詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が中2です

レス25
    (トピ主10
    🐤
    miyu
    話題
    28年度から都立の入試方法が大幅な変更されるそうです。前期募集は全て5科目、特別選考枠の廃止、内申は実技科目が2倍換算(比率は7:3に固定)。

子供が運動音痴、不器用という私に遺伝してしまったので実技2倍は痛い。
    通学の負担を考えると私立は中高一貫を除くとトップ校と偏差値40-50の2択。都立校が充実している地域なので今回の変更は大打撃。

ランキング

レス

運動がダメでも他があるし、誤差のレベルです

学力試験=700点、内申=300点という点数配分です。

内申は、300点×(5教科+実技4教科×2)/65点(全科目オール5だと65になる)で出ます(端数切捨て)。実技4教科の成績が1つ上下すると、だいたい9.2点(=300×2/65)上下します。学力試験は、700点×5科目総得点/500で出ます。学力試験1点上下すると、実際には1.4点上下します。

考えて欲しいのですが、1000点満点の9.2点ですから、体育の成績が2でも平均の3より、100点満点で換算すれば1点低いだけです。

内申では他の実技科目で高評価がとれているか又は5教科のうち2教科で高評価をとっていれば、体育の低評価はチャラになりますし(平均化される)、
    仮に、内申で他の科目でカバーできなくても、学力試験(500点)で7点多くとり、カバーすることもできます。

1000円の買い物で9円分損したとか、100円の商品がほかで99円で売っていて1円損したと、大げさに考える人でなければ、所詮、誤差レベルの話です。

考えすぎです。

元塾関係者
    塾を含めて、騒ぎ立てますが実際の影響は極めて小さいはずです。
    おそらくは大勢に影響はないと思われます。

新しい換算内申1は300/65=4.61…点です。
    つまり新方式の内申2点差で9点、3点差で13点程度です。

現行の内申40の生徒で考えると
    5科25実技12→新方式49
    5科24実技13→新方式50
    5科22実技14→新方式50
    5科21実技15→新方式51
    5科20実技16→新方式52

入試得点重視の7:3なので、5科内申がこれ以上低い場合には
    内申よりも入試得点の影響のほうが大きくなるので割愛。
    まして6:4だった学校や総合得点が高くない中堅校の場合も結局は入試得点次第。

上記のようにせいぜい換算内申は3~4程度しか差はつかない。
    つまり、総合点の内申部分の差は大きくて18点前後。
    これを入試点で挽回するには13点増やせばよい。
    これは1科目2~3点。つまり5科のうち2~3科目で○1つ増やせばいい。
    現状のボーダーライン付近の子には影響はあるだろうが、総数は多くはない。
    結局は内申の影響は小さく、テストの出来次第ですよ。

痛い。

梅雨
    本当に痛いですよね。

でも、技術家庭科、音楽、美術は授業態度、ペーパーテストも評価には入ります。
    忘れ物、提出物も大切。不器用で運動音痴でもこれらの事で補うことは可能です。
    また過去問を上手に使うことをお勧めします。

28年度入試の細かい事は分かりませんが、英検2級以上、漢検、が以前は加算点がありました。

現段階で志望校にいくつ内申点が足らないかを計算、上記で補えるところは補填。
    クラブの部長に立候補、生徒会役員を積極的に行う、ボランティア活動も今のうちに参加しておく。
    合唱コンなどがあればコレも積極的に。

でも、実技がダメなだけで国、数、英、がずば抜けて良いのなら私立の特待とかも狙えるのかな?

