詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 義母にわざわざ「二人の子に間違いない」と言われます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母にわざわざ「二人の子に間違いない」と言われます。

レス56
    (トピ主1
    産後母
    子供
    先月第一子を出産しました。

先日LINEで義両親に赤ちゃんの写真を送ったところ、
    義母から「あら、やはり二人の子に間違いないわ♪似てるもの二人に。」と返事が来ました。
    そのときも「えっ、二人の子に決まってるでしょ。疑ってたの?」と思いモヤモヤし、とはいえ珍しく「二人に似てる」と言ってくれたので、その時は冗談めかして「確信していただけて良かったです(笑)」と返事しました。

すると、その数日後にも義母が夫の幼なじみに赤ちゃんの写真を送ったところ、「パパママ両方に似てる」と言われたとのことで、「二人の子に間違いないでしょ!と言っておきました。」と添えられており、またイラッ。

別に「息子の子じゃないかと思ってたわ~」ってつもりでは言ってないだろうというのは分かっているのですが、イライラしてしまいます。

もちろん「息子に似てない、本当にうちの孫なの?」と言われるよりマシですし、

義父の依頼で毎日赤ちゃんの写真を送るよう言われていたり(義母の元気のもと全てなんだとか)、結婚当初から夫への世話を焼きすぎることに(先日も端午の節句に「菖蒲買った?まだなら持って行きます!」と持ってきました、三十路越えた夫に…)ちょっと辟易してるせいもあるかもしれませんが。。

こんなことでイライラする私は心が狭いでしょうか。
    同じような経験された方いますか?

(孫が息子に似てる!とやたら言いたがるというエピソードは沢山あるようで、うちもご多分に漏れませんが、「二人の子に間違いない」なんて言われたというのはあまり聞かないので…)

ランキング

レス

30件ずつ表示

嬉しいだけで、他意は無いと思っておく

パン耳好き
    嫁を信用しきってないとも受け取れる、ちょっと引っかかる言い方ですよね。
    よくある言い方ですので、ここは悪い意味は無いんだ、と思っておきましょう。

夫婦二人の間に子供が生まれて嬉しいのが、お姑さんの率直な気持ちだと思います。

そんな事言われた事ない

姑は、私の息子を生まれた時から可愛がってはいますが、わざわざ、

二人に似てるわ~
    とか、二人の子供に間違いない
    とか言われた事もない。

何だか、変な事言う姑さん、だよね。

どっちにも似ているね、とか
    両方に似てて可愛いね
    みたいな言い方なら、いたって普通だと思うけど、

二人の子供に間違いない

とかって、明らかに失礼極まりない。

しかも、姑が知り合いに写メ送り

>「二人の子に間違いないでしょ!と言っておきました。」と添えられており

とかわざわざあなたに言うって、オカシイでしょ!

そんな腹立たしい事言う姑には、私なら言い返しますね。
    もちろん、かなり怒りモードでね。

気を使ってるんですよ

ねこ
    ホントは息子にそっくり!といいたいのに、あなたに気を使ってるんですよ

ずれたほめ方してるなぁってわらってうけながしてください

これから何十年も付き合う人なんですよ

まだまだあまいよ

二人に似ているわ、だけでいい

ガチャン
    二人の子に・・一体全体、その発言なんですか???それって義母さんは冗談交じりのジョーク発言のつもりなんでしょうか???

私なら考えられません。私がそんなことを言われたら、はーっとつくづく相手の顔を見て何にも二の句が出ませんわ。

二人に似てるわ、だけでいいものを、その後が余計なんですよ。孫フィーバーなのはわかりますが、毎日写メを強制されて気の毒ですね。

まさか私が

みち
    「まさか私が浮気さたとでもおっしゃるんですか、おかあさま」
    とヨヨと泣き崩れてもいいけど、ここはひとつ「病院で取り違えられてはいない」という意味と思っておきましょう。

ちょっとムッとしそうな表現だけど。

ふむふむ。
    受け取りようで 
    「(病院で取り違えられてない) 大丈夫 2人の子どもに間違いない」
    ということかも。

かっこの中身が 省略されてますが。

取り違えって 決してあってはならないことだけど 
    全くないとは言い切れないでしょ。
    心配してくれてたのかも。

だけど・・・ちょっと配慮の足りない(たぶん自分では配慮してるつもり)+過干渉気味なお姑さんではありますね。
    まぁ ご主人がそのうち「うちはうちでやるから もう世話はいいよ」って言ってくれるコトを期待しつつ。

ご主人と仲よくね♪

ノロケてみせる

CBA
    夫一筋ですから二人の子で当たり前です♪

とか言ったら、姑さんから余計な嫉妬買っちゃう…?

