詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あまり料理が得意でないご主人をお持ちの奥様
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまり料理が得意でないご主人をお持ちの奥様

レス57
    (トピ主5
    🐷
    ぶーりん
    話題
    2歳すぎの娘と夫と3人で暮らしています。
    私は月に1回、日曜日午後、家を空けることがあります。
    そんな日は下ごしらえした夕食を帰って急いで仕上げたり、外食したり、夫に頼んで色々指示を出しておいて作ってもらったりしていました。
    昨日もそういう日でしたが、あまりよく話し合いをしないまま急いで家を出てしまいました。
    決まっていたのは、ノンフライヤーで夫がフライドポテトを作ることと、解凍しておいた白身魚を焼くことでした。

大急ぎで18:00少し前に帰宅すると、夫はジャガイモを「やっぱりフライパンで焼くことに決めた」といって焼いているところで、他には何もありませんでした。
    「イモと魚だけ食べる気だったの?!?」と若干キレながら訊くと「何も考えてなかった・・・」と。
    ノンフライヤーを使えばかなり手が空くので、まずフライパンにしたことが疑問でしたが、それでもじゃがいもを下茹でしている間にスープ、サラダ、茹で野菜を作ったり、魚をすぐ焼けるように塩こしょうして粉をはたいたりしてほしかったのですが、じゃがいもをただ焼いているだけなのにびっくりして、かなり責めてしまいました。
    よく同僚や友人から「昨日は帰りが遅くなっちゃったんだけど、夫がコレを作ってくれた」とかいう話を聞くので、夫も料理をしてほしいと常々いっていて、夫も「そうだね、頑張らなきゃ」などというのですが、なかなか上手くいきません。
    昨日は結局私がサラダ、スープを作り、添える野菜を茹でて、30分くらい遅れて御飯を食べました。

小町の皆様に訊いてみたかったのですが、皆様のご主人はどうですか?
    以前「今日は僕が作るよ!」といって作ってくれるという旦那様がいる方のお話を聞いて「主人に料理をさせるコツはとにかく褒めること!!」と仰っていたのを思い出し、小町の皆様はどうされているのかなと思いました。
    よろしければぜひ聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう時は温めるだけにして出かけてます

たろすけ
    本当に料理をしてもらいたいと思っているのであれば、まず、一緒にいるときに一緒に作るから始めた方がいいと思います。

トピさんのご主人は、基本的な料理センスがないようですし(失礼)レシピを見て(検索すればいくらでも出てくる)作るということも考えないようなので、『手ほどき』が必要なのだと思います。

相手のできるレベルに合わせて、徐々に難易度を上げていく。

人から聞く「御主人が作ってくれる」お話は、もともとできる人の話です。

知り合って四半世紀、交際時期に一度私に料理を作ってくれるというのでお任せしたら、デパ地下でオードブルを買ってきて、パスタをゆでて、ソースを温めて、出してくれましたが、台所は悲惨なことになりました。以来、夫は台所にはお湯を沸かす、コーヒーを入れるぐらいしか立ち入りません。

奥様のお仕事は?

モガオ
    奥様はお仕事をされているのでしょうか?

それを聞いてからでないと、何と答えてよいか判りません。

1食いい加減なくらいで死にはしません

めんどくさがり
    薬味も無い冷麦とめんつゆだけでも、作ってくれるだけでも助かるので、全然構いません。

便利?

💰
    ソリオ
    ノンフライヤーって便利ですか?
    夫の料理って便利ですか?
    便利なら、どちらも欲しいです!
    あったらいいなぁ~笑

頼むくらいなら、デパ地下か外食にしたら、時間と手間は取らないと思います。
    ご主人からしたら、食事の支度が得意じゃないのなら、無理やり料理は拷問です!

いろいろ口出しされるとやる気が失せる。

🍴
    しいぼる
    ぶーりんさん、そのやり方ではご主人、決して料理上手にはなりませんよ。
    <夫に頼んで色々指示を出しておいて作ってもらったりしていました
    まず、これが良くない。
    自分が食べたくないものを料理することほど苦痛なことはありません。
    いろいろ指示したその料理、ご主人の好物でしたか?

