詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自立した夫婦(駄)

レス12
    (トピ主1
    🛳
    ヨット
    恋愛
    学生時代に部活でやって以来、ご無沙汰だったヨットを手に入れ、この四月から歩いて行ける近場のマリーナに置いています。

クルーも見付かり、週末や連休はヨット三昧。願ったり叶ったりです。今まで、週末は午前中はジムで運動して午後は家でゆっくりしていたのですが、午前午後、全部ヨットになりました。

ちょっと寂しいのは、妻は海が苦手で絶対に乗ってはくれません。出来れば、たまには乗って欲しいのです。

妻曰く「今までのあなたは家でゴロゴロしていて、自分だけ楽しむのに抵抗があったけれど、あなたも楽しみを見付けてくれたら、自分もそれだけ楽しめる」とのことです。

晩酌もするし、会話もあるので、不仲ではないのです。妻曰く「自立した夫婦」だそうです(笑)それはそれでいいのですが、時々、乗ってくれるとありがたいと思います。

ぜいたくな悩みですよね(駄)

ランキング

レス

そうですね

モガオ
    うちも似たような夫婦ですね。

一時期、ボルボのエンジンを積んだ程度の良い26ftのボートが手頃な価格で売りに出ていて、当時は釣りも趣味のひとつだったので買う直前までいったことがあります。

買う前に一度乗ってみようという話になり、小2時間ほど近いサイズの艇に乗せて貰ってクルージングしたのですが、妻は相当に酔ったみたいで、もう二度と乗らないと言い出して、結局その話は流れてしまいました。

夫婦で大型二輪を趣味にしていますし、その日は海は凪だったので大丈夫だと思ったのですけどね。

まぁ苦手なものはありますよね。

最近は、スキーに行くのを断られました。
    暫く滑ってないので、今、再開したら足を折りそうだそうです。

まぁ、バイクを付き合ってくれるだけでもありがたいと思ってます。

お互い、付かず離れずで頑張りましょう。(笑)

乗るだけはつまらないです

ミサンガ
    行くのに◯時間かかるとある島に知る人ぞ知るフレンチのオーベルジュがあるよ~
    予約客だけの寿司屋があるよ~
    すごい綺麗な景色のどこどこ、花火大会、など何か付加価値をつけないと行きませんよ、普通。

ヨットは結構な重労働なので、全く手伝わないことも条件です。
    出し入れも含めて。
    トピさんもそれなら来るな、となるかもしれないし。

クルーザーなら乗ると思います、はい。
    海が苦手で怖いなら、正直ヨットは無理かな。

あなたが妻の楽しみにお付き合いすればいいのに

😨
    うーん
    どうして海が苦手と言っている人に一緒にヨットに乗って欲しいと思うのでしょう。
    私は船酔いするので
    どんなに夫が楽しそうにしていても、どんなに一緒にヨットに乗れたら楽しいだろうと思っても、体が無理なんですよね。

妻が自分に歩み寄ってくれることを期待せずに、あなたが妻の趣味に同行すればいいのに。
    それとも事情があって同行できないですか?

それならお互い様ということです。

いいじゃないですか

大腸亭
     ちょっと我が家と状況が似ているので、レスしたくなりました。

我が家の場合は山です。夏に滞在するのを楽しみにしている山荘があるのですが、女房は決して付いてきません。
     「あんな虫だらけの所には行きたくない」そうです。

共通の趣味はあり、歌舞伎座や南座には、よく二人で出掛けます。

山荘に来てくれないのは少し寂しいですが、朝、コーヒーを飲みながら、バルコニーで携帯で話したりしています。

「自立」なのでしょうか。互いに無理をしない関係は、心地よいものです。

船酔いは辛いです

ぽう
    乗り物酔いしやすい体質です。
    バスや電車 車はだいぶ慣れましたし 飛行機に乗る機会はほとんど無いので問題無し。
    でも船は…ましてやヨットは…。
    テレビで船上からの揺れる映像や港に停泊中で揺れる船体を見ても気分悪くなります。(ごめんなさい)ブランコさえも無理です。
    船は ちょっと止めて!ちょっと下ろして!てわけにはいかないので…。
    大型客船なら大丈夫なのかもしれませんが 昔 千トン弱の連絡船に荒天時に乗って数日間寝込みました(日時に選択の余地が無かった)。そういう人間もいるということで…
    奥様がそこまでの体質かはわかりませんが 快く送り出してくださるだけでも良しと思っていただけませんか?

