詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がマグロ漁船に

レス11
    (トピ主0
    マグロ
    ヘルス
    夫は肉体労働者で、責任者をしています。
    最近、マグロ漁船に誘われて、かなりの報酬を提示され、かなり乗り気になっています。
    一度、船に乗ると1年から2年くらいは帰ってこれないけれど最低保障給と歩合がつき船を降りたらまとまった収入が得られると聞いて決心したようです。
    それで住民票や写真を預けました。それで船員手帳(パスポートのようなものです)を作るようなのです。夫は体も仕事に対する情熱も人一倍の男ですが、無資格なのにマグロ漁船に乗れるか私は疑問なのです。

疑り深い性格なので私は「そんなおいしい話があるわけない」と思うのですが、夫はその人からいろんな話を聞いてかなり信用しているみたいです。

ネットで調べるとマグロの遠洋漁業は昔ほど儲からないし、燃料の高騰でやや衰退気味であると書かれていました。
    もし報酬の話が大げさであったとして、住民票や写真は何か悪用されたりしないか不安になってきました。
    本当の話なら今後お世話になる方なのですが、その方のくれた某高級時計は調べると偽物だったし夫は騙されているんじゃないか不安になってきました。

この話、どう思いますか?私たちは騙されているのでしょうか。

ランキング

レス

何とも言えませんが

ハリケン
    その漁船の評判などを第三者に聞くことは出来ない?漁業組合?とか、どこに聞けばいいかわからないけど、第三者にその漁船の評判を聞けばある程度安心できるかも。

昔から「マグロ漁船はまとまった金になる」という話は耳にする。航海士などでないなら資格は不要と思う。高利貸しが借金のある人をマグロ漁船に乗せるという話も。確実にお金が稼げるから帰港した時に金を回収できるということで。

次の点はだいじょうぶ?
    ・家族と長期離れ離れ。互いに寂しくない?
    ・海には危険もある、航海の間中、家族はずっと心配だろう。
    ・ワケありで金の必要な気の荒い人達がたくさん乗っているかも?ご主人も肉体労働で責任者をなさっているならうまく乗り切れるかもしれないが。

住民票などは実際に手続きに必要なのだろうし、必ずしも悪用されるとは限らないが注意はして。
    世話人はご主人1人紹介して多額の紹介料を得るのだろうが、それもまあ仕方ない、ご主人にはよい儲けになるかもしれない。

前述のいくつかの項目がだいじょうぶそうなら、その漁船の評判など確認の上、トライしてみてもいいかも。私なら収入は低くても陸に残って欲しいけど。

詳しくはないですが

大和
    提示額はいくらくらいなのでしょうか?

某TV番組でマグロ漁の紹介がありましたが、1年半から2年間の漁を行うとして・・・報酬額は、
    船長が約1000万円、職長が5~600万円、一般船員が3~400万円くらいだったと思います。(もちろん船によって差はあると思います)

確かに下船時にはまとまった金は入ってきますが、過酷な労働条件を考えると、割が合うかどうかは考えどころですね。

また、現在では海外の安い労働者を雇っているのが実情なため、素人の日本人を雇ってくれるところは少なくなっているそうです。ただ、日本人の後継者も必要なので、日本人労働者を探しているのも事実のようです。

騙されているかどうかは判断付きませんが、甘い考えだと確実に後悔すると思います。

う~ん

ツナ
    私は何年か漁村に住んでいて実際に船に乗っていたわけじゃないですが、友人知人、沢山の知り合いが漁師(遠洋漁業もいる)です。

まず報酬ですが、そんなに儲かる話ではないと思います。しかも危険です(小さな町でしたが毎年必ず一人二人は亡くなります)
    最初は船酔いして仕事どころじゃないだろうし。

大金が転がり込むということは人がやらない危険な仕事ってことです。あと、最近は船に乗る人が少なくなってきたのでちょっと大きめに話をしてるということもありえます。

住民票を悪用云々より、命の心配をした方がいいと思いますよ。もちろん、こういう仕事をしている人は沢山いますので船=危険=死って訳じゃないんですけど、こういうこともあるってことで。

やめた方がいいのでは?

元水産関係者
     マグロの遠洋漁業に関するトピ主さんの認識は正確です。

付け加えるならば、小さな船(1万トンない船は外洋では小さな船です)の上での仕事は過酷なものである上に専門知識や長い経験を要するスキルを求められ、水産高校や水産大学校を卒業しても数年間は修行の身、戦力としてはまったくあてにされない世界です。

そんな特殊で厳しい職場に素人を雇いいれる雇用者の意図はなんでしょうか?マグロを獲る作業に対して報酬を支払うつもりではないのかも知れません。

危険な作業に対する保険の話は出ましたか?万一の場合の保険金の受け取り人はトピ主さんだけですか?雇用主を受取人とした保険(理由は色々もっともらしい事を言ったかも知れません)ではありませんか?

