詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小金持ちの生き方

レス42
    (トピ主1
    平太
    話題
    資産家とか金持ちまではいかないけど
    そこそこお金を持ってる小金持ち。

私もたぶんそのカテゴリーに入ると思います。
    年収1600万で、妻と併せた世帯年収は約1900万。

ただし私の年収はほとんどが不労所得(不動産)で、
    実際の就労としては在宅でたまに仕事をする程度(年収100万)。
    (私と私の妻はともに40代後半)

子供はおらず、車やギャンブル等のお金のかかる趣味もない為
    日頃あまりお金を使いません。

不動産(貸ビル)もメンテ費等も含めコスト高になってくることを考慮し、
    それに備えて貯金もしています。

人生の楽しみは、年に数回妻と高級ホテルに宿泊し贅沢な気分を味わうことぐらい。

私たちと同じような小金持ちの方、どんな人生の楽しみを持ち、
    どのように暮らしてらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金はどんどん使って、心を豊かに

にゃんころ
    私も同じくらいの年収の60歳です、ただし勤労所得ですが・・
    知り合いで同じくらいの所得の人いますが、困ったタイプはこんな人

1 けち、人のために金を使わない、若い人といっしょでもワリカンで平然としている、いっしょに食事をすると自分の分だけ領収書を請求して、経費で落とそうとする。
      いつも人の分も出す心のゆとりを持ちましょう、恩着せがましくない範囲で。
    2 預金通帳や投資の話ばかり。
    3 自分に投資しない。
      勉強をという意味でなく、余裕があれば身なりでも教養でもなんでも投資して、品格が見えてくるようなお金の使いかたを覚えましょう。

お金は天下のまわりもの、使って初めて価値を生み出します。一定以上の所得がある人は積極的に使っていきましょう。
    老後の一定の貯蓄を確保したら、世間のために使いましょう。
    寄付という方法もあります。
    私は多少なりそういう使い方をしているつもりです。

お金の使い方を知らない小金もちは、社会の悪でしかありません。そして心まずしい人になります。

何に使うかはご自身で探すとして、積極的に人生を楽しめるよう使っていきましょう。

うーん お子さんがいらっしゃらないからでしょうか

石の妻
    夫一馬力年収2500万家庭です。
    子供が二人います。
    子供がいるとこの年収でも余裕綽々という感じではありませんよ。
    さすがに奨学金は考えてないので。
    ただ長期休暇は必ずどこかに旅行に行っており、あまり金銭気にせず使っているのは余裕がある証なのかもしれませんね。
    あとは外食のグレードが一般の方よりは高い気がします。安くて美味しいお店も行きますが、高くて美味しいお店も結構な頻度でいきます。
    その辺でしょうか

羨ましい

ひひ
    我が家には子どもが2人いるので貯蓄貯蓄ですが、もし2人だけなら、趣味で喫茶店でも開きたいです。

独身の友人で趣味のカフェを経営している人がいますが、そこそこ有名なお店でネームバリューもあるので店主の好きなバンドがライブをしたり、作家さんが個展を開いたり。

これは私の憧れですが、トピ主さんも趣味の何かを、お店なんかはどうですか?

派手な暮らしはできませんが

うちは世帯年収2800万ほど。数年前に都内にマンションを買ったきり、特に車にもブランド品にも興味がないため、派手にお金を使うことがありません。子供もいないので夫婦二人、学生時代とそう変わらないような生活をしています。結婚記念日と年一回の海外旅行は奮発しますが、普段の食事は妻の家庭料理。時々居酒屋で済ませます。老後のため貯金はしてます。ああ、贅沢といえばワインとチーズだけはちょっといいものを切らさないでいます。でもそんなものです。

お勧め、ライフスタイル

老婆心
     資産も所得もトピ主様に遠く及ばない貧乏人ですが、私の理想とする人生の楽しみを書いてみます。

それは、何ヵ所かに生活の場を置くマルチ・ハビテーションです。

要するに別荘ですが、その各々に個性を持たせます。
     現代都市を楽しむマンション、古都を楽しむ住宅、自然を楽しむ山荘といった具合にです。
     いい音で音楽を聴く家、大画面で映画を観る家、様々なお酒をコレクションしてある家、でもいいでしょう。

