詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 50代でイギリス一人暮らし、費用その他教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代でイギリス一人暮らし、費用その他教えて下さい。

レス15
    (トピ主1
    🐱
    三日月
    話題
    50代女性、思春期の子供が1人います。

最近どうも何に対しても意欲が湧かず、つい子供の心配ばかりの毎日です。
    自分は自分の世界を持った方が子供の為にもいいな、と思います。

そこで、ふと考えたのが、子供があと数年して手が離れたら、独身の終わり頃
    暮らしたことのあるイギリスで、2ヶ月くらい(単身で)暮らしてみようかな、
    ということです。そういう目標というか夢ができれば気持ちも違ってくるかな、
    と思っています。

できれば、ここ20年くらいのイギリスの様子をご存知の方にお聞きしたいです。

私がロンドンを中心に数年イギリスで暮らしていた頃は、そこそこ便利な場所でも
    月300ポンド程でフラットシェアとか出来ました。

でも最近は物価もかなり上がっているようですね。ロンドンの都心まで地下鉄で15分以内で
    行ける所に住むとしたら、どのくらいお金がかかるでしょうか?
    その他にも、例えば外食とかスーパーでの買い物、電車料金など、物価も知りたいです。

携帯電話もやっと普及し始めた頃のイギリスしか知らないので、色々当時とは変わっているだろうな、
    と思います。
    例えばフラットを探す方法も最近はやはりネット経由なのでしょうね?
    (昔はジャパンセンターの張り紙とか新聞とかでしたが、、、。)
    若い頃は、知らない人とフラットシェアをするのも全く苦にならず、楽しかったのですが、
    そもそも50代も半ばでは受け付けて貰えないかな、一人で部屋を借りるしかないかな
    と思ったりしています。

物価のこと、住まいのこと以外にも、何か心得ておくといいことなどありましたら、
    (イギリスに暮らして感じられることなど、何でも結構です)お話お聞かせ下さい。

よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

ロンドン在住です

🙂
    Lan
    ここ10年ほどロンドン在住です。
    家賃も物価も毎年どんどん上がっている感じがします。

私は持ち家なのでシェアのことは詳しく分かりませんが、フラットメイト募集のサイトを見ると週100-150ポンド程度とばらつきがあるようです。ロンドン在住者がよく使うサイトがあるのですが、固有名詞を出してよいものか悩みますので、ネットで「ロンドン フラット シェア」と入力して一番最初に出てくるところとだけ申しあげておきます。短期貸しもよく募集していますので、日程に融通がきくなら安く探すこともできると思います。(里帰り中だけ借りて欲しいという人なんかもいますので)または、ゲストハウスなどでもいいのではないでしょうか?

外食に関しては私が知っているここ10年でずいぶんおいしい店が増えました。それなりの値段はしますが。

電車賃は値段もさることながら料金体系がずいぶん複雑になりました。オイスターカード(スイカのようなもの)ならゾーン1内片道は2.30ですが、現金なら4.80です。他に一日券やら1週間の定期やらいろいろあります。TfLのサイトに詳しく載っています。

英国在住です

ここ数年の、ロンドン市内の不動産の値上がりは異常なほどです。

賃貸物件は、完全に売り手市場で、学生が探し始める時期などは、デポジットも1年半から2年分支払わないと、物件が抑えられないらしいですよ。

フラットを所有する大家さんの話では、賃貸の広告に出すと、即日引き合いがあって、すぐ決まるそうです。

交通費、特にナショナルレイルのチケットは、とても
    高いです。電車は相変わらず、毎日のように遅れるのに、料金ばかり値上がりします。

他の物価も、昔から、大陸に比べて高かった印象がありますが、今も高く、ロンドンの学生の生活費は、寮やルームシェアで、年間1万ポンド必要と言われています。

旅行

ドレミ
    2ヶ月ならホテルでいいんじゃないですか。旅行もしたくなるだろうし。
    短期のフラットもありますが、便がいいのはもちろん高いです。
    携帯も2ヶ月ならそう使う用も無いだろうし、日本のを持っていけば。物価はもちろん日本に比べるとすごく高いです。

応援団!