<決まっていたのは、ノンフライヤーで夫がフライドポテトを作ることと、解凍しておいた白身魚を焼くこと
    とこれでよくわかります。
    ご主人は油でこんがりとやいたポテトが好きなんです。
    それを「ノンフライヤーで」なんてぶーりんさんが注文付けるからこうなっちゃう。

だから次回はお金だけ渡しておしまい。
    「予算内で好きなもの買ってきて夕食作って!」
    このくらい自由な方が男は燃えるのです!
    普段食べない食材を買ってきて料理するもよし。
    安い食材と冷蔵庫にある食材で間に合わせて余ったお金をお小遣いにするもよし。
    夢は広がりますね~。

ぶーりんさんに残された仕事はあと一つだけ。
    食べ終わったら褒める。
    それだけ。

そこまでまるっと任せられないのなら、最初から頼まないことです。

長い目で見てあげて

ぽかぽか
    うちの夫は料理をする方だとは思いますが、
    「?」なメニューを作る時もあります。
    お刺身と、煮魚と、あら汁とか。魚ばっかりやん!と思います。

謎の煮物。かぼちゃと玉ねぎの甘い煮物、とか。
    かぼちゃだけでいいやん!と思います。

まぁでも、毎日じゃないし。たまにだし。
    ご主人も「芋と魚」が決まっていたので、他に気が回らなかったのだと思います。
    これから、これから。
    たまに30分遅れでもいいじゃないですか。
    ご主人も「頑張らなきゃ」と言っているのですから、長い目で見てあげてください。

上出来の旦那さんですね

うらやましい
    うちの主人は一切台所にたちませんよ。
    せいぜいお皿を下げるだけ。お皿も下げない日が多いです。

料理なんて結婚して10年たちますけど、
    1回です。スパゲティーを作るのに2時間かかり、呆れ果て、あきらめました。

どうやら、料理手順が複雑でまったく調理が進められないようです。
    仕事は士業で抜群にできるのに、不思議ですね。

それぞれ向き不向きがあるから、あまりご主人様を責めないように。
    私は完全にあきらめてその他の家事をやってもらってます。

「料理は女性に作って出してもらったほうが美味しい」とよく言うので、
    その言葉にのせられ(笑)作ってます。
    その分、いい食材を買っても文句は言わせません!
    割りきりが肝心!

それだけで、羨ましい(笑)

虎子
    いいなー、と思いました(笑)
    私の夫は全くできませんので。
    まあ、もう、諦めてます。(苦笑)
    最初は手伝わせてみたりしたのですけど、あまり彼は向いてない気がします。
    もし妻の私がいなくなっても、まあ、お金できっと解決するでしょうからもういいかなあ。
    でも、一つだけ。
    誰かの旦那さまと比べてはダメですよ。他の人はできるのにと。
    思う事は必ずパートナーに伝わります。
    逆にトピ主さんの不出来な部分を旦那さまがよその奥様と比べてガッカリしていたら悲しくないですか?
    やってくれているのですから、あまり完璧を求めないで、足りない部分は買うなり、トピ主さんがフォローして笑って下さい。
    その方が幸せになれると思いますよ。

それはご主人気の毒

他人の考えてる事って分かりません。
    他人が考えてる手順も分かりません。
    指示があったって全体像は意外と分からないもんです。

「私のやりやすいように下準備しといて」ってそれ、無理。
    料理の先生の助手さんじゃないんだから…助手さんは、かなりのスキル持った人だからできるんです。
    指示しといても満足のいくようには難しいです。

私は、任せるなら全部任せます。
    で、魚の焼いたのと芋の焼いたのだけが出たら、お礼を言ってそれを食べます。
    他人が作ってくれたものなら何でもありがたいです。

まあウチの主人は途中で「青い野菜が全然無かったね」とか「汁物が欲しいね」とか、自分の感覚に則って反省してくれますので、
    こっちも「いや、おいしいよこれ。塩加減いいね」とか言うだけで済みます。
    気がつかないようなら、「次は汁物がついてると嬉しい」とか言うことになると思いますがね。

そのう、「私の思うとおりに途中までやって私に渡して」は無茶振りだと思いますよ。

えーーー!

🎶
    香奈子
    チョット求め過ぎじゃないですか?!

