詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【実録】スマホ 大手キャリアから格安シムへの変更
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【実録】スマホ 大手キャリアから格安シムへの変更

レス18
    (トピ主7
    エクスペリア
    話題
     現在使用中のドコモ社スマホ(Android)が、今月で二年縛りがとれます。
    これを機にこの端末を、今話題の格安シムにて運用しようと考えています。

現在使用中のスマホ及び、携帯の使用状況と月支払額は以下の通り

【スマホ】ドコモ.データ3GB、通話は家族間の無料通話のみ。約¥5500(保証込)

【携帯】正確にはPHS、Eモバイル(旧WILLCOM)通話のみで、端末保険込で10分以内の通話がほぼかけ放題の「誰とでも定額」¥1500弱

2台持ちで月¥7000位。

上記を以下のプランに変更予定です。

【スマホ】格安シムで、データ月に3GB、公衆Wi-Fiが利用できる(自宅にPC環境及び光回線等が無い為)、ラインが使用できる、通話不要のデータのみ。尚、現端末はバッテリー交換可能モデルで、予備バッテリーもありです、Gメールアドレス取得済。

【携帯1】以前使用していたドコモ製で、予備バッテリー及び充電器はあるのでタダを、お話しプラスSSプラン¥1200位、iモード無しの予定。(家族間無料通話で使用)

【携帯2】現在使用中のPHS(3年縛り残1年)。
                  続く

ランキング

レス

続き    トピ主

エクスペリア
    現在ドコモは17年目、グランプレミアステージで13,000ポイント保有でこれは【携帯1】に引き継がれます。
    【携帯2】妻が携帯を持っていないので、契約満了まで使用。

伏せ字では意味がありませんので、企業名は実名で記します。
    昨年より下調べはしていましたが、今年になって各MVNO業者から新プランが続々発表されていますので、広く格安シムの業者とプランを募ります、何卒よろしくお願いします。

このトピは9月頃まで続け

・月支払い額はどの位お得になったか?。
    ・格安シムと大手キャリアの、データ通信速度の違い及び、ドコモWi-Fiと格安シムに付属するWi-Fiの使い心地の違いの検証。
    ・大手小町や各通販サイト、動画サイト、JRA(競馬)インターネット投票のアカウント変更等がどの程度面倒か?。

等を小町上で報告する予定です。

*仕事が繁忙期と重なる為、計画自体が頓挫する可能性があることをご了承下さい。

格安SIMはiphoneのサポートがあるんでしょうか

通りすがり
    以前OSバージョンアップの際
    格安SIMはiphoneのサポート外のため
    ネットにつながらなくなる現象がおきています。

数日程度はなく、もっとです

しかもサポート対象外のため
    どうしようもできず
    さらに格安SIMの2年縛りがあるため
    ネットすらつなげない環境でも支払は続いています

こういう事例もあるので安易にネットの「安くなった」という情報だけを
    うのみにするのは危険です。

お気を付けください。

続き2    トピ主

エクスペリア
     私の現在の環境。

・都内在住で私と配偶者の二人家族。

・家族間無料通話は、主に妻が地方在住の兄妹や姪と長電話の為に使用(固定電話代がかなり浮きます)。

訂正. PHSはEモバイルではなく、Yモバイルだったか?(吸収合併が2回あったと記憶しています)。

ドコモの場合は要注意

中年サラリーマン
    まず、【携帯1】ですが以前使用していた端末ですと基本料金の安いバリューコースが選べずベーシックになります。バリューコースにするのは新規に端末購入が必要です。【携帯2】ですが、ワイモバイルケータイの場合2台目以降の基本料金がゼロ円になります。どっかで格安のワイモバイルのケータイを調達して家族間通話に使えば一番安いです。MNPも対応するので、現在のドコモの電話番号も維持できます。
    でも、17年っも使ってたならドコモを解約するのは惜しいかも、

昨年docomoから格安SIMに移行しました

🙂
    オプティマス
    トピ主さんとは条件が少々異なるのですが、参考になればと思い書いてみますね。

私が現在利用してるのは、楽天モバイルです。
    通話も出来るタイプで、月3.1GBで1600円。
    合わせて楽天でんわも使っているので、元々大して電話しない私は通話代含めても月2000~2500円程度です。

数か月前までは、日本通信の通話SIMを利用してましたが、こちらは月3GB、高速オプション付きで3300円くらいでした。
    こちらの時も楽天でんわを利用してて、通話料と合わせると月4000円程でした。

家には光回線が引かれてるので、家にいる時は自宅Wi-Fiでネットにつないでます。
    お蔭で月末に通信速度が~とかってこともなく、快適に使ってます。

格安SIM会社→格安SIMへの移行も特に問題なく(数日電話が使えなかったくらい)行えましたので、今後も安いところやサービスの良さそうなところがあったら移ることも視野にいれてます。
    今のところ大きく困ったことはないですが、大手キャリアじゃないと使えないサービスがたまにあるので、それくらいですかね?