あぁ、イタい勘違い…

To-kumei
    お気持ち、お察しします。
    悪気が無いのも分かるんだけど、といったところですね。

たぶん、義母さまは「我ながら、ちょっと面白い冗談が言えちゃった~」などと思って
    ひとり悦に入っているんだろうと思います。

だから、連発するんでしょうね。

でも、第三者から見ればひとつも面白くも無い、下手すると品の無い冗談にしか聞こえません。

義母さまはそこのところを引いて考えることができない人なんですね。
    「うまい冗談言えちゃった」と自画自賛。
    可愛いお孫さんが誕生して浮かれてるんでしょうね。

ちょっとイタいおばあちゃんですね。
    私は義母さまと同年代かと思いますが、私でもそんな品の無い冗談は勘弁して欲しいですね。

その言い方は、絶対にNGです

パープル
    「二人の子に間違いない」なんて言い方は、非常に良くないです。「親によく似ている」という意味合いで言っているのは分かりますが、
    この言い方だと、そのつもりはなくても不義の子ではないという事を言外に証明する意図が含まれてしまいます。

誰でも言い知れぬ違和感を感じると思います。相手にそんなつもりはないと分かっていてもです。言葉使いは、そういう性質を持っているのです。
    御主人さんから、その言い方は止めて欲しいと言ってもらいましょう。恐らく癖になっていますから、はっきりと拒否の意思表示をしないと直りません。

お疲れですね…

💡
    あやめ
    産後はとにかくイライラしがちですからね…本能が勝っちゃって、我が子を誰かに触れられるのがとにかく嫌でした。

今はイライラするかもだけど、我が子が産まれて嬉しい気持ちと孫が産まれて嬉しい気持ちは同じなんですよね。

うちの息子は私にそっくりなんです。なので、少ないながらも主人と似てる所を探してもらえて嬉しかったです。

耳の形が似てる。
    眉毛あたりが似てる。

私が気付けなかった主人と似てる場所、見つけてもらえて嬉しかったですよ。

あまり悪いように悪いように考えないで、良いように受け取れるといいのですが…これがなかなか難しいんですよね。

あまり思い詰めないでくださいね。

まぁね

🐱
    オクラ=ボンバボーン
    まぁね、お義母さんっていうのは、何か言うものよ。
    結婚するまでは、何の関係もなかった他所の家庭の方なので、想定外の発言に驚くのも仕方ないわ。

でも、いちいちイライラしていたら、身がもたないわよ。
    明確な悪意がない限り、スルーがいいと思うよ。

パパ似でもあり、ママ似でもある、両親譲りの可愛さを褒めたい

働き女子
    言い方ひとつ、なんだと思います。
    「間違いないわ」が一言多いと感じます。
    きっと両親に似ていて可愛い、と仰りたいのでしょう。
    悪意や意地悪ではないのでしょう。

私もいつも赤ちゃん見かけると両親譲りの可愛さを感じると思いますし、
    親戚、友人知人のお子さんですと、思わず言っちゃいます。
    例えば、
    「くりくりっとしたぱっちりお目めはママそっくりで将来美人さん間違いなし、しっかりとしたお口や眉はパパそっくり。」
    「ママとパパの両方に似てる!今後も益々楽しみですね」など。

口は禍の元、ですので私も気を付けます。

最近の嫁さんって

店長
    こんな感じの人多いですねー。
    私もまだ嫁だけど。

別に、こんな事言われても私なら
    あはは、ヤーダァお義母さんたら~(笑)で
    終わりだけどね。

心が狭いというより、今まで、親にも怒られた事もなく
    嫌な事されてそれを乗り越えて来てきた
    とかの、人生経験もなく
    あま~く、ワガママにそだったんだなーと
    いう印象ですね。

招来、うちの息子の嫁さんには
    もらいたくないなぁ。

ネタになると思って・・・!

