詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産院選びについて。どちらを選びますか?

レス22
    (トピ主5
    🐷
    迷える子豚
    子供
    初めまして、トピを開いて頂きありがとうございます。
    現在妊娠3か月、36歳の初産婦です。
    産院選びについて2つの病院で迷っています。

1.A大学病院
    自宅から電車(乗換1回)で15分、最寄駅から徒歩3分
    5年前に婦人科系の病気で腹腔鏡手術を受けていて、安心感がある
    分娩費用:65万
    NICU有
    LDR有
    母子別室(3時間おきに授乳室)
    6人部屋

2.B総合病院
    自宅から徒歩30分、バスや電車だと大回りになり更に時間がかかる
    ここへは1度も行った事がない
    分娩費用:42万
    小児科はあるが、NICUがあるかは不明
    陣痛室と分娩室は別
    母子同室(夜間も預かりなし)
    4人部屋

今はA大学病院で検診を2回受けていて今後の検診予約と分娩予約もしていますが、
    自宅から徒歩10分圏内に住む義母より、B総合病院の方が分娩費用が安いからそちらの方が良いのでは。というお話を夫経由で頂きました。
    B総合病院の分娩予約状況を見ると、私の出産予定日の辺りだけがまだ予約可能でした。

設備的にA大学病院と決め、母子別室の方が産後の疲れがとりやすいのかなと思っているのですが、過去トピを見ると母子同室が断然良い!という意見が多くありました。
    初産婦の為想像がまったくつきません。
    大人だけの大部屋で過ごすのは全く苦痛ではありませんが、母子同室の大部屋だと自分の子が泣いた時に他の方に気を遣ったり、他の方の赤ちゃんの泣き声が気になって休めないのではと危惧しています。

分娩費用が20万程違うので、迷ってしまっています。
    個室の場合は、どちらの病院もプラス1.5万/1日です。

家庭的にあまり金銭の余裕はないですが、出せない費用ではありません。
    義母も金銭的な問題を心配してくれて、B総合病院を探し勧めてくれたのだと思います。

小町の皆様でしたら、どちらの病院を選びますか?
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

実際にB病院にも行ってみたら?

😉
    妖怪ウォッチ
    印象って大事ですよ。
    B病院も一度行ってみて、なかの病室の様子や控えの場など見てみたらどうですか?

出産入院は通常なら大体5、6日のことだと思います。同じ印象ならB総合病院の方があとうれしいですよね。浮いたお金で色々できるから。

わたしは大病院でなくこじんまりした個人病院だったのが落ち着けて気に入りました。
    費用が少し高かったけれど、でも食事は美味しくて美味しくて、出産後にママたちにティファニーの贈り物があって(不要だけれど)いまでもいい思い出です(笑)
    NICUがない場合は提携病院にすぐに搬送することになっているなど整っていれば心配は内です。

今は出産が一大事ですが、その後は何年間も一大事(笑)、小学生になればどうしてあんなに産後のものにこだわっていたのかも不思議になりますがね。

印象が同じだったらB総合病院でいいのでは。

出せない費用ではないなら

🐶
    雑草
    出せない費用ではないなら、
    お金のこと抜きにして、他の条件等で
    選んだ方ががいいのではないでしょうか?

大事な命です。あなたと、赤ちゃん。

B

風薫る
    Aはちょっと遠い。Bならタクシーで行ってもそうメーターは上がらないと思う。検診に往復タクシーを使ってもね。
    陣痛がおきたら電車では入院は無理じゃない?タクシーとなるだろうから。

5年前の手術はいい先生がして下さったかもしれないが、今回も中堅ベテランの先生が当たるとか限らない。
    大学病院なら新米医師の勉強の場でもあるし、時期的にも寄るだろうけれど、医学生や付設の看護師の卵の見学があると思う。
    ぞろぞろ見られる可能性もあるということは念頭に。

Bのほうが勤め帰りのご主人も顔を出しやすいと思う。

Aを選択

かき氷
    私が出産した時の病院選びにおいて
    医師の夫から受けた助言は『常勤の
    麻酔科医(専門医以上)が最低でも数人は
    いる病院が良いよ』でした。