😀
    オリビエの靴
    こんにちは

イギリス情報は他の方にしていただくとして、応援しています!とお伝えしたくてメッセージをしました。私はイギリスではなく別の国に滞在していますが、40歳を過ぎてのことでした。若いときの感覚だと体力的にしんどいなぁなどと感じたこともありましたが慣れます。

実現しますように、お祈りしています。

いろいろあります

🙂
    けろっぱ
    英国在住7年目です。こちらの日本人向け情報サイト(検索すればすぐに出てきます)にフラットシェア、間貸し、その他短期型の賃貸情報いろいろ出ています。こちらで国際結婚している方のお宅から、完全ドミトリー形式から、現地の方のお宅まで。情報はすべて日本語ですので安心です。ただ、ロンドンにはまだかなり治安の悪いエリアも残っていますので、場所は事前に調べて絞ってからお探しになるとよいと思います。よい滞在になりますように。

お薦めのアコモサイト

moribuu
    三日月さんのゆっくりと外国に滞在するアイデア、とても素敵ですね。
    airbnbと言うアコモデーションサイトが短期&長期旅行者にはお薦めです。
    私も利用しています。

ホテルよりも格段に安く、部屋貸しやフラット貸し等、ロンドンに限らず世界中のエリアと値段をしぼって簡単に見つけられますよ。
    応援してます。

いつどこに行きたいかによる

🐴
    ロバの骨
    Bedsitとかサービスアパートメントなんてのもアリかもしれないですよ。
    どちらもそれなりにプライベートが保てますので。
    ざっくり月に600とか800位かと。
    ひたすら安く上げたいのなら、英語でFlat/House share を検索するしかないでしょうね。

外食は、まあ、ランチなら平均10から15位?
    ディナーは行く先によってまったく変わるので何とも言えないです。
    牛乳4パイント、食パン1斤、玉子のMサイズが大体1ポンドくらいでしょうか。
    Ready mealも最近はそこそこおいしく、バラエティも増えてきて、この前M&Sで日本食シリーズが出てるのを見てちょっとびっくり。
    食べてないので味のほうはわかんないですが。

携帯はこっちでSIMを買うか、Pay as you go(プリペイド)の安いのを買ってもいいのでは?
    どっちも「とりあえず」でいいならスーパーで買えます。

まあ、数年後に来たいということだと、状況はその頃また変わってるでしょうね。
    ネットで日本語フリーペーパーのクラシファイドや記事も閲覧できるので定期的に覗いてみてはいかがでしょうか。

ロンドンでのフラットシェア

🙂
    ゆり
    40代後半です。おととしロンドンで暮らしていました。
    イギリス暮らしいいですね!ぜひ実現させてください。

ロンドンの賃貸情報などが掲載されているクラシファイド掲示板などを見ていただくと
    家賃相場はわかると思います。

ちなみに私はゾーン2の専用バスルームつきの部屋で、3人のフラットメイトとシェアして月750ポンドで借りていました。電車と地下鉄で30分くらいの場所です。

他の問題点としては、フラットメイト募集が20代に限られていたり、短期の募集が
    なかなかないことです。中心地で短期で1人暮らしの物件となると、なかなか難しいのでは?

でも2ヶ月なら、他の方も書いてらっしゃいましたが、ゲストハウスという手もありますよ。資金が許せば、自炊ができそうなホテルに泊るのもいいかと思います。

トピ主さんのやりたいこととは違うかもしれませんが、私はイギリスの田舎が好きなので、ロンドン以外の場所で語学学校に行きたいですね。ホームスティすれば宿の問題はないですよ。

ありがとうございます

🐱
    三日月
    皆様、レスありがとうございます。
    また、オリビエの靴様、応援してくださり、嬉しいです。ありがとうございます!

やはり、物価高は相当のようですね。デポジット一年半とかびっくりです!
    昔はたしか一月分くらいで、日本と比べて引っ越すのも楽だなぁ、と思った
    ものですが。地下鉄の初乗り料金なんて80ペンスぐらいでした。

田舎やロンドン郊外のB&Bなら長逗留しても快適そう、という家庭的な下宿先みたいな
    ところにいくつも出会ったので、田舎ではそういうところに連泊して、ロンドン市内では
    日本で言うウィークリーマンションみたいなところに泊まるのが気楽なのかな、と
    思います。フラットを借りるというのも大変そうなので。

引き続き、情報をよろしくお願いいたします。
    現地の様子を出来るだけ知りたいので、最近イギリス旅行をなさった方、留学中の方
    などにも体験談などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

一時Bathにいたことがあり、近郊の可愛い町も懐かしいです。その方面に行かれた方、
    お話聞かせて下さい。

イギリスのことを話題に出来るだけで、気持ちが明るくなってきます。

よろしくお願いいたします!

