詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場いじめのターゲットにされています

レス15
    (トピ主0
    小雪
    仕事
    40代後半の主婦です。
    夫と高校生の娘が1人います。

今の職場にパートで入ってもうすぐ1年半になります。
    入って分かったのですが、人が続かない職場で原因は、新人に厳しく冷たい
    特にベテランの女性たちがきついので新人がすぐに辞めてしまうそうです。

私もベテランさんから最初はきつく当たられたのですが
    1年近くたった頃から皆さん優しくなり、今では普通に接してくれます。
    1人の人を除いては・・・。

その人はパートの主任で勤続15年以上の大ベテラン、今まで何人もの人を辞めさせているそうです。
    半年ほど前から私がターゲットにされています。
    皆の前で罵倒、私に間違ったやり方を教えてわざとミスをさせる
    私にだけお菓子を配らない、更衣室の電気を消される、もちろん挨拶しても無視。
    仕事で使う物を主任が勝手に別の場所に移動して、私がそれを探していたら
    「物に対する意識が低すぎる、すぐに探しなさいよ。」
    毎日こんな感じです。
    最近は。主任の姿を見かけると胃がキリキリ痛みます。

ただ、周りはみんないい人で、最初はきつかったベテランさんも陰でかばってくれたり
    主任以外の人とは和気あいあいとやっています。

1人のために職場が辛いというのは甘えているというのは分かるのですが
    とても惨めな気持ちになります。
    時々周りの優しさが辛くなる時もあるんです。

気持ちを吐き出したくてトピを立てさせていただきました。

ランキング

レス

お辛いですね

ヒナ
    それはきついですね…
    でも主任以外の人とは和気あいあいとやっているとの事。
    たった一人の意地悪な人のためにあなたが辞める必要なんてないです。
    毅然として仕事をこなしてほしいです。
    そのベテランより仕事が出来るようになればいいんです。
    周りに味方がいるんだから、何かされても事実を打ち明ければいい。
    ここが踏ん張りどころだと思います。
    体が一番大事ですが、少し鈍感になって意地悪は無視する位でいいです。

私もそれに似た状況になったことがありますが、
    周りに甘えてしまった結果自分で自分を追い込み、逃げ出した形になりました。
    あのとき毅然としていれば…
    自分は間違ってなかったのに、意地悪を真に受けて傷付くばかりだった…
    その自分の甘さに悔やみました。

今は考える余裕もないのかもしれませんが、意地悪してくる奴なんかに負けないで下さい。
    今はベテランかもしれないけど、その人が何も言えない位仕事が出来てしまえば誰も何も言わないし、
    そんな人にも負けず頑張るあなたを見て周りはあなたに励まされ、その人の方が変だとなります。
    意地悪には毅然な態度を。真に受けすぎないように!
    頑張って下さい!

気持ち吐き出したら何か変わりましたか?

春巻き
    パート先は大事ですけど、私なら見切りつけて辞めるかな。
    その主任、とんでもないから嫌ですけど、職場全体、ことなかれが過ぎますよね。レベル低いのかな。彼女一人いなくなればよくなるだろうに、どこにも彼女を飛ばせないのかな。上司もダメなんだろうね。

もう、辞めてしまいましょうよ。
    でも、置き土産でガツンと向こうの立場なくなるようにしてから。
    相手の悪行をすべて洗いざらい言えるかぎりの周りに言って、本人にもケンカ売って、悔いのないように。
    もうやめるんだから実際なにも怖くないです。

我慢するから続くんです。私だったら反撃しますね。

🐤
    たまご焼き
    普段から、「何月何日何時○○の仕方を△△と教わる。」と詳細にメモをつけて
    おきます。

>皆の前で罵倒、私に間違ったやり方を教えてわざとミスをさせる

罵倒されたら、罵倒し返しますね。「いじめを繰り返してるようだけど、
    何が楽しいの?どこかおかしいんじゃないの!!!」とか…

「間違ったやり方」も皆の前で、言い返します。
    「あなたわざと間違いを教えて、ミスするように仕向けてるじゃない。
    よくもそんな卑怯なまねができるよね。恥ずかしくないの?」とかね。

