詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都市部と地方の感覚が違いすぎて・・・

レス83
    (トピ主0
    🐤
    檸檬
    話題
    会社員女性です。

都市部出身、都市部育ちです。大学に入ってから全国津々浦々の友人ができ、方言や地方の名産を知ったり実際に遊びに行ったり出来て、色んなことを知ることが出来ました。

ただ地方との感覚の違いに戸惑うことも正直多く、たまに嫌な思いをすることもあります。

例えば結婚したら女性は仕事をやめるのが当然だったり、レストランウエディングや結納をしない婚姻スタイルは「新婦の家柄を軽んじている」恥ずべき行為だという認識だったり、未だに「結婚は家柄を重視する」とか真顔で言う人もいます。

でも、向こうからしたら私たちの方が変に映ってたりするのかな~とも思ってしまいます。

地方の方は、都市部の人の価値観で理解できない!というようなことはありますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピの例は地方でもないです

はーこ
    トピにあるご家庭が変わっているので、今では地方でもそんなに結婚の形にこだわるとはかぎりませんよ。

都市部の価値観だなと思うのは、東京の方は東京キー局のテレビしか見ていないということ。
    地方では東京、関西、名古屋などいろいろな地方の放送局の番組を見ることができます。だから日本がどういう国かと言うことは、地方のほうがわかりやすいのです。

ちょっとずれますが

匿名の都民
    ずれますが、レスさせて。

私は東京に60年住んでいます。
    つまり生まれた時から。

でもなぜか北海道の友人が多いのですが、その人たちから聴いて驚いたのは、道内の人同士だと、結婚式が会費制だということ。
    つい先月も、友人の息子さんが結婚したのですが、やはり会費制だったと。
    若者だけのライトな結婚式でなく、親戚や上司も大勢出席した結婚式だったそうです。
    それでも会費制なんですね。

東京では20代の若い人でも、御祝儀は3万円が相場。
    実際、我が家の時も、我が子の友達は皆3万円持ってきてくださいました。
    仲人や結納なしなど、結婚式や披露宴の形がこんなに変わってきても、御祝儀だけは変わらない。
    東京も会費制が多くなるといいかも。
    (もし、いま会費制にしたら、たぶん年寄りたちには非常識だと言われそう)

狭い地域で生きてる後遺症なので…

🐱
    永遠に交わらない
    経験からですが…
    夫の実家側が典型的な地方都市の凝り固まった思考で成り立っている人たちです(特に女性陣)
    夫は上京し大学卒業後もずっと都心生活、それで自分の家の思考の狭さなどを実感しながらきたそう…

私と結婚して夫の母や妹が嫁の私にその地方性特有の思考が正しいと言わんばかりに教育が始まった訳ですが…
    私と同世代の妹でも
    ○子供の友人は親の職業を聞け。
    ○学校の先生には禁止されてるって言っても実際は陰で贈り物をするもの。自分の子には特別に扱ってもらうようにせんといかん

きりがないですがこんな調子です
    「こちらではそういった事はしないものですよ」などと言おうもんなら
    同世代(アラフォー)の義妹でも「世間を知らんね~それじゃ兄ちゃんがかわいそう」ですって。

結局血縁者の夫が「もういい加減にしてほしい、田舎の思考はいらないんだよ」って話したけど…
    実家側での理解は「東京へ行って世間知らずな嫁に洗脳された」になったようです(苦笑

価値観が同じはずだと思うことが迷いの元

無常の風
    価値観が、人によって、地域よって、バラバラであるのが当たり前です。都市部の一部の価値観を、自分の基準にして、相手を価値観を推し量ろうとするからおかしなことになるのです。相手の価値観と自分の価値観の違いを知ることが、人間関係の始まりです。

西は…

みやま
    住む土地によって価値観が違うのは致し方ないことですが、
    一番大きく問題になってしまうのは
    やっぱり「結婚」かもしれないですよね。
    結納や準備の仕方からして違うし。
    なるべく似た価値観の人と結婚するほうがいいですよ、って、
    そんなわけにはいかないでしょうけど。
    はっきり言えるのは東京は楽ってことです。
    私は滋賀県の人と結婚しましたが、これまた大変でした。
    西のほうのしきたりでしょうか?