こう書くと非常に贅沢なようですが、かなり安価に(もちろん貧乏では無理です)実現できると考えています。
     〈カタログ的な生活〉の枠を取り払えばいいのです。
     何も、ビルトインガレージにベンツを置いておいたり、マイセンの食器で食事をする必要はありません。

トピ主様の経済力なら、十分に可能です。お気に入られれば、試みられては如何でしょう。

なまもの

ヘムレン
    我が家も似たような感じです

アラ還 夫婦ふたり暮らし
    自営業なので30代40代は仕事に忙殺されていました

身体の不調もありこれではいけないと思い
    最近仕事を半分に縮小しました
    週休3日 定時帰宅といった生活です

私たちは2人ともインドア派で
    趣味といえば DVDで映画を見ることと
    仕事中音楽を聴くことくらいなもの
    あまりお金もかかりません
    家も車も古いけど気に入っているので今のままがいいです
    海外旅行にもさほど興味はありません
    服や装飾品も若い頃一通り楽しんだので
    最近は普通の物で十分です

で思いついた新たな趣味がライブ参戦です
    クラシックからロックまで面白そうなものには何でも行きます
    歌舞伎や演劇、落語や文楽、美術展
    学生の頃と違ってチケット代を気にする必要もなく
    週に一度は出かけています

生の音 観客の熱気 その時だけのパフォーマンス
    いいものですよ
    とても贅沢な気持ちになれます

チケットを取るのがちょっと面倒ですけどね

ライフスタイルそっくりです。

たぬきさん
    主さんのライフスタイル、私達のそれとそっくりです。

子供もいない所まで同じです。

趣味のところは違うけど、とにかく似た感じです。

私は仕事を持っていません。(主婦)

私達(私)の趣味は、車と海外旅行。

その趣味がなかったら、結構貯まっていたのにと思うと、

もっと投資(不動産)をするべきなのかとも考えています。

現在持っている不動産は親から継いだもので、自分で得たものでなく、

これからの投資には、不安もあります。

海外に不動産を買うならば、趣味もかねて、旅行もいける!

なんて甘い考えでいます。。

他の方のライフスタイルも聞きたいですね!

アドバイスはなしですが、ただただ羨ましいですね。

sho
    普通に忙しく働き、
    部下にも恵まれ、昇進もし、
    専門知識も雑学も身につき、
    家族にもそれなりに恵まれた、と思ってはいますが、

時間もある、金もある、という生活には憧れますねぇ。

今、自分がその状況になったら、
    私がやりたくてもやれなかったこと・・・たくさんありますから、
    あり過ぎて悩むくらい。

今まで、趣味とかなかったんですか?
    時間と小金があれば、
    自然と趣味が増えていくような気がしますが、
    ちょっと不思議ですね。
    今まで何をしてたんでしょうか?

50才サラリーマン

ひでたろう
    トピ主さん、不労所得が凄いですね!
    そして「小金持ち」、面白いトピを立てられましたね(笑)

トピ主さんほどの収入は無いのですが、やはり半分以上が不労所得です。

わが家も子供は居ません、酒、たばこ、ギャンブルなどはしませんので、
    犬を飼い、車、年2回の海外旅行(良いホテルに泊まり良い気分で帰ってきます)、年2回の国内旅行、週2回の外食、
    月1,2回のデートなど、普段からも、ちょいちょい出掛けています。

妻(41才)は趣味でサロンを開き、夢に向かって楽しんでいる様です。
    夫婦で、今ある時間を楽しんでいます。

トピ主さんは収入がおありの様ですから、もう少し人生を楽しまれた方が良いのでは無いでしょうか?