メールが使える職場環境だったら、この主任のさらに上司、その上もCC等をいれて、
    主任に反撃メールも入れます。どれだけ頻繁に怒らせるかがカギです。

私も、気弱でよく我慢していたので、しょっちゅうターゲットになってましたが、
    反撃するとやみますよ。継続していじめの対象になるようなら、
    継続して反撃します。どうせ辞める覚悟があるなら、戦い抜きますね。

どうしてこんな卑怯な人が多いんでしょうね。心中お察し申し上げます。

みんなグル

マヤコフスキー
    騙されてはいけません。
    みんなグルです。
    >時々周りの優しさが辛くなる時もあるんです。
    この感情煽ってるんですよ。
    むこうは10年以上かけて作ってきた信頼関係です。
    1年そこらで受け入れられるわけがないですよ。

パートなんだから

大丈夫
    明日辞めてやるぐらいの気持ちで言い返すのも手かもしれません
    私ならそうします。。

やられぱっなしは悔しい

愚痴るだけでいいですか。悔しくないですか。いっそのこと…会社の上の上司に相談しては。もしくは人事課に…相談する、黙って耐えてもいじめられるなら自分が困っている事を相談したらと思います。辛いのは、変わらないです。だけど行動する事で相手が、いじめ辞めるきっかけにと思います。過去全員辞めた…だから相手が、つけあがる結果に。

黙っていてはダメ

kotori
    >1人のために職場が辛いというのは甘えている

全くそんなことないですよ!一人でもそういう態度の人がいれば、毎日辛いです。不愉快です。他の人たちも冷たかった試練を乗り越えて、よく頑張って続けていますね。根性があって、本当に偉い。

私も、ここまで酷い状況ではなかったものの、一人のベテラン同僚にいじめられ、退職に追いやられました。一人で抱え込んでいました。

意地悪を我慢して受け入れている限り、貴女が追い込まれるだけです。抵抗しないと、辞めさせようとつけ上がります。

勇気をもって上司に相談すべきです。味方してくれるベテランさんにお願いして、現状を証言してもらえるといいのですが・・・。

このままずっと耐えるのは無理だと思います。黙って辞めるより、勇気をもって意思表示してください。

可哀想な人だと思ってください。

🐱
    neko
    主任さんが恐れるのは下剋上です。

私もそんな職場に勤めたことがありますが
    若い女性ばっかりだった為に
    その下剋上は私の入社後2か月で起こったのです。

次々と威張っていた先輩が辞めていって
    残った先輩も虐めていた後輩に冷たくされ
    結局そのグループ全員が辞めましたね。

それを目のあたりにした私たち新人は、
    威張らない先輩にかわいがられ、
    その後威張らない先輩になり、
    全く雰囲気の違う職場になりました。

…そんな事が起こらないように
    主任は絶対に虐めつづけるのです。
    『私に逆らうなよ、酷い目にあわせるぞ』
    そういう虚勢なのです。

けれどそんな事が続くわけはありません。
    絶対に主任さんが折れる日が来ます。
    可哀想な人だと思ってください。
    人望では尊敬されない人なのです。

その主任も度が過ぎると解雇されます

あのー
    新たに雇用があり、例のごとく新人が直ぐに解雇。

または、新しい機会が導入されて、人が足りるようになってきた、

新しい人が根性があって、使えるようになってきたので、古い人間に払う賃金よりも、新しい方に払う賃金を優先したい。

そのうちに主任は会社から辞めるように仕向けられます。

自分自身も過去そうやって追い出されそうになった経験があるのかもね。

そんなの繰り返しているようなら会社の得にならないわ~。

わかります

よそじオバサン
    たった一人のために職場がつらい、よくわかりますよ。

私ならその人と戦いますが、まあトピ主さんに無理におすすめするわけにもいかないし、戦わないなら我慢しかないでしょうね。

私なら、徹底的にやります。
    まず証拠集め、録音、録画、徹底的なメモ。何かされたら上司のいる場所で本人に確認する。上司や責任者にこまめに相談する。
    とにかくしょげる時間があったら、淡々と記録して証拠を積み重ねていきます。
    同時に、その主任よりも仕事の成果を上げて、どちらが会社にとって大切な人材か上司に見せつけます。

そのうち誰かが助けてくれる、なんて思ったら大間違い。
    自分のことは自分で助けるしかない、私はその信念のもとに、最大限の努力をします。たった一人の相手でも、心の戦争だと思って本気で徹底的にやります。