もし緊急手術が必要になった時に
    麻酔科の常勤医師が居ない場合、体制の
    整った病院に移動しないと行けないし、
    運良く受け入れ先が見つかれば良いけど、
    たらい回しの際に手遅れという事態も
    あるからと。
    ちょうど私が出産した時期は研修医制度
    が変わった頃で全国の大学、総合病院共に
    混乱状態に見舞われていたというのも
    背景にあったからなんですが、2人目の時も
    初産時と同じ基準で病院選びしました。

大学病院で

海賊の妻
    なぜなら以前病気の治療をして、カルテが有るからです。一度でも産婦人科の病気をしたら、出産も気がかりです。一生に何度もある事ではありません。これは貴女と赤ちゃんの命の問題です。
    仮に突然帝王切開などになっても、赤ちゃんお預かりの方が安全です。
    家の嫁もそうでしたが、時間ごとに看護師さんが赤ちゃんを抱いて連れて来てくれます。そのたびに「お名前は」とお母さんに確認して渡します。
    私も高校生の時に大学病院である手術をしましたが、大人になって別の病院で再手術になりました。医師の中に大学病院から派遣された人がいて、私のカルテを取り寄せて良く診て下さいました。
    カルテが有れば安心、安全と言う体験はその時の物です。

自分が良いと思う方

🙂
    ちょこ
    初めまして。
    妊娠おめでとうございます♪

私は1年ほど前に男の子を出産しました。
    そのときに思ったことを、レスさせていただきます。
    タイトルの通りですが、自分が良いと思う方で良いと思います。
    出産するのはトピ主様なわけだし…
    先生との相性もあると思いますが、私は母子別室でした。
    母子別室で夜預かってくれるだけでも違いましたよ。
    陣痛&出産は人生で一番疲れたと思いました(笑)
    もちろん、通いやすいというのも大事だと思います。

あと、分娩費用を心配されていますが、トピ主様は働いていらっしゃるor旦那様の扶養に入られてはいませんか?
    基本的な分娩費用は保険適用はありませんが「出産育児一時金」というものがあります。
    (確か子ども1人つき42万円)
    この費用は健康保険に入っていれば出ますので、実際に病院へ支払う金額はこの差額分のみだと思います。
    病院への直接支払制度があるかないかによりますが、病院へ全額払ったとしても42万円は後から戻ってきますよ。

これから暑くなってきますので、体調に気をつけてくださいね

ご自分で決めるのが1番

💔
    義母さんの意見も参考にされればいいと思いますが・・
    嫁姑の関係は、出産時のちょっとしたことが後に縺れることも多いです。

費用も含めて、ご主人はなんと仰っているのでしょうか?

私なら、1の大学病院を選択します。
    大きな理由は、婦人科に受診歴があるからです。

母子同室の件は、他の赤ちゃんのことは不思議と気になりませんでした。
    私の場合は、帝王切開後でしたが、病室が広かったためか新生児の泣き声はそんなに大きくはないので響かなかったです。

私も初産の時は、どこに選ぼうか悩みました。
    不安を抱きながらも口コミで個人病院を選択しましたが、ヤブ医者でした。
    8ヶ月の妊婦検診でも、私が前置胎盤であることを診断出来なかったのです。

実家(他県)帰省中に出血し、最寄の産院に駆け込んで判明しました。
    命の危険が伴う状態で、速攻絶対安静の入院となったので、通っていた個人病院に行くことは不可能となりました。
    出産も予定したのですけど。。

その個人病院には今でも不信感しかありません。

A

rika
    私なら安心感のある病院を選びます。
    毎回歩いて30分というのも診察が少ない間はいいですが臨月に近づくと大きなお腹で歩くのは大変だと思いますよ。
    NICUがあるのも安心です。
    金銭面では健康保険から出産育児一時金で40万円くらいもらえるんじゃなかったかな?

