詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ソファの無い生活」ってどうですか?

レス46
    (トピ主2
    断捨離子
    話題
    整理整頓が大好きな断捨離子と申します。
    ここ数年、厳選した少ない物に囲まれた生活をしています。
    ずっと使っていた生成り色のソファの汚れが目立ってきたので、カバーを染め直そうかと考えていました。
    そこへ、「そもそも、ソファって必要なのか?」という疑問が沸き起こりました。
    うちは夫婦二人暮らしですが、私が一人で過ごす時は、ソファを背もたれにして床に座っています。
    夫はソファに腰掛けるのですが、すぐにソファに横になってしまいます。
    これって、本来のソファの使い道?なんかだらしくない?いっそのこと、ソファをなくしちゃったらどうだろう、と考え始めました。

ソファを無くしても、座椅子やビーズクッションなどを使った床に座る生活はしたく無い。
    例えば、ダイニングテーブルをこれまでソファがあった窓辺の日当たりのいい場所に置き、そこで過ごす方がいいんじゃないか。
    などと考えが浮かんでは消え、まとまりません。
    そこで、小町の皆さんの中で、思い切ってソファを捨てて、こんな生活をしているよ、などの実体験がありましたらアドバイス願いたいと思い、トピを立てました。

ちなみに、私は休みが不規則な兼業主夫で、平日の休みを一人で過ごす時、家事をしているか、ガーデニングか手芸、読書をして過ごしています。
    TVを観るのは1日1~2時間程度です。
    ソファは、10年前に買った無印良品の生成りのキャンバス地で、3人がけです。

ご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

いいですよ

ナッツ
    結婚してから2DKのアパートに暮らしています。

我が家の場合、結婚当初からソファは置いていません。
    DKにはダイニングテーブルを置いています。
    隣接する部屋(リビング)にテレビを置いており、引き戸を開ければダイニングテーブルからテレビが見れるようにしています。
    リビングにはカーペットを敷いており、座布団と大きいクッションに座ったりごろごろ寝たりしています。
    本来ならリビングにソファを置くのでしょうが、親が嫁入り道具で夫婦座布団を買ってくれ、
    他の家具より先に座布団があったので、そのままの感じでいます。
    ちなみに、リビングにはテーブルも置いていないので、ごろごろし放題です(笑)。

ソファを置いてなくて良いのは、掃除がしやすい(掃除機が掛けやすい)事です。
    座布団2枚とクッション1つだから、運ぶのも簡単です。
    リビングは6畳しかありませんが、物による圧迫感もなくていいです。

主様の場合、今のソファの場所にダイニングテーブルを置くことを考えられていますね。
    掃除のメリットはあまりないかもしれませんね…。

まず、ソファのない生活を

😨
    うーん
    とうとう、ソファまで断捨離の対象になりましたか。

ご夫婦二人で、一度に来る来客の数が少ないのであればソファはなくても大丈夫そうですよね。

私は個人的にソファで過ごす時間が多いので、ソファがない生活は想像できないのですが、要らないかな?と思うものを排除したい気持ちはよく理解できます。

まず、ソファを捨ててみたらどうですか?
    汚れていて新調する予定もあったのなら、惜しくはないですよね?

それでソファがない生活をちょっとしてみる。
    ご主人がどこかゴロゴロする場所を求めそうですが、それは大丈夫ですか?

二人とも大して不便を感じなければいいと思いますよ。

なくても快適です

さら
    つい先日ソファを処分しました。
    ただソファダイニングっぽいものを導入したことと、ソファのある部屋を書斎に変えたためです。
    2年ほどほぼソファとして使うこともなくものをとりあえず置く場所になっていました。。。
    私自身は絨毯にごろっとできれば快適ですし、夫の希望で
    ビーズクッションを買う予定ですがなくても問題ないです。
    ただうちはこうする予定ですが、嫌なんですよね(笑)
    ソファにもたれて地べたに座ってるなら同じだと思いますが。

間取りも写真も分からないのでなんともいえませんが、ソファは結構場所もとりますし
    最近はあるのが当り前みたいになっていますが、質の良い物だと高価ですし
    なしで済むなら全然良いと思います。
    インテリアになっているだけで案外ちゃんと座ってくつろぐ時間って少ないようにも感じます。
    うちはテレビも退屈でほとんど見ないのでソファダイニングもご飯のときくらいですね。