嫌なものを強要してどうするの

照ちゃん
    大好きなヨット三昧で、トピ主さんは大満足でしょうが

奥さんは海が苦手なのでしょ、嫌いなものを無理やり強要

するのは、犯罪に近いのじゃないかな、トピ主の意図は貴方

も私の趣味に関心持って、一緒にやろうよでしょ

昔し学校で「自分がやられて嫌なことは、他人にはしない」

教わったでしょ?奥さんはヨットに乗るのが嫌なのですよ

奥さんが言った、「自立した夫婦」とは、「あなたの趣味は

尊重するけれど、強要はしないで下さい」という意味でしょ

趣味を押し付けない!分かるかな?

残念

まみ
    海が苦手なんですよね~。そんな奥さんに、どうして乗って欲しいんでしょう?
    一緒に過ごしたいのなら何か別の共通の趣味を探して、ヨットはトピ主さんお一人で楽しむのがいいと思います。

海苦手な人に、ヨットは拷問よ。

ドンゴロモック
    アウトドア系の趣味の人って、一緒にやりたがりなんでしょうか。

私の友人のご主人もマリンスポーツが好きで、一緒にやりたがるそうです。
    でも友人は筋金入りのインドア派で海は大の苦手。
    断ってばかりだとご主人が心底寂しがるので、数か月に1度くらいは付き合うそうですが
    マリンスポーツに一切興味が持てなくて楽しみようもなく
    嫌でしょうがないとよく愚痴ってます。
    「私は自分の趣味に付き合えなんて言ったことないのに」とも言ってますね。

一緒にヨットに乗ってもらえたらトピ主さんは楽しいかもしれないけど
    海の苦手な奥様には拷問でしかないでしょう。

我が家は奥様言うところの「自立した夫婦」です。
    私も夫も、自分の趣味に相手が関心を示さなければ、無理強いはしません。
    無理に付き合わせることで自分の大好きなものを嫌いになられたら悲しいですし
    他に共通の趣味もあるから、共有する楽しみはそっちで満たせますし。

トピ主さんも、奥様の趣味を一緒にやってみるとか
    他に二人で楽しめるものをはじめてみるとかしてはどうですか?

海が怖い

はーこ
    私の夫もヨットをやってました。一度乗せてもらったことがあったのですが、当時は小さい子供がいるので、バランスを崩して海に落ちたらどうしようと怖かったものです。
    今は私と夫はレジャーは一緒にやりません。それぞれの趣味を満喫して、相手に不満がないのなら、それでいいじゃありませんか。

お断り

ほうじちゃ
    どうしてトピ主の趣味に、妻が付き合わなければならないんですか?
    そんな義務があるんですか?

船は嫌いです、酔うからです。
    わかっているのに、そんな辛いことを強要されなきゃなりませんか?

トピ主が船に乗っている間、妻は好きなことが出来るじゃないですか。
    それを犠牲にしろというなら、トピ主は何を犠牲にするつもりですか?

うちの夫はたまに釣りに行きます。
    一緒に行こうと言われたとき、きっぱりと断りました。
    なんでせっかくの休日を、気持ち悪くて吐き気に耐える一日にしなければならないのか。

無理強いはやめてください。
    こういうのも、ひとつのハラスメントですよね。

ありがとうございました

🛳
    ヨット
    皆様の反応は予想通りでした。乗ってくれない妻に寂しいとは思いますが、船に弱い人を無理やり乗せる程、強引でもありません。

元々、大手にお勤めしていましたが、早くで独立したので、私は定年はありませんが、かつての同期はもう定年が近いので、彼らを誘うと共に、地元で乗りたい方もお誘いして、毎週末は楽しくやっています。

妻は妻でゴルフをやっています。私はあまり好きではないので、妻も誘いません。自立した夫婦です(笑)

昨夜は強風注意報でしたが、風も落ちヨット日和になりました。今日も行って来ます!

自立?

🐱
    ポレンタ
    そういうのって「自立」って言うんですか?
    ただの「別行動」ではなく?

うちも休日はそれぞれ好きなことやってますし、旅行も国外国内問わずそれぞれ行きたいところに行きます。
    もちろん、一緒に行くこともありますし、仲はいいです。
    でも、それを「自立」してると思ったことは無いですね~。