詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の不幸話に落ち込む事はありますか?

レス16
    (トピ主1
    すみれ
    ヘルス
    トピを開いて頂きありがとうございます。

現在他人の不幸話に異常に落ち込んでしまい辛いです。

私は専業主婦で乳幼児の子育て中です。
    先日主人から、主人の会社内で不倫が発覚し問題になったとの話を聞きました。
    女性側が以前主人と同じ部署で仕事をした事がある方だったそうで主人も驚きショックを受けている様子です。 
    私はその方とは全く面識はなく(主人が家で会社の話をする時よく話題に出てくる方だったので存在は知っていまいしたが)、主人が当事者だったわけでもないのですが何故か話を聞いてからその事が頭から離れず落ち込んでしまっています。
    最低限の子供達のお世話はできていますがその事ばかり考え家事も手に付かない程です。
    思い出し急に涙が出る時すらあります。 

話としてはよくある話で私自身独身時代に勤めていた会社でもその手の話題はありました。その時はなんとも思わなかったのですが。。

当事者の女性も既婚子持ちのため同じ子持ちの母として憤りを感じているのか?
    私自身気づいていないだけでその女性が羨ましい気持ちがあるのか?
    子育て中心の生活でその手の話は刺激が強かったのか?

私自身産後から家庭の方でも問題を抱えており気持ちが不安定な状態が続いているのでそのことも関係しているのかもしれませんが気持ちの整理がつかず辛いです。他人の事なのに。。

他人の不幸話は蜜の味と言いますが、ひどく落ち込む事もありますか?

ランキング

レス

無いです

チェックメイト
    他人ですよね? 家族や親族じゃなくて。
    ずばり、無いです!
    親しい人なら心配することはありますけど。
    反対に、喜んだりもしないですね。そもそもそこまで他人に興味がないです。
    「ふ~んそういうことがあったんだ」くらいですかね。

あります。

🐧
    ミモザ
    知り合いの救いのない不幸な出来事や小さいこどもが事件にあった話などはものすごくこたえます。

なるべく聞かないように見ないようにしています。自分の心が弱っているときなどは特にだめですね。

ありますよ

あや
    トピ主さんほど落ち込むような事はないですが
    自分の立場に置き換えてその人の気持ちを考えると
    いたたまれなくなることはあります。
    健全な精神状態でもそう思う事もあるのですから
    自分の精神が不安定な時であれば尚更自分の事のように辛く感じる事はあるでしょう。
    色んな気持ちが入り混ざって考えてしまうからでしょうね。

んー

🐱
    オクラ=ボンバボーン
    例えば、友人が大病を患ったとかなら、自分は力になれなくて非力に落ち込むことはあるだろうけど、
    不倫っていうのは、社会的に認められない行為であって、私は他人の不倫の話を聞いても、ショックを受けたり呆れたり憤ることはあれ、落ち込むことはないです。

主様の場合、それにこだわって落ち込むことが、ストレスのはけ口になっていませんか?
    別にいいんですけど。そういうことはあるだろうし。
    違っていたら、ごめんなさい。

私の場合

🐶
    とくめい
    他人の

不幸の話だったら、お気の毒に思い心配したり涙したり自分の事のように心が痛みます。 不幸や不運は誰にでもあり得る事なので....。

でも、意地悪な方や悪口好きな方の場合には、申し訳ないけど別な見かたもあり得る場合があると思います。(本音)

私は人にきらわれるタイプのようなので自身に不幸な出来事があったとしても、他人に蜜な味と思われても気にしません。

責めてどういう分野か言ってくれないと・・・・・。

💍
    わんこ
    そりゃあります。

自分の足元がしっかり板についてなく人どころではないのに。ずっとひきずっています。だから、なるだけテレビは見ないようにはしてるけど・・・・。

世間でにぎわす理不尽な事件ですよ。
    可愛そうな事件ばかりじゃないですか。もう嫌です。辛すぎて。
    子供なんかの場合お金さえあったら見てやるのに。と本気で思う事何度もあります。