母子同屋は経験がないので分かりませんがトピ主さんが心配されているようなことを私も聞いたことがあります。
    私は個室で母子別室でしたが自分の体調のいいときに赤ちゃんといつでも一緒にいられる環境でした。眠りたくなったら赤ちゃんを預けられたのでゆっくり休めました。
    退院するとなかなかゆっくり眠れません。入院中にしっかり体力回復された方がいいと思います。

私なら大学病院を選びます

あおい
    現在妊婦です。
    私も妊娠前から大学病院で診てもらっている病気があり
    (2つの科に通っています)、
    数パーセントの確率で赤ちゃんに影響があるかもしれないということで、
    分娩費用は他の病院よりも1.5倍~2倍くらい高額なのですが、
    何かあった時に今までのカルテが揃っているのはとても安心出来るので
    妊婦健診も出産も迷うことなくこの病院を選びました。

ちなみに病院までは電車で45分程度(乗り換え1回)です。
    近所に徒歩10分程度の別の大学病院、隣の駅にも産科はあります。

出産時には母子ともに何があるか分かりませんので、金銭的に許すのであれば
    A大学病院の方が以前のカルテもあるので気持ち的にも安心かと思います。

B総合病院

はーこ
    陣痛がおこると、徒歩ではいけません。タクシーでいけるB総合病院がいいです。
    小児科があることも安心材料です。子供に何があっても、母乳を与えられます(搾乳して冷凍してくれます)
    問題があれば個室にうつされるので、健康なら4人部屋がいいです。新米ママ同士、中にはベテランママもいるかもしれないから、心強いですよ。

行きやすい方!

🙂
    hanahana
    行き方が、電車と徒歩なので、実際どちらが行きやすいのか判断つかないのですが、
    とにかく通いやすい方がいいですよ。

私は妊娠6ヶ月で切迫になり、以降はずっとタクシーで病院に行っていました。
    車で15分ほどの距離の病院だったからできたことです。

妊娠後期になると健診の回数もぐっと増えるし、
    元気な妊婦さんも体調も悪くなります。(マイナートラブルがどんどんでてきます。)

運動をした方がいいとは言いますが、
    いつでも引き返せる散歩と、「必ず行かなければならない」健診は一緒に考えないほうがいいですよ~。

きっと手術もしているし、高齢出産だし、ハイリスク出産なのでは?
    とにかく通いやすい方がいいですよ。

それと、NICUについては必ず確認した方がいいですよ!
    もしないならどこに搬送されるのか確認した方がいいです。
    あんまり遠い病院だとちょっと…。

最後になりましたが、
    妊娠おめでとうございます!
    お体大事にしてくださいね。

お金の事は2の次では・・・

🙂
    同じく36歳初産婦
    初めまして。
    妊娠おめでとうございます。
    同じく36歳、妊娠8か月目の初産婦で7月末に出産予定です。

私も、現在妊婦検診で通院している産院と、里帰り予定の分娩予定の総合病院とでは20万円程開きがありますが、お金については全く考慮の項目だとは思っていません。

決して裕福ではなく、うちも主様同様金銭の余裕はありません。

それでも、病院への通いやすさ、NICUがあるといった点でAの大学病院がいいのではないでしょうか。安心感があるとも書かれていたので。

母子同室に関しては、私の分娩予定先で同じように他人の方に迷惑が・・・と思っていたことを、母親学級の際に助産師さんに相談したら「それはもうお互い様と思って、周りは気にしないで」と言っておりました。それでも、気になりますよね。なので、ある意味母子別室は良い点ととらえられても良いのではないでしょうか。

義母さんが金銭的なことを心配・・・正直、そこは心配する事ではないでしょうと思ったのが本音です。

高齢(私も同じなので)だからこそ、安心、安全に産めるが第一優先ではないでしょうか。気持ち的にも慣れた場所の方がいいと思います。

少数派かな?

嫁ちゃん
    私ならBを選びます。

理由は
    ・家から近い。(緊急で行くときにタクシーでも近い)
    ・万が一長期入院時に費用が安くすむ(切迫など)
    ・大学病院だと学生がわんさか見学に来ることがある
    (一応断れるとは聞いてるけど、
    陣痛中に聞かれてうんとしか言えなかったという友人が何人か…)

母子同室はお互い様ですから気にならないですよ。
    新生児の泣き声ってママは大きく聞こえますが
    ぜーんぜんです。

なににせよ、私なら近さを優先します。
    妊娠中でもお腹痛い…ってなったら
    すぐ行けるように、です。

胎動が少なく感じる、張りがひかない…とか
    救急車を呼ぶレベルじゃないけど、
    病院行きたいって時に自分だけでも行ける所を選びました。

何人も産んだ友人はLDRのベッドはいきみづらいと
    いってました。
    私は初産だったのでわかりませんでしたが…(笑)