とりあえず古くなって愛着がないなら一旦処分し、模様替えしてみて1ヶ月ほど過ごし決めたら良いのでは?
    床面積が広いととても気持ちよいですよ。広々と感じます。

いいですよ の続き

ナッツ
    デメリットと言うか、1度だけソファがあったら良かったかもと思った事があります。

私がインフルに罹患した時に、夫に感染しないように別々の部屋で寝ました。
    夫は寝室のベッド、私がリビングでした。
    普段はベッドなので敷布団がなくて、私は夫婦座布団とクッションを並べて寝たのですが、
    2日目には体が痛くなり、3日目には寝ていられなくなりました。
    この時だけは、あー、ソファがあればもう少し違っただろうに…と思いましたね。
    うちのように夫婦分しか布団がない家庭だけの問題かもしれませんが、非常に困った事だったのでお伝えしておきます。

まだお若くてソファが古かったら捨てる

🐴
    ほーす
    50過ぎてから立ち座りが面倒になり、あまり床に座らなくなりました。
    私のまわりは皆さんそのようです。
    膝が痛かったりすると椅子からの方が立ちやすいのです。

だからソファーがまだ新しくて、主さんたちが40代後半なら取っておけば?
    30代なら一度捨てて、座るのが面倒になってから買えばいいでしょうね。

ソファーでゴロンとしちゃだめですか?

🐴
    だらしなくていいよね
    だらしなくなるからソファーとかコタツは置かない・・・という方いますね。
    でも、ゴロンとするのが至福だという人もいるんです。

リビングをオシャレにするのもいいけど、家でくつろげなくてどうするの?って思うんです。
    だらしないですか?
    でも、ソファーはご主人の幸せの場所なんだと思います。
    一度聞いてみてください。

ソファー持ってません。

結婚10年
    私の実家では、物心ついた時からソファーがあり、当たり前のように座ってテレビを見たり、お茶したりしてましたが、夫はコタツ生活しかしたことがないので、部屋も狭くなるし、『要らない』と。

子供もいるので、バタバタ暴れているし、ソファーなくて、今は良かったと思います。

その代わり、ダイニングテーブルを大きく・ゆったりしたサイズのものにし、ダイニングチェアもクッション性の高いものにしたので、ママ友や私の母などの来客時はダイニングテーブルで持て成してます。

過去トピや家具屋の広告で、『ダイニングソファー』というものを知りました。
    将来的には、ダイニングソファーも良いなと思っています。

来客時は?

気になる
    ソファーの無い生活をしたことがありません。

ソファーが無い場合、来客時はどうされるんでしょうか?

来客用の部屋が別にあるということですか?

地べたに座るのは苦手なので、稀に他人宅に訪問した際に和室でもないのにソファーがない部屋だと何処に座っていいか困ることがあります。

ちょっと気になったのでレスしました。

うちは捨てました

🐤
    kuma
    ソファの前にテレビがおいてあって
    トピ主さんとこと同様ソファにもたれて床に座るか
    ソファに寝そべる生活をしていたので
    ソファいらないかもと思い捨てました。
    ダイニングは別にちゃんとあるのですが
    畳の部屋用に折りたたみできる小さなちゃぶ台を買って
    テレビみながらお茶やビールを飲みたいときはそれを広げて使ってます。
    部屋が広くなりました。

我が家のソファは猫のもの

猫10匹飼い
    ソファに座って映画をゆっくり見ようと買ったのに、座ればいつの間にか横になって寝てしまい私の上には猫が寝て。
    これじゃいかん、とソファを背にホットカーペットに座れば、ソファは猫に占領され上から見下ろされる。
    地震が起きれば皆でソファの下に避難だ。

使えないソファなら処分するかと思えども、絶対必要!という彼ら(猫)の意見で捨てられず。
    6畳茶の間に3人がけのソファは邪魔だけど、猫のためなら我慢します。

うちはソファがありません

🙂
    みみみみかん
    うちもトピ主様のお宅と同じく、
    ソファを背もたれにして床に座る、もしくは
    ソファで横になるのに使っていましたが、
    ソファに座ってTVを見たりすることがなかったので
    捨てました。

ソファがないと、部屋が広くなり快適です!