😀
    ジュリエット
    最近の小学校では、自分の生い立ちについて調べる課題があります。

誕生した時からその年齢になるまで、親に聞いたり写真や小さい時使っていたおもちゃ、洋服などを持って行きます。
    名前の由来や、その他エピソードも含めてです。

その時祖父母が何と言っていたかなどもエピソードに含まれます。
    誕生した時や、行事などの時の様子も書いたりします。

え?と思うような事をおっしゃられた時わざとメモされたらいかがでしょうか?

「それは変わった感想ですね!忘れないように、メモしておきます」って私ならしちゃいます!

遺伝子の、命の不思議を表現したんじゃないの?

二層式
    意地悪く取りすぎではありませんか?

赤ちゃんの顔立ちの中に、明らかに両親の面影があったら、
    「ああ、二人の子供だなぁ」って命の不思議さを感じますよ。

それをストレートに言ったんじゃないの?

あまり悪い方に取らないようにしないと、しあわせが逃げますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

口癖と思えば?

💍
      ぼー
      誰にでも赤ちゃん見たらそう言う人ってるのかもしれないし

本当に二人のミックスみたいな赤ちゃんもいるし
      逆で両親に全く似てない赤ちゃんもいるから不思議なんだけど
      顔なんてすぐに変わってくるし

そんなに過剰反応しなくてもいいのに、って思います

言われましたよ

🙂
      さく

一人目、息子は私に似てました。だからか、姑は親族の前では「嫁に似てる」と言いながらも、私の前では「息子(私の夫)に似てる!」と騒いでました。私の夫が「いやいや、妻に激似だよ。」って言ったものならわざわざ写真を出してきて「この写真なら息子(私の夫)に似てると思うのよ!」って言ってきたりしてました。

二人目、女の子出産。夫と姑に激似
      姑は何度も言いました。「本当、息子(私の夫)に似てるわね。確実に息子の子だわ。安心だわぁ~。」悪意があるように感じました。会うたび言ってくるので本当にモヤモヤ。
      しかも、親戚に「あら!おばあちゃん(私の姑)そっくり」って言われたら「私は嫁に似てると思ってるの」ってホラをはじめ良い姑アピール。
      イライラしました(笑)

次言ったら「不倫疑ってたんですか?」って言ってやろうかと思ったら・・
      何かを感じたのか言わなくなりました。

私も思ったし、父からも言われた!

ピピピ
      一歳4ヶ月の子がおります。
      ちょうど産院での乳児取り違えの裁判が世間を騒がせた後にお産だったこともあり、私も何度も本当に二人の子なんだなぁっと実感しつつ人にも言った記憶があります。
      60代の親世代は産院での乳児取り違えがまだそれなりにありニュースなどて何度も見聞きしている時代のようです。実際に私の入院中も父が真剣にDNA鑑定とかした方がいいのか?とか心配してました 笑 親にしっかり似ているのですぐに納得して、もちろんDNA鑑定の話は速攻なくなりました。父が生真面目というか心配性というかそういう性格なので笑い話です。

産まれてから数ヶ月は毎日のように顔や表情が変わり、今日はパパ似、今はママ似って感じで嬉しく幸せな時です。
      似ていることで血のつながりを感じて嬉しいのと、自分の孫なんだなぁっと実感しているだけかと。

長生きしていると色々あるんじゃないの?

🎶
      AppleTown
      ご高齢になるまで生きると色々あったんじゃないですかね
      どこぞのご夫婦で似てない子が生まれたなあとひそかに思ってたら、いつの間にか離婚になってたとかさ

ママになったばかりの主さんをなにハイっていうのか知りませんが、
      向こうも「ばあばハイ」状態でしょうから、変な理屈をつけて、孫自慢したいんでしょうし
      カンに触ることもあるでしょうが、イロイロ聞き流しあって、穏便に済ませて頂きたいと思います

ご無事の出産、おめでとうございます

勘ぐりすぎ

🙂
      おでこ
      人の子供を見ると、
      「うわー、パパ似」とか、
      「すごいママ似」と思う場合は多いです。そう思ったら必ず、いいます。

ママは美人なのに、100%パパ似ですか?というぐらい、女の子なのにパパに似ちゃったわーっててケースありますよね。残念かもしれないが、言わずにはいられない。だってすごく似てるんだもん。

2人とも似ているというケースは少なくて、だいたいは、どっちかに似てると思っていたが、だんだん他の部分も見えてきた、というケースが多いですが。

会った時から、おっ!2人ともに似ている!
      やっぱり2人の子ッて感じ!って時も、言います。
      2人のこって感じだねって。
      どっちにも似てると、言いたくなりますよー。

たまたま義母だっただけで、他意はないですよ!!