生きがいを追求

🙂
    働く人
    我が家は世帯年収が2000万円台後半です。夫婦とも結構必死で仕事しています。基本的に仕事と働くことが好きなんでしょうね。私(妻)もその道のプロになりたくて、勤続15年、日々愚痴りながらも続けています。

仕事以外は子育て真っ最中(幼稚園児の一人娘あり)なので、娘のための買い物や、習い事・これからの教育などを考えるのは楽しい。平日は保育園なので、休日は子供のための日と思っており、習い事に行ったり大きい公園に行ったりします。

楽しみは年に数回の旅行です。リゾートホテルでのんびり贅沢に過ごしています。

もう少し子供が大きくなって手が離れたら、もっと仕事を極めて社会に役立つ人になりたい、趣味を復活させたい、ジム通いも復活して筋肉質になりたい、ネイルサロンに行きたい、海外旅行しまくりたい、貧困の連鎖の解消・幼児虐待をなくすために自分にできることをしたい、など、やりたいことが山積みです。

うちの場合、、、

🛳
    私(30代後半)、夫(40代前半)で世帯年収2500万くらいです。
    うちも子供はいません。車は多少拘りがあるので外車2台に乗っています。年1回ほど2週間のクルーズ旅行に出掛けたり、にゃんころさんがおっしゃるように大した金額ではないですが、動物関係に寄付をしたり、自分の取りたい資格に投資をしています。身なりにもある程度はお金をかけるようになりました。
    あと、私は実家に1ヶ月程帰省し友人や両親達と旅行に行ったりしています。両親にも少し奮発したプレゼントをあげたりしています。
    友人などにもお祝いなどにはお金を使うようにしています。
    確かに人の為にお金を使えない、使わない、小金持ち以上の人は品の無いただの守銭奴にしか見えないのは確かです。それだけで付き合いをしたくなります。

いや、羨ましい

ハロン
    小金持ちでなく小貧乏のレスで申し訳ないですが。

そのように余裕があるなら、例えばプラン・ジャパンのようなところに寄付することを検討してみれば?月々、3千、4千、もしくは5千円の寄付で発展途上国の地域をサポートすることが出来、寄付は個人に渡されるわけではないが、その地域の特定の子どもと手紙で交流することが出来るようです。手紙の交換を通じて自分の寄付が実際に役立っていることが実感出来、子どもの成長を見守れる楽しみが得られるのでは。現地を訪問することも出来るようです。

趣味などにお金を使うのとは別に、こういうお金の使い方もまた人生を豊かにしてくれるかもと思います。

まわりを幸せに、、、

ムーン
    ボランティアや寄付をしてます。

それから、自分の投資に、少しの習いごとと、年に数回 家族と旅行。

健康診断等の体のメンテナンスも、おこたりません。

私の10年後のようですね。

不動産業

会社の規模も職業もよく似たものです。
    ローンがあるので、実質年収はまだトピ主さんよりは少ないですが
    トピ主さんの頃にはある程度終了しています。
    ただまだ独身ですが。

やはり旅行が趣味です。友人と国内海外少し変わった場所に行くのが
    楽しいですね。毎月出かけています。高級リゾートにはいくないので、
    さほど費用もかかりません。
    また、美術館ギャラリーを巡るのも楽しいですよ。
    多少はコレクションも所有しています。
    もっとも何十万とかは数点とかですが、数万から買えますし。
    また趣味の知り合いと見学会飲み会などを開催するなど、職業は違っ
    ても同じような価値観の人と群れているような感じですかね。
    ある程度文化的な趣味だと、あまり不快な思いをさせる
    人間に会うことも少ないですし、ネットで検索し多少なりとも興味のある
    趣味のイベントに参加してみてはいかがでしょうか
    私と同じく、ゴルフや車 キャバクラとかは興味がない感じがしますので、
    工場見学 クラシック エスニック料理  ギャラリー 美術館
    等がお勧めです。

文章を読んだ感じ

🐧
    paopao
    お金に執着がありそうな雰囲気が漂っています。
    お金を貯めるのが趣味なのでは?

そういう人が他人の人生の楽しみを聞いてどうするのだろう?

トピ主さんがある程度満ち足りた生活が出来ていることに感謝する気持ちがあるのであれば、社会に還元できるような事にお金を使ってみては?
    たぶんトピ主さんは出来無いだろうな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいですね~、不労所得1500万!

