詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高野山へ、教えてください!!

レス15
    (トピ主1
    みののん
    話題
    7月初旬に高野山へ1泊2日の旅行を計画しています。

新幹線で、東京→新大阪到着後の交通機関で教えてください。
    十中八九、電車で高野山まで行くことになりますが、慈尊院に寄りたいし、身体が心配な者がいて、レンタカーという手はどうだろうと思いまして、投稿させていただきます。

ドライバーは、運転好きでナビさえあれば初めての道路でも運転できます。
    高速道路の運転は大丈夫ですが、首都高はイヤで運転したことがありません。

わたしは、根っからのペーパードライバーで、地図が読めないダメっ子です。
    よくわからないながらも検索してみると、阪神高速環状線を利用するようになっています。

そこで皆様にご質問です。
    新大阪着は、10:30を予定しております。
    1上記のようなドライバー技術で、新大阪~高野山まで高速を利用するのは無謀ですか?
    2一般道なら何とかなりますか?
    3途中まで電車で行き、運転のしやすそうな駅からレンタカーを利用するなら何駅がいいですか?
    41~3で帰りは18時台の新幹線に乗ろうと思ったら、何時に高野山を出たらいいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

電車の方がいい

🐱
    momo
    ペーパードライバーなら、あんまり無理しない方がいいです。

一般道でゆっくりいってもいいのでしょうが、1泊2日なら、電車の方がいいのでは。

無理だと思う

キャベツ
    羽田~関空を利用して、関西空港からレンタカー、は不可能でないと思います。
    道はわかりやすいですがけっこうな山道で、私は何度も車で行っていますが助手席だと
    気分が悪くなることも何度もありました。

新幹線が決定なら、最寄り駅まで行ってタクシーの方がその日程ならいいと思います。
    せっかくの高野山、ボロボロに疲れたら散策を楽しめませんから。

ようこそ我が故郷へ

M君
    私は九度山町慈尊院で生まれです。

ようこそ世界遺産の慈尊院へ!

子供頃、慈尊院でよく遊びました。

さてお尋ねの件ですが、

まず言っておきますが新大阪から高野山までの全通の高速道路はありません。

一番のポイントは、新大阪からレンタカーを利用する場合、新大阪から阪神高速へ

旨く乗れるかどうかです 乗れたなら、あとの経路は

阪神高速→東大阪で近畿自動車道へ→三原北で南阪奈道路入り葛城で高速を降りる。

その後一般道路で約10キロ走り、五条で京奈和道路(高速ですがまだ無料)に入り

高野口で降りる。これが一番の近道です。

そこから10分ほどで慈尊院に着きます。

慈尊院から南海九度山駅下を通り国道370号で高野山へ着きます。

新大阪から慈尊院=旨くいって2時間か2時間半

慈尊院から高野山=約1時間

京都→第二京阪→近畿自動車道の方がわかりやすいかな。

因みに、一泊はどこで泊まるのですか? 高野山ですよね。

18時台に乗りたいのであれば、13時に出た方が安全かな。

無難な方法

ジモチー
    こんにちは。高野山の麓で生まれ現在大阪市で仕事をしている者でございます。トピを拝見させていただきまして思うに東京から高野山へ一泊二日の日程ですと全て電車で移動された方が良いように思われますので新大阪から電車で行く方法をご提案させて頂きたいと思います。新大阪から地下鉄御堂筋線にて難波に行きます。難波にて南海高野線に乗り換えをして終点の極楽橋駅まで行きます。極楽橋駅にてケーブルカーに乗り換えをして終点の高野山駅まで行きます。高野山駅にてバスで奥ノ院や金剛峰寺などへ行っていただければと思います。バスのチケットは1日乗り放題をご購入して頂ければ便利かと思います。慈尊院へ行かれる場合は南海高野線の橋本駅で下車されてタクシーで行かれることをお勧めいたします。慈尊院の最寄駅は九度山という駅ですが小さい駅の為駅前にタクシーがございません。創建1200年祭に行かれるのですね!お気を付けて行ってきて下さい。

続きです

M君
    やはり、電車の方が楽かな

電車ですと新大阪から、

新大阪→地下鉄御堂筋線で難波で下車 (約40分)

難波→南海高野線の特急で橋本で下車 (約45分)

(橋本で下車せず高野山まで行くなら約1時間50分)
    (また、特急は九度山駅止まりません ご注意)

橋本→普通列車で九度山で下車 (約15分)

九度山→慈尊院まで、徒歩かタクシー 徒歩で30分 タクシーで10分 バス無し

九度山→普通列車で高野山へ (ケーブル込みで約1時間)

橋本駅からレンタカーで慈尊院経由高野山でもいいかな

ただ、橋本駅周辺にレンタカー借りれる所あるかな

また、車を利用した場合、九度山から高野山間の道路がカーブが多く

酔われるかも知れません。

詳しいものです

さつき
    1上記のようなドライバー技術で、新大阪~高野山まで高速を利用するのは無謀ですか?