他の地方をよく知らないので
    東北とか九州はどんななのか興味はあります。

あります

まる
    都市部の方には、地方の者が都市部の者に合わせて当然
    と考える人が多いのが理解できません。
    学生時代、都市部で生まれ育った友人たちは
    遊ぶ時は自分の地元に来てもらって当然と考える人が多かったです。
    たまにはこっちにおいでと言うと「え?何で?」と真顔で言うのが可笑しかったです。

地方の風習などに対して「変だ」と臆面もなく言い切ってしまうのも不思議な点ですね。
    地域によって異なる風習や異なる価値観があることなど、考えなくても分かることなのに、
    自分の価値観が絶対と思い込んで、相手を理解できないと言い切る
    その心が一番理解できません。

個人差もありますけどね…

🐤
    奈々美
    東京生まれ、東京育ち、20代後半です。
    結婚して最初の2年間だけ、夫の仕事の都合でいわゆる『田舎』と呼ばれる土地に住んだことがあります。

価値観の違いは色々な面で感じました。
    「そうなんだ~。この辺りではそういう考え方が一般的なんだ。へえ~」と、学びになって楽しかったです。
    自分の価値観と違うからといって変に思ったり、悪い意味での戸惑いを感じたことはありませんでした。

・結婚したら女性は仕事をやめるのが当然
    ・結納をしない婚姻スタイルは恥ずべき行為
    ・結婚は家柄を重視する

など言われたら、私の価値観とは違いますが「へえ~。この辺りではそうなんだ~?」と思うだけですね。
    何を聞いても「ここではそうなんだ」と思うだけなので、特にイヤな気持ちにはなりませんでした。

>地方の方は、都市部の人の価値観で理解できない!というようなことはありますか??

ありますよ。地方の人だから…というより、年齢の高い方と話が噛み合わないことが多々ありましたが、世代も土地も慣習も違うのだから当然だと思いました。

また、価値観の違いは地域性や世代ばかりでなく、個人の思考の問題である場合も多くありますよね。

地方、かな?

そのそのこ
    過疎地域の出身です。

確かに保守的な人が多いかなとは思いますが、結婚に関しては、家々の考え方の違いも大きいと思います。トピ主さんの例でいうと、私の出身地では田舎で賃金が安く、旦那さんの給料だけでは食べていけないことも多いので、共働きも全然普通です。結納なしも全く普通ですよ。結納してもらったら、それなりの準備をしなければなりませんしね。

私自身は学生時代を都市部で過ごし、また結婚して都市部に越してきましたが、都市部の方でもずいぶん閉鎖的だったり古風な考え方の人もいますよ。

地域の差なのか、個人の考え方の差なのか、よくわかりません。

良い経験されていますね

😉
    世界一周
    若い頃は、世界を広げて、色々な価値観があること文化があることを知ることが大事だと思います。

とぴ主さんは今その真っ最中ですね。

都市部と地方も違うし、同じ地域でも世代でも考え方や価値観が違います。
    また日本から海外に飛び出すとなお違います。

違うのが本来で、そこに、世界の広さと自分の住んでいる場所の地域性をしる客観性をはぐくむことができます。

どんどん色々な場所にでかけていき、自分が普通だと考えることが、他では普通でないことを知りましょう。そしてどちらが正解かはなくて、すべてが正解の多様性が世界にあることを知りましょうね。

自分の価値観に合っている人といつもいるのは楽なことです。しかしそれではもういけないくらい世界は狭くなっています。

色々な価値観との遭遇があなたを大きくします。がんばってね。

おばさんより。

それだけの話です

おやじ
    >地方の方は、都市部の人の価値観で理解できない!というようなことはありますか??

