詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高年男性のITアレルギー

レス50
    (トピ主0
    🐤
    オリーブ
    ひと
    会社員女性です。機械関係のエンジニアをしております。

男性に多いのですが、説明書を読めば簡単に出来るエラー対処や、クリックするだけのソフトインストールが出来なくて、ヒステリーを起こす方が多く辟易しています。中には初歩的な操作ミスを故障、私の設定ミスと決め付けて大騒ぎする人もいます。

自分でやろうともしないで、「インストール」とか「エラー」とかの単語が出るだけでアレルギーを起こし、感情的になって「すぐ来て対処しろ!」と呼びす人は決まって30代以降の男性で、若手の男性や女性はどちらかというと自分で調べて的確な対処と依頼をしてきます。

もちろん先方は使用者レベルの知識しかないことは承知していますが、あまりにもITに対してアレルギーというか恐怖心すら抱いているような方が多いです。そういう人に限って「設定ミス、機械の故障」と決め付けて怒り狂っているパターンが多いです。

若い頃はパソコンなんてなかった世代は仕方のないことなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうね

キュー
    そんなバカな中高年はいないわよ。
    それさ、トピさんの会社の特定の人だけよ。
    他の会社にはいないわよ。
    だから気にしないでください。

30代以降の男性?

びっくり
    アラ還女性ですが、

私が35歳頃に初めてwindows3.1がやってきて、「このままではマズイ」と思って、windows35(だったっけ?)になって当時まだ高かったパソコンを買いました。

それ以来なんとか隅っこの方で取り残されずに仕事で使ってきました。

なので、今の30代以降の男性ができないって、それはないだろ、って感じです。

年齢関係なく、もともとIT音痴なんじゃないでしょうかね、こういう人は。

単にデキが悪いだけ・・

とんとん
    アラフィフです。いわゆるウインドウズが普及しはじめたのは1990年代の中頃です。当時既にオジサンだった人はともかく、1990年代半ば以降に会社に入った世代は、(大企業なら)「一人一台」のパソコン環境があったはずです。(私の入社当時は「ワープロ専用機」でした)

ただ、パソコンは複雑度の高い機械で、ソフトやハードのある程度の知識がないとトラブったりしても対処できないので、「その程度の知識」がないのでしょうね。

既に環境が用意されていたにもかかわらず、そして、当時から「これからはパソコンくらい使えないと!」と言われていたにもかかわらず、自ら習得する機会を作ってこなかった・・というのは、単にデキの悪いオジサン、というだけのことです。

トピ主さんの会社、あまりデキのいいオジサンはいない、って事でしょうか・・。

もっとも・・ITに限りませんね。英語だって、昔から「これからのビジネスでは必須」と言われながら、できない人の方が多数派です。パソコンに限らず自ら習得する機会を作る、ってのはハードル高いって事ですかね。

本人次第

カンレキ
    私は、大学生までカセットテープすらなかった時代を生きてきましたが、
    ITにも結構詳しいです。努力が足りないだけだと思いますが。
    どうしても駄目という人もいるにはいます。

逆だと思ってたけど…、

おっさんやけど…、
    まぁIT系の仕事してるからだろうけど、私の周りには少なくともインストールや設定でキレる人は皆無だけどなぁ。

30代以降でも既にインターネット環境に触れているはずだからそんな事あるとは思えませんけど、主様の周りの人はそうなんでしょうね。

ウチの両親も結構な年齢だけどトラブルでパニックになるのは年に数回ですよ。

あとね…、老若男女問わずにマニュアルを読まない人、調べ方を知らない人って居ますよ。

ま、出来るかどうかは判りませんが、一度キレてみると良いんです。
    キレるのはやり過ぎでしょうが、一度ソフトをアンインストールして目の前で、
    インストール→設定→動作確認。

ドヤ顔で”ほら何もおかしくないですよね”ってやってくればモヤモヤは取れるでしょ?
    あと、”出張費”を取る事が出来るように上司に掛け合う事です。

あ、そう言えば、以前、国内最大手の機材でシステムを組んだんですが、何をやってもちゃんと動かない。
    サービスマン呼んで調べてもらったらファーム(ソフト)ウェアのバグでした。
    でも、しっかり出張料取られましたね。

さすがに・・・

😨
    スマイル
    インターネットが登場して20年以上たつのに30代でそこまでITアレルギーがいるってかなり特殊な会社ですか?