準備編 その1ランニングコスト    

エクスペリア
    肝心のトピ本文に誤りがあったので訂正します、現況と変更後について。

【スマホ】
    ・タイプxi2年      ¥ 743
    ・データライトプラン3GB ¥5076
    ・安心パック       ¥ 648
    ・ユニバーサル料金    ¥ 2
    ・イレギュラーな通話   ¥  ?
    ……………………………………………………………
            ¥6500~¥6600
    【PHS】    ¥1500~¥1700
    2台月額     ¥8000~¥8300

*PHSの内訳は、誰とでも定額.ケータイ保障.イレギュラーな通話料金の合計です、これを以下のプランに変更。

【スマホ】
    ・データ月 5GB      ¥1792 
    【携帯1】ガラケー ドコモFOMA
    ・話し放題        ¥2376
    ・ユニバーサル料金    ¥ 2
    【携帯2】PHS  ¥1500~¥1700
    3台月額     ¥5670~¥5870
    続く

準備編 その2.イニシャルコスト(初期費用)

エクスペリア
    その1ではランニングコスト(維持費)を比較しました。(金額は税込価格)

今回はビックカメラの店頭で、通称「ビックシム」を購入します。
    ・¥3229 (税込価格)
    「ビックシム」とはIIJmioシムに、Wi2-300(公衆Wi-Fi)の利用権が付いた“物”と理解して下さい。現在の端末で動作確認のとれたシムです。

SMS機能付と呼ばれる物で、LINEを使用できます。ちなみにデータ月3GBは¥1123です、5GBを選んだのには理由がありますが後ほど説明します。

この費用以外にドコモで、スマホの後処理に、
    5月だと¥9620、6月だと約¥6575かかります、5月に変更すると高いのは例の、月々サポートの1ヶ月負担分です、プラス¥3240(事務手数料)。

実行を6月一週目にします(日割りが発生)
    初期費用合計約、¥13044となりました。

準備編その3では、予想外の問題が2点発覚した事について話します。

通りすがりさん、アドバイスありがとうございます、今回はAndroidです。

格安スマホ

🎶
    vega3
    二月より使っています。
    110MB/一日、音声付の契約です。
    機種はZ○○の一括払い。
    二月は無料のため、請求はまだ三月分の一回だけですが、余計なものは一切請求されてません。1600+電話料少々+税=2200くらい

ガラケーを長年使っていましたが、ファミ割り無料のため、二年満了までそのまま使います。
    削れるだけ削ってメルアド残して、1100ほど。

格安スマホを使い始めて四か月。
    2000ちょっとで、どこでも検索できて小町をみることができて、満足です。

が!

メールが不便です。
    gmailは拒否られることも多くて、SMSでのやりとりになることも多い。
    一通3円だもの、ばかにできないよ。
    あと、メールアプリも相手の名前が表示されないし、受信も分かりにくいです。

まあ、親しい家族や友人はLINEでやりとりなのですがね。

それと、SDカードも赤外線もついてないので、電話帳の移動はしこしこ手入力しました。
    苦痛でない性格だからできたのかも。

あら、書いてみると、不具合も多いね。
    でも安く使えてよかった~とにんまりしてます。

au はいかが?

じゃす
    先日、auに二台のりかえました。
    2円携帯と噂のGRATINAです。
    わたしはただ持っていればいいだけの番号だったのでユニバーサル料だけのプランで契約しました。
    今月いっぱいだと二台以上乗り替えで商品券がもらえると言うので、最終的には契約解除金と転出費用と新規契約手数料をそれぞれ2台分をまかなえました。
    確か通話し放題契約でも2千円しなかったはずです。
    家族内通話のための携帯であればこれも手だと思いますよ。

docomoの契約年数とポイントがもったいないですが、docomoは確か
    戻って来たときにポイントを返してくれるサービスがあったはず。
    いかがでしょう?