>新大阪から高野山に近いIC(羽曳野もしくは三宅)まで渋滞なしで約30分
     しかしながら阪神高速環状線を舐めてはいけません。日本一ハードな高速道路です。
     慣れていてもヒヤヒヤします、強引な割り込み、2車線変更など日常茶飯事です。
     首都高などカワイイもんです。(たまに道路が揺れるのは怖いですが)

2一般道なら何とかなりますか?

>なりません。
     IC~高野山までで約1時間半~2時間かかります。しかし必ず渋滞します。
     なぜなら高野山までの主要道路がこの371号線一本しかないからです
     しかも、スピンカーブの続く箇所も多いので酔います。

41~3で帰りは18時台の新幹線に乗ろうと思ったら、何時に高野山を出たらいいでしょうか?

>15時に出てぎりぎりでしょう。なので滞在時間は約2時間。電車で行ってもかかる時間は同じくらいです。

結論。そのスケジュールで日帰りは無謀です、せっかくなので宿坊などで一泊されては?
    厳しいかもしれませんが、素晴らしい高野山でゆったり心安らかに過ごして頂きたいです。

地図が読めへん?ほなレンタカーは無理やで

みんなのなかへ
    高野山ヘの道路はどの道も急こう配と屈曲が多く、道も狭くて見通しが悪い。雨の日が多い。
    悪いけど、新大阪からは新大阪が始発になる地下鉄御堂筋線、難波に出て南海電車の特急に乗りなさい。終点の高野山駅で観光タクシーを手配すればよい。

首都高が運転できないなら、歴史の古い阪神高速はもっと無理。あれも狭い道路ばかりだから、渋滞が激しく、下のほうを走ったほうが早い場合がよくあると言われている。第一、高野山方面の高速道路は…ない。
    反対側なら高野竜神スカイラインというのはあるが、話にならんか。

電車で十分、レンタカーなら和歌山で

🐱
    にゃんころ
    高野山へは南海電車の特急で快適に行けますし、九度山慈尊院には九度山駅から徒歩で大丈夫。ということで電車が一番ですが、ドライブ好きならレンタカーというのもあり。

しかし、新大阪から車というのは、「新幹線で東京駅に行って、そこからレンタカーを借りて日光に行きます。」というのと同じ。
    何を好んで首都高と同じような阪神高速を走るの?渋滞にはまりますよ。

レンタカー借りるのなら新大阪から特急くろしおで乗継なしの和歌山駅はいかか。和歌山城や紀三井寺とかも行けます。

ただ九度山慈尊院から高野山までは国道とはいえ狭い山道で大型の対向車が来たらパニックになるので、慎重にルートを選んでください。

高野山へは電車が良いですよ

😀
    かいちゃんママ
    高野山の慈尊院さんまで行かれるのなら
    電車をお薦めします。

車の場合、高速道路は途中までなので、
    その先は国道になります。道幅が狭く曲がりくねって
    いますので、車酔いをする方にはお薦め出来ません。

あと、近くに高野龍神スカイラインがありますので
    バイクで高野山まで来られる方が多いです。

新大阪駅からだと地下鉄御堂筋線で難波まで。
    そこから南海電車で極楽橋駅。
    高野山駅までは、ケーブルカーが接続しています。

くれぐれも傘だけは忘れないように。
    高野山の天気は変わりやすく雨が降ることが多いです。

レンタカーはお止めになったほうが…

🐴
    driver
    嫁の実家の墓が高野山にあり、親戚もいるためにたびたび出かけている者です。

文章拝読したところ、新大阪から高野山までのレンタカー利用はお止めになるべきです。
    阪神高速環状線(最大で6車線が並行して走る箇所を通らなければ、松原線に入れません)、松原線、阪和自動車道を経てからの一般道は、狭山、富田林、河内長野と通り、ようやく和歌山県に達します。
    全行程の2/3が地道です。

