたえないといけないんでしょうね。そして前進できなくなっちゃう。まあ、仕方ないのでしょうが。

早く3号やめましょうよ!そして少しでもなんの仕事でもしたほうが専業さん本人のためにもなると思います。

更年期真っ只中です

53歳
      お気持ちはよく分かります。この位の年齢になると誰しもが感じる事だと思います。
      ですが、更年期を言い訳にしている今の状態ってどうなんでしょうか。
      専業でありながら、家事もこなせない程辛いのなら、診察を受けて少しでも良くなるように治療を受けられてはいかがでしょう。

そのまま放っておいても60歳くらいになれば、また気力が復活するのかもしれませんが、何がしかの治療を受けてハツラツとした日々を過ごす方が
      良くないですか?

小町でも度々更年期トピが立ちますが、だから仕方ないのよ~という愚痴ばかりが目立つ気がしてなりません。
      具合が悪くて生活に支障が出るようなら、先ずは診察受けたら!と感じるのは私だけですかね?

50代ですが

陽だまり
      元気な人と比べない方がいいですよ。私もグータラしてますが食事だけはこまめに作ってます。誰の為でもなく自分の為です。栄養やバランスって大事でしょう?。
      掃除より重きを置いてます。メニューを考え、買い物し、手先を使って料理を作る事は、特に無趣味の私にとって一番の脳トレになるからです。
      あとはホルモン剤を飲んでます。お高い化粧品を買うより、肌が綺麗になりますし、元気になりますよ。

昔はそうだった

🙂
      はなこ
      料理に義務感があるからではないでしょうか?

専業主婦だから、料理を作るのは当たり前、とご自身で思っているorご家族に思われている?

自分のために作ればいいんですよ!
      自分が食べたいもの、食べてみたいものを勝手に作ればいいのよ。
      今まで頑張ってきたんだから、自分のために生きていいのよ。

作りたくないときは惣菜だっていいの。そこで罪悪感を感じない!

共感できるのは「家中のものが粗大ゴミに見える」というクダリ。

私は43歳ですが、3年前に母を亡くし、遺品整理しているときになんと虚しい気分になったことか。「人間死んだら、すべてゴミ」と実感しました。

高い着物も、家具も、置物も、ジュエリーも。ただの物質にしか見えない。
      で、とにかく片っ端から整理しました。捨てたり、売ったり。
      自分が死んだとき、残された人が困らないように。
      本当に必要なもの、大切なものだけに絞って、スッキリ生きたい。

食器も、厳選されたひと組。同じ大きさの柄違いなんていらない。
      そんな感じで、今いらないな、と思うものを整理。

とーっても気持ちがスッキリしました。

両親も同じこと言ってました

🐱
      結婚後、パートすらしてない専業主婦一本の母、アラウンドセブンティも、同じようなこと、私が物心ついたころからず~~~っと言ってました。
      でも、時々手抜きしつつも、レベル高い家事してました。

父も会社行きたくないと言い、月曜朝は半休突然とったりしつつ、祖父母からの相続援助皆無で、自分の稼ぎだけで自宅を購入、妻と子を養い、子供たちは大学へ入れ、定年まで勤めあげました。
      定年後は、ブツブツ言いつつも、掃除機かけと食器洗いを日課にしてるそうです…

外で働いていないから、男は文句言わず働いて…
      など、幻想、です!
      だいたい、うちの職場はみんな言ってるし。

私は、みんな実は働くのがめんどくさいのであって、ただ働かねばいかんと思うから働いているのだと信じております。
      きっと、みんな一緒。人間だもの。

それはそれとして、更年期っぽい症状改善にお医者に行ってみたり、パートやサークル活動始めて環境を替えて気分転換は、やった方がいいんじゃないですか。
      父母とも趣味人間で、それぞれ家族以外の人間関係があります。

まず、掃除をして綺麗にすること。

月ウサギ
      50代です。(共働き)
      料理に意欲がわかないのは、更年期のせいもありますが、
      家の中が汚いからです。家の中にガラクタがあると、ガラクタにパワーが吸い取られてしまうのです。
      私も20代から20年手芸の趣味の作品が沢山ありましたが、
      45歳ぐらいから、止めてしまい、作品もとっておきのお気に入り数点のみ残して、全て処分しました。(売り物になるレベル)
      作品がなくても、作品を作っていた時の素敵な時間があった。
      それだけでもう満足になったのです。
      着ない服、使わない雑貨、インテリア用品どんどん断捨離していきました。
      今日はリビングボード3つ捨てたところ。(中を全部処分)
      毎日掃除は続けています。トイレと玄関は特に毎日磨きます。
      自宅は常に、ホテルのように綺麗に無駄なくととのえられているので、
      仕事から帰ってもパワーはみなぎったまま、
      サクサクと段取りをくんで、料理を完成させていきます。
      納戸のものを処分、使わないキッチン用品も処分、カーテンは洗っていますか?窓は?
      とにかく小さい引き出しの中を整理して不用品を処分するところから。
      綺麗になると元気が戻りますよ。

更年期というより

蝉丸
      専業で子育てを中心に生きて来た主婦は子供の巣立ちの20才前後に力が尽きると言うか、やはり1つのゴールに到達してしまうのだと思います。
      働いている人のゴールはまだ先なので批判を受けるでしょうが、やはり大きな一仕事の先が見えたり到達したら、力が出なくなる時期があるのはおかしくないです。

しばらく楽をして休んで、後はまだゴールまでにかなりの時間のあるご主人をサポートするようになるべく早く気持ちを切り替えましょう。
      まずは働いてくれているご主人に毎日感謝して、1つでも彼の為に出来る事をすると心がけていたら、少しずつ体が動いて来るのでは。

お子さんの結婚、そして孫の誕生前にご自身とご主人二人の生き甲斐のある生活を確立しておく方が良いです。
      今のまま、無意識の空虚感を抱えたままお子さんの大きなイベントがあると、そちらに突っ走って子供夫婦に立ち入り過ぎたりしがちなので、夫の世話、趣味、ボランティアなど、子供以外の自分の生き甲斐を見つけられると良いですね。

そうね

キュー
      わかるわよ。
      ほんと。
      年とるとさ、食べるのもめんどくさくなっちゃうわよね。
      でも食べちゃうんだけどね。
      うふふ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

現実はきびしい

きりんこ
        結婚31年=専業主婦歴です。「家庭が私の職場」「今やってることは10年~20年後に結果が出る」と
        自分自身に言い聞かせてきました。 朝から38℃発熱でも起きて家族の朝食や夫と子供の弁当を
        作ってきました。 更年期症状はほとんど出ないのですが食事の支度がどうしても面倒に思うとき
        があります。そんなときは近くのお惣菜店で買ってきたり暇になった夫と週1くらい外食しています。

現在夫はたいして大きな病気もせずに定年退職して現役時代のスキルが生かせるアルバイトを
        しています。子供たちも全員元気で大学(院)出てそれぞれ就職して家を出てがんばっています。
        それが31年間の積み重ねの結果かなと思っています。

私は家計簿つけて1日に使える食費予算を決めているので惣菜や外食が続くとたちまち家計に響きます。
        夫も退職して大幅な減収となったのでそうそう手抜きはできません。
         やはり現実はきびしいなあ。