参考になるかどうか・・

ちらし寿司
    数年前 ロンドンに一週間(観光)滞在の為 アップルハウスという
    日本人が経営していたフラット?というのか、貸し部屋を利用しました。
    キッチン付で助かりました。(私も五十代でした)
    ごめんなさい お値段は忘れましたが・・・。
    ロンドン市内の安全な場所に何箇所かあるようです。
    もし、私も次回ロンドン滞在するならそこへ・・と思っています。

こんなときこそ

flower
    部屋は、エアビーアンドビーを見てみたらよいのでは?

単なる短期滞在じゃないですか

在欧州
    一人暮らしっていうのはちょっと大げさかと。
    たった2か月の短期滞在ですよね、70~80万相当くらい用意しておけば楽勝ではないですか、ただ昨今の欧州の大都市はロンドンもパリも東京よりずっと物価が高いのであまり考えずに出費しているとあっという間になくなりますが。
    ウイ-クリ-やマンスリ-で借りられる短期滞在型アパ-ト等を探せば一番過ごしやすいのでは?
    どなたかもおっしゃっていたように、ふらっと数日の旅行に出ることもあるでしょうし、2か月では「暮らす」とまでは言わないんじゃないかな。

いいですねー

pata
    こんにちは! ロンドン在住です。
    センターから15分くらいとなると、Zone2内といったところですね。治安のいいところを考えるとフラットシェア(人数にもよりますが)月400-600ポンド、ベッドシットやスタジオフラットであれば700-1000ポンドくらいと考えておけばいいと思います。フラットなどの情報はミックスビーというサイトが現地邦人によく利用されています。
    B&Bもいまはびっくりするほど高いので、1週間からのフラットシェアなんかもたまにあったりしますし探してみてはどうでしょうか。ちなみに年代はそれほどご心配される必要ないかと。
    物価は高いですね。いまは円安になって昔ほどではないかもしれませんが、パブあたりで外食しても20ポンド程度かかります。ただ日用品などは安いスーパーもありますし、1ポンドショップなんかも繁盛しています。
    携帯はSIMカードで月単位で契約可能ですので、お持ちの携帯でも使用できるかもしれませんよ。
    実現するといいですね! ロンドンは相変わらず多国籍で楽しいところです。

レスします

Somerset
    Bathを含め、Somerset州は私の中で一番のお気に入りの場所でした。
    Bathは何回行ったことか。
    周辺の小さな街の散策。ティールームやアンティークショップ、チャリティショップに行くのも大好きでした。

最近、ビザ取得が大変になってきていますが、私もいつかまたイギリスに長期滞在したいです。
    目の前にある現実の生活に向き合いつつ、イギリス行きを夢見ています。
    お互い、夢がかなうといいですね。

滞在目的は?

ロンドナー
    ロンドン市内中心部に地下鉄で15分以内ということは、トラベルカード Zone 2内に滞在することになりますね。
    外食はランチで最低10ポンド、ディナーは上限知らず。地下鉄等はTfLのサイトをご参照ください。バスは現金払いを受け付けなくなったので、オイスターカード(日本のSuica、Pasmoのようなもの)は必須です。
    学生でも月に1000ポンドは最低でも必要なので、資金は十分にあると安心です。

2ヶ月程度の短期滞在であれば、スタジオフラット、フラットシェア、ホテル、時期によっては学生寮の選択肢があるでしょうか。
    今更、赤の他人と一緒に暮らせますか。あまりフラットシェアはおすすめできません。折角の楽しい滞在をトラブルで台無しにされる可能性もあります。

気になるのは、ビザをどうされるかです。英国は不法労働者が近年増加しているため、入国審査が非常に厳しいです。
    2週間程度の日本人観光客ならほぼ問題ないようですが、2ヶ月は短期といえども観光には長すぎるという理由で入国審査官が許可しないかもしれません。
    学校に通う等、明確な目的があればいいのですが、その点どのようなご計画でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る