料理できない人にそれをやれって。無理でしょ。
    ご主人かわいそうです。

もっと簡単でいいじゃない。

🐧
    snow
    旦那さんは実家暮らしからそのまま結婚?
    うちは↑このパターンなので、ヒドいです(笑)
    パスタ(ソースはS&Bなどの、あえるだけのもの)とか、
    レトルトカレー(ごはんはあらかじめ冷凍しておいたもの)とか、
    インスタント袋麺とか……。

わたしの場合、仕事で帰りが遅いとなると本当にかなり遅いので、
    夕飯はいっそ別々(子供はいません)。
    夫には上記の選択肢から、買い置きのあるもの、そのとき食べたいものを選んで
    勝手にやってもらっています。

ノンフライヤーを使えば手が空く、その間にあれをやってこれをやって……
    だなんて、それは要求が高すぎる(笑) 不慣れな人はそんな段取り組めませんよ。

ご自身が不在で、料理に不慣れな旦那さんが台所を務めてくれるなら、
    キレて責めるだの、褒めて伸ばすだのより、まずは「ありがとう」が先だと思う。
    月に一度くらい、スープなんてお湯をさすだけのじゃだめですか?
    サラダがなくても良しとしませんか?
    魚なんてグリルで焼くだけなら、粉をはたく手間が省けます。

どうしてもちゃんとした「献立て」レベルを求めるなら、
    一緒に台所に立って、経験を積んでもらいましょう。

・・・・ハードルが高いのでは?

豆ちゃん
    お料理が苦手なのならば 一品料理から教えてあげたらどうですか?

パスタやお好み焼き カレーやシチュー などから始めたらどうですか?
    1品だけだったとしても 文句を言わず ひたすら感謝の気持ちと美味しい嬉しいと 言い続ける
    栄養面で気になるのならば あと1品はトマトやきゅうりを切っただけでもよいのでは? 

同時にあれこれできるようになってほしい 気持ちは分かりますが 無理だと思います。 責めてしまったらやる気を損なうだけですね。

我が家の主人も結婚するまで料理なんてしたこともなかったタイプです。 でも 今では得意料理が沢山ありますよ。

褒めておだてて感謝して・・・ 美味しいものを食べに行ったときは あれこれ二人で知恵を絞って同じ味を目指して作ってみたり・・
    とにかく料理上手にさせるには 料理好きになってもらうのが近道です。

ママが作ったときと パパが作ったとき  メニューに差があってもよいのではないですか?
    焼きめしとインスタントスープでも 喜んで美味しく頂いたら また 作ってあげようとおもってもらえるのでは?

褒めることがコツ、というのは…

😑
    関鰺
    普段からしていること(=仕事)とは違い、主さんの流儀でなければ乱れてしまう台所用務にまで気を使ってしまうと、夫の立場だとかえって萎縮してしまうのですが、そういったことには考えが及びませんかね?

褒めるのがコツというのは
    ・失敗したこと責めるのではない。
    ・やってくれたことに対して評価をする。
    ではないのですか?

主さんは台所用務が専門というか専業ですよね?
    主さんはそこの使い勝手を乱しただけで(たとえば物をしまう場所を変えたり、汚れた箇所に気がつかなかったり、という具合)、ガミガミと色々言いつけるのではないですかね? 想像に難くないのですが。

長らく運転しない車を、いきなり運転しても上手く運転できないのとも、よく似てると思います。

お疲れ様です。

MJQ
    私は、専業主婦ですので、夫は何も料理しません
    と言いますか、家事はめったにしません。私が寝込んだ時くらいです。
    私が用事で出かける時は、温めれば良いように作ってから出かけます。
    ま、当たり前ですけれどね~
    単身赴任中は、鍋料理や、●●の素を使った料理はしていたようです。

トピ主さんは、日曜の午後だけ、夕食に間に合わないお仕事のシフトですか?
    料理し慣れないご主人には、ハードルの低いメニューで、お願いした方が良いかも・・・
    例えば、おでんだとか、鍋物だとか
    カレーとかシチューとか・・・

トピ主さんのお仕事が早く終わる日にでも
    「男の料理教室」に、通って貰ったらどうでしょうか?
    今日日の共稼ぎ夫婦は、収入も家事も折半って言いますものね~。
    ご主人に頑張ってもらいましょう。
    料理以外の家事は、大丈夫ですか?
    しっかり分担していますか?