ソファを捨てると同時に、ソファに合わせてかった
    コーヒーテーブルも捨て、少し低めの小さなテーブル(床に座って
    丁度いい高さのテーブル)に変えました。

ウチはダメだったわ

マージ
    使ってたソファが激しく汚れてたのを機に、一度は
    ソファ無しってどうかなーって試したことがあります。
    私は床に座るのが嫌い(畳も苦手)なので、ソファが無ければ
    ダイニングの椅子に座っていました。
    でも、主人はダメで、結局床にごろ寝状態に。
    そうしたら、それまでよりも片付かなくなって
    (主人は読みかけの雑誌やらリモコンを床に置くようになった)
    諦めました。
    少なくともローテーブルに置いてよ、と言ってもごろ寝しつつ手が届くところに物が…。

ソファ生活に戻ってしまいました。
    ウチは…ウチの主人はダメでした。

ソファないと冬が

まか
    冬寒いから駄目

ソファってくつろぐ場所なんじゃ?

通りすがり
    ソファって座るものというより、
    横になったりして、くつろぐものなんじゃ?

なくなったら、旦那さんが横になったり
    楽できる低位置が
    なくなっちゃうんじゃないですかね。

うちは思い切ってソファを捨てたら
    床とベッドでゴロゴロする時間が増えました。

10年目に買いなおしました。

ソファーなしはきつかった・・・

ももた
    買い換えのため、一時ソファーがない時期がありました。
    やっぱり無理でした・・・腰が痛くて。
    ダイニングに座ってテレビを見るってことになりますが、
    これも長時間はつらいです。机に腕をついてみたり、体をひねってみたり。
    ソファーがないっていうと和室の暮らしみたいなもんです。
    実家は古民家ばりの和室で、もちろんソファーなし。
    みんな壁にもたれてます。どうなんだ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ソファ置きませんでした!

🙂
      タイル
      我が家は引越しを機に、ソファを撤去しました。

LDKですので、その分ダイニングセットをソファ型の物にしました。
      ダイニング用のソファのセットというものが沢山出ていて、
      とても座り心地がいい物もあります。
      本を読んだり、食後コーヒーを飲みながらくつろいだりもしています。
      来客時もこちらでおもてなしします。

そして一人用の椅子をリビングに置いています。
      リクライニングできる、大きすぎない一人用の椅子を2脚です。
      3人暮らしですが、3人全員が座ることはありませんので・・・

ソファだと部屋に圧迫感があったり、部屋の中を動かしたりが出来なかったのですが
      1人掛けのイスだと、好きに動かすことが出来ていいですよ。

ソファの撤去には不安がありましたが、実際こういう風にしてみると
      我が家にはとても合っていました。

ソファ無し生活

🙂
      アントチェア
      大賛成です。

もともとソファってほこりの温床だと思い結婚以来使ったことがありません。
      ソファの本体も下や背後も掃除しにくいし、第一数回着た服は洗濯するのに丸洗いできない物体です。

何が良くてたいていの家庭にソファなるものがあるのか全く理解できません。
      ソファがあるとあの意味の分からないコーヒーテーブルもなぜか付いてて
      狭い所によく詰め込んでいるなあと。

ちなみにうちは夫婦2人、70平米でほとんど17畳のフローリングで生活し、あと寝室として6畳の和室、5畳の納戸。
      フローリングの真ん中にフリッツハンセンの白のそれほど大きくないテーブルとアントチェアが白黒グレーの3脚とタンチェアのグレー1脚。その他壁際に軽い木の椅子が2客。テーマは風が通る部屋。
      気分で位置を変えたりします。

初めての客に
      「わーなんにも無い!」と言われるくらいなんにも無い17畳。
      たいてい5畳の納戸に放り込むので。

ソファとダイニングテーブルをプラスしたお金でちょっといい椅子とテーブルを買えば
      一生ものだし、座り心地が抜群なので疲れません。

たまにゴロゴロしたいときは畳の部屋。

おすすめです。

くつろぐ場所はやっぱり「必要じゃないかな?