私の経験では、女性の方が取説も読まずに他人にすがる傾向強いですけどね。

男女年代関係なく

ひるあんどん
    男性です。

60代や70代ならともかく、50代までなら男女年代関係なくハードやIT系がダメな人は居ますね。私の周りでは、IT系が苦手な人は圧倒的に女性が多く、年代もあまり関係ないですよ。例え20代30代でも、ダメな人はもう最初から触ろうとも知ろうとも勉強しようともしないです。

そういった人たちの中でも、すぐ他者に頼ろうとするのは、人に頼んでして貰ったりサービスの受益が無料・タダであると思い込んでいる人たちに多いです。

ただ提供する側にも問題があり、使用現場に対して簡易なマニュアルやエラーや対処方法等をまとめた早見表等の手段を提供していない場合が往々にしてあります。

「画面のココを見てね」「メッセージの先頭にある番号を表示調べてね」「メッセージ番号の対照表は○○にあります」と言った超々基本的なドキュメントすら現場に提供せず『画面みたら分かるでしょ!』と決めてつけている『自称ITスペシャリスト』が多いのも難点です。

トピ主のように現場で困っておられるのであれば、一度枝葉末節から問題点を洗い出してBPRでもしてみては如何でしょう?案外、問題は別のところにあるかもしれませんよ。

そうですねえ

うさぎ平
    >若い頃はパソコンなんてなかった世代
    おおむね今の40歳あたりからは、新人の時からPCがあったと思いますよ。
    30代なら大学の授業でもPC操作の授業があったし。

自分の仕事に必要な操作だけ覚える人と、
    インストールから設定までいろいろやる人に分かれるとは思います。
    前者の人がトラブルに見舞われると、大騒ぎする傾向があると思います。うちの会社にもいますよ。
    昨日も「デバイスを認識しない!!」と騒ぎ出し、どうせたいした原因じゃないだろな~と思って
    呼ばれて見に行ったら、ケーブルがきちんと入ってませんでした。
    あと、フォルダの構造をぐちゃぐちゃにして、どうにもならなくなってから私に整理を頼んできたり。
    でも、みんな50歳以上です。

30から40代で使えない人は、上述のように必要な機能しか使わない人、だと思います。

スマホやタブレットの出現で、10代でPCが使えない人が増えているそうですね。
    将来はどうなるのかなー。

40代男性ですが…

😀
    けん
    トピ主の言う様なヒステリックを起こす人をうちの会社では見た事はありません。
    出来なくて恥ずかしそうに聞いてくる方々はいます。
    (ちなみに私はシステム屋ではありません)

30代前半なら少なくともWindows95とかが出てきてPC全盛期のはずですよ?
    30代後半から40代前半でもWindows3.1やらがあったのでPCは普通に業務で使っていました(と言っても少数ですけどね)のでアレルギーと言われてもね。

ITアレルギーの人は年輩だろうが若輩だろうがいます。
    それは男であろうが、女であろうが関係なくです。

ずいぶん大変な会社の担当をされているのだなと言うのが感想です。
    ただ、騒ぐ人に対して「ITアレルギーだから仕方ない」で済ますのではなく、何故説明書を読んでもらえないのか、何故エラーがそもそも出るのかを考えるべきだと思います。
    そして改善点を見つけて、改善すべきです。
    それでも説明書見ない人は見ないでしょうけど、自分で対応できる様に仕向けるのも業務の一環だと思いますよ。

頑張って下さい!

そうですか?