トピ主さんは、手際が良いんですね。
    30分で、夕食作れたんですものね。
    お疲れ様です

え~~

tani
    料理が出来ない人にそんなに要求する?
    想像力ゼロですか?
    あなたは自分が出来るから「これくらい同時進行でちゃっちゃと出来るでしょ」って思うけど、そもそも料理が出来ない人は手順も何も全然わからないんですよ。
    一緒に料理をして、そのやり方をすべて教え込んだというのならともかく・・
    指示だけ出してもやり方がわからない、男なんてそんなもんです。
    お友達の家庭が、料理の出来る男性を旦那にしただけです。
    あなたのところは違うんだから、同じように求めるのをやめたら?
    月1回あなたの都合で家を空けるんでしょ。
    それは許してくれてるんだから、夫に何か求めるのはやめたら?
    黙って送り出してくれるだけで充分。その時間はあなたには有効な時間かもしれないけど、料理をやっておくよう指示され怒られ責められる彼にとって、あなたの月1回の外出は苦痛でしかないですね。自分が家あけるんだから自分で準備しなさいよ。
    それが出来ないなら出前でも外食でもなんでもいいじゃない。
    なんで旦那に作らせたいになるの?しかも料理が出来ない人に揚げ物って・・

あなたが出かけなきゃ良いんじゃないの?
    我儘言ってると離婚されますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちのはもっとヒドイ

りんご
      うちの夫はもっとヒドイです。
      料理が出来ないどころか、やろうと努力もしないので、
      私が外出する日はしっかり食事を用意しておかないとダメです。
      以前、どうしても食事の時間に帰れない時があったので、
      メールで「買うなりして何とかして!」とお願いしたら、
      家に帰ったら夫も子供も何も食べてないとのこと。
      「作れないならお弁当でも買いに行けばよかったじゃない!」と言うと
      「面倒くさいし、1食くらい食べなくても死なない」と。
      夫はそれでもいいでしょうが、幼稚園児と小学生の子供がいるんですよ??
      私が死んだらどうするつもりなんでしょう…。

まあまあそうカリカリしないで

ははは母
      子供あり既婚女です。

イライラなさる気持ちは分からないでもないですけどね(笑)。

料理に限らず向き不向きはありますし、そうでなくても特に男性は同時作業が苦手といいます。
      フライヤーだろうがフライパンだろうが火が通ればいいと考えたのであればそれも然りです。

我が夫は掃除と洗濯は手を貸してしれますし育児もしっかりしますが、料理は肉を自分好みに焼く以外は一切やりません。こちらも全く望みません。
      月に1回なら回転寿司テイクアウトしてくるとか、レトルトのパスタにするとかすればいいじゃないですか。そうすれば洗い物も楽だし。
      あんまりハードル上げたらご主人可哀想ですよ。

得意じゃないなら…

moya
      兼業ならご主人にも料理をそれなりに頑張ってもらいたいですよね。
      でも…料理が得意じゃないならあまり高度なことを期待するのも酷かなぁと思います。
      スープとサラダと茹で野菜に魚料理を作ってもらいたいというのはちょっと高望みでは?
      料理が出来る人にはどれもそんなに難しいものではないでしょうけど、
      ご主人はイモと魚だけを食べる気だったレベルの男性ですよね。
      そんな男性が手際よく何品も料理できると思いますか?

いきなりなんでも出来るようになったり上達したりなんてしません。
      カレーとかチャーハンとかオムライスとか、まずはワンプレートで済む簡単なものから作ってもらったり
      覚えてほしい料理を一緒に作ったりしてはいかがでしょうか。
      私の夫は一人暮らしが長かったのでそれなりに料理は出来ますが、それでも現在作ってくれるのは
      ワンプレート料理、焼くだけ料理とか鍋とかそんな程度です。
      イマイチ…でも「ありがとう」と「美味しいよ」は言います。

月に一度くらいバランスが取れない料理だっていいじゃないですか。
      得意じゃないことなんですから難易度を下げてはどうでしょうか。

うちはゆで卵だけ。

maki
      うちの場合は、ゆで卵と即席ラーメン、レトルトカレーを温めるだけですね。
      包丁も使わないし、フライパンも使わないです。

うちはやろうとしないし、期待もしてないです。
      わたしが留守にしていても、自分で買ってきて食事は済ませてくれます。

そんなわたしからしたら、ご主人はやってたのに、キレ気味に話をされ、責められたのは気の毒だな~と。
      満点ではないかもしれないですが、責められるようなことではないと思いますよ。

人には得手不得手がある

miu
      そんなにガミガミ言われたら、やる気も失せるし愛情も薄れるよ…

夕飯、毎日作ってますけど、何か?