地方の人間も都市部へ行けば都市部の人の価値観に変わる、都市部の人間も地方へ行けば地方の人の価値観に変わる、それだけの話です。

地方の田舎ですが

かっぱ
    >例えば結婚したら女性は仕事をやめるのが当然だったり、レストランウエディングや結納をしない婚姻スタイルは
    >「新婦の家柄を軽んじている」恥ずべき行為だという認識だったり、未だに「結婚は家柄を重視する」とか真顔で言う人もいます。

聞きません。「楽でいいわね~」と言う方が多いです

無駄なお付き合いはせず

式決めにきて
    これから、都心で働き出し、いろんなプランの式に出席したら、考え方もかわるのかもしれませんね。

都心でもレストランでのウェディングが流行り出してまだ15年くらいじゃなかったかなぁ?そのスタイルのプラン名前がすっかり浸透しだしたのは、もう少し後だったかもしれない。

しかし、重んじたい、貫き通したい、やっと式決めにきて、ゴタゴタするならば、しっかりと地元の男性を選んでほしいね。

田舎人間です

ゆう
    ネットをみていて思うのは、教育と収入についてですね。
    田舎にいると、塾などに行かず公立高校に行くのが勉強できる子の一般的な進路ですが、都会だと塾や予備校当たり前。
    収入や学歴についても、田舎だと自分の分相応で人生を楽しむ人が多いですが、ネットだと大学に行くのは当たり前、高卒は人生の負け組だ、収入が少ないのは本人の努力不足だという意見も多く出ますからね。
    東京近郊は異国みたいだと思います(笑)

個々の話にすぎない。

🐶
    kazz
    ※※結婚したら女性は仕事をやめるのが当然だったり、レストランウエディングや結納をしない婚姻スタイルは
    ※※「新婦の家柄を軽んじている」恥ずべき行為だという認識だったり、
    ※※未だに「結婚は家柄を重視する」とか真顔で言う人もいます。

上記のような事は、地方とか都市とかいう問題ではありません。
    個々の問題です。

逆に言えば、
    都市部の女性は、結婚して、仕事を辞める人はいないのでしょうか?
    都市部の女性は、レストランウエディングや結納はしないのでしょうか?
    都市部の方は、全く、家柄というものを考えることはないのしょうか?
    都市は、地方は、、、と言っていること自体が、【家柄が、、、】 
    と言うことこと、同じレベルです。

ええ?

BXE
    私は都会育ちで現在は地方政令指定都市住まいです。

確かに地方地方の生活習慣の差はありますよ。
    また、個人差は大きいと思います。
    私のご近所さん(都会の人)でも、結婚の様式にこだわった人はいましたし、
    また結婚したら女性は仕事をやめるというひともいましたよ。

今は地方に住んでいますけど、ここの人はそんな事言わないですねぇ。
    私の義母は更に田舎の人ですけど、
    結婚式も結婚についても、私が仕事をやめない事に付いても、
    それに付いてそんな事は一言も言いませんでしたし、
    親族も何も言いませんでしたよ。
    むしろ、都会の人?である私の両親が結婚式のスタイルにこだわり、
    「子供がいたら仕事は止めたら」等と言いました。

こればっかりは、「個人差」が大きいと思いますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あります

うん
      地方出身都会在住です。私は都会の合理的な考えや思慮深さが好きで住んでいますが親や親戚と疎遠にはなれど縁を切るのが不可能です。

都市部は未来、地方は過去に向かって生きている気がします。例えば子育てしたらそのリターンは孫に行くように一族頑張るのが都市部。田舎は結婚式は親の卒業式。子供のものではなく親のもの。孫は祖母を喜ばせるもの。
      過去の既得権に向かって生きる感じですね。

どちらがいいとは言えず、生まれた場所で違和感なく最後まで生きられると幸せかなあ。親や祖母まで地方出身を除外は無理ありますね。

「人それぞれ」であることの

💤
      ICHICO
      現実を経験することなくお育ちになった感じですね。

私自身が「実家の価値感」に異議を唱え育った者ですから、トピ主様の感じ方にびっくりしています。

私は生まれも育ちも東京ですが、東京であっても「家柄」「釣り合い」は煩く言う家庭もありますよ。
      私は28年前に結婚しましたが、結納どころか結婚式・披露宴すら行いませんでした。

当然のごとく、私の両親は烈火のごとく反対しました。
      でも私たちが決めたことですからねぇ・・・・。

世の中人それぞれ・千差万別なのですから、違って当たり前ですよ。
      地域差以前に「他人と自分は違う」ことを柔軟に受け止められないだけだと思いますよ。

都市部でも同じようなことありますよね?

