詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な子(犬)の老後を看れるか不安

レス6
    (トピ主0
    ひつじ
    話題
    義実家の近くに住む30代主婦です。

義実家で飼っている犬の面倒を私が看る日が来るかもしれません。

事の発端は去年義父が犬を飼いたいと言ったことです。しかし義父は80代、義母は60代後半でこれから自分達もどうなるか分からないのに無理だと皆反対しましたが、一度言い出すと譲らない性格なので結局義母が折れる形で子犬を迎えてしまいました。

義実家でも私の実家でも長年犬とともに過ごしてきましたし、子供達も犬が大好きなので、迎えた以上責任を持ち面倒をみるしかないと覚悟しました。

が、私と義父の犬の好みが正反対で1年経つ今もビジュアルが好きになれません(涙)

しかもあまり利口でなくトイレの粗相はしょっちゅうで、噛みつき癖があったりとしつけに苦労している状況です。

最近義父が大分弱ってしまい、要介護となる日も遠くなさそうです。実際今も義母が用事で家を空ける時は犬の世話を私がしています。

ふと、この子の老後を私が看ることになるかもしれないと感じ、それならせめて好きになりたいのですが、見た目も性格も苦手で不安になってきました。

こんなじゃあの子がかわいそうですよね。叱咤激励お願いします!

ランキング

レス

相談して

🐤
    あんぱん
    ウチでも今まで2頭の犬を見送りました。
    今も70代の両親が犬を飼い続けています。

普通に平均寿命から推測しますと、
    老犬の面倒は義父さんを見送った義母さんの役割になるでしょう。

とはいえ、義母さんが義父さんの介護で多忙となり、
    犬の世話まで手が回らなくなり、
    場合によってはトピ主さん一家が犬を引き取ることになって、
    トピ主さんの心配通りになる可能性もありますね。

犬のしつけは、いちど教室などに行って習ってみるといいですよ。
    コツが分かれば、犬は何歳でもしつけできます。
    (もちろん子犬段階のほうが簡単ですが)
    しつけが出来れば、かわいく思えるでしょう。多分。

無責任な義父だ。

犬三匹の飼い主
    無謀すぎましたね…。

私50才で新しく飼った犬ですら、最後まで世話出来るかと不安なのに…。

今更、仕方ないから トピ主さんが躾をし直すしか無いのでは?

接する回数が増えたら、可愛くなりませんかね。

どうぞ最後まで看取ってあげて下さい。

多分、躾をされていないワンちゃんだと思います。

トピ主が躾の先生になって下さい。

躾けなければダメです、

Yuki
    Mダックス6歳の飼い主です、
    室内犬なのでトイレの躾けはMustでした、
    トイレの場所を理解させるのに、半年近く要しました、
    現在は体調不良でも無い限り 100%問題無しです、
    躾けには、ものすごく時間が掛かります(犬は3匹目ですが、室内犬は初めてでした)、

どのような犬種か不明ですが、噛み癖は、絶対に直さないとダメです、
    最近、札幌でシェパードがポメラニアン3匹を襲った話は知っていますか、
    犬だから良しではないですが、これが幼稚園児だったらと思うとぞっとします、
    自分で躾が出来なければ、お金を掛けてもプロに躾をお願いしてください、

躾が出来て賢くなると、かわいくてたまらなくなります、
    犬に責任はありません、飼い主さんの責任です、
    家の子は、他の犬、人(子供)に一切近づかないように躾けました、
    必ず出来ます、他の犬飼の人達の為に願いします、
    あきらめないで、根気です、

躾をし直すかもらい手を探す

サバチャン
    ご面相の好みはどうしようもありませんが、性格や粗相は直すことが出来ます。
    躾もろくにできない義父が「バ飼い主」なだけで、犬が「バカ」なのではないのですから。

大変だとは思いますが、今からでもトピ主一家総出でその犬の躾をしてあげてください。
    子供がいるなら、トレーナーさんに来てもらって「躾の仕方」を一緒に習うといいでしょう。(その代金は義父に払ってもらいましょう)
    子供は犬と濃く(長くではない)接する事が出来るので、優れたトレーナーになる素質があります。
    それが犬にとってもトピ主一家にとっても一番いい方法だと思います。

万が一、手放すことになったとしても、躾をされていない犬よりは、躾をされた犬の方がもらい手は早く見つかります。

そして、無駄な出費と言わず、家族全員のアレルギー検査だけはしておいてください。(これまた代金は義父に…)

普段あまり意識する事は少ないでしょうが、粗相が続くのも、噛みつくのも、そうした犬の行動一つ一つに、単純かつ明快な理由があります。
    ひつじさんにも「躾の仕方」を改めて習うことによって、まずはそこから知って欲しいと思います。

しつけは必要です、

Yuki
    Mダックス6歳の飼い主です、
    高齢者(自分65歳)の犬飼、問題ですね、

家の子は、室内飼いなのでトイレの躾けはMust、トイレを理解させるのに6ヶ月要しました(今は完璧です)、
    他の犬、子供に一切近づかないよう躾けました、苦労しました、

どのような犬種で、何歳か不明ですが、
    子犬で歯がかゆい為、噛むのなら様子見です、
    もし、成犬で噛み癖があるのなら、躾が必要です、
    自分で無理なら、費用を掛けても躾け教室等利用してください、
    いじめることと躾けは別です、言葉の通じない犬に理解させるには、体で覚えさせることも必要です、鳴き過ぎる犬に口輪とか必要な場合もあります、

トピ主が躾が出来ると、あなたを御主人と思い、べたべたになります、
    かわいくてたまらなくなりますよ、
    がんばって!、

でも、どうしてもダメなら、譲渡会に登録してみてください、

よろしくお願いします。

🐱
    Nyan
    家には老猫2匹がいます。もう18年も一緒に住んでいる、可愛い愛しい子達ですし、おトイレもしっかりしています。ただ年を取ってホルモンのバランスが崩れ、吐くことが多くなりました。薬は毎日飲ましていますが、ちょくちょく吐いています。会社から帰ってベッドやソファの上で吐かれているのを見ると、こんなに愛しているのに、もういらないとか思っちゃって、その度に反省しています。

苦手な子だったらもっと精神的にしんどいと思いますが、相手は生き物です。すごく感情に敏感に反応します。きっと頼れる人はトピ主さんしかいないんですよね。犬は長く生きても10数年、できれば最後まで可愛がってあげて欲しいです。

おトイレや咬み癖は躾教室に入れたら、少しは改善されるんのではないでしょうか。また愛情不足から、粗相をしている可能性もあります。