ぽこた
      我が家にはソファがありません(ソファがある家に居る時はソファを背もたれにしたり腰かけて過ごしてました)。でも、いいですよ!とはお勧めできません。

うたた寝が出来る場所というのでしょうか、体調が悪い時にちょっと横になる場所というのでしょうか、人間やっぱりくつろぐ空間が必要で、ダイニングテーブルの椅子ではいくらか背筋を伸ばして座ってしまうのです。そこで無理にくつろごうとすると、かえって姿勢が悪くなると思います。
      実家にもソファがありませんが、その代わり掘りごたつがあって、勉強の途中でゴローンとできます。勉強もしたけどうたた寝したり家族でゲームしたり団らんの場所になっています。
      私は結局寝室の低反発マットの上でくつろぐ時間を過ごしています。実際は布団に包まってはいませんけど、“居室”や“居間”ではなく寝る場所に居るということです。

ソファを無くしてしまうと、そういう場所を他に求めると思います。
      ソファがある場所にダイニングテーブルを移動させるなら、ダイニングテーブルが今ある場所にマットを敷いて結果的にビーズクッションなどを置くことになるかも。
      カバー染め直しに一票です。

そうかそうか

田中
      部屋が畳敷きだったら、座布団でも充分いけるかもしれんぜ。

ソファー捨てないで

とまと
      私はダイニングの椅子を捨てて、 ダイニングテーブルに2人掛けソファーを2個使っています。 ダイニングのテーブルは少しおしゃれな感じです。
      そして革張りのソファーを部屋の隅に置いて、 
      ダイニングテーブルが、応接テーブルでありダイニングテーブルであり・・・
      お部屋が広くなりました。

床に座る生活は ものが散乱して乱雑になる気がするのでですが。

我が家の場合

無常の風
      リビングは和室なので、
      ソファーがありません。

イメージをしっかりと確認して

💡
      ぱふぱふ
      ウチではソファのない生活が考えられないので、
      もし撤去しても別の何かを考えていると思います。

現在ご主人がソファでゴロンと横になられてたのなら、
      撤去した場合に文句は出ないのか?など
      なくなった時のイメージをしっかりと確認してからの方が良いかと…。

実家では

🙂
      はなこ
      私はソファはいらない派ですが、実家にはあります。
      そして、実家ではつかいます。なくては困る、というくらいに。

床がフローリングのため、地べたに座ると痛い、ということもありますが。

ダイニングテーブルを窓辺にうつす、というのはいいアイデアだと思いますが、やっぱりリラックスはできませんね。ダイニングチェアだと。

とはいえ、私も断捨離は好きで、自分ならソファではなく、ベッドとソファ兼用で京都の俵屋旅館で使われている「お昼寝ベッド」という木の一人用ベッドを購入し、ダイニングチェアとも兼用したいと思ってます。

畳を敷く

🐱
      にゃ
      猫を複数飼い始めたことを機に、ソファを捨てました。
      元々いた1匹はソファは寝るだけでしたが、保護猫ちゃんを2匹同時に引き取った途端
      3匹で競うようにソファで爪とぎするようになってしまい、ボロボロになったからです

リビングは20畳近くあるので、ダイニングテーブルとソファを置いていました
      今はダイニングテーブルはそのままでソファがあったところを畳を敷き詰めています
      事前に畳カーペットを敷いてみたところ爪とぎはされなかったので、部屋のサイズに合わせて畳を注文しました
      目線が低くなり違う部屋にいるような感覚も少し感じられてソファの時より新鮮です
      夏は涼しく感じられましたが昨冬は床が寒く感じたため、今冬は畳の上にホットカーペットを敷きました

畳でごろ寝するのもだらしない!
      のならばおススメしませんが、畳の上でのお昼寝はソファに転がっていた時より気持ちいいです

一日デスクワークをしたらソファが必要

熊  
      >私は休みが不規則な兼業主夫
      男同士の夫婦なのでしょうか?

トピ主さんがソファがなくても良いのでしょうが夫はどうなのでしょうか?

海外転勤で引っ越してから食卓などはすぐ揃えましたが、ソファは気に入ったのが見つかってからと思い直ぐには購入しませんでした。食卓の椅子があるから。

ソファは私にはすごく必要だということが判りました。
      疲れて帰ってきて弛緩して座りたくても食卓の椅子ではリラックスできませんでした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ダイニングテーブルがあるなら・・・

ソファ好きですが
        トピ主様はまだお若いのでしょうか?
        私は53歳ですが、50代に入ってから膝が痛むことが増え、椅子なしの生活は考えられなくなりました。実家の親を見ても、昔ながらの和風建築ですが畳にソファや椅子、テーブルを置いて生活しています。年齢を重ねると、床に直に座っての生活は快適ではなくなります。(友人宅がリビングを狭くしてその予算で床暖を入れた自慢の新築ですが、正直、お呼ばれしても床に座布団敷いて座っているのが苦痛でした。いくら床が温かくても、足や腰が痛くなり椅子が恋しくなります。)