また、都立高校合同説明会などに行って直接先生とお話しできる機会も有意義でした。学校の雰囲気も分かるし学校が望む生徒像もお話ししていただけたので、自分の子供の得意分野とマッチするかも判断できました。(人気高は長蛇の列、朝早めに行く事をお勧めします)

学校見学も本格的になるので、早めに志望校を決めて、目標が決まると勉強にも身が入りやすいと思います。

条件は同じだから

🐧
    trx85
    変更点が多くても条件はみんな同じだから。
    親子で頑張ってくださいね。

決まったものは仕方がない

う~ん
    ルールがそうなったのですから、仕方ないですね。でも、全員が同じルールでやるのですから、その中でがんばる以外ないでしょう。

入試の点と内申の比率が7:3なので、当日の試験が大事であることは間違いありません。

仮に同じ高校を受ける子達の平均と比べて、4教科のすべてが1点ずつ(4→3など)合計で4点も低かったとしても、試験700点満点、内申300点満点とした場合の全体の3%ほどの違いにしかなりません。100点満点のテストでいえば3点分です。取り返せない程の差にはならないでしょ?

試験でぎりぎりというレベルの子が、内申点も同じ高校を受ける子の平均より悪い、というのでない限り、影響は大してないと思います。この場合は、今回の変更がなかったとしても受験校を変更すべきだったと思います。

不器用でも運動神経が悪くても、悪くない内申点を取ることはできますから、前向きに取り組む以外ないと思います。

トピ主です

🐤
    miyu
    男さん、コメントありがとうございます。
    子供は体育の他に技術、家庭科も不器用がネックでペーパーをがんばっても3しか取れません。
    これでも私自身は加えて絵心もなく美術も3だった(子供は絵を描くのが得意)のでマシなのです。
    他のネットでの反応は男さんと同じ意見と「影響はある」という二つに分かれていて私も判断しかねたので、自分でシミュレーションしてみました。

シミュレーション1 素内申40点のケース

🐤
    miyu
    計算の端数は全部切り捨てます。

受験者A(主要科目がオール5、実技2科目が苦手、主要合計25=100%、実技合計15=75%);
    換算内申:(現在)25+15×1.3=44(新) 25+15×2=55
    入試における内申分点数:(現在)300×44/51=258 (新)300×55/65=253

受験者B(主要科目が比較的良く、実技全般が得意、主要合計22=88%実技合計18=90%)
    換算内申:上記と同じ計算方法にて省略
    入試における点数:(現在)264 ( 受験者Aプラス6点) (新)267 (プラス14点)

つまり新制度では同じ内申点でもこのケースでは実技が苦手な方が15点以上学力検査の合計点数を上回らないとA>Bにはならない

シミュレーション2 素内申38点のケース

🐤
    miyu
    受験者A(主要科目がオール5、実技3科目が苦手、主要合計25=100%、実技合計13=65%);
    入試における内申分点数:(現在)300×41/51=241 (新)300×51/65=235

受験者B(主要科目が普通、実技全般が得意、主要合計20=80%、実技合計18=90%)
    入試における点数:(現在)300×43/51=252 ( 受験者Aプラス11点) (新)300×56/65=258 (プラス23点)

新制度ではこのケースでは実技が苦手な方が24点以上学力検査の合計点数を上回らないとA>Bにはならない

主要科目オール5の人がオール4の人より24点以上多く取るのが容易いのかそうではないか?
    その辺りの感覚の違いでこの制度の影響があるのかないのかの違いが出てくるのだと思います。
    限りなく5に近い4の人と限りなく4に近い5の間で争われるならこの24点はかなりプレッシャーになると私は感じました。

コメントありがとうございます

🐤
    miyu
    >元塾関係者さん
    実技が2倍換算になったのは学生が実技科目を軽視しているという中学校代表の意見からでした。
    高校代表側は1.5倍で手を打つ案を出していましたが、却下。
    でも影響がないとなると中学校側の要望は今回案でも適わず、今後更に換算率がアップする恐れがありますね。

>梅雨さん
    アドバイスありがとうございます。

>クラブの部長に立候補、生徒会役員を積極的に行う、ボランティア活動も今のうちに参加しておく。 合唱コンなどがあればコレも積極的に

子供の学校ではこれは立候補が一切なく推薦、指名制だそうです。
    合唱コンは1年生の時のメンバーがほとんど推薦されてそのまま続行、生徒会役員もクラスの推薦がないと立候補できない。
    部活の部長は子供に可能性がありそうだけど、先輩の指名なのでその時にならないとわからないと言われました。