🐴
    ドンキー
    アラフィフ男性です。
    若い頃(20代)パソコンありましたけどね。
    某メーカー98シリーズとか(なつかしい~!)。
    もちろんmsdos(今や死語)です。
    情報処理技術者の資格は一応持っています。
    しかし以前の仕事、パソコンに向かうよりプログラミング(言語)が主戦場
    でしたので紙と鉛筆です。ブラインドタッチ(これも死語?)はできません。
    ITの知識は、詳しい訳ではありませんが、
    汎用機以外のパソコンの知識(osやwindows等)は独学です。
    誰も教えてくれませんからね。
    でも仕事以外でのつきあいの60代の方(IT関連の職業ではありません)は
    windowsやosにめちゃ詳しいですよ。
    私の周り、そういう方が多いです。別に特殊ではないと思うのですが。
    30代で主さんがおっしゃるような方は、残念な方たちですね。
    自分で勉強しようとしないのでしょうか?
    スマホ世代なのにね。
    フリック入力とか言うのですか?
    私、別に新しいもの好きではないです。
    スマホではなくガラケー使ってますので。
    ただ今の時代に対応する知識はないとだめなんじゃないでしょうか。
    自分の子供たちとも話通じないんじゃないですかね。

たまたま?

プラネッツ
    30代以降の人たち、若い頃パソコンはあったでしょう。
    10代から使ってた人もいるんじゃないですか。

パソコンが普及してくるのと同時に育ってるわけですから
    使える人多いと思ってましたけどね。
    当時のパソコンなんて、今よりずっとややこしかったですし
    自分で何とかしなくちゃ誰も何とかしてくれなかったですよ。

トピ主さんの会社にはたまたまそういう30代以降が集まってるわけじゃ
    ないのでしょうか。

パソコンがなかった世代だから仕方ないというのは
    当てはまらないと思います。
    だって女性はそういう反応をしないのでしょう?
    何か別の原因があるのではないでしょうか。

そうなんだ

😑
    あれら
    男性限定なんですね おたくでは…

昔パソコン通信なんぞでメールしてた頃は殆どの女性からオタク扱いされてましたけど 今じゃ…遠い昔の話ですね

その頃PCが会社に普及してきた頃一番拒否反応示したももいい年した女性たちでした

バージョンアップする毎に使いにくくなっただのわからんだの
    もう大変でしたけどね…

時代も変わったんですね…

教え方が悪いんじゃないの?

カンナ
    こういうことは、最初が肝心です。

うまい指導者に出会うと、興味がわき、自分でやろうという気になります。
    下手な指導者ほど、相手を年寄扱いし、自分の不出来を棚に上げます。
    飲み込みが遅くても覚えたら自信を持って自分で対処する気になれます。
    あなたはそのプロセスを失敗してます。対応の仕方が悪い。
    理解が遅い人には、理屈をじっくり説明してあげるべきじゃないんですか。
    解った途端に驚くほど上達する人は、中高年でもいます。
    ヒステリーを起こす原因があるんですからそれを相手のせいにしててはいけません。
    ましてや、相手の年齢を挙げるなどもっての外。

あなたのほうが、もっと相手のペースを守ってじっくり構えるべきですね。
    頑張ってください。

多いですね

十把一絡
    まあ、仕方がないかと。

もうひとつ言うと女性のほうがそういう人は多いような気がしますが。

30代で?

フクロモモンガ
    当方50代ですが、そこまでアレルギーはありません。
    いちおうソフトのインストールも自分でしますし、通常使用のエラーにも対処できます。
    うーん、トピ主さんの顧客運が悪いんですかねぇ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エンジニアさん!

トド
      今、現役で働いている世代なら、若い頃からパソコンくらいありましたよ。
      その世代より上の人々が今のIT社会を開発したんでしょ?

新しいものに対応できず、すぐに人のせいにしたり、壊れている、不良品だと、他罰的になるのは、老化です。
      あなたも、年を取れば、今のITは専門家でも分かりにくい!って怒りまくりますよ。

あーそれねー

ふらんす
      彼らは家電感覚なんですよ。
      家電のように簡単で使用者が使いこなせない物は使い物にならないという優れた日本製品に慣らされてきているから。
      中身がアメリカ製なんて知らないから。
      あ、それと会社でPCが使えないことで馬鹿にされていた人もいるからPCが嫌いな中高年もいるよ。
      相手目線で丁寧に教えてあげればわかってくれると思います。