その子供が病気になったときのことや学校でいじめにあってないかとか、成人したらここまでは責任もってあげるとかいくつかのパターンをきちっと想定して、大丈夫。最後まで責任持つのになー。そーいったことを本気でよく考えます。
    世の中は理不尽やは。自分の子供なのに、こんな目にあわして・・・。
    そうかと思えば、特に子供好きというわけではないけど、ご飯を食べるときおなかをすかしてる子供と一緒に食べたらその子も満足やろにとか・・・・色々思いますよ。
    本当に無念です。かわいそうで。かわいそうで。

ありますよ

🙂
    ケイトウ
    当方、50代、子育て修了のパート主婦です。
    友人のご子息がわずか19歳の若さで病気で亡くなりました。
    思い出すと涙が出ます。
    本当の知り合いだけでなく、テレビで、子どもが亡くなったニュースを聞くと
    可哀想で可哀想で涙が出るので、見ません。
    40代50代女性は、心因反応が強く出がちらしいので
    深く考えておりませんが。

落ち込むというか

Lちゃん
    そんな身近で転がっている話、明日は我が身だと思うとぞっとしませんか。

不倫だなんて・・・大好きな主人にされたら私どうなちゃうのって思えば、
    他人事とはいえ蜜の味。なんて単純に喜んでいられません。
    明日可愛い我が子に何事か起こるかもしれない。とか、明日マイホームに放火されるかもしれない。とか・・・キリがないけど、自分は関係ないもーんと100パーセント考えられるほど楽天家じゃないだけです。
    特に子供の不憫な話なんかは、自分の子供に置き換えて、こんなちっこいうちから、と本気で心が落ち込みます。

一つだけ言えるのは、少なくとも私がそういう話に心を痛めることは、純粋とか他人の事も配慮するとかそーいうキレイな感情ではないという事だけです。決して。

主さんがそれほど気にされているのは、やはり取り巻く環境からか、いつ自分の身に不幸が訪れるか解らないという不安から、他人事とは思えないからではないでしょうか。
    主さんの心配事が、少しでも晴れるといいですね。

あったかいココアでもいかがですか。

ウミノオヤ
    一つは、ご主人が主さんに向ける振る舞い(行動言動など)と、件の方(不倫既婚子持女性)や事態(不倫、会社で問題化)に対するそれとのギャップを感じているのかもしれないということ。心配したり気に病んだり考えたり話題にしたりと、自分にはそこまでしてくれないのに、聞いてくれないのにと考えてしまう結果です。

産後であり、家庭に問題を抱えているとのことですが、もし、体調不良(たとえ軽くても)や子育ての不安、不満、その他、家庭の中で、あるいは、家族に関わることで主さんが不安要素を感じているとした場合、それをご主人は気づいてない、気づいていても知らぬ顔、話を聞いてくれない、聞く時間が取れないようだ、関心がない、なさそうだ、などを感じ、なぜよそのことをそんなに考えるのか、心配するのか、という思いから出る悲しみ寂しさ、それを押し殺し冷静でいようとする姿勢が混在し訳も分からず涙がでる、と。

もう1つは我が子と照らし、こんな愛しい子供があるのになぜ不倫などするのか、という、同じ子供を持つ親としての子供へ向ける哀れさ、その子の置かれた状況の哀しさ、親への哀れと情けなさを感じてしまい始終考え終いに涙すると。

本能的に不幸な状況を拒否しているのかも。

元いじめられっこ嫁
    他人様の不幸話で落ち込むこと、ありますよ。

うちは、夫の同僚の生死に関わる事が多く本当に深刻です。
    事が起きた直後の残されたご家族の心境や、その後の生活、家族思いのエピソードなどを聞くと、涙が出ますよ。
    「自分がそのご家族側の立場だったら…」考えるだけで辛く不安になります。

時には不祥事や不倫の話を聞くこともありますが…それはまぁなんというか…
    同情の余地を感じない話だと憤ることはあっても落ち込みはしませんね。

私は義実家が深刻なトラブルを起し、とばっちり被害をこうむりそうになった事をきっかけに精神状態が不安定になりました。
    神経過敏ってとこでしょうか。
    不安感が強く、漢方医の心療内科に受診もしました。
    漢方薬が効いた?のとトラブルが小康状態(解決はしていない)が続き、症状は改善してきました。