推薦されるための根回しまで子供に教え込むのは馬鹿げているし、子供はそういうことを嫌うのでそこまではする気はありません。

子供には最後は学力検査の結果が進路を決める決め手になると話したら納得したようでできるところまでがんばるそうです。

広島県は

まゆ
    ずっと前から実務科目は2倍です。
    息子は絵は下手、音楽は音痴で楽器も下手
    テストで95点とっても成績は3の評価でした。
    それでも偏差値60前後の高校でしたら
    5教科を4以上とり
    当日テスト1教科50点満点で40点以上取れれば合格できると言われています。
    実際合格できました。

そりゃ、四教科の配点を高めるんだからその差は当たり前

あはは
    トピ主さんのシミュレーションで、四教科が得意な方が得点が上になるっていうのは、そういう方向への変更なのだから当たり前でしょ。

でも、一番差が大きな23点の場合でも、1000点満点で考えたら2.3%です。内申の23点を学力試験で取り返すとすると500点満点で17点で逆転です。5教科がオール5の人と5教科がオール4の人で、5教科の合計500点満点中で17点の差をつけることはそれ程大変ではないと思いますが?

しかも四教科が合計13点と18点って、3,3,3,4と4,4,5,5って感じに違いますよね。ほとんどの受験生は5教科を中心に勉強しているのに、5教科がそんなに得意でなく、4教科ばかりがよくできる人ってそう多くないでしょう?ごく一部の極端な受験生を引っ張り出して比べているように見えます。

以前の特別枠で内申関係なく選抜した場合でも、実はその枠で合格しているのは学力テストが合格ぎりぎりの方が多かったそうですよ。先に7:3枠で合格者を出し、それ以外の中から学力のみの選抜をしていたので。不登校だったとか、そういう方は救われたと思いますが。

2回目ですが

親としてヤキモキするのは、わからなくはないですが、トピ主さんの想定するケースでも、大きな差とはおもいません。

大差として想定されているシミュレーション2のケースでも24点差だから、500点満点の17点相当です。それで、5科目の成績が、オール5の生徒とオール4の生徒とを比べているわけです。

オール5の生徒がオール4の生徒の点数を1科目あたり3、4点上回るのは、そんなに難しいとは思いません。

また、入試は2者を比較して合否が決まるものではないので、より現実に即した考え方に変えたほうがいいと思います。

仮に、内申点24点の差があって、5科目の試験でその差が埋まらなくても、不合格と決まるわけではありません。

入試は、トップ合格をする必要はないのであって、合格最低点をクリアできればいいのですから。

多少内申点が低くかろうが、5目科の試験で(合格最低点-内申換算点)以上を確保できれば合格ですから、あんまり内申点で目くじら立てるような話でもないですよ。

子供が中3です

旧府立中
    私も今回の変更は改悪だと思っています。
    自校作成の都立高校は国公立大や早慶への進学率を上げることに、
    かなり力を注いでいます。
    都立高校が欲しいのは大学受験に繋がる科目ができる子でしょうに、
    そういう子を入学させるのが難しくなってしまうような気がします。
    実技2倍の方針を打ち出した教育委員会の議事録に、
    「実技教科の軽視を防ぐ→内申2倍にする」という記述がありました。
    現場の先生の指導力不足を自ら認めているようなものですよね。
    大学入試の人物重視だとか、教育行政が迷走しているようで困ります。
    とはいえ我が子は中3、決まったことは受け入れざるを得ません。
    得点力を上げる、これに尽きます。
    (それが出来たら、塾代にこんなに使わなくて済むのだけど…)

シミュレーション方法に誤りがある。

元塾関係者
    そもそも現行であっても、素内申は「推薦」でしか使われてません。
    都立一般入試は換算内申を現行でも使っているので、換算内申が同じもので比較しないとね。

実際の話として、教育現場が混乱するような制度改革なんてする訳がないんです。
    近年で大きな混乱が起こったのは、内申が相対評価から絶対評価に変わったときぐらいですよ。