困った人がいるものですね。

千菊丸
      中高年のITアレルギーには困ったものですね。
      今は中高年向けのスマートフォンやタブレットが開発されていますが、説明書をよく読みもせず、自分で勝手に「これはこうだ!」と決めつけて設定などをしてトラブルが起きたら担当者にその責任を転嫁する・・こういったタイプの人には何を言っても変わりません。

反論もせずに、ただ相手の言葉を流して、怒りが鎮まるのを待つしかありません。
      嵐の中にやみくもに突っ込むよりは、いいかと。

そうですか

すず
      40代男性ですが。全く逆のイメージです。

マニュアルも読まず丸投げな感じは女性の方が多い気がします。

まぁ若い男性新規採用も使えない人は多いですがね。
      PCに触る事が慣れてる知ったかぶりが多く、間違った事をやっているのに自分があっていると主張します。

自分の若い頃はパソコンなんて無かったですよ(笑)
      マイコンって行ってましたしね。
      PC6000シリーズからPC8801FRを触って本格的にPC触ったのは職場にきてからです(笑)

今日はお休みですか

🐤
      AltCtrl
      ヘルプデスクを担当されているのでしょうか。

中高年男性達が、アレルギーを発生、恐怖心を抱き、ヒステリーを起こす、大騒ぎする、感情的になる、怒り狂う。
      職場が大変な事になっていますよ。大丈夫ですか。

男女は関係なくない?

あらふぃふ
      マシンに当たり散らして「自分は悪くない!」と息巻く人は男女かかわらずいますよ。

更に言えば、激しやすい性格であれば年齢関係なく当たり散らしてますよ。

それにしても30代も若いころパソコンがなかった世代にされちゃうの?
      家庭用パソコンなんて普及率はわずかですが30年以上前から売ってましたよ。
      20年前にはwindows95がかなり出回ってたから40代半ばの人なら入社時にパソコンは会社にあったはずです。

ITに対して苦手意識を持っている人って年代や性別じゃなく、本人の適性が大きいと思いますよ。

コンピューター教育の失政。

🐱
      孝子
      ハードウェアー、ソフトウェアーの一大発信地域として、現在でも世界の
      中核にあるアメリカは、tax処理を個人ベースで行わなければいけないため、
      にコンピューターの利便性が当初から半ば必然だったこと。また、コンピ
      ューター教育の国家的推進が当然のように考えられてきたことで、コンピ
      ューター文化が早い段階から形成されたのに対し、日本は、コンピューター
      の教育が後手で、多くのIT音痴を産み出してしまいました。

アメリカだと、教育もさることながら、PCゲームが日本よりずっと浸透
      していること等もあって、コンピューターの操作に対するアレルギーは、日
      本ほど多くない面があります。
      日本は、だからなかなか上手くいかないんですよね。

対人スキルとITスキルは反比例する(気がする)

ぴゃー
      私は30歳くらいまで食わず嫌いでパソコンに触ったこともありませんでしたが、
      仕事で必要になって渋々使うようになったら周囲の人よりも適応が早く、
      10年くらいはパソコンの知識で食べていけてました。

周囲の人にいろいろ聞かれたり、教えようとしたり、
      トピ主さんには及びませんが自分なりにいろいろ苦労しましたが、
      思ったことは「対人スキルとITスキルは反比例するんじゃないか」ってことでした。
      もちろん両方いける人もいるし、両方アレな人もいますので、傾向ですが。

対人スキルのある人は「そこを何とか頼むよ~」と言い含めたり
      「後はよろしく!」と丸投げしたり、「そこは察してよ」と空気を読ませたり
      無理なこともちょっと恫喝して通したり、
      いろいろワザがあると思うのですが、パソコンには一切通用しません。
      ある程度はあいまいな部分もでてきましたが、
      今でも一文字違っていたら絶対にメールは届きません。

そういうとこが、対人スキルの高い人ほど、逆に合わないのかと思いました。
      対人スキルの低い人(私など)はもう、言われた通り、書いてある通りにやるしか
      思いつきませんので、意外と適応できた気がします。

居ますね。

相談員
      トピ主さんの言うとおりだと思います。
      トランプゲームばかり上達して困ります。

そうです、怖いんです。

くう
      今時の若い人はUIの優れたパソコンしか知らないので
      「適当に操作してもなんとかなる」
      とパソコンを「信頼」できるのでしょう。