高野山は、おそらくご想像以上に「山」です!
    橋本から高野山への登りに入るのが一般的ですが、国道・県道とはいえ道幅は狭く(当然片側1車線)、くねくねとカーブが連続する山道に大型観光バスが多いうえ、特に今年は平日でも混雑すると思います。

多少費用がかさんでも、橋本からタクシーを利用する方が安心でしょう。
    高野山上にもタクシーは走っていますが、台数が限られているし、空車を見つけるのは難しいのではないかと…
    お身体が心配な方がおられるとのことですが、奥之院へ行かれるなら、その時点で相当の距離を歩く覚悟が要ります。

移動時間が読める電車を中心にして、慎重にお考えになることをお奨めします。

高野山へ行くなら

じいさんだけど
    ご一泊は宿坊のどれかですね。

新大阪からのドライブは、高速は阪神高速ー阪和道ー西阪奈で羽曳野まで。
    あとは紀見峠を越えて高野山まで一般道が定番でしょう。
    すんなりゆけば3時間半。

首都高がお嫌なら阪神高速はおやめになったほうが無難です。
    新大阪からの入口がややこしいし、環状の6車線は慣れないと難しい。
    また帰路の時間が読みにくいので電車が一番。

高野山山上だけならタクシーやバスがおすすめ。

慈尊院に寄り道されるなら、南海高野線の橋本駅の近辺でレンタカーも一案です。
    駅からたくしーで5分くらいのところにレンタカー営業所があります。
    橋本から山上まで1時間程度で行けます。
    九度山ルートなら山道ですがずっと2車線で楽です。

帰路は橋本から新大阪までは乗り換え時間を見ても2時間程度。
    山上から橋本駅まで返却手続きいれて2時間弱でしょう。

では良いご旅行を。

それならば...

🙂
    みかん
    電車が一番楽だと思いますが。
    南海なんば駅まで行き、座席指定特急こうや号に乗ります。車体は只今蒔絵柄にラッピングされていますし、橋本以南の景色は最高です。そして、極楽橋からは、なんと!坂道を登るケーブルカーで高野山へ行きます。
    が、レンタカープランですと、南海高野山橋本駅下車して、レンタカーを借ります。レンタカー会社が一軒しかないと思うので、予約するときはお早めに。
    宿泊は高野山ですよね?
    帰りはレンタカーを返さないといけないし3時には出た方が良いでしょうね。

地図見てみましたが

🐱
    黒猫
    やっぱり私も電車をお勧めしますね。

阪神高速の中央環状は4車線の一方通行ロータリーで、最大の特徴であり欠陥は出口、分岐が左側にあるとは限らない事です。

分岐、出口を仔細にチェックしておき、その情報を元に車線を早目に調整すれば良いですが、「左だろう」という予断に基づいて左端の車線を走っていて、実際は右だったりすると短距離で4車線をまたいだ車線変更をする羽目になります。

トピ主です

みののん
    ご回答くださった皆さま、本当にありがとうございます。
    感謝感謝です。

大病を患った友人A子を気遣い、友人B子(ドライバー)が幹事であるわたしにレンタカー案を打診してきました。
    3人3様の想いがあり、どうしたものかと思い投稿させていただきました。
    当初の予定どおり公共交通機関を利用して、高野山に行ってきます。
    宿坊に泊まってきますね。
    傘、忘れずに持っていきます。

詳しく教えていただいた方々、ありがとうございました。
    心に残る素晴らしい旅行になりそうな予感がします。

本当に本当にありがとうございました。

続き2

M君
    やはり電車の方がいいですね。

電車だと次の12案があります

1 難波から南海高野線の特急で橋本駅へ(約45分)

橋本駅からタクシーで慈尊院まで30分

又は橋本駅からJR和歌山線で高野口駅まで10分(橋本から2つ目駅)

高野口駅からタクシーで慈尊院まで15分

2 新大阪から特急で和歌山駅へ(約1時間)

和歌山駅からレンタカーで慈尊院まで50分

慈尊院から高野山まで1時間

国道370号線の九度山~高野山間道路は30年位前までは有料道路

でした。また道路百選にも選ばれている道路でカーブが非情に

多い道路です。

また、慈尊院へ寄った後は真田庵へ寄る事をお勧めします。(車で5分)

そうです、真田幸村です。

関ヶ原の戦いで西軍に付き西軍敗戦後、この地に蟄居を命ぜられ大阪冬夏

の陣まで隠れ住んだ場所です。

来年のNHK大河ドラマ「真田丸」でも、きっとこの地が出てくると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る