トピ主様はおうちにいらないものを置かずスッキリと暮らしていらっしゃるご様子。素敵ですね♪しかも、ダイニングテーブルと椅子があるのなら、お気持ちはよく分かります。確かにソファは気持ちよくて、つい寝てしまいますしね。

でもダイニングテーブルだけでも確かにいけますが、私だったらソファも置いておきたいな~。どちらも膝に優しくて良いですが、ソファには独特のくつろぎ感があるので捨てがたいです!
        我が家はソファで飲食しないのであえて低いテーブルは置いてません。脱いだ服などもかけず、寛ぎ空間として綺麗に使っています。

同感でした

キンクマ
        私もここ半年ほどずっとソファに悩まされていました。
        あなたと同じ動機です。
        ソファって本当に必要?しかもあなたと同じ無印の品。
        あれば使う。ないと不便かもしれない。しかし・・・

それから3ヶ月ほどずっとネットオークションのソファを毎日見ていました。
        オークションを見るのは実に様々な物が出品されるからです。
        これがソファ?みたいなものが出る。
        様々なサイズ、色が出る。勉強になる。
        毎日ずーっとチェックしていると、次第に(こんなソファがあったら買いたい)が具現がしてきます。

そして、とうとう(ウオォーー!!)という商品に出会いました。
        新しくてメーカーも信頼でき価格も納得。なんといってもまさに私が欲しい用途を備えた五角形。入札は私が以外にも複数あり、送料もかかってそれなりのお値段になりましたが、今はそのソファが大好きでなりません。

ネットオークションを見て勉強するのも楽しいですよ。

床の生活の発想

たまに
        床の生活をしないのなら座る場所は椅子ということですから、ダイニングテーブルとその椅子だけならどこでくつろぐのですか。
        ソファの替わりにプライベートな安楽椅子のようなものがあるのですか?
        トピ主さんはソファを背もたれにして床に座るなら、床の生活ですよね。
        ご主人を床に寝転ばせるということでしょうか。
        そちらの方がだらしなく感じます。

え?

にゃう
        >>ソファーが無い場合、来客時はどうされるんでしょうか?

来客が自体がないですからねぇ。

ご主人の意向は?

しゅふ
        うちもソファなしです。

1LDKみたいな感じの2LDKなので狭いし。

ラグの上に大き目ビーズクッション2つをを置いて、
        そこで夫婦ともゴロゴロしながらTVみます。

ソファでゴロゴロしちゃダメですかねぇ?
        リビングはくつろぐ場所だと思うんですが。

トピ主さんがそうしたいのはいいと思うんですが、
        ご主人は?

断捨離もいいですが、どちらかにとって
        「居心地の悪い空間」にならないようにした方が
        いいと思います。

ご主人とよく話し合うべきでしょう。

ソファが無い生活が考えられない

💔
        私は腰が痛いので リビングの床に長時間座ることは出来ませんね。
        正座以外では 背骨も歪みますし。

うちは大人が寝れるだけの長さがあるソファと一人掛けのソファがあります。
        長いソファは、夫婦別室で寝る事態になった時に便利でしたし、家事の合間に疲れると横になったり便利。
        ベッドとしても機能してます。

意外と座らないのが一人掛けソファです。場所だけ取って不要だったかも。

ソファがあるのにソファを背もたれにして地べたに座るっていうのが
        よくわかりませんでした。
        なんで?って感じ。
        座り心地が悪いソファなんですかね??
        高さがあるソファで テーブルの高さが低いとか??

人それぞれの生活スタイルと ソファ自体の機能性などもありますから、これはお宅でやってみるしかないのでは?
        とりあえず別室にソファ移動して、何もないリビングで暮らしてみるとか。

ソファーの代わりに

そもそもの問題
        リビングにはマッサージ機とロッキングチェアがあります。季節によってはハンモックを出すこともあります。LDKのK部分には食事用丸テーブル、D部分には大型のダイニングテーブルがあるので座る場所には困らないです。
        歳を取ると、ソファーよりマッサージ機やロッキングチェアの方がくつろげますよ。

一度捨ててみては?