でも、実は大きな足枷をはめられたのは中学なんだけどね。
    主要5科の内申評価が甘い学校は学力重視の入試の影響をうけて進路指導失敗するかも。

もし、全校共通の入試問題だったなら、トップ校ほど大きな影響はあっただろう。
    なぜなら、入試本番でも500点中皆が400点台で争う事態となるから。
    しかし、都立はグループ作成で問題レベルに差をつけて得点差を生む形なので問題なし。

それとね、都立入試の各校の倍率見ました?
    1,66倍なら3人中2人合格。2倍未満は落ちる子のほうが少ないのです。
    これは合格者を決める試験ではなく不合格者を絞る試験でしかない。
    適正な学校を志望すれば、実力を出せれば不合格にならない試験でしかないのですよ。

トピ主です

🐤
    miyu
    引き続きレスありがとうございます

>まゆさん
    実際の体験談ありがとうございました。すごく参考になりました。
    希望しているのは偏差値60前後よりは少しだけ上のレベルです。家から徒歩でも通えるところにあるのでもしできたらここに入ってもらいたいなと思っています。
    5教科は現在平均4.6なのでがんばってオール5目指してもらってそれでも当日は9割以上が必須ですかね。

ただ学校は合格さえすればいいのではないので、仮にこの希望の学校に合格できたとしても子供のようなケースが特殊だとすると周りは体育や技術家庭科も出来る子ばかりかもしれないな、それだと実技の授業で今よりさらにできないと判定されるのだろうな、楽しい学校生活にケチをつけることになるなら私立の方が子供の為かな、と色々と迷っているのが正直なところです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐤
      miyu
      どこまでレスをしたかを勘違いしてしまいました、前後してしまってスミマセン。

>trx85さん、うーんさん
      応援ありがとうございます。 実技苦手でも他でフォローすれば4くらい取れるでしょ、という意見もあると思うのですが、実技の苦手レベルやその先生、学校にも因るので全員が必ずしもそうではないとご理解していただけると幸いです。

>あはは さん
      >5教科がそんなに得意でなく、4教科ばかりがよくできる人ってそう多くないでしょう?
      そうですか?それではたとえば東京都については偏差値別のリストの真ん中から下の方にだけ、体育、美術、家政、その他の専門学科がどんどん出てくるのはどういうことなのでしょう?

>男 さん
      ありがとうございます。 本当はもうちょっと変更について問題提起にするようなトピ文にしたかったのですが実現できませんでした(意味がわかりますか?)
      自分の子供への心がまえは男さんのおっしゃる通りでヤキモキせずにやろうと思います。

同じ高校を受ける方とで比べないと意味がない

あはは
      >あはは さん
      >5教科がそんなに得意でなく、4教科ばかりがよくできる人ってそう多くないでしょう?
      そうですか?それではたとえば東京都については偏差値別のリストの真ん中から下の方にだけ、体育、美術、家政、その他の専門学科がどんどん出てくるのはどういうことなのでしょう?

質問がありましたので。

そういう方は、5教科重視=進学校を選ばないと思います。特定の分野に決めている、手に職を付ける、専門学校で学ぶことを想定している方は、進学校を選んでもメリットがないですよね。特定の競技に強い部活がある学校、仕事に活かせる資格が取れる学校などを選ぶでしょう。

5教科は得意で4教科が少々苦手なトピ主さんの息子さんは、進学校狙いだと思いますが、5教科が苦手で4教科の分野でがんばりたい方は進学校は狙いませんので、同じ高校の受験生になることは少ないのではないでしょうか?