💔
      貴女が出した例ですが、都市部でもそういう考え方の方は少なくはないですよ?
      家柄を重視するとか、レストランウェディングはともかく、結納の件も家柄重視したらおのずと結納しますからね。

これらって別に田舎だからじゃないです。
      個人の価値観です。

私は転勤で地方に行った際(都市部ではない) 郵便局で記念切手が買えませんでした。理由は 余っているけど取引がある地元の人優先と断られました。口座をその郵便局で作り、多額の貯金を移したにもかかわらず・・
      腹が立ったので 全部解約してやりましたけどね。

何で解約するんだとか言われたので 記念切手も買えない郵便局に置いておく必要が無いからって言ってやりました。

別の地方でも この切手に関しては同じことがありました。

本局に文句を言いましたけど 流されたのでそれが その地域の慣習なんでしょうね。

そういう発想は、

💋
      幸子
      ※※※地方の方は、都市部の人の価値観で理解できない!というようなことはありますか??

そうですね。。田舎者の私には、
      都市部の人が、直ぐに、田舎は、、都会は、、という、、その言葉そのものが理解できないです。

もうね、、都市とか地方とか、田舎とかの、、発想は辞めましょうね。

私は、トピ主さんの親に相当する世代ですが、、学生運動が盛んな時代
      から、所謂、バブル期を過ごした世代です。完全に、教育の中でも
      意識の中でも、大昔の封建制度は消え去っています。

現在では、日本全国どもでも、ほとんどの民放放送は見られるし、BS放送
      とかもある。ネット社会ですから、情報も、都市とか田舎とか関係ないです。

たとえば、既婚女性が働いている割合となると、意外に田舎のほうが多いと
      感じますね。
      家にいてもすることがない。舅や姑と1日中、一緒にいたくない。
      女性も稼がないと、生活できない。、、という感じで、、
      結婚したら、家庭に、、ということは、田舎でも都会でも関係ないです。
      都市部の人は、収入とか学歴とは、気にしないのでしょうか?
      そんなことはないですよね。

あります~

あーちゃん
      九州から都内に移って15年。
      子供が学校に上がってからアレアレ?と思う事があります。

入学式に普段着で参加する保護者がいる。
      授業参観は保護者全員が普段着。Gパンも普通。
      家庭訪問はなく、保護者が学校に面談に行く。
      体育祭のお弁当は、保護者は帰宅し、子供だけ集まって教室で食べる。

実家は、学校=正装!な場所だもので、驚きました。
      私立は違うかもしれませんね。

地方のお金持ちと接していますか?

💡
      きいろ
      病院経営や大学教授の家庭など、地方にもお金持ちであったり文化レベルの高い家庭の出身の方は沢山います。
      そういう方と接していますか?
      もし接していないなら、様々な人に接してからお話を展開して下さい。
      東京でも、相応の家柄なら、結婚の際両家の釣り合いを考えるものですよ。

私は地方出身東京在住の者ですが、東京で生まれ育った良い家柄の人達は、概ね優しいなと思っています。
      都市部の価値観で理解できないことは特に無いです。みんな人間なので。

その言葉をそのまま、、

ゴルゴ30
      >>>>>>でも、向こうからしたら私たちの方が変に映ってたりするのかな~とも思ってしまいます。

>>>>>>地方の方は、都市部の人の価値観で理解できない!というようなことはありますか??

多いにありますね。

それは都市部に優越感を持つトピ主さんのように、都市部は平成の世の中で、、地方は未だに、

明治時代や戦前のままの状態という短絡的かつ偏見的な価値観から抜け出ていないことです。

そうねえ

ブラッククッキー入り
      個人の感覚の差を「都市部の人間の感覚」と「地方の人間の感覚」だと考えるのが「都市部の人間の感覚」ならその辺は理解に苦しみますねえ。
      本当のところは地方や地方の人間を見下してるのかなと思ってしまいます。
      都市部の人間のみんながみんなそうじゃないとは思ってますけどね。