プラチナエイジ
        きっとトピ主様はまだお若くて、ソファのありがたみが分からないだけですね。それに汚いソファなら私も置きたくないです。一度、手放してみられたら?

でもね、中高年になると、床に直に座るのって案外つらいですよ。畳でも人によっては足腰が痛くなって椅子を使うようですし。かといって、ずっとダイニングの椅子では、なんというか・・・。どなたかもおっしゃっていましたが「くつろぎ感」が得られないと思います。お客様がいらしたときにお茶するのは、ダイニングの方が人気ですけどね。でも家族だけでくつろぐ時って、ソファは良いと思いますよ。要するに使い分けです。私ならどちらも必要ですね。

ご主人は疲れて帰ったら・・・床に寝るのですか?あなたも床に直に座るの?
        床に座る生活って、年をとると不便です。

一度手放して、必要になったら購入しては?
        (床に直に座るという感覚は、ちょっとわかりません。床って固いですよね?くつろげますか?せめて畳コーナーでも作ったらいいのでは?)

ありがとうございます。

🐱
        断捨離子
        トピ主です。お返事頂いて、ありがとうございます。皆さんのお返事を参考に、じっくりと考えてみました。
        オークション、ショッピングサイト、インテリアブログ等々…
        夫とも相談して、一人がけソファにしようかと考えていましたが、意外と一人がけソファは使わないというレスもあり、だんだん訳が分からなくなって来ました。

ただ、私個人としては、ごろりと横になることは少なく、背もたれがあり足を伸ばして座り、手芸か読書をして過ごすことが多いです。
        ああこれって座椅子生活が適しているのかな、と考えています。
        夫は、ソファがあるからついつい横になっちゃうけど、無ければ無いで構わないとのことです。彼も読書をして過ごすことが多いです。

ネットで検索したら、ちょっと高級な座椅子があり、こちらの購入で傾いています。

高級座椅子を置くってどうですか?

うちはダメみたい

まーる
        今、自宅を改築中で仮住まいをしています。
        改築が済んだら新しい物を買うつもりで古いソファを捨て
        今はソファの無い生活をしています。

結果、うちはソファが無いとダメですね。
        トピ主さんのお宅と同じく、夫がソファで寝転がり
        子供達がその下で床に座ってもたれるのが定位置だったのが
        夫も子供達も床でゴロゴロするようになって邪魔で仕方がないです。
        もたれる場所がないのでつい寝転がってしまうようです。
        枕替わりのクッションもゴロゴロしていて雑然としています。

引越ししたら絶対に新しいソファを買います。

座椅子生活

🐱
        nona
        我が家は今はソファ無し生活です。ダイニングテーブルがありますが
        ローテーブルと座椅子を使い始めたら全く使わなくなってしまいました。
        冬はホットカーペットにラグ、夏はい草マットに座椅子です。
        テーブルは無垢材を奮発、座椅子でも丁度良い高さの物をオーダー、
        座椅子は1万円前後の物を各自選びました。
        寝転びたければフラットに出来るし、主人と別々の姿勢が可能なので
        便利ですよ。掃除も楽になりました。部屋も広く感じます。
        とは言え年を取ったらまたソファになるんだろうなぁとは思いますが
        まだ暫くはこの生活で行こうと思っています。

ソファなくても困りませんが

みあ
        生まれてこの方ソファを必要としたことがありません。
        実家にはありましたし、親は時折使っていましたが、
        ソファは犬猫のためにあるくらいの認識です。

あれで寝ると身体は休まらないですよね。
        コタツと一緒でうっかり寝てしまうと身体に悪いので、
        寝そうな家族がいる場合はコタツとソファはおかない方がよいと思っています。

逆にこたつやソファがなければならない理由ってなにかあるんでしょうか。
        なくても快適に生活しています。そもそも、主さんは床生活の方のようなので
        ソファの有無はどちらでも変わりはないのではないでしょうか。
        リビングは直に座ったり寝転がったりできないほど汚いのでしょうか??

横ですが、
        >ソファーが無い場合、来客時はどうされるんでしょうか?
        来客があった際、ソファのあるなしでなにか変わることってあるのでしょうか?
        私はお邪魔したお宅でソファを勧められると「お、おう……」となりますね。
        寝室に通されるのと同じくらい抵抗があるんですが……。
        私の想像しているソファと違うのかな?
        校長室にあるような業務的なソファセットなら気にならないのですが……。

ローソファ置いてます

🙂
        だらりん
        我が家は、脚のついたソファではなくて、床に直接置くローソファを置いています。その上にソファカバーかぶせて主人は、そこでダラーと、ねっ転がっています。

すぐ動かせるので、掃除が楽。

しかし…センス的には、高さのあるソファとかあったほうがかっこいいんですかね?