🙂
      トロリーバス
      我が家は世帯年収2500万以上ですが、すべて勤労所得なので、
      不労所得でそれは大変羨ましいですよ!
      子供もいるから教育費もかかるしね。

40代夫婦、共働きで時間の余裕がないので1人っ子だけど、
      中学受験準備で、小学生なのに教育費は現在月10万。
      収入は多いほうのはずなのに、貧乏暇なしと思いながら働いている今の感じに疑問を覚えます(笑)。

そんなこんなで苦労してる分、お金は使って楽しみたいので、
      お金はあまり考えずに使っちゃいますね。

1番使ってるのは夫の趣味の音響機器と私の靴とバッグ。
      年に2~300万くらい?
      あとは有機野菜の食材宅配と外食が高コスト。
      服や時計は興味ないので安いのを使ってます。
      車は高くない普通の外車を10年乗る。

夫婦ともわりと短命の家系なので老後の備えは、
      都心部の自宅(戸建)と貯金5、6000万をキープしておけば、あとはもういいかなって考えで、
      そこはもうクリアしてるので、あとは好きに使うつもりです。
      子供に残すのは教育のみ。

それにしてもトピ主さん就労してなかったら時間余ってしょうがないですよね?
      私ならお金すごい使いそうだな~(笑)。

家具を買ってもいいんじゃありませんか

はーこ
      奥様と相談して、どんなインテリアがいいか考えて、家具店めぐりをするのもいいのではありませんか。
      うちは庶民の家ですが、昔夫のボーナスで、屋久杉の座卓、仙台漆の火鉢、夫が中国で買ってきた掛け軸、夫の上司からいただいたこけし、子供の出産祝いでいただいた日本人形、小石原焼きの大きな壷があります。その和室だけ和風でまとめて、あとの部屋は本当に庶民的で散らかっています。
      一番長くすごす部屋を、良質のインテリアでまとめると、気持ちいいと思います。

消えもの

かずみん
      うちは夫婦で1000万ずつ、世帯収入2,000万円です。子供はいません。裁量労働の仕事で、普段は忙しいですが、時間を調整して、まとまった休みを取ることも可能です。そんな僕らのお金の使い方は、外食と旅行です。老後も考えて貯金をしていますが、時間とお金そして健康が揃っている時期というのは案外限られているかもしれません。物にはあまり興味がないので、思い出作りにお金を使っています。

うちは・・・

🙂
      とー
      30代後半夫婦共働きで2000万超です。
      残念ながら、子供は持病のためいません。

普段は二人とも忙しいのですがオンとオフを上手く切り替えてやっているつもりです。
      うちの楽しみは何だろう?と考えてみました。

数年前に海外のタイムシェアの別荘のようなものを買いました。
      数年に一度そちらに行くのも楽しみです。

・海外旅行年二回以上
      ・国内旅行(思いついたり、休みが合えば)
      ・外食 月に3回くらい
      ・頒布会を常にいくつかする(肉、デザートなど)
      ・高級な調味料を買う

普段は家でご飯と職場には弁当持参なので貯金もある程度しております。
      また、投資も積極的にしています。
      支払いは全てクレジットなので旅費はほぼマイル特典でカバーできています。
      老後頼れる人がいないのでしっかりと貯めておこうと思っています。
      さすがに家のローンはまだ終わっておりませんがあと数年で終わる予定です。

他の方の楽しみも是非とも共有させてもらえると私も嬉しいです!!
      宜しくお願いします。

多分小金持ちといっていいと思う

🙂
      あんまり変わらない
      楽しみは子どもの成長かな。

乗馬はじめました

子どものいないアラフィフ主婦です。夫は会社員。
      更年期障害のため今は仕事をやめていますが、私の稼ぎがなくても充分暮らせます。
      今まで自分の海外旅行、趣味、語学の勉強にずいぶんお金を使いました。
      すべて実家からの相続財産の利回りで賄っています。
      家は現金で購入したのでローンありません。
      都会暮らしで必要ないし、興味ないので車も持っていません。
      ブランドもの、宝飾類は社会性という意味で数点持っていますが
      ブランド大好きなセレブマダムとは話が合わないので付き合いません。

地味地味夫婦で電車でどこへでも出かけていきます。
      夫は居酒屋とかB級グルメ好きなので、外食も大衆的な所です。
      たぶん貧乏世帯と思われている(笑)

最近、更年期障害によいと勧められ乗馬を始めました。
      初期費用に30万ほど出費。
      といっても大衆向けの乗馬クラブ。
      乗馬用具をキャリーして送迎バスでこつこつ通っています。

本当のお金持ちは由緒正しい高級乗馬クラブの会員で、当然自馬を持っているんでしょうね。
      私はそこまでできないので、本当に小金持ちだなーと思います。

あしながおじさん!