それはその人の価値観

🐶
      ちもちも
      随分偏った田舎価値観を持ってしまいましたね。
      今時、田舎でも寿退社する人は少ないですよ。待機児童の問題がないし、ジジババがいるので世話してもらえる人が多いもの。
      それに、都会でも由緒正しい家系やお金持ちの家は、家柄・格式重視の家はあるでしょう。家同士の釣り合いは、庶民だって気にする人はいると思います。
      田舎では挙式する場所が少ないので、式場の選択でその挙式の価格が丸わかり、懐具合が丸わかりなのです。
      なので、レストランウエディングなんてものをすると金が無いと思われたりするんです。実はお金かかるんだけどね。

一見自由な都会でも、長く同じところに住んでいれば、ご近所の目があるでしょう。
      あなたが気づいてないだけで、都会のご近所さんにも田舎と同じ感覚がひそんでると思いますよ。
      そもそも、多くが地方出身者ですよ。

さて、私が感じる田舎と都会の違いは、小学生以下の子供が夕方5時以降も外にいることです。
      田舎では5時になると、家に帰ろうと街中にアナウンスが流れます。
      夕方5時に夕御飯を食べる家庭も多いです。
      私、未だに5時になると早く帰らなきゃと思います。
      田舎と時間の感覚が全く違います。

よく、あります。

🎂
      あっそう田老
      ハーイ! よくありますね。

ほんの小さな違いや出来事を、【だから、田舎は、、、、】という言葉だけで

全く別世界のように思い、忌み嫌うことですね。

トピ主さんのような、そういう都市部の価値観に、違和感を覚えます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一括りにしないで!

りんご
        都内出身、地方在住です。

もちろん地域によってのギャップもありますが、
        「都市部だから」「地方だから」と一括りにできないこともあります。

たとえば、こちらは結婚後は義親と同居する人が多いのですが、専業主婦だと1日中義親と顔を合わせないといけないので、お嫁さんはむしろ仕事をしている人が多いです。また、私は都内出身ですが、結納や結婚式はしっかりやりました。簡略化は考えられなかったです。

都市部との感覚の違いですが、私は地方に引っ越してきてから電車が苦手になりました。
        都内に住んでいる時は通勤ラッシュの電車に乗って通勤していたのに、今は人混みに行くと酔います(笑)
        こちらは車社会ですから車ナシでは出掛けられません。スーパーなどどこも駐車場が広々。もちろん無料です。

こちら(地方)に引っ越してきて感覚が違うなと感じたのは、学校が公立優位なところ。
        地域のトップ校(公立進学校)に行くことがステータスで、私立に進学=「そこしか行けなかった(勉強が出来ない)」「公立に落ちた」と思われます。都内には私立でもレベルが高いところがたくさんあるのに。

ありますあります!

🙂
        ちゃちゃこ
        生れついた地域が都会だからって、田舎出身の人を「これだから田舎は~」っていう扱いをする人!
        価値観や常識なんて世代や地域ごとに違うのが当たり前で何が正しいというものではないのに、そういう人たちって自分の価値観が絶対でそうではない人たちを前時代的と言わんばかりなんですよね。

理解は無理。尊重なら可能。

マカロン
        私も都心育ちですが、地方の方の考え方は面白いな~と思うことはあっても、
        嫌な思いはしたことなかったです。

トピ文にある、結婚スタイルなどに関する考え方を聞いても、
        「ああ自分は都心育ちでよかった!」としか思わないでしょう。

私は都心で生まれ育ったからこそ、勉強も仕事も充実させられるんだな、
        結婚も本当に好きな人と好きなようにできたんだな、
        地方の人はノンクリエーティブでお気の毒だな、です。

都心こそ保守的という見方もあるけど、私は今の生活ではさほど感じないです。
        生き辛いな、堅苦しいな、と思ったら、海外に出ちゃうでしょう。
        「昔から~してきたんだから~すべきだ」なんてことに縛られなくて、ホント良かったです。

そういう縛られたちと理解し合おうなど、微塵も思いません。
        理解なんか無理だもの。
        価値観が違うということを尊重し合って仲良くすればいいだけです。

そういう価値観

コッコク-

トピ主さんのような、、地方を軽蔑する、都市部の人の価値観が理解できません。

確かに、変に

💄
        ネアンデンタール
        >>でも、向こうからしたら私たちの方が変に映ってたりするのかな~とも思ってしまいます。

確かに、変に映ってますね。

どういう点かと言うと、すぐに、地方は、地方は、、と馬鹿にすることです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示