心配です。

夫なら反対する

りりこ
    私も詳しいことは存じませんが、今はマグロの漁獲量も減ってきて、一時期のように1・2年乗って家が建つという話はまったくなく、最低保証金が数十万+マグロが何匹とれたかで船を下りた後に数百万もらえるそうです。
    1年漁に出て400万~500万ほどだとお聞きしました。
    ただ、船に乗っている間は生活費はかからないので、一人身の人にはいいかもしれません。

ところで、トピ主さんのご主人に借金があるとかでもないようですし、あえて危険で(指をなくす事もあるし、船から落ちて亡くなる危険もある)、体力的にも辛く、夫婦で1・2年も会えない仕事を選ぶ必要はないと思いますが。

私の夫なら、お金とか関係なく絶対に絶対に反対します。

トピ主さんが、危険な予感がするのであればその直感を信じ旦那様を説得して下さい。

ちょっと胡散臭い‥

止めた方が‥
    ちゃんとした組合なら、本当にちゃんとしてるらしいです。紹介者がいないと入れないらしい。

でも悪いのもあるわけで、昔からマグロ漁船に纏わる悪いイメージは消えないんですよね。

まず借金返済のために乗る人が多かったので、下品で申し訳ないけど、新人はオカマ掘られるのも仕事だったり、暴力による殺人が起きても、船の上だと証拠が残りにくいので事件を曖昧にされてしまうことも多かったり。ノイローゼや病気になっても船から降りられないので、自殺しかける人もいたりとか。伝説ですけど。

まあでも、最近は上記のような事が起こりうる暴力団関係のものは少なくなったそうです。日本人より外国人を雇う方が儲かるから。
    その組合については、念のために下調べが必要だと思います。

最低限の収入保障も、できれば半額は先払いしてくれるところが望ましいです。とりあえず、燃料費と称して逆に保障費用を求められる場合は断りましょう。
    ご主人、船酔いは大丈夫?これは向き不向きにしても致命的らしいですよ。

心配ですね‥。俗っぽいこと書いて申し訳ないですが、それくらい慎重にならなきゃいけない選択だと思います。

知っていることを参考までに

カツオ
    今の世の中マグロ漁船に乗る場合は自主的によいうケースはほとんどありません。

その筋に金を借りてしまい、「マグロ漁船に売られる」という表現の人たちがほとんど。

つまり借金返済に、漁船での報酬のほとんどをピンはねされる。
    この手の話にはさらにもっとよからぬ噂もあります。

紹介者にも報酬がいくので、その紹介者はその報酬金目当てだと思います。

偽物の時計をくれる程度の人です。
    胡散臭いに決まっている。

また報酬も、地上で肉体労働をしていたほうがはるかに安全で保証がある。

昔は本人と留守宅家族にも手当てがでたので、希望者も多かったそうですけどね。本人は食費、医療費ただなのでその分給料が丸々残るし。

まぁやめたほうが無難でしょう。

厳しい仕事ですよ…

みなと
    マグロで有名な港のそばで仕事をしていたことがあります。漁業関係ではありませんが、接客業だったのでお客さんに船に乗っていた方が多かったです。
    確かに皆さんお金は沢山持っています。でも、全然使う暇がないとおっしゃっていました。そして手の指がない方も多かった…事故が多いみたいです。
    昔よりはマグロの漁獲高も減っているので、一時言われていたほどは儲からないとは思いますが、普通のお仕事よりはお給料は高いと思います。でも普通の保険には入れないし、亡くなることもあります。

騙されているんじゃないかしら

はろ
    ざっとネットで調べたところ、下記のような情報を得ました。
    マグロ漁船に乗るのは簡単ではないようです。
    詐欺じゃないかな?
    これからいろいろ必要経費を請求された挙句にトンズラされそう。。。
    最悪、船上で殺されて保険金とられたり。。。

【串木野市漁協】
    水産高校などで漁業に関する知識を身につけ漁船に乗り込み実習等の経験があること、船舶職員免許(航海、無線、機械)も必要

【加領郷漁協】
    沿岸小型釣漁業の漁業技術を習得することはもちろん1級小型船舶操縦士や無線電話等の資格も取得

【wikipedia<都市伝説>】
    遠洋マグロ漁船乗船資格をはじめとする各種の資格・免許の取得や知識・技術の習得(水産高校卒業者など)を必要としており、何ら資格や技術のない素人をマグロ漁に従事させることはまず不可能

【転職したい人の職業事典】
    マグロ漁船員になるには、船員職安に登録後、船員募集の求人に応募する方法があり…(中略)…遠洋船の中で一番人気のマグロ船は、現在では新規に乗船するのは欠員募集待ち

【遠洋まぐろ漁の現状】
    今、業界を取り巻く環境は最も厳しく、苦しい情勢にある

過酷な労働

みかん
    小説で読んだのですが、一旦漁が始まったらトイレに行く時間もなく服の中に垂れ流しだそうです。それ位過酷な労働らしいですよ。

500万円くらいの収入なら、陸の上にいてその半分の収入でもその方がいいと思う。

あやしい

ぱんつ
    赤の他人に住民票を渡したんですよね?
    良い事ではないと思います。かなりの確立で悪用されそうな気がします。

役所に相談した方がいいんじゃないですか?