知っている誰かと、まーったく、同じ部分を持った、小さい子供、、を見ると、不思議で不思議で、とても目につくんです。

義母だけじゃなく、他の人も、両方に似ていると言ったんでしょう?
      それでいいじゃないですが。

勘ぐりすぎ。
      それは義母、かわいそう。

そんな小さなことでイライラしてたら、おおらかな人生を、あなたも子供も送れませんよ!

気持ち分かります。

🎶
      シャララ
      産後で気が立ってる、ということを差し引いても、私もモヤっとすると思います。

まぁ、うちの娘は誰がどう見ても主人似なので、
      「2人に似てる」なんて言われても、逆にお世辞にしか聞こえないんですけどね。

本件、私だったら最初に言われた時に
      「当たり前じゃないですか」と超~~真顔で言うと思います。
      何言ってんだこのおばはんは、という気持ちを隠さずに前面に押し出して。

今後もまだ言うようなら、
      「産まれたときから仰ってますが、当たり前じゃないですか」って真顔で言って良いと思いますよ。
      怒られた、なんて言われても
      「言ってる意味が分からないから、真顔で言っただけ。なんで怒られたなんて言われるのか分からない」でとぼける。

いつまでも終わらないなら、旦那に愚痴ります(笑)

お姑さんなりの気遣いかも。

🙂
      主婦歴30年
      まずはご出産おめでとうございます。初めての育児で戸惑うことも多いのでしょう。

「二人の子に…」というのはお姑さんなりの気遣いのように思います。これが夫側親族のあの人に似てる、この人に似てる、と夫側親族だけの話で盛り上がったら、それはそれで辛いですよ。嫁なんていなくても同じ、ただの子産みの道具、みたいな扱いされてるようにに思えますから。

可愛い赤ちゃんが生まれて皆が今、幸せなはず。言葉尻を悪く捉えて悩むより、良い方に捉えて前を向いたほうがお互いのためです。赤ちゃんを囲んで皆で笑顔で過ごされますよう。

初孫ハイ

ドンキ
      もううれしくってうれしくってしかたないんだろうねぇ。それにお嫁さんであるトピ主さんのことも容姿も含めて気に入ってるんだろうなと思います。

毎日写真送れってめんどくさいよねぇ。最初は一日おきやがて三日おき、そして1週間にいっぺんとかのやり方でじょじょにじょじょに距離とっていくとか?

あなたのことも大好きなんですよ

はーこ
      二人がミックスされた赤ちゃんが生まれて、天にものぼる気持ちなのです。

それくらい大目に見てあげてほしい

日向
      「息子夫婦にとてもよく似ていて可愛くて仕方ない」
      ということじゃないですか。
      微笑ましいと思いますけど、嫌なんですか?

目に余る孫フィーバーは避けたいところですが、
      我慢できないほどじゃないと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私なら「2人に似てて良かったわね」ととりますが・・・

ムーさん
        心が狭いとかいう話ではなく、トピ主さんが義母を嫌っているだけだと思います。

私も似たこと言われます!

Hana
        夫にそっくりな生後1ヶ月の娘。
        義母が、何度も何度も「聞かなくてもわかるわ、◯◯(私の夫)の子供だって!」と言います…
        はじめは似てるのが嬉しいんだなと思ってたけど、しつこく言われると、「…どういう意味?」って言いたくなります。
        父親は夫に決まってるでしょ、きかなきゃいけないようなことなの?って。