昔のパソコンはMS-DOS画面しかなくて
      全部コマンドで操作しないといけなかったし
      ファイル全削除みたいな取り返しがつかない操作でも警告なんて出ないし
      サーバーに接続した状態でパソコンがダウンしたら
      telnetで繋いで呪文(笑)を入れて
      手動でログアウト操作しないと再度ログイン出来ないし
      コンセントに繋ぐにも順番があって間違えるとパソコン自体が壊れたり?
      ミスをしたらそれが致命傷になった。

ベースが「不信」なんです。

さらに仕事は出来て部下を指導する立場なのに
      その部下に頭下げてごく初歩的な事を聞かなきゃならない
      面目丸つぶれ!みたいな変なプライドもあるんじゃないですか?

知人の社内SEいわく
      大学教授みたいな物凄く頭がいいはずの人でも
      パソコンのエラーを前にすると固まってしまう人が多いらしいですよ。
      そこで怒鳴るかは、人柄が出るんでしょうけど。

社内SE的な業務をする際には
      理不尽も給料のうちと思っておいた方が
      ストレスが少なくて済むと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人によります

🎂
        81歳の女性
        年齢と関係があることは確かですが、人によります。

81歳の私も、説明書をちゃんと読んで、マイクロソフトオフィスを使った文書や表も、家計簿をつけるための会計用のソフトも、インターネットの検索も、ソフトウエアが古くなってアップデートするのも、自分でなんとかやっています。

どうしてもわからない時には、 IT エンジニアをしている娘に、これまでの経過を説明したメールを出して、助けを乞います。いつもすぐに返事が来て、ああやってみたら、とか、こういうやり方もある、とか、助け舟を出してくれて、解決します。

自分でやらないでトピ主さんに丸投げする男性は、失敗した時にコケンに関わるので(本人だけがコケンを保っているつもり)手を出さないのでしょう。IT 機械の操作ができなければ、そのうち仕事もついていけなくなって、リストラされるのも時間の問題かも。

スマホ世代

ss
        「スマホ世代はPCが」云々という話もあるよ、知ってる?

単に、できるかできないか、必要か必要でないかだけね。

若い人は言えないだけ?

sh
        女性や若い方が自分で調べるのは、立場上(職制)の問題が大きいと
        思われます。
        他部署とはいえ先輩に大きな口は叩けません。

>「すぐ来て対処しろ!」
         アレルギーというより、自分でするのが面倒なだけでは?

>若い頃はパソコンなんてなかった世代は仕方のないことなのでしょうか。
         パソコンはかなり昔からあるので、定年前の方でパソコンがなかった世代の
         人はほとんどいないと思います。

参考までに
        ・Intel 8080が出たのが1974年で 80系のOS CP/M が出たのが1976年
         1970年代後半には、一部の企業で開発業務等で既に使われていました。

・Apple II が発売されたのが1977年で PC-8001が1979年
         1980年頃には、学生を含め個人でも使う方がそれなりにいました。

・IBM-PC がでたのが 1981年で PC-9801 が1982年
         1980年代には、一般企業でも実務でパソコンがかなり使われるように
         なっています。

中ボス攻略

CBA
        今時の30~40代なんて、PC使いこなしてる人も多いですが…(収入あるから寧ろオタクも多い)

クチ悪い人をうまく懐柔すると上客になりますよ。

説明書を読めば…ではなく、素人目線で、作る人間でなく使う人間の立場で判りやすいマニュアルを作る工夫は万策尽きてますか?

中ボス攻略のつもりでガンバレ!

学生時代以前、以後

りんご
        社会人になってからパソコンに触れた人って、
        女性は日常的に触れる機関が多いけど、
        男性はパソコン作業は比較的少ない営業や、
        メールチェックくらい、ファイル開くしかしないから、
        見慣れないことや些細なトラブルに、システム管理者を
        内線で呼ぶ。

考えれば分かるというより、
        考えたり学ぶ気持ちがない。
        教えても覚えてない。

女性の方が事務作業多いので、
        比較的自然になれるのかな?
        でもパソコンない時代の職場って、
        逆に想像つかない。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50