私も、ねっ転がってるのが好きなので、脚のあるソファは要らないんですが、おしゃれな部屋っていいなーと思うので。

一度捨てて、良いものを買う!

とおりすがり
        トピ主さんのお気持ち、わからんでもないですが。
        私も家がごちゃごちゃしているだらしない生活は嫌いなので、ソファを一度捨てました。主様のおっしゃるようなダイニングテーブルと椅子のみ。床に座りたいときは床に座る。無垢床なので夏などとても快適なんですが、50代に近づき、床に直に座ったり寝たりと言うのがしんどくなってきました。固いんですね、やっぱり。床に座布団?と言うのも変ですし、ビーズクッション的な安っぽいものは嫌で・・・。

で、家具店をはしごしてソファを研究していました。以前は私も無印クラスのお手頃なソファでしたが、イームズのチェアとか、お値段は張るけれど良いものはやはり良い!ということに気付き・・・。数年前に奮発して、良いソファを購入しました。すぐにコイルがへたれることもなく、インテリア的にも部屋がグレードアップし、仕事で疲れた身体を癒してくれたり、休みの日にはそこで読書をしたり・・・もう手放せないです。

トピ主様も、その愛着のないソファは一度手放し、すぐに座椅子とかに走らないで家具を研究されたら?意外と奥深いですし、高級品にはやはりそれなりの意味があることが分かりますよ。

一人用リクライニングシート

ノーザンコンフォート
        うちではノーザンコンフォート(現シモンズのフィヨルド)を2脚購入して使っていまして、本はキャスター付きのサイドテーブルの中に収納しています。
        すごくリラックスしますし、今はこれなしでは生活は考えられません。

もともとは、たぶんトピ主さんと全く同じ無印良品のソファを使ってまして。
        腰を痛めたのを契機に買い替えました。(別に無印のソファのせいではありません、念のため)

それで、色んなソファに座ってみて、すごくたくさん試した結果、これにたどり着きました。
        人それぞれ、体型も好みも違いますから、ご自身に合うものを徹底的に試してみてはいかが?

ちなみに、そんなに高級ではありませんでしたが、無印のソファの前は低い椅子にした方が空間が広く感じるって思って座椅子にしていましたが、、全然落ち着かなかったので捨てました(苦笑)

試して落ち着くと思う座椅子があれば、それはそれでいいと思うんですけれど、ネットで検索して試さず購入っていうのは失敗する可能性が高いのではないでしょうか。

座椅子生活10数年、最近ついにちゃぶ台も捨てました

さや
        子供の頃は、縁側があって襖で仕切られて居間中央にこたつを置く
        昔ながらの純和風平屋に住んでいました
        現在の実家は洋風でソファセットがありますが、前にずりさがってヘソを突き出すような
        「仙骨座り」という腰痛も誘発する非常に良くない座り方をするようになり、良く注意されていました

一人立ち後は畳と布団好き・安い部屋は基本畳なので自然と和室に住むようになり、
        そこからずっと布団・文机(床座りタイプのPC机)と座椅子・ちゃぶ台と座布団の生活を
        結婚後も洋風の部屋になりましたがもう10数年しています。
        そして、出産(日常的に胡坐座りで安産)後は広い子供スペースを作るために
        ちゃぶ台も処分しました
        幼子と目線が同じになり、椅子より床座りは好評です

座椅子にはこだわります
        といっても一脚数万程度を人数分、頻度が高いので数年で交換します
        ゴロ寝用には「ゴロ寝マット」で良い品が沢山あるので1~2組あると良いです

正直な話、2~3人掛けソファを一人寝転がって占有されると(母がそうでした)他の人は使い辛いんです
        どうしても心地よく転がりたいならロッキングチェアもお勧めします。

蛇足でもう一個

さや
        無印○品より、通称「人を駄目にするソファ」なるものもあります
        これはソファと言うよりも身体を覆いこむ位巨大なビーズクッションで、
        そこに沈み込むように身体を預けることで・・・使った人いわく素晴らしい世界だそうです
        移動もしやすくソファと座椅子とゴロ寝の中間点、良い居場所になる気もします