50代男性
      テレビを見ながらチューハイを飲む女房に簡単な肴を作っておいて、息子達の帰りに合わせてサラダ・炒めもの・煮物・汁物・刺身・焼き物・揚げ物・おひたしなど各種レパートリーから、だいたい4~5品くらい。
      和洋中何でもきやがれです。
      寿司も握ります。
      コンベクションが欲しい今日この頃。

鍋洗いは当然、片付けも洗い物も致しますし、流しの掃除やまな板の漂白なども。
      洗い物の後は、流しの水気を拭き上げます。

息子達の食器を下げて、自分の肴を用意して食卓に着く頃には、女房はもう〆の麺類かご飯ものが欲しいというので、チャチャっと用意します。
      一緒に飲めないのがちょっと寂しい。

たまに女房にやってもらうこともありますが、食材の日付管理や食器・道具類の定位置管理がムチャクチャになるし、鍋や流しやコンロ・グリルを異様に汚すし、整理しておいた冷蔵庫の中身が滅茶苦茶になる等々、仕事が増えるのであまりありがたくありません。

料理に向いてない人に、無理にやらせても、あんまり良いことはないです。

うちの夫は日曜日担当

ミリ子
      結婚30年です。
      私が10年ほど前から日曜日出勤の仕事になり、土日休みの夫が日曜日の晩ご飯を作ることになりました。

専業主婦の家庭で育ち、料理の手伝いさえしたことのなかった夫でしたが、私と結婚して私が仕事に復帰した20年ほど前から徐々に手伝うようになり少しずつ覚えました。

でもまるまる任せるようになった10年前はとーーーっても時間がかかっていましたよ。

日曜日は午前中に買い物に行きメニューを決め、お昼頃から下ごしらえを初めてたようです。

半日かかって私が帰宅する午後7時前くらいにやっと数品できあがる感じでした。

男性の脳は「同時に何かする」ことが苦手だそうです。
      だから慣れるまでは女性の様にこれをしながらこれをして、煮ている間はこっちを・・・とはならず、
      あれを作って、終わったらこれを作って、さらにそれが終わったらこれを作る、というような作り方でした

でも10年もやってるうちに徐々に慣れてくるんですね。
      今では同時進行にも慣れて、夕方から初めて数品作り終わるようになりましたよ。

最初からパーフェクトは無理です。
      頑張っているのに責めたらかわいそう。

徐々に、ですよ。

即席ラーメンすら作れない

カプチーノ
      掃除洗濯はよくできる夫ですが、料理だけは即席ラーメンすら作れません。カップ麺ならできると思いますが、インスタント嫌いなので、そもそも作る気がありません。
      なので私が留守をしたり体調を崩して寝込むと、食事は全て、買って来た弁当や店屋物になります。
      でも私は料理があまり苦じゃないし、そのことで夫から感謝されるので、夫が料理できなくても困っていません。
      出産で二ヶ月ほど里帰りした時、帰宅すると家が出掛ける前より綺麗になっていました。
      妻の立場ないわ~と思いましたが、夫は「カプチーノの手料理が食べられなくて辛かった~」と言ってくれました。有難かったです。

褒めてもやらないですよ。

子持ち専業主婦
      あまのじゃくの夫は、褒めれば褒める程、やらなくなります。

夫の作るおにぎり、凄く好きなんだけど。

レスします

😠
      じいじい
       良い夫ですね。こんなトピ書いたら、非難轟々でしょうね。私は結婚30年夫で、料理は得意な方です。しかし、妻にはかないません。1品だけの料理なら私のほうが美味しい自信はあるのですが、妻のように、コレをゆでている間に、この下処理して、コレをグリルで焼いておく・・・・などという、同時作業が大変不得意です。
       これは、男に特有の状況です。女性は大昔から家を守り、男性は狩りをしたりして家族を養ってきました。だから女性は、料理しながら、子供の様子を見ているとか、同時の作業が得意です。しかし男は、狩りのように、その一つに集中する仕事に向いています。
       あなたのその考え方は、せっかく料理に取り組もうとしている夫を腐らせますよ。男の家事は褒めて育てる事が大事です。
       私も休日の夕食を作りますが、主菜、副菜2品、炊飯だけで、1時間半です(笑)先週は、手作りハンバーグ+ポテトサラダ+アスパラと新じゃがとベーコンのオリーブオイル炒めイタリアン風+具沢山味噌汁で、約2時間(笑)
       手際悪くてすみません。その間、ビール一杯飲んじゃったけど(爆

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ハードルが高いかも…

のんのん
        「今日は僕が作るよ!」と言ってくれる、トピ主さんが理想とする夫なら妻があれこれ指示したり下準備をしなくても、自分で献立を考え、手順を考え、それなりに体裁の整った形で料理を供することが出来ると思います。

