詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こんな恐ろしい場でどうやって買い物出来るの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな恐ろしい場でどうやって買い物出来るの?

レス152
    (トピ主0
    😑
    te
    話題
    先週の日曜日の話です。
    久しぶりに百貨店へ行っきました。

給料日前だったから?お中元などのシーズン的なこともなく、また、バーゲンもなくという時期だったからでしょうか?お客さんの数は日曜日なのに少なかったです。

どこに行っても恐ろしすぎて「買い物」が全く出来ないのです。

1.靴売り場
    うろうろし出すと、店員さんがガン見!近くでそわそわそわしながらすごい監視体制です!怖!!私は、大きな口の空いたバッグを持っている訳でもなく当たり前ですが、挙動不審でもなく変な格好をしている訳でもなく。
    あっ、いなくなったとホッとしていると!そうです、、先回りしておられ、、しかも邪魔・・・あ~あ、これでは試着すらできないと思い、他の所へ。

2.バッグ売り場
    4人もの店員さんがいっせいにいらっしゃいませーー!!捕って食われそうな勢いで囲まれる!ゆっくりご覧くださいねって言われても・・。1つを手に取ると、しゃべるしゃべる!!時間がもったいない・・・もっとパッパッとすばやく見て行きたいのに・・・。全く見れず、時間ももったいないので去りました。

3.婦人服売り場
    通路を歩くだけですごい視線!いらっしゃいませ!!じぃーーーーっとこれまたガン見!・・・・・入ることすらできません。立ち止まらず通過のみ・・・。

4.最上階の催しコーナー(他の業者さんが来て販売)
    しゃべりたおされ、全く見れず・・・ハイさようなら状態・・・。

5.食料品売り場
    やっと、監視もなくおしゃべりもなく勝手気ままに買い物
    って、当たり前ですよね。

ちなみに私は人間恐怖症でもなんでもありません。
    買い物が出来ないのです!!
    そこまで邪魔(監視&過剰接客&しゃべり&通路を防ぐ&無言でついてくる、)などなどされる中、誰が心地良く買い物が出来るのでしょうか?不思議でたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  152
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たとえば

太郎
    たとえば、フィリピンのデパートにでも行ってみて下さい。
    下着売り場だけで7人位売り子がいたりして、もみくちゃにされます。
    監視どころの騒ぎじゃないです。

日本くらい落ち着いて買い物の出来る国の方が少ないですよ。
    監視程度で済んでよかったじゃないですか。

追っ払えばいいのに

🐱
    minon
    うるさいなあと思ったら「黙っててくれる?うるさくて買い物できない!」と言いますよ。
    困ったことがないようにといてくれるのでしょうけど、静かに見たい時もあるので、そういう時は何をしゃべっていても無視します。無視しても話しかけようとしたら「ゆっくり自分で見て回りたいからしゃべるなら帰るけど。邪魔なの」とはっきり言います。
    デパートなんですから自分の好きなように見たいですよね。
    通路ふさがれたら「邪魔!!!」「過剰接客だわ、邪魔邪魔」とはっきり言います。
    やっとほしいものが見つかって試着とかしながら接客してもらってたらフロアマネージャーが謝りに来ました。
    「店員さんに聞きたいと思っている人と、ゆっくり品物を見たいと思ってる人がいるんだからなんでも付きまとって話しかけさせるの辞めたほうがいいんじゃない?その違い位見てればわかるでしょう?接客のプロなんだから」と言ってしまいました。

言いたいことははっきり言えばいいと思います。客なのだから。

マニュアルがあります

マニュアル
    全国にある割と有名な百貨店でアパレル店員5年しています。
    この5年間、その百貨店が主になって行っているサービス指導に疑問を感じています。
    下記がその百貨店マーケティングが推し薦めるサービスというやつです。

・お客様がお店に入ったらすぐに声をかる
    ・天気、客の服装、容姿などを話題にし必ず会話しろ
    (素敵な柄のお帽子ですね~♪ 今、外雨降り始めましたか?)
    ・客が店内にいる時、入りそうな時は作業を絶対してはいけない!
    ・お尻をむけるな 店員と仕事の話でもしてはいけない 接客中でも入店したお客様の相手をしろ
    ・お店を出るまでが接客だ 常に話しかけ続けろ

ざくっとまとめてストレートに書きましたがこんな感じです。

マニュアルがしっかりあり、押し付ける様に接客するのが正しいと言った風潮です。
    全ての百貨店がそうではないと思いますが、
    現在、私が努める百貨店はこのようなマニュアルに当てはめて接客する様推進されています。