東京で偏差値60前半の都立高校で5教科の平均が4.6ならなんの問題もないと思います。ちなみに、日比谷・西は72とか73とかですよね。

>体育や技術家庭科

まゆ
      >周りは体育や技術家庭科も出来る子ばかりかもしれないな、それだと実技の授業で今よりさらにできないと判定されるのだろうな

おそらく気にしなくていいと思います。
      内申60前後は進学校だと思うので
      高校となるとあまり重きは置かれていないんじゃないかと
      書道音楽美術は選択教科で
      息子は迷うことなく書道を選択しました。
      家庭科の授業数は少なかったと思いますし、技術はなかったような?
      体育はありますけれどね。
      しかしセンター試験廃止が19年から前倒しになるとも言われていますので
      油断はできないとは思いますけれど。

たくさんのコメントありがとうございます

🐤
      miyu
      いろいろな意見が聞けてとてもうれしく思います。

>旧府立中さん
      現中3は他の受験生の志望が入試方法変更によってどう動くのかわからない中での受験になり不安でしょうね。
      変更に対する意見、全く同意です。高校側は1.5倍の妥協案を提案していたので本当は変更したくはなかったのだと思います、当然だと思います。
      偏った人選の委員会による思いつきのような制度変更に振り回され、先生の顔色を伺わなくてはいけない子供達に同情します。

>元塾関係者さん
      もちろん素内申を使わないことは知っています。素内申を持ち出したのは元は同じ土台に立っていたのにという意味を込めてます、換算ありきで話をしたくなかったということです。今回の変更理由も下品すぎて言葉も出ません。

倍率が低いのは塾、学校の進路指導の賜物ですね、適正という言葉を借りた確実に良い実績をあげる為の誘導という気がしてなりません。 チャレンジしたいという子供の希望を却下したりしていないのでしょうか?
      私には経験があります、志望校を変えようとしたら中学の先生に鬼の形相で睨まれ、却下されました。誰の受験だ?と疑問に思いました。

引き続きレスです

🐤
      miyu
      >あははさん
      主要科目が苦手で手に職をつけるために専門学科に進むというのはわかります。 ただ私のシミュレーションの2番目だと主要がオール4ですから親も本人も進学校を諦めてしまうレベルじゃないと思うのです、逆に実技の内申が高得点なのを生かして上に食い込もうとするのではないかと思うのです。

トップ校は72,3のような感じだと思います。実技といはいえ通知表に3が2つも存在しますし、どちらかというとおとなしく目立つのが苦手なタイプなので娘のトップ校受験は今のところ考えていません。

>まゆさん
      私は私立女子高校の出身で体育は私でも全然問題ないくらいゆるい授業でしたが、都立は違うのだろうと思っていました。ちょっと安心材料が増えました。ありがとうございます。 センター試験廃止も悩ましいですね、試験に面接が追加されれば娘のようなアピール力が今ひとつなタイプは更に課題が増えます。 溜息が出ます。 

勘違いしてます。

元塾関係者
      今や併願推薦で「合格校は担保できる」環境となってます。
      ですから、チャレンジすることを止める学校はほとんどありません。
      中学では私立の推薦に関しては口を挟みます(当然ですね、推薦するのですから)
      しかし、一般受験は合格校が見込めればほとんど何も言いませんよ。

その一方で厳しい現実は塾では知らせるでしょう。塾には模試会社からデータが毎年来ます。
      この信憑性は信頼に足るもので、合計得点から内申点を除いて計算した入試得点を導けます。
      目標点が明確にできて、あとは自分自身の戦いができる入試です。実に公平な形だと思います。

ですから、チャレンジしたいなら、どんなに厳しくても必要な点数を告げるだけです。
      そこで「絶対都立」の家庭が志望校のランクを下げたり、倍率が低い学校に志望校を変えるだけです。

私は今回の変更は妥当なものだと思いますし、東京都には比較的あっていると思います。
      ところで、トピ主さんは何が「下品」と思うのでしょうか?