MNP優遇をフル活用キャリア契約でも格安に

💰
    ぽんた
    現在ドコモのカケホーダイ+データS(2GB)回線を1800円弱で使っています。

内訳
    主 [2700(カケホ)+300(SPモード)+3500(パケ2GB)]*1.08-3550(月サポ)=3470
    副 [1200(ルータ)+500(シェア)]*1.08-3550(月サポ)=-1714

合計 3470-1714=1756円 
    副回線は月サポの余剰分を主回線に回す為だけの言わば捨て回線で、ルータとして使っている訳では有りません(SIMは契約書と一緒に保管)。主回線だけの1台持ちです。

端末代金86000円(月サポ3550)をMNP一括0円でauより2回線乗り換えました。つまり、キャリアを乗り換えるだけで17万円も値引きをしてもらえました。はっきり言って通常の契約が馬鹿馬鹿しくなります。

都内在住であれば新宿、池袋など携帯販売激戦区などでMNPを条件に交渉すればキャリアのスマホもお得に契約できますよ。

お詫び トピ主です

エクスペリア
     現時点でハッキリした事の1つに、残念ながら「大手小町」はmvno事業者のシムでは利用できない(課金契約が出来ない)事が判りました、正確には閲覧は出来ますが、トピ立て及びレスが出来ないという事です。

中年サラリーマンさん、オプティマスさん、vega3さん、じゃすさん、レスありがとうございます、参考になりました。

今回は格安シムに多くを期待し過ぎました、タイトルが看板倒れになった事をお詫びいたします。

計画は白紙で1から出直しとなりました。

出ていない情報の補足

えせ専門家

・なぜ、MNPで「みおふぉん」にしちゃわないのでしょうか。家族間通話の頻度がそんなに高いのですか?

・格安SIMにすると、おさいふケータイ機能の一部が使えなくなる可能性があります。
     電子マネーiDがその代表格です。

トピ主です

エクスペリア
     中年サラリーマンさん
    【携帯1】にi-modeを付けようと考えましたが、確かにバリューコース、ベーシックコースの問題がのしかかってきました、アドバイス感謝。

オプティマスさん
    >大手キャリアじゃないと使えないサービスがたまにあるので、それくらいですかね?

まさに大手小町がそうでした、PC環境の無い私にはそれは耐えられない事なのです、だってこんな楽しい遊び場でトピ立てとレスが出来ないなんて・・・、情報ありがとうございます。

vega3さん
    おぉ…、格安スマホをお使いでしたか。使い心地の情報ありがとうございます、参考になりました。

長くなることもあります

アローズ
    えせ専門家様
    トピ文、トピ主様追加レスより
    >【携帯】正確にはPHS、Eモバイル(旧WILLCOM)通話のみで、端末保険込で10分以内の通話がほぼかけ放題の「誰とでも定額」¥1500弱
    >・家族間無料通話は、主に妻が地方在住の兄妹や姪と長電話の為に使用(固定電話代がかなり浮きます)。
    10分以内に通話が収まるのならそもそもPHSだけでよいと思われます。
    また、LINE、Skypeなどの無料通話も考えてないように思えます。
    安く通話できる方法がトピ主様の奥様には必要なように思えます。

兄弟ともなれば積もる話もありますから。

トピ主です

エクスペリア
    ・中年サラリーマン様
    ・オプティマス様
    ・vega3様
    ・じゃす様
    ・ぽんた様
    ・えせ専門家様

レスを頂いた皆様ありがとうございました。
    とても参考になりました、一度プランを白紙に戻して再度検討する事にします。
    またお気に入りにポチしてもらった方々にも、タイトル倒れになった事をお詫びします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

格安simで小町できますよ!

じゃす
      このレスはocnのsimで投稿しています。
      読むのはフリーのアプリですが投稿はpc版サイトを表示させて投稿しています。
      トピたてはしたことないですが、レスは返せますよ~

え?

えせ専門家
      大手じゃないとダメ = 大手キャリアでないと有料アプリの課金が払えない

という意味ですか?

発言小町用のAndroidアプリ、ありませんでしたっけ?
      なくても、WebブラウザをPCモードで使えば、やれないこともないのでは?

アローズさま:

家族間無料通話が前提になっているように読んだもので、Y! Mobileの方は考えませんでした。

できないことには理由がある

アローズ
      発言小町のトピの作成及びレスですができなくもないんです。
      スマホのブラウザで「User agent」の設定が変更できるを利用し、「デスクトップ」に変更します。
      そうすることで、トピ作成画面やレス投稿画面に「確認する」ボタンが表示されます。
      (私は有料登録が長く、有料版が優秀なので上記の方法を取ることはほとんどないです。)
      パソコンだと視聴できる動画がスマホで視聴できない時も、アプリからではなく上記の方法で見ることができることがあります。

ただ、PCと同じように表示するのでデータ量も多いですし、CPUにも負担がかかるので注意が必要です。

ちなみに小町等の有料登録ですが、ドコモIDを残す、SPモードを契約を残すなどで対処できないでしょうか。
      私はスマホの他にもタブレットを2台利用していますが、タブレットからも有料登録の小町やその他のサービスを利用できているので、できそうな気もします。
      できなかったら申し訳ないのですし、料金も発生するので参考までにですが。