おかしいなといつも思っています。

人間恐怖症なら

はな
    買い物などに出られないので、あなたは違います。
    大変な思いをしている人に失礼です。

物欲しそうにキョロキョロしてるから、
    そんな目に合う。
    客が少ないならなおさらです。

一人で見ますから、とか
    ゆっくり見たいのですみませんが、とか
    見てるだけなのでとか
    普通は言いますけどね。

いまどきって。

まりん
    これは、日本国内のことですか?大変でしたね。

私、某アジアの国に住んでますが、ここは、そんな感じです。落ち着いて買い物できません。ここに来て、もう4年になりますが、洋服や靴は、現地で買ったことがありません。
    (例外はユニクロ)

デパートでも小売店でも、店員さんがしつこくまとわりついてきて、ゆっくり見ることができないんです。

日本に帰ったら、ゆっくりお店を見て回りたいなぁと思っているので、トピ主さんの経験されたことが例外であってほしいと祈っています。

わかりますよ、

hipi
    ただ、自意識過剰なだけですよ。

百貨店で買い物しなくても死にません、他ですればいいです。

恐怖の百貨店ですね

モモ
    どこの百貨店か分かりませんが、恐怖の百貨店ですね。
    まぁ、百貨店は、店員が買い物をサポートするのが
    特徴と言えば特徴なので、ある程度は仕方ないかも。
    ホームセンターに売ってる品と品物は同じでも値段が違うのは、
    百貨店が仕入れている安心感と店員の商品説明や買い物サポートなどの
    サービスが違うからではないでしょうか。
    ふた昔前はともかく、今は百貨店をショッピングモールと
    同じ感覚で行く人も多いので、接客の距離感を見直しているショップが
    ほとんどだとは思いますけれど。
    ちょっと極端だけど、高級レストランに行って、
    「着席させてくれたりするのは居心地悪い。ファミレスはしませんよね」
    って言ってるのと同じ感じがするな。

うっとうしいという

😉
    AKOdesuyo
    言葉は選びますけど
    こちらは物色して買うかどうか迷っている立場なんだし
    お客にもつながるわけです。

「落ち着いて見れないじゃない」という旨を言ったらどうですか?
    トピ主さんもモヤモヤするほど我慢してるからですよ。

相手も判ってると思いますけど
    何も言わないからやめてくれないんです。

お客様という立場を都合よく使いましょう。

「用があれば声をかけて聞くので頼まれもしないのに五月蠅く傍で話しかけないでください」

と買い物が出来ない事をハッキリ言ったらどうですか?
    強気でいいじゃないですか?

それでもやめてくれないならずっと同じ事を言い続けてください。
    店先でウルサクなるし店側も黙らせたいからトピ主さんの思い通りになるのでは?

買ってくれそうな格好をしたお客だからかしら

あのー
    あーこれは冷やかしだなーという格好で試してみてください。

もう全然接客の態度が違いますよ~。

わかります

🐷
    マンガベイ
    更にひどいのは 平日のデパートです。
    寄ってくる寄ってくる。
    私は蟻の巣近くのビスケット?と思うくらいです。
    店員経験者の友達曰く、「レジで自分の番号を打ち込むので ノルマのために 商品、お客と一緒にレジまで連れ込む事が必至」との事でした。
    デパートで買い物って 特別な贈り物とか、自分用のプチ贅沢のためですよね。「お聞きしたい事があればこちらから声をかけますので。ほっといて下さい。」とハッキリ言っておきます。そのエリアは安泰。
    視線は感じますが、無視です。

百貨店じゃなく庶民的な店で買い物

🙂
    苺ケーキ
    したらどうですか?百貨店は、ノルマ有るから売り込みが凄い

私は百貨店に何年も行って居ません。店員が沢山いてうっとしいからです

し〇〇〇とか、ド〇〇などのディスカウントの店は店員が少ないからゆっくり見られますよ

分かるなぁ。

🐴
    とにー
    百貨店で、暇な時間とか、そんな感じですよね。

放っておいて欲しかったりします。

あと、靴でもワンピースでもいいのですが、
    「こちら、ご試着も出来ますので」
    ってよく言われますが、そんなの当たり前でしょ!?って思う。

試着させない、出来ないなんて有り得ないでしょ。何のための店なの?って(笑)
    ネットとの違いはそこが大きいし。

自分に合った店を選ぶ

🐤
    奈々美
    高級店とはそういうものだから仕方ないですよ。

監視ではなく、必要とあれば直ぐに飛んで行ける様に、お客様に目配りをしているのです。

おしゃべりではなく、商品説明をしているのです。

私の叔母は、その様に接客が徹底しているお店でしか買い物をしません。

店に入ったら店員が微笑みながら近くまで歩いて来る、店の品物を手に取ったら商品説明やアドバイスしてくれる、そういうのが大好きな叔母なので、その様な接客をしない店にはあまり行きません。

逆に、叔母の実姉に当たる私の母は、その様に見ず知らずの店員さんに密着されることが苦手だと嫌がります。
    良い物を身に付けることに拘りがあるのは母も叔母も一緒なので、母は行き付けのお店を何店舗か決めていて、顔見知りになった慣れた店員さんの接客を長年に渡って受けています。

その娘である私は、店員さんが気にかけて寄って来てくれるお店も好きですし、放っておいてくれるカジュアルなお店も好きです。
    自分に合ったタイプのお店に出向いて、自分らしく買い物を楽しめることが一番だと思います。

過剰反応なだけでは?