もちろん、隠れた才能があって、妻に教えられ褒められ、結婚後に料理の才能が開花する男性もいるかも知れません。

でも、基本的にはそもそも料理に興味や関心があったとか、家庭環境により小さい頃から親に仕込まれていたりお手伝いをしていた、一人暮らしでもきちんと自炊をしていたなど、ある程度の素地がないと、ご主人のレベルから「今日は僕が作るよ」と言うレベルを求めるのはハードルが高いと思います。

出来る人からすれば、これをしている間にあれをして…なんて、ちょっと考えれば分かるでしょ!と思っても、やはりそれは出来るから思えることであり、出来ない・慣れていない人にはその発想にすらならないのですよ。

まずは、簡単な物を1品という所から始めた方がいいのではありませんか。

また、喧嘩してお互い嫌な気持ちになるなら、その日は月1回の外食デーとしてしまう方が、精神衛生上いいと思いますよ。

期待しない

danbo
        そんな主菜に副菜を作れだなんて 料理が出来ない人には酷な話ですよ。
        ましてや幼児食、大人と違って気を遣わなければいけないこと多いですよね。

私も仕事の都合で留守にすることがありますが
        お弁当を作る
        温めるだけにする
        お好み焼き等ホットプレートで簡単に調理できる物にする(もちろん、カットは私がしておく)

ようにしてます。
        主人は学生時代一人暮らしの経験はあるので できないわけではありませんが
        よくまぁそれで生きてこれたね、っていう位手際が悪くて 見ていてイライラするので。

私が体調不良の時は素直に外食です。
        期待しません。

期待しない、っていうのは悪い意味じゃ無く 彼の出来ることでは無いと判断しているからです。 育児も掃除も完璧ですが、料理だけはダメみたいで笑

よそのご主人と比べちゃうと ダメですよ~
        ご主人かわいそう。

それで良いんじゃない?

たまこ
        きっとご主人は『料理は妻のテリトリー』的に思ってるのかも。
        あまり料理には興味がないのもあるのかもしれませんが、アレコレと料理を作る様になって、妻に意見する様になったら、私はその方が嫌だな。
        できる人からは《意見》が出る様になると思うよ?
        うちの夫は、やれば出来るんだと思います。一人暮らしもしていたので。
        けど今はしません。数年前に突然何を思ったのか、スコーンを焼き始めた時にはビックリしましたが、どうやら料理本を見て《やりたくなった》ようです(笑)
        味は美味しかったですよ。
        でもその他は、私が熱を出して寝込んでも《お弁当屋さんのご飯》です。子どもが幼かった頃でもそうでした。

以前夫は『俺が上手に料理作ったら、お前、嫌だろう?(笑)』と言ってました。
        『やらない言い訳?』と笑いましたが、確かに私のより美味しい料理を作られたら、私の立つ瀬が無くなるかなって思います。
        だから、
        それで良いんじゃないかなぁ
        って、思います。

料理したことない人に、複雑な作業は無理ですよ

はーこ
        ご主人用に、レトルト食品をいくつか買っておいて、「これお湯であたためるだけだから」と言うのがいいと思います。
        あまり節約と栄養にこだわらないように。たまにならジャンクでもいいです。

夫は料理しません

😀
        はる
        私も夫のやる気をそぐ妻です。だって、カレー作ればあちこち垂らすし、洗い物の山なんですもの。
        ポップコーンを鍋一杯に作るのですが、焦げた鍋を洗うのも私。
        焼肉をやると言えば家計を考えずに、たかーい肉をパカパカと買ってしまうし。だから、ついついキッチンから追い出してしまいます。

そもそも、自分からやりたい訳でもない、慣れない人に数品バランス良いオカズを期待しても無理なのではないでしょうか?ご主人に頼む時は焼きそばとか、カレーとか、野菜食べたいなら鍋とか、うどんとか、コロッケは買ってきておくからお米炊いてサラダだけ作ってとか?基本一品が精一杯に感じます。

自分からやる人しか、栄養とか、品数とか、そんな余裕ある事は考えないように思います。

私の夫も退職したり、私が先立ったらどうなる事やらと心配ですし、普段、私と一緒になら夫、娘、息子にも教えたいのですが、私がいる時は面倒くさがって逃げられるので、伝授出来ないです。諦めていますが、退職したら昼夫担当、又はそれぞれ自由に食べるんだとだけは言い続けています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示