まぁ、とりあえず1個→人数分購入→1人2個使い&ペット用と中毒になる家庭も多く、
        私は絶対堕落しそうなので今の所購入は思いとどまっています(笑

私は

コメトキキ
        ソファや椅子が大好きな50代主婦です。リビングには2人掛けソファ1個、一人掛けソファ2個(この3つは同じシリーズ)、机2個に椅子が3脚、マッサージチェア、こたつ(夏バージョンにしてます)に座椅子2個(これは息子用)が置いてあります(笑)

以前はアメリカサイズの大きなソファを使っていたのですが、最近ではもっとコンパクトな椅子に近いタイプのソファが好きです。まさにスタバで置いてあるようなソファが好みです。ここで本を読んだり、テレビ(ビデオ)を見たり、パソコンをしたり、勉強したりしています。一人掛けソファもよく使います。一人掛けソファは、まず見た目が好きなのですが、だらしなく座れないところも好きです。テレビを見るときにも、一人掛けソファにきちんと腰掛けて見ています。

トピ主さんの場合、一人掛けソファを2台置くのもひとつの方法だと思います。もちろん座椅子でもいいのでしょうが、床に座るよりソファの方が立ち上がるのが楽なのでフットワークが軽くなり、規則正しく生活できるような気がします。あくまでも私自身の感想ですが。

週末に、あちこち見に行って来ました。

🐱
        断捨離子
        引き続き、レスを頂き、ありがとうございます。とても参考になります。
        皆さんのアドバイス通り、先週末の土日、夫と二人で家具店巡りをして来ました。

お高いものではカリモク家具のザファースト、25万円~35万円くらいのお品で、ひえ~、予算オーバー。
        でも座り心地も質感、性能ともサイコーでした!

お安いところでは、ニトリの一人がけ電動リクライニングソファ。座ってみると、カリモクニトリの引けを取らない座り心地!
        しかも、4万6千円~。カリモクの後だったので、余計にお安く感じました。

他にも近所の数カ所の家具屋へ。1人がけ、3人がけ、座椅子、オットマン付き、足乗せ台付き、等々、様々な商品に座って体感して来ました。
        そこで分かったのは、座椅子タイプはこれまでの椅子に座る生活から床に近い生活へ変わるのに、違和感を覚えたこと。
        これまでソファの目の高さに合わせた家具が揃っているので、座椅子だと他の家具も考え直さなければならないこと。
        オットマンは部屋が狭く感じるので、足乗せ台付きがいいこと。

…と、体験してみて、一人がけ足台付きリクライニングソファがいいと思い、夫も同意見でした。また報告します。

床に座布団はおかしいよ(笑)

こんまり子
        昨年、新築した親戚の家が、変な家でした。
        中途半端な間取りで肝心のリビングが狭く、しかもフローリングに床座り!新築祝いに行きましたけど、居心地悪かったです。
        「床暖なのよ~」と、叔母はそればかり自慢してましたが、訪問したのは夏ですし、床に低い座卓と座布団。なんかちくはぐで落ち着かず、「こんな家は嫌だ~」という印象だけ残りました。うちの母も高齢なので、床に座布団勧められてもおしりが痛くてかなわなかったとか。インテリア的にも素敵じゃないし、くつろげないし、「大金払ってなんであんな家建てたんだろうね~?」と、親戚中の話題です。座布団勧めるなら、やっぱり畳がいいですね。
        我が家はフローリングでソファとダイニングテーブルに椅子と、両方あります。
        ソファのない親戚宅から帰って、自宅のソファに座ったら「ふぁ~っ」っと疲れが吹っ飛びました。

座椅子も良いですが、立ち上がるときの動作を考えたら・・・やっぱりソファは私には必要です。
        食事やお茶はダイニング、くつろぐときはソファコーナー。
        当たり前のようだけど、やっぱりこれが一番だと思うなぁ!!

二度目のレスです

ノーザンコンフォート
        いいですねー
        カリモクのザ・ファースト、気になってました!
        ニトリの電動ソファ、コスパいいみたいですね。

最近、機会があってフィヨルドの椅子見てきたんですけど、
        円安のせいもあってすごく高くて、自分で使っていながらオススメって言葉は使えなかったんですが(苦笑)

報告、楽しみに待ってまーす

30件ずつ表示