🛳
      虎の話は何だったの?
      日本人救済にお力を、子育て、教育、優等生を救う手はあります。
      真面目で大人しい子、親の家庭環境の悪さで、心が不安定、精神が弱い、体調が悪い、悪循環になっている人がいます。
      この期間が長いと屈折した心をもった人になります。
      そこを避けることで治安のいい環境に繋がります。
      私学の高校生、進学支援、教育支援をお願いします。
      こういう使い方もあります。
      あしながおじさんになって、豊かな人生を楽しんで、面白い生き方を選んでみませんか。
      痛む心に手を当てて気づかう、人に優しく、心の通った、手当てをしてもらえると嬉しいです。
      お二人にお子さんがいらっしゃらないからこそ、人間教育に力をお貸しくださいませ。
      どうぞ宜しくお願いします。

自分のことだけでなく、寄付も

よよよ
      私たちも子どもがいないので、散財はせずとも楽しみにお金は使います。

夫婦で月1万円ずつ、寄付をすることに決めています。
      どこに寄付するかはそれぞれの自由。

私は動物の保護・譲渡をしているグループへ。
      夫は、アフリカのこどもに医療費の支援。
      あとは街中で盲導犬募金活動やビックイシューと出会えば、そこへも。

自分のことですと、
      年に2回ほど旅行します。
      月に1回は高級ディナーを楽しみます。
      週末の外食も楽しみです。

今は新しく家を建てる準備中です。

レスします

イクメン
      ちょうど同じような経済状況です。不労所得がほとんどなので、時間はたっぷりあります。
      ただ、一番違うのは、小学生の子供が一人いることです。時間に余裕がある分、子育てに全力を注いでいます。今の私の生き甲斐です。
      ご自身のお子さんは無理でも、養子、里親などいろいろな可能性がありますので、ご検討されてはいかがでしょうか。

次世代育成のために

モニカ
      夫2500万、私400万の世帯年収3000万弱です。小学生の子ども2人がいるので、教育資金などでこの年収でもそれほど余裕のない感じです。夫も私も物欲あまりないので、服はユニクロ、たまの外食サイゼリアで結構満足してますが、子ども2人はインターに入れているので学費がかかってます(夫は外国人)。お金だけでなく、学校行事や地域の子ども関係のことで子育てに割くエネルギーと時間が半端ではありません。買い物に行ったり自分達夫婦の贅沢のためにお金を使う以前に、贅沢する時間がありません。トピ主さんにはお子さんがいらっしゃらないとのことなので、時間やお金を地域の子ども達や貧困に陥っている国内の子ども、海外の途上国の子ども達のために少しお遣いになられてはいかがかなあ、と思います。フォスターペアレントなど色々な制度がありますし。

義兄夫婦も50代で子どもなし、裕福ですが、質素な暮らしぶりでいつも子ども支援などのチャリティー活動をやっていて、尊敬しています。子育て世代は我が子の世話で手一杯で、他の子達へのチャリティーに割く余力がないので、ぜひ他の方々に頑張っていただきたいです。勝手なお願いですが・・・

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

社会貢献とかどうでしょう。

😍
        諸行無常
        私は一人身(40代)ですが、それ以外はトピ主さんと似たり寄ったりです。
        (士業所得+不労所得)趣味もほとんどお金がかかりません。

老後に人や国に迷惑をかけない程度に貯蓄した残りは、社会貢献に使っています。
        フードバンクやボランティアに時間・資金・物資を出させてもらっています。
        他にもクラウドファンディングなどで若い人が夢をかなえる援助をしています。