一度見学なさってはいかがでしょうか。

アドバイスありがとうございます!トピ主です【1】

🐷
    迷える子豚
    皆様、アドバイス頂きありがとうございます。
    はーこ様までしっかり読ませて頂きました。

身体を気遣って頂いたり、おめでとうと言われるととても勇気が出ます!
    本当にありがとうございます。

>妖怪ウォッチ様
    そうですね、病院の印象を見ないと何も分からないですよね。
    今週末にB総合病院を見に行ってみようと思います。
    この意見は考えになかったです。教えて頂きありがとうございます。

A,Bどちらの病院も口コミを見る限り、特別何かお祝い等はなく食事も普通との事でした。
    A大学病院には入院経験があるので、食事内容については可もなく不可もなくといった所です。
    B総合病院のNICUや提携先についてももう少し詳しく調べてみたいと思います。(多分、A大学病院が提携先になっている気がします。)

>雑草様
    心強いお言葉ありがとうございます。
    設備内容を重視して決めたつもりだったのですが、費用面を指摘されて思わず迷いが出てしまいました。
    最後はしっかり自分の気持ちで決めたいと思います!

アドバイスありがとうございます!トピ主です【2】

🐷
    迷える子豚
    >風薫る様
    現在は車を所有していない為、車移動での時間を記載していませんでした。
    確かに仰る通り、B総合病院は車で10分かからないくらい、A大学病院は15分程になると思います。
    陣痛が起きた時の事を考えて、交通面もしっかり熟考したいと思います。

特に同じ医師に診てもらいたいという希望もなく、医学生の見学も平気な性格なので大丈夫だと思います。
    A大学病院で診察と入院生活を体験しているので、安心感があるといった所でしょうか。

>かき氷様
    「常勤の麻酔科医がいると良い」という点も基準になるとのアドバイスありがとうございます。
    緊急手術になった際にどう対応して頂けるか今度の検診で聞いてみようと思います。

>海賊の妻様
    過去に手術をした病院だから、A大学病院に決めたひとつの理由です。
    その病気の経験があると子宮外妊娠が多いと聞いて、胎嚢・心拍が確認出来るまですごく不安でした。
    カルテが既にある事で緊急手術等になった際には役にたつとのお話は強く響きました、ありがとうございます。
    産後の体調はその時になってみないと分からないですが、しっかり考えて決めようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アドバイスありがとうございます!トピ主です【3】

🐷
      迷える子豚
      >ちょこ様
      ちょこ様もご出産おめでとうございます。
      医師との相性は良い悪いはあまり気にしていません。
      A大学病院は、毎回違う医師でもしっかり説明してくれる医師が多いので信頼できるかと思います。
      母子別室のご意見を頂きありがとうございます。
      交通の面もしっかり考えて決めようと思います。

私はフルタイム勤務しているので、出産一時金については申請予定です。
      A大学病院は直接支払制度がありませんでした(30~36週までに一括支払いとの事)
      B総合病院は直接支払制度の記載が病院のHPになくて実際は分からないのですが、
      口コミをみると、「一時金で分娩費用をまかなえる」「とにかく分娩費用が安い」とのご意見が多くありました。

まだ安定期前で不安もありますが頑張ります!

アドバイスありがとうございます!トピ主です【4】

🐷
      迷える子豚
      >母様
      はい、嫁姑問題に発展しないかの心配があります。
      産院以外にも夫実家があるマンション内の別部屋に引っ越さないかとの話も義母からきています。。
      義祖母が所有している築30年のマンション内に夫の実家があり、
      空部屋を割安で貸すというお話を結婚前から頂いておりますが、
      思う所がありずっと断っていて、今は徒歩10分の近居に住んでいます。

今回の産院の件で夫は、病歴や費用面も含めて私が安心できる病院にしなさいと言ってくれています。
      ただ、住居の件は義母側につきたいみたいです(苦笑)
      住居も産院も義母の意見にひとつも従わないのは悪いのではないかと思い、産院は譲歩しても良いのかなと思ってしまった次第です。

母子同室の意見を頂きありがとございます。
      B総合病院で出産された方のブログを拝見して、母子同室だとお見舞いの人も気を使って大変だったと仰っていたので不安になり、
      他に母子同室を体験された方のご意見はとてもありがたいです。
      母子同室で個室にしたとしても一人では不安になってしまうのではないかと思ったりします。