まあ、こっちがどう思うかとか深く考えてないんでしょうね。
        義母にムカついた時は、心の中で悪態ついて、ホルモンのせいにしています。

2度言われると、ひっかかるかもしれない

チャイ
        「二人に似てる」だけなら、何度くり返されても、むしろ嬉しいですよね。

「やっぱり二人の子ね~可愛いわ~」とかね。

口癖なのかもしれないけど「間違いない」は、2度言われて嬉しくはないでしょうね。

ちなみにですね、私の場合
        義母「○○(夫の名)に目が似てるわね」
        親戚「△△(義母の名)さんにも口元似てるわよ」
        他の親戚「□□(夫の祖母の名)さんにも似てるね」
        こんな感じで、実両親すら「母(私)に似てる」は一言も出ませんでした(泣)
        そういえば義父に似てるという意見もなかったな~。

イライラすることは誰にでもあります。
        ここで発散しちゃって、気持ちを軽くして子育てを頑張って下さい。

余裕がないのね

まぁね
        心が狭いとは思わないけれど、
        そんなことでイライラするのね、とは思います。

新生児を抱えての暮らしは色々大変で、イラついてしまうのも理解します。
        でも疑っていたわけじゃないでしょうし、
        本当にお二人共に似ていたのでしょう。

赤ちゃんかわいいでしょ?そして育てるのは大変!
        義母さんもそうしてご主人を育てて来たのです。
        子供と違って責任がない分、余計孫は可愛いと申しますし…。
        イラっとする事もあるかもしれませんが、
        悪い方へ物事を考える癖をつけないように。

まだまだ新生児。戸惑うことばかりでしょうが応援していますよ。
        きっともう少ししたら心が落ち着きます。
        頑張れ!新米ママ!

イラッとしますよね

🐱
        寝猫
        何度も言われたり、ましてやよそでも言われたら、イラッと来てしまいますよね。気持ちはわかりますが、この状況を招いてしまったのは、初めのトピ主さんの対応「確信していただけて良かったです(笑)」が良くなかったと思います。
        義母さんは「ウケた」と思って得意になってしまったのではないでしょうかね。よそで話ても、聞いた方は笑うしかないですから、でもその笑ってくれるのを、「このネタはウケるもの」と思ってしまって、何度も言いたくなっているのではないかと思います。
        今回に限らず、イラッと来たことに対しては怒らないまでも、愛想笑いとか、心とは裏腹な行動はしない方がいいです。
        今後何度言われても、その言葉には反応せずスルーで、「もうその話は誰もウケませんよ~」という空気を作りましょう。
        それでも続くようなら、「そんなに疑ったんですか」と真顔で1回だけ言いましょう。

同様のことを言われました

💢
        とんこ
        うちは娘が主人に激似なんですが、お正月の親戚が集まっている席で
        そんな話になり、、、

(義母)「ねー、○○の子に間違いないでしょ~?」
        (義妹)「そうそう!父親が誰かなんて、女にしかわからへんねんし!」
        (義母)「そうよね~」

なんて会話がありましたよ(怒)
        義母は天然ボケな人なので、全く悪気なく言っているのはわかるのですが
        やっぱりいい気がするものではありませんよね。
        (義妹は多分冗談半分で言っています)

そういえば、お産直後に娘のことを抱っこしたときにも言ってたな~
        「間違いないわ!!!」って。
        間違いってなんなんでしょうね。失礼極まりない。

そーそー 他の方も記載されてますが

KK
        病院でほかの子と間違えて無いってことだと思います。

私の母は実際初産の時、赤ちゃんを取り違えられました。
        当時子どもの名前は足の裏にマジックだったのです。
        他の赤ちゃんのマジックが消えかかって上から書いたのが家の名字だったのです。

幸い母は運ばれてきた赤ちゃんを見て『うちの子ではありません!』
        と言ったそうです。
        それは兄が産まれた時に4Kg以上あり特別大きかったから

お母様はその時代の方なのです。

心が狭い、と思ったほうがいい

姑になりたくない!
        こんなことでイライラされると…将来姑になる身としては、もう…。
        嫁に「腫れもの」のように接しろ、ということですか?