それほどでも…と思うのでしたら、我慢するのが一番ラクでしょう。

それにしても、周りはトピ主に優しいとはいいますが、誰も主任が攻撃する肝心な時にはかばってくれないんですよね?それは決して味方ではありませんので、ご用心なさいませ。

理解できない・・

🐤
    風船
    ごめんなさい。
    どうしてその職場にしがみついているのか分かりません・・
    そのあなたに冷たい女は人格障害などの心の病があるんでしょう
    他のみんなはあなたがサンドバッグになってるのをみてストレスが解消されるから
    優しいだけで、本当のやさしさじゃないですよね?

反撃もしない、ただ我慢・・おしんじゃあるまいし・・
    いつの時代なのでしょう・・

私だったら反撃しますよ。どうして反撃するという選択があなたにはないのですか?
    言われたら言い返すし記録をつけるし、上司にいうし、
    みんなしてグルならもうやめます。すべてぶちまけて。

あなたは我慢してなにがいいのですか?心が病むだけでしょう。

がまんして偉いなんて全く思いませんよ。

わかばのころ。

🐶
    wakaba
    もし、辞めるのなら・・・・
    私の主さんへの希望ですが、自分だけがこそっと辞めるのではなく、
    上司に(多分事なかれ上司でしょうけど)いじめられたことを徹底的に言って、
    泣いて、その人も辞めさせるくらいに言ってほしいです。
    でないと、自分だけ辞めたら、自分を責めちゃいます。
    本当に、パートはいじめとか多いです。
    主さん一人ではないですよ、私も自分に言いきかせてますが、クールに仕事しましょう!
    そして、プライベートは職場では一切口にしないことです!

反撃しましょう

まる
     明らかに嫌がらせをされてるなら、黙って大人しくしていては、相手が調子に乗るので、出来れば反撃しましょう。

挨拶を無視するような人なんて、社会人として失格ですよ。
    と言ってやりましょう。

嫌がらせをしている人って、ストレス溜まってる可哀想な人なんですけどね。
    おそらく、周りの人から人望が一番ないのは、その人なんですよ。

とりあえず、上司には絶対に全てを言うのです!!
    それで何も変わらない会社なら、そんな場所にいなくたって良いのです。

どこの職場でも

あんみつ
    必ずと言っていいほどよくある話です。どこに行ってもひとりは問題の人がいます。そして社内ではみんなよく分かっていて「あの部署は新人が入っても、あの人がいじめるからみんなすぐ辞めちゃうんだ」ってウワサしているもんです。新人が入れば「今度はいつまで続くかな」ってみんなよく見ています。ただ、仕事を正しく教える事できついならともかく、電気を消すだの罵倒だの、ミスするように仕向けるだの、これは会社の人事がもっと問題にしてその人に注意するようにすべきですね。問題の原因は、そういう、職場の空気汚し雰囲気荒らしの勘違い人間を教育できない会社にあると思います。人をいじめる奴だとみんなに認識されてる人もすごく哀れでそれこそ、そんなに自分に自信がないの?って思うけど。

同じ状況です

さく
    お気持ち痛いほどわかります。
    99.8%私が書いたのかと思うほどです。世代家族構成も含め。

私は主任に指示された仕事をする立場なので、ターゲットになった瞬間それまでの全ての仕事を取り上げられました。
    管理職が不在なのも、好き放題できる要因ですが。

小雪さんの職場に管理職の方はおられますか?どんな感じでみてられますか?
    私は管理職に呼ばれ、今まで主任の下では人が続いていない。さくさんは1年半も続いている。これからも頑張って欲しいと思っている。
    彼女なりに頑張っている部分もある。病気を持っていて波がある。
    今までの人にも言ってきたが、ここでなくても他にいい職場はある。

続けて欲しいのか、辞めて欲しいのか。
    気持ちと諸々の状況・条件を天秤にかけた時に、まだ辞める決心がつかない私です。

小雪さん、自分がターゲットになるまでの状況はいかがでしたか?
    私の職場は週替わりルーレットの後半年近く特定の方に。今が私。半年経ちます。
    自分を責めがちですが、明らかに問題を抱えているのは主任だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る