レイガ
    滅多に行かないですが、全然気になりませんが。
    それに囲まれた事なんて全くない。
    第一そんなコントみたいな百貨店に行った事ないし。

話しかけられたら、ゆっくり見たいのでって言えば離れるでしょ?
    国外の話ですか?

お断りできない症候群

はーこ
    人が付いていると買い物できないという方がいますね。「一人で見ます」「今日は見るだけ」とか断ればいいのです。
    私は昨日百貨店に娘と買い物に行きました。宝飾サロンで用事を済ませている間に、娘はダイヤのペンダントを試着していました。すごく小さいんですがきらきら光るダイヤモンドで、とてもよく似合いました。娘はあと2年したら買いたいというと、名刺を渡してくださいました。
    そのあとで、ブラックフォーマル売り場に行きました。店員さんは、「喪服はこんななんでもないときに用意するのがいい」と言われて、5着試着して、気に入った喪服を、やはり名刺に商品番号を書いてくださって、結婚するときに買いに来るとお約束しました。(婚約者はいます)

試着しても「よそを見ます」とか「もう少し考えます」とかいえば、その場を離れられるんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

百貨店に行かないのでは?

🐧
      タンポポ
      私もそうですが、これからの高齢化社会に向けて、なおかつプチプラ、ショッピングモール、ネットショッピングなどが全盛の時代に百貨店には日本人は行かなくなっているのではないでしょうか?
      私ももう10年ぐらい百貨店に行っていないです。
      洋服はプチプラでいいし、靴も安くていいものが普通に沢山売っています。
      昔に比べて百貨店の袋に価値があるとかの時代ではないですし、それなら習い事や貯金に回したいというのが本音では?
      何より断捨離ではないですが、整理整頓するともうそんなに必要ありません。
      物に価値を見いださなくなっている時代なのかなと思います。
      お客が行かないから、一人の客に殺到する。するとさらにお客が行かなくなる。悪循環になっているのかなと思います。

老舗Mデパートで買い物をすれば良い

🐴
       老舗Mデパートは、お客様が煩わされることなく商品を吟味できるように、お客様を見つめることなく、また声をかけてもらいやすい雰囲気を意図的に作り出してます。全店同じです。多少値が張っても、気持ちよく、品質の良いものを買うことができます。試して下さい。

お付きの人

モガオ
      米倉涼子さんのCMばりに、お付きの人扱いでニコニコしていれば良いかと思いますよ。

まぁ、あちらにしてみれば、毎日、何十、何百とくるお客様の中の一人なのですから、話し掛けられるのが嫌だったら、「ゆっくり見たいのだけど、ひ・と・り・で」とか「静かに考えたいの。何かあったら聞きますわ」とか言えば良いかと。

これって妻の受け売りなんですけどね。(笑)

そうそう、20年ほど前に、婚約指輪を色々なお店に見に行ったときの話ですが、どこのお店でも予算を聞いてくるんですよね。

それは当たり前の話なのですが、あるお店で、適当に流していてもしつこく何度も聞いてくる店員がいたんです。

そうしたら、それまでショーケースを見ていた妻(当時は彼女)が、ピッと顔を上げて「このお店にあるものならどれでも買える」と言い放ちました。

確かに、小ぶりの店舗で高額な商品がメインの取り扱いではないようでしたので、嘘ではなかったかもしれませんが、よくも人の財布でこんなこと言えるなと思いましたよ。

この気風の良さも惚れたところではありますが、ここまでは言わなくても、嫌なことは嫌というのはしっかりと伝えるべきですね。

おいくつの方か存じませんが

にゃにゃこ
      何故感じよくあしらうということができないのか不思議でたまりません。

話しかけられたくないのなら「見ているだけなんで」とかなんとか誤魔化せばいいのに。
      せっかくデパートまで足を運んでいるのに買物しないなんてもったいない。

でもトピ主さんのような人はネットショッピングの方が向いているのかもしれませんね。

販売の仕事しています。

a
      私は「勝手に見るので接客は結構です」ってはっきり言います。

断っていいんですよ

かのん
      デパートでなく「百貨店」と書かれるのは関西方面の方でしょうか?
      なんとなく押しが強そうな店員さんがいそうなイメージですね。

しかし、私は数年前まで関西住まいでしたので、
      梅田、難波、心斎橋、阿倍野、三宮の百貨店にはよく行きましたが、
      どこもそれほど押しの強い印象はありませんでした。