言葉はいいほうに取りましょうよ。
        いちいちああ言った、こう言った、って悪いほうに取られるとどうしゃべったらいいのか本当に悩んでしまいます。
        まだウチの息子は結婚は先ですがね。
        将来あなたも姑になるかも、ですよね、お子さんが生まれたんなら。
        まだ想像は出来ないでしょうがいずれはあなたも通る道。
        心を広く持って、よほど嫌な姑でない限り、温かく考えてほしいです。
        …切に願います。

私も経験あります

アーモンド
        私なんて生んで数日後に義母に子供の血液型教えたら
        (黄疸がひどかったので血液型を調べられた)
        「その血液型ってあなたと○○(息子の名前)から生まれるの?」って
        言われましたよ。

何にも考えずに発言する人なのはわかってたんですが、さすがに
        これは酷すぎないか?とイライラしたもんです。

他にもいろいろあったので一度派手にキレたら
        ものすごいビビッてて、以後その手の発言は一切なくなりました。

一度はっきり言った方がすっきりしますよ。

不愉快です

ピンバッジ
        顔見知り程度の人から言われました。
        だから、一部の方のレスのようにうれしいとか、嫁に気を遣っているとかではないです。
        オヤジギャグというものがあるように、これもお決まりのジョークの一つなのでしょうね。
        ええ、そうだとは思います。
        でも、言われたら不愉快です。

とらえ方が違います。

たつや
        今と昔ではとらえ方が違うんですよ。
        今はみんな仲良くが基本姿勢ですが、昔は徒競走は1着、
        相撲大会は優勝、お祭りでは中心、勉強にも順位をつける。学級委員は優等生。
        そんな中「二人の子供に違いないな!」
        というセリフは他の夫婦じゃこんな優秀な子は生まれない!
        そういう意味での褒め言葉だったのです。
        逆に文武に長けた両親の子供が出来の悪い子だった場合は
        「お前は本当にあの二人の子供か!」と怒られた物です。
        夫婦は一心同体という考えがまずあるのです。

ウチの夫婦じゃなければこんなかわいい子は生まれない。
        つまりは他の夫婦の子供と比べてという意味です。
        時代の移り変わりという物もあります。お忘れなく。

同調する

はるみ
        「そうですね、夫もお二人の子に違いないですよね」と合わせておきましょうか。

私は自分の子にも、親にも言う

普通の会話
        私と子ども、私と親。
        シワの数は違えど、双子かという位そっくりなので、
        「○子は、私の子に間違いないなあ」「お母さんは、私の実の親に間違いない」
        なんて言いますけどね。

顔を見ると(指などの体もですが)、遺伝子の不思議をまじまじと感じるんですよ。
        「う~む、やっぱり間違いない!」は、似てるとイコールです。
        お義母さんも、もちろん他意はないですね。
        遺伝子の不思議を、感じているだけです。

私も子どもがいつか結婚して、孫が出来たら言ってしまいそうだけど、気を付けます。
        義母とは、何を言っても面白くない存在ですもんね。
        いえ嫌味でなく。
        私も、義母の言う他愛もないことが、いちいち鼻に付くタイプなので。
        ただ、赤の他人から見ると、イラつくほどの会話でもないと思いますよ。

取り違えじゃないってことじゃない?

🐧
        のん
        一時期、産院での赤ちゃんの取り違えが
        話題になったことありましたよね?

「取り違えられてないわね」って
        ことじゃないですか?

違ったとしてもそうだと解釈して
        納得しておいた方が精神衛生上いいかも。

それは誉め言葉!!

んタ
        気を使って誉めてるんですよ。両方に似てるって。

言われましたよ

yume
        でも、気にしなかったなぁ。

「この子は、家の一族の血が間違いなく入ってるわ。」と言われましたけどね。「ほんとにそうですね~」と返しただけ。
        私は、何代にも受け継がれていく遺伝子って不思議なものだな・・と感じただけだったけど。
        そういう意味で言ったんじゃないのかな?
        何でも悪い方へ考えすぎじゃない?最近のお嫁さん・・私も嫁ですが。

明るく流せ

🐤
        風船
        別にそれぐらいいいじゃん!
        女って面倒くせーって女も思う

本当はね、息子にそっくりっていいたいのを我慢してるんだよ
        いいお姑さんじゃないか。

もーせっかくみんな喜んでるんだから
        いちいち角立てるなよ

よっぽど嬉しいんだよ

4児ママ
        息子だけでなくお嫁さんに似ていることも含めて
        息子とあなたの子である事を喜んでくれてるの

私はあなたも大切に思われてるんだなぁと感じました

だってこれが「息子の子に間違いない!」だったら意味が違って
        大問題でしょう?(笑)