トピ主です

🐤
      miyu
      元塾関係者さん、レスありがとうございます。

推薦の場合、学校には口出しする権利があるのは昔から同じなので知っています。一般入試ではそうではないはずなのですね。いろんな話を聞くのですが、それは固有の学校での現象だと理解しておきます。

今回の変更の理由を下品と言った理由ですが変更の元案をつくった委員会の記録に中学校からの意見として「実技教科が軽視されているので換算を2倍にしてほしい」という趣旨の内容が残されています。
      何をもって軽視されていると判断したのでしょうか?当日に実技の試験がないからですか?そうではないでしょうね。
      何十年も前から試験科目に実技教科はありません、今更な話です。
      とすると考えられるのは昨今の生徒の授業態度や課題の取り組み姿勢から軽視されていると感じているということです。
      ただこれは指導する側の力量も全く無関係とは言えないと思います。そこを省みず換算率を上げて生徒を内申で縛り付ける、そのやり方、それを下品と表現しました。
      こういう受け止め方をしている方は私だけではないです、受験のサイトでも同様の意見をみかけます。

いろいろネットの意見も見ました。

元塾関係者
      受験生と親にとって、どう思うかは分かりますよ。
      ですが、ルールを変えれば有利不利は生まれるのも仕方ありませんし、
      複雑化しすぎたルールを単純にした改変も妥当・許容範囲と第三者的には判断します。

内申の換算方法の部分に関しては、下品ではなく妥当ですね。
      そして中学が内申で縛りつけるというのも被害者意識でしかないでしょう。

21世紀に入って始まった都立校改革があまりにも中学を無視しすぎただけです。
      ある程度は仕方がなかったでしょう。
      特色化させて都立復権を目指したことは、一定の成功は納めましたから。

しかし、その過程で高校に自由度を与えすぎた。
      現に改革前は内申点は500点だったのが300点になったのです。
      内申での縛りつけは緩和されているのです。
      新制度でも試験科目でない実技の内申点は1000点中185点に過ぎません。
      客観的に見ればこれは縛りつけを強化したとは言えず、入試得点重視に固定されただけ。

問題点は内申の付け方が不透明であること。
      中学がある程度評価基準を明確にして適切な評定をつけられるか。
      それさえあれば、納得できる改定です。

レスありがとうございます

🐤
      miyu
      元塾関係者さん、色々なご指摘、意見ありがとうございます。

>21世紀に入って始まった都立校改革があまりにも中学を無視しすぎただけです
      どうして高校が中学を意識する必要があるのでしょうか? 公立高校は中学の面子の為に存在するのではなく、そこで勉強したい生徒の為に存在するのだと思います。

家庭の経済事情で公立高にしか進学できない、入学後も塾の費用を捻出できない家庭の生徒が次の大学受験で私立高の生徒に大きな差をつけられないように高校がサポートを強化する。
      手厚いサポートをするためには入学する生徒の学力の開きはできるだけ小さい方が効率がいい、もしくは各学校のサポートがうまく働かせられるタイプの生徒の入学してくれる方が好ましい。
      生徒本人にも保護者にもありがたい改革だったと思います。

公立の中学は指導要綱に従って中等教育を施すのがその役目であって、それ以上でも以下でもないと思います。学校側がそれ以上だと信じているから軽視という考えが起こるのでしょう。

私個人の意見は内申書は推薦の時にだけ使用するのが本来の用途に合っているのではないかと思います。

話が平行線になりそうなので、これを最後にします

元塾関係者
      トピ主さんの自論は読みました。ある程度は理解できますが、絵空事ですね。

もし教育格差の話をしたいなら、高校入試の時点での私的教育の利用で差がある。
      中学での学習成果=内申を用いないのは格差拡大の懸念が高まる。

またばらつきを狭めるというが、結局は同じようにばらつくのです。
      もし、内申が関係ないならば私立で併願推薦未使用の学校では
      ばらつきが極めて小さい結果がでるはずだが、そんな話は聞いたことはない。

成績のばらつきを狭める方法は違いますよ。
      倍率を高めて適正な競争する場を設けることと、入試機会を増やすこと。
      もしくは規則を変えて、最低合格基準を設けること。

倍率は2倍以上は必須です。つまり募集人員削減・分割募集などが必要となる。
      これも非現実的ですね。公立高校の意義が失われる可能性があるので。

よって、中等教育の前期・後期を担う中学・高校で内申に一定の考慮をしても問題ない。
      また入学形態による成績分布も大差がないことから、内申を使わない変更の必要性もない。

指導要領の範囲内であれ適切な指導するなら、適切な評価さえあれば済むだけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る