トピ主さんも何かの不安感が強いのでは?
    他人様の事というよりかは、潜在的なご自身の不安感が強く、感受性が高まり過ぎているのかもしれませんね。

しばらくの間、ご自身にとって辛いことや刺激が強すぎると思うことから遠のくほうがいいかもしれません。

トピ主すみれです。

😣
    すみれ
    チェックメイト様、ミモザ様、あや様、オクラ=ボンバボーン様、とくめい様、わんこ様、ケイトウ様、Lちゃん様、ウオノミヤ様、元いじめられっこ隊様、レスありがとうございます。

まとめてのお礼レスですみません。

皆様のレスを読ませて頂き、自分でも何故名前も顔も知らない他人の事に落ち込んだかを考えてみました。

現在の自分自身の心の状態や家族との関係が関係しているのかもしれません。
    ストレスのはけ口、不安感、と言う言葉にハッとしました。
    いつまでも他人の事に考えを巡らせるのではなく自分の状態にも目を向けて改善していけたらと思います。

ありがとうございました。

ありますね

薫風
    私は50代の専業主婦です。
    夫は会社員。
    部下を持つような年齢になり様々な人間ドラマを身近に体験して、私にもときどき話してくれます。

小説やテレビの中じゃない、現実の世界で起こっている不幸。
    他人の不幸は蜜の味、なんていうのは自分には全く無関係だと思っているからです。
    今幸せで何の不安がないから、今後も大丈夫という保証はどこにもありません。
    思いも寄らない理不尽な不幸に見舞われるかもしれないのは、誰しも同じなんです。

トピ主さんが他人の不幸に落ち込んでしまうのは、
    無意識に自分の不幸のようにとらえていざという時の心構えの準備をしているのだと、
    私は考えます。
    自分だったらどう対処するだろう、
    そういう情況にならないようにするにはどう気を付けたらいいだろう、
    そうやってシミュレーションすることって大事だと思うのです。

母親になったから、守るべき対象ができたから、責任ある立場になったから、
    そういうことだと思います。

あります

わたしには2歳の子どもがいるので、小さい子が事件にまきこまれた話や、小さい子が亡くなった話を聞けば、主さんのように落ち込みます。
    その子どもを我が子と置き換えて想像してしまい、被害にあった親御さんの立場になってしまいます。
    他人の赤ちゃんが、乳幼児突然死症候群で亡くなってしまった話は堪えました。一か月は落ち込みました。
    その赤ちゃんも、親御さんも全く面識ないのですがね。

わかります

オチャ
    友人のお母さんの訃報の知らせを聞く度にドーンと闇に落ちていく感覚がしました。
    寝る前に考えたり、テレビのコマーシャルで母娘が出てくると消したりしました。
    自分の親は生きているのに何故なんだろう、、と。
    一番最初に感じたのが23歳。
    親と同居でしたが何故か一人暮らししなきゃと思うようになり、
    一人になって自分を鍛えたい、みたいな気持ちになりました。
    自活して結婚し月日が経過し、二年前私の母を見送りました。
    今思うとあの頃痛切に感じたのは、私が親に依存心があったので、
    友人たちが悲しむ姿を自分に置き換えて感じたのかな、と思います。
    自活経験がどう作用したかは分かりませんが、私的にはよかったです。

昔は皆んなで見ていたから

孫がいるじい
     しばしば報道される、幼児の虐待、ネグレクトによる死。
    これを見聞きした後は、居たたまれない気持ちで、
    涙が止まらなくなってしまいます。

どれほど辛く悲しく切なかっただろうか。たった
    一度でも可愛いと、抱きしめられたかったのでは
    ないだろうか、お腹が空いていたのだろう…と想像
    すると、すぐにでも飛んで行って、抱きしめたい気
    持ちになり、落ち込んでしまいます。

若い親御さんも、育児に疲れた時は一人で苦しま
    ないで、人に相談してほしい。周りの人たちも、
    おせっかいと言われ嫌われようと、口出しして欲し
    いと思っているこの頃です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主すみれです。

すみれ
      薫風様、母様、オチャ様、孫がいるじい様レスありがとうございます。

私の視野が狭かったと思うくらい世の中には様々な事がありますね。
      落ち込むだけでなくせめて自分の目の前にいる子や家族を大切にしていきたいと思いました。