きっとね、息子に似ている部分 お嫁さんに似ている部分
        もうどちらも可愛くたまらないんだと思う

それと、こんなかわいい子は二人の子だから=二人の子に間違いない!とかね
        二人の子であるからこそかわいい!って事

産後はね些細な事でもイラッとモヤッとくるもんなんですよ
        それは仕方ない仕方ない

これが後数年すると平気になったりするもんです
        悪意のない言葉とわかればね

ただ毎日の写真を送るのがあなたの仕事ならば
        それは窓口は夫にしてもらいましょう

私も「産んでくれて有り難う」にモヤッとしたクチですからわかりますよ
        「あなたの為に産んだんじゃないわ」ってね(笑)
        今ではその時の義母の幸せ過ぎた気持ちも理解しているつもりです

次の子が産まれたときに言いがかりをつけるための伏線

😨
        ぱおぱお
        私の友人の話です。

一人目のお子さんが産まれたときは、義両親ともに「赤ん坊の父親(←義両親の息子)にも母親(←私の友人)にも似ている。二人の子供に間違いないね」と言ってくれたそうです。

次の子が産まれたとき、義両親は「二人目の子は母親(←私の友人)には似てるけど父親(←義両親の息子)には全然似てない。上の子は父親にも似てるのに・・・。二人目は本当に私たちの孫なのかしらね」と のたまったそうです。

お義母さまに愛されていらっしゃいますね、トピ主さん!

愛されてますなあ
        なんとなく受けたイメージでは、
        お義母さまはトピ主さんの事を可愛く思われていらっしゃるのかな?と。

私の勝手な想像ですが、
        息子がすてきなお嫁さんを連れてきた!

とても素敵なお嫁さん、本当によかった!

嬉しい事に、孫を授かった!

大事なお嫁さんにも、うちの息子にもよく似ている。

ので、とても嬉しくて
        本当にこの子達の子なんだなあ、ということがあるたびに
        思わず、2人によく似てるわぁー!としみじみしてしまう。

という流れなイメージを受けましたな。

お義母さまにとって、生まれた頃からずっと育ててきた子供が
        こんなに立派なお嫁さんもらうくらい大きくなって!
        というのは、想像もつかないくらい感慨深いことなんですよ、きっと。
        間違いなく、お嫁さんがあなたでよかった!!と言う意味がたっぷり含まれていると思います!

とりあえず、夫に似ていれば、無難ですから

🐤
        みもざ
        私の場合、離婚するしないでモメていて、別居していたときのことです。
        元夫は、ぜんぜん娘のことを見に来なかったので、写真を送りつけました。向こう(元夫が雇った)弁護士事務所に。

そうしたら、そこの事務所の女性陣が口をそろえて「(元夫に)似てるわ―、そっくりー」と大合唱したそうです。
        お陰で不倫疑惑も、DNA検査もやらずに済みました。

ただ、一般的に生まれてくる子どもって、出産直後は父親に似ていることが多いそうですね。誠意のない男には、いい薬だと思います。

うちなんか・・・

🙂
        ゆき
        息子が生まれたとき、夫の兄( 当時、独身)に似ていると、義母から言われ、
        夫や義兄の幼い頃を知っている、義母の友人は写真を見て「 ○○くん( 夫の兄)の子じゃないのー?」と、まあ、冗談ですが
        言ってたと、義母から聞きましたよ。
        夫兄弟は、確かに似ているのですが、夫の方が美形なので、
        私は嬉しくはありませんでしたが、腹を立てるほどのこともなかったです。
        今では、夫、私のどちらの雰囲気もある、と言われていますよん。
        ま、お義母さまは悪気なさそうですし、まず、ありえないことですが、
        産院で取り違えられたことなく、二人の子どもだ、という意味でしょう。

トピ主です。

🙂
        産後母
        皆様、沢山のレス本当にありがとうございました。

同じような経験をされている方のお話を拝見したり、温かい叱咤激励をいただいたりすることができ、少し胸がすっとしました。

何より、現代は子育てしにくいと言われてますが、産後間もなくこれから赤ちゃんを育てて行く私に、皆様が気の持ちよう・今後の心構えについて優しく諭してくださったことは本当に救いになりました。

出来るだけ前向きな気持ちで子育てや義実家との付き合いを頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

大嫌いな姑が言っているから

😝
        通りすがり
        普通の人が聞いたら褒め言葉に聞こえるようなことでも、嫌味に聞こえるんですよ。

不愉快だけど。

いちご
        私なんて、私に似てるなんて一度も言われた事ないですよ。似てるとも思いたくないんでしょう(笑)

私の場合は、義父に似てると大騒ぎ。

じいじそっくり!!さすがじいじの孫!!