遺伝性の病気のため子供を作らないので、余力があるなら社会に還元することが、
        せめてもの償いだと思っています。
        目立つのは苦手なので匿名で裏方仕事ばかりですが、それなりに楽しいです。

ものすごいお金持ちなら、○○基金とか設立して大規模にできるのかもしれませんが、
        私のように少額でもないよりはマシだと思います。

自己満足かもしれませんが、それで誰か助かる人がどこかにいるならば
        それでもいいと割り切っています。

いつか自分がこの世から去るときに、人類の種としての繁栄には直接的には貢献できなかったけれども
        間接的には何かできたかなと思えるように精進の日々です。

そんな暮らしも悪くないですよ。

趣味が旅行

カフェ・コン・レチェ
        こどもが3人いて学費を払っているので現在は全く余裕がありません。

ただ、子供が小さいうちにハワイに買ったコンドミニアムの小さな部屋があり(現在は貸し出して家賃収入あり)、そこで長期滞在がしたいです。

他にもあちこち旅行したいと思っています。
        そんなに余裕がある訳ではないので、安い時期にホテルにはこだわり、ちょっと長めに自由に過ごす旅がしたいです。
        学生時代、ホテルの予約も取らず好きに2週間ヨーロッパ(主にスペイン)を周った旅が原点です。
        いつかそんな旅がまたしたいのです。

美味しい物を食べるのも好きなので(B級グルメも好きです)旅先の美味しい物など試したいですね。

とはいえ、仕事が趣味のような夫と、怠ければどこまでも怠けられそうな私なので、できるうちは仕事(夫婦で自営)を続けていそうな気がします。

子供に手が掛からなくなったら、旅行の為に、語学の勉強を家で安く(NHKとか)したいと考えていたりはします。
        ちょっと勉強には不出来な子供なので、今は子供の為に数学とか古典とか一緒に勉強してます。
        なかなか頭の訓練になって良いですが。

よく使い、よく貯める

🐱
        バル子
        うちも子どもがいません。夫(会社経営)の年収はよく知らないのですが、毎月生活費が100万円振り込まれるので、それで生活をして、わたしの稼ぎ(投資で毎月120万円)は全額貯金です。
        人生の先輩たちが「年をとるとおいしいものをたくさん食べられない、外出・旅行が億劫になる、膝が痛い・目がよく見えない、買いたいものがなくなる、着飾っても綺麗に見えない、親に○○してあげたかった、○○にお金を使ってもったいないことをした、若いときに○○すればよかった」など言いますので、参考にして、よく使い、よく貯めるようにしています。
        お互い資産管理には干渉しないので詳しくは知りませんが、夫はある程度お金がたまったら収益物件を購入しています。

節約の日々

お金ほしい
        を送っています。唯一の贅沢が月一のクルージングです。あとは年一回の海外旅行。これは私の両親がもっている海外別荘に数週間滞在するだけ。交通費はマイレージなので、そんなにお金がかかりません。将来は世界中の豪華寝台列車を制覇することを夢見ています。

楽しくやってますよ

i似てる
        私のところも夫婦2人。子どもはいません。50前半で私のみ給与収入1900万。
        副収入350万位です。
        妻は専業主婦ですが10年前迄は働いてました。
        若い頃は妻に助けられたので頭が上がりません。

30代迄は我武者羅に仕事人間。3日徹夜もしました。
        その結果です。

贅沢と言えば家が5軒あること。私の実家(空家) 妻の実家の別荘、暮らしてる
        戸建、マンション2軒、
        車は外車2台 国産車2台 1
        外食は週3日から4日。多いときはもっとかな。
        でも、週一は接待で無料。あと週一も妻の母親がご馳走してくれてます。
        夫婦で出すのは月2位で一人1万以外は、安いファミリーレストランとか
        です。
        ペットは掛けてますね。病院、自然食、トリミング、小物とか月5万位かな。
        他に毎年20万位掛けてます。
        後は、海外旅行と国内旅行。国内旅行は6回ぐらい贅沢な旅館に泊まったりします。

妻は宝飾品は年間数百万購入しますが全て実家からの遺産と親からの援助です。
        私の親も妻に贈り物としてやってます。

それぞれ親の遺産がある為、自由に楽しくやってますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示