千里中央や高槻といったところの百貨店は梅田よりかなり空いていますが
      そこでもしつこく声をかけてきたり、
      じ~~~っとこちらが気になるほど見てくる人はいなかったです。

店員さんによりけりかもしれませんね。

囲まれたりつきまとわれたら
      「一人でゆっくり見たいの。何かあったら呼びますね」って言ってOKですよ。

ガン見されるときは「なにか?」とこちらから声とプレッシャーをかけましょう。

暇だからです

まーる
      百貨店でアルバイトしたことがありますが、暇な日はとにかく暇なんですよ。
      店長など上の方は雑務がたくさんありますが、
      下っ端はお客様が来ないと陳列が乱れることすらなく、
      ただただお客様を待つ以外、何もすることが無いです。

そんな時に行ってしまったら、遠慮してそそくさと帰るのではなく
      ここぞとばかりにあれもこれも出してもらって試着しまくって、
      商品も広げまくって店内を雑然とさせてやるといいです。
      何も買わなくても店員さんは大喜びすると思いますよ。

反応しない…

萩子
      さりげなく接客して欲しいですね…

私は一生懸命品物を選んで鏡の前でポーズを取ったりして店員さんが接客する暇を与えません。

思い返すと…
      高価なバッグや靴は絶対に買わないので買えそうな品物を手にしています。
      だからかな?

店員さんに話しかけられたら…
      どうも…と一度軽く会釈をしてそこから話しかけられてもあまり反応しないと黙って見守ってくれると思います。
      試してみて下さい!

レスします

🐶
      るる
      店員さんが邪魔で試着が出来なかったとは、どういう事でしょう?

売場担当の店員さんに「試着してもいいですか?」と聞いてするもので
      店員さんがいなければ、試着出来ませんよね?
      まさか、勝手に試し履きしてるのでしょうか?

百貨店は、店員さんの対応が気持ち良いから、いろんなところへよく行きますが
      ものすご~く空いている時でも、ガン見なんてされた事ないです。

お得意さん待ち

🙂
      小者
      特に2階3階のブランドショップなどほとんどが店頭にいます。
      私も最初はそんなでは客が入りにくいだろう、と思ってましたが、どうやら店頭でお得意さんが通らないか見ていて、きたらあえて店頭で大物来店アナウンスし周囲に知らしめお客さんを迎える。

お金持ちは買い方が一般人と違うのでお店にとってはとても大事らしい。
      勧められるものを何点か選んで、あとは家に届けて、でおしまいとか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スーパーで買い物すれば?

🐷
        太巻き
        百貨店のサービスをそのように感じるお客さんは、どうぞスーパーへ行ってくださいな。

よっぽど、カントリーな雰囲気を出していたのでは?
        店員さんも仕事を邪魔と言われちゃ、日本人より外国のお客さん相手の方が働きがいがあるかもしれませんね。

ホントにそうです!

😑
        デパート嫌い
        私も百貨店は嫌いです。
        なんであんなにお客にいやな気持にさせるのか・・・
        とぴ主さんと同じく私も恐怖すら感じますよ。

気軽に買い物なんてできません。

でも、世の中には百貨店で服や靴を当たり前のようにお買いになるかたがたもいるんです。
        よほど場の空気に慣れているのですかね~

百貨店勤めの知り合いいわく、堂々と、今日は見るだけですので、と言えと・・・でも言えない・・・

もう私はこりごりなので百貨店には行きません。百貨店の売上が伸び悩んでる、というニュースみると、
        やっぱりね、と思います。こういうささいなところから直さないからかな、と。

そうやって

💡
        木の実
        自分はできないと思っていてはますます出来なくなりますよ。
        病院で相談されてはいかが?

通販で

るる兎
        店員に見られても話しかけられても自然に対応するだけですが?そんなあしらいもできないご自分に問題があるのではないですか?世間の人は気にせず当たり前のようにやってますよね?

常に快適を求めるならわざわざ外に出向く必要もないと思いますので通販をおすすめします。
        店員とはいえ赤の他人に“私の周りは常に居心地よくしてよ”とおっしゃるのだから。店員に偉そうな態度をとる人と根っこは変わらないのではないですか?
        そういう人は日頃からVIP対応された事のないストレスかかえた人に多いようですね。

わかります!

ね子
        私、海外在住なのですが日本に帰るたびに百貨店の接客がヤンキー化していることに衝撃をうけます。

昔はこんなじゃなかったのに、ガン見、ガンとばし系の店員さんが増えてきて恐ろしいです。

あまりに恐ろしかったので、実家の出入りの外商の若い人に「どうなってるんでしょう?」といったら、外商の人の敬語もおかしくなっていました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  152
        次へ 最後尾へ
        全て表示