もう聞き飽きましたよ。うんざり。うるさい。だまれ!!

これよりはよっぽどマシですよ(笑)

自分の産んだ子供なのに、じいさんに似てるなんて、言われたくないし。

まだ見てるかな?

🐤
        ぷりっぷりん
        私も義母さんは産後母さんの事好きで、単純にうれしいだけだと思いますよ!!
        菖蒲くらいいいと思う、買ってなかったんでしょ?
        季節のものを飾るのってばたばたしていると忘れがちだから
        「ありがとうございました、ラッキー」くらいで私なら終わるけどなぁ。
        2人とも大事にされている(お子さん入れたら3人)なんて素敵な事だと思いますよ!!

そういう時の撃退言葉

まーる
        「両方に似ていて良かったですー、産院で取り違えられたのじゃないし。それと、お義父様に激似じゃなくても良かったですー、ホント、家庭内に要らぬ火種を取りこみそうになりますからー、ああよかったー。」

義父がイイ男だった場合、この一言で、姑はむっとして、撃退できます。
        自分が夫にも息子にも大切にされているというプライドをこなごなにできる言葉なので、一度お試しを。

お幸せに

🐤
        幸子
        とてもお幸せな渦中にいる方なんだなと思いました。
        義母って自分のお母さんと同じぐらいの年齢層だから今と感覚に違いがあるのは理解できるはずなのにつ、い角を立てて考えることってありますよね。

でも赤ちゃんが生まれて、あなたもですけどお姑さんもあなたの親御さんも世界で一番幸せな時期なんじゃないかな。そんな渦中にいれば、浮かれて悪気がなくても口走ってしまうこともあるし孫可愛さに驚くような行動をすることもあると思います。けど、おおらかにされてください。あなたのお子さんはとっても幸せなお子さんですよ。

またこれから「産んでくれてありがとう!」と言われることがあったら、それも他意のない言葉ですから受け取ってください。
        私の親戚の子も「産んでくれてありがとう!」とお姑さんに言われたらしいのですが、「あのね、お義母さんに産んでくれてありがとうと言われたの、すごく嬉しかった」と涙目で言ってました。育ちの良い子は良心的に受け止めるんだなと思ったものです。このセリフでカチンとくる人もいますから。
        まあ私も「よくぞ産んでくれた」と言われて思わず笑顔になった人間ですが。
        ではどうぞお幸せに!

お義母様、まさか何か心当たりがおありですか?

つっこみ推奨
        次に二人の子供に間違いないと言われたら、表題の言葉を返してみましょう

簡単

💢
        てっ
        主様義母が嫌いなんですよ。
        実母から同じこと言われてもイラっとこないでしょ。

いますよ~

小エビ
        私は独身の時体調崩した友人に懇願されて、少しの間所謂ホステスのバイトを
        していました。(二ヶ月弱)
        夫とは、そこのお店で知りあって付き合い始めると同時に店もやめたんですけど…。

その事を夫の両親も知っていて、当時は、昼間は普通の会社員だし、夜のバイトも
        友達の代打だから、仕方ないわねなんて寛大でした。(と、私は思ってました)

が、結婚してしばらくしてから娘が産まれ、誰からも旦那さんそっくりーと思わず笑って
        言われたし、私も主人に瓜二つだと思っていたのに、舅姑は今まで一度も息子に似てると言いません。
        それどころか、ある日「隣のおやじの子じゃなきゃいいよ。」と舅が!

最初は舅特有のブラックジョークだと思って私も笑ってたのですが、その後何度も隣のおやじ発言…。

夫の兄嫁が3人子を産んでも一度もそんな発言しないくせに。

すごくモヤモヤしました。
        大学生になり、もう疑いようのない程益々夫に似てきてもついぞ息子にそっくりとは言いません。
        夫の親戚が側でいくら夫にそっくりと言っていても、です。

私の事嫌いなんでしょうね。
        私はふたりの事は何故か大好きですが笑

30件ずつ表示