信頼できる病院での出産が1番大事ですよね。
      夫とよく相談して決めたいと思います。

アドバイスありがとうございます!トピ主です【5】

🐷
      迷える子豚
      >rika様
      B総合病院の方が車では少し近いです。
      今年は猛暑になると聞いたので、病院への通いやすさも重要ですね。
      出産育児一時金は申請予定です。
      AとBの差額約20万を自分の気持ちで使うのではなく、子供の費用に使った方が良いのでは?と迷ってしまいました。
      退院したら24時間つきっきりで大変になりますよね。
      しっかり考えて決めたいと思います!アドバイスありがとうざいます。

>あおい様
      私もあおい様と似た気持ちでA大学病院に決めて初診から行きました。
      過去のカルテがあると心強いですよね。
      安心の出来る病院でとのご意見ありがとございます。
      あおい様もどうかお身体に気をつけて下さい。

>はーこ様
      恥ずかしながら、陣痛の時はタクシー使えばいいよね?と漠然としか考えていませんでした。
      今からしっかり考えなきゃですね。
      車の場合はB総合病院の方がやはり近いと感じます。

母子同室でのご意見頂きありがとうございます。
      新米ママ同士励ましあったという口コミもありました。
      ベテランママだと確かに心強いですよね。
      自分の性格的に母子同室に不安はありますが、プラスの良い面も考えてみようと思います。

行きやすさも重要

すずらん
      最初は一か月に一回が二週間に一回、一週間に一回と頻繁になります。
      Bにほうが徒歩30分ならタクシーを毎回使って。
      バスとか公共交通機関を使わないでタクシーを考えて。
      電車で15分の距離をタクシーならどれだけかかるやら。

口コミ評判をもっと聞いてみれば?
      ここで聞くより地元の人間に聞いてから。
      悪い話が出て来なければBでいいと思います。

ころころ変わる大学病院の先生より常勤のいい先生がいるほうがいい。
      総合病院というくらいだから外科だって小児科だってたくさんの科があるでしょう。
      私の地域では総合病院のほうが産科・新生児医療も充実していました。

もっと調べてから結論を出されたら?

安い方

tata
      妊娠中毒症とかないのでしたら大丈夫だと思います。
      同室の赤ちゃんが泣くのはお互い様だし、同じ部屋の人とはずっとお付き合いできるかも。

最悪を想定するとA

ことり
      妊娠おめでとうございます。

病院選びですが、条件にポイントを割り振って、ポイント数で病院を決められてはいかがですか?

個人的にはAを選択します。カルテがあるからです。

口コミ信じません。豪華な設備・料理必要なし。
      子供待ち、妊娠・出産未経験者ですが、
      以前、NICUのある総合病院で勤務(医療従事者)していました。

慢性的にNICU不足の地域のために、系列病院からのNICU受入要請も断っていたのを目の当たりにしたことがあります。
      どうしても設備・人手が足りない場合があり『受入不可能』と判断せざるを得ない事があるようです。

また、お母さんの血管(わりと太い血管)が自然分娩で傷つき、出血が止まらず透視下で出血を止める手術をしたり。

上記は稀なことです。妊娠・出産は病気ではないですが、事前に取り除けない危険性もあります。

迷う必要ありますか?A以外はナシですよ。

😡
      慎重派
      腹腔鏡とは言え、手術しているのですよね?
      婦人科系の手術歴のある妊婦は、手術をした病院または同等の規模・施設の整った病院でないと、受け付けてくれないことも多いですよ?

帝王切開歴のある妊婦も、同じ病院でないと受け付けてくれないことだってあります。

妊娠・出産はその時にならないと、分からないことが実際に沢山あるんですよ。
      子宮の状態、外からは見えないでしょ?

35歳以上の初産は高齢出産で、ハイリスク条件の一つに数えられます。
      婦人科系の手術歴もハイリスク条件の一つです。
      多重のハイリスク妊婦は多くの場合、地域の基幹病院となっている大学病院にまわされることが多いですよ?

まずは、ご自身がハイリスク妊婦だという自覚を持って下さい。
      目先のお金と命の危険とどちらを優先するかは、トピ主さん自身ですよ?