詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左右の視力が真逆 めまいがひどい

レス12
    (トピ主0
    🐤
    ぴぴ
    ヘルス
    こんにちは。ここ2、3年ひどいめまいに悩まされています。 震度4,5くらいの地震と似ているような感覚のめまいが短い時間ですが何度もやってきます。原因がわからず脳の検査もしました。顎関節症からくる耳の塞がりからかと思って 歯医者や、耳鼻科、眼科も行きましたが特に問題なしと言われ 毎日つらく落ち込む日々を送っています。めまいで実際に気を失ったり床に倒れこんだりしたことはないのですが、毎回そうなるのではないかというくらい急に大きくやってくるので料理をしているときなど火を使っているので倒れて火事になってしまったら、、と心配で仕方ありません。最近整体に行き始めて 原因は首といわれました。首も背中もとっても硬いと。 実際に首も原因のひとつだとは思うようになってきたのですが、今更ですが気付いたことがあって それが本題の目です。 左は近くがすごくぼやけて 遠くはハッキリ。逆に 右は近くでハッキリ 遠くはぼやけて見えます。 ネットで調べようとしましたが 左右の視力の差の話はよくあるのですが私のような話は見つけられなかったので投稿させて頂きます。 ちなみにずっと裸眼です。

ランキング

レス

PMSや更年期障害は?

😉
    うーむ
    トピ主さんが男性ならごめんなさい。

女性であれば、PMSや、お幾つかわかりませんが更年期障害は考えられませんか?
    これらでもめまいがありますよ。

私は仕事のストレスもあり、生理の終わった一週間以外はPMSでめまい、たちくらみ、頭痛肩こり吐き気などなどで大変でした。

仕事で書類を見ていても字がぐるぐる回ってダメでした。
    結局、低容量ピル+漢方薬+転職で人並みになれました。

現在は気圧が急激に変化する前後でグラっとすることがあるだけです。
    これは気圧予報の「頭痛~る」というアプリでチェックするようになってから
    関連がわかったのですが気象病と言うらしいです。
    生理周期も関係無いようであれば
    この「気象病」もチェックしてみてくださいね。

回転性のめまいですか?

💋
    m
    私は回転性の眩暈がひどいです。
    あちこちの病院へ行き、色々と検査をしてもらいましたが、どこでも違うことを言われました。メニエールかも?とか耳への血流量が少ないとか。

でも、自分で色々と調べた結果、耳石の欠片が剥がれ落ちる・・・というが症状もぴったりきています。
    正確な病名は失念ですが、眩暈が起きると早くて1週間、長いと1か月近くも頭を動かす度に世界がぐるぐると回転します。吐き気もひどく、食事も出来ないほどです。

治療方法ですが、首をぐるぐると動かしてその剥がれ落ちた耳石を元の位置に戻すのが一般的なんだそうです。
    ネット等にも図で解説されていますよ。

眼科・整形外科へ

🐷
    匿名で
    私もトピ主さん程ではありませんが、数年前とても辛くて仕事を少しお休みを頂いた事がありました。
    原因は首と歯だったと思います。首は牽引に整形に通いました、でも余り効果が感じられず休んだついでに歯医者に行ったら歯根がやられていて腐りかけていた様です。長い事かかりましたがその治療をしたらかなり楽になりました。
    首はヘルニアでした、今も疲労がすぐ影響し首・肩・背中にきます。

眼科に行かれた時に視力検査からやりますよね、左右どのくらいだったのでしょう。耳鼻科はメニエール病の検査もされましたか?
    左右のぼやけ具合は自分の感覚ですよね、私も去年持病の薬の関係で急に白内障が入り視力の変化も急すぎて自分の左右の目の見え方がギクシャクしてすごく焦りました。ずっと裸眼との事なので眼科行って相談された方が良いと思います。

不同視かも?

😡
    なほ
    おそらく左は遠視か、正視で老眼。
    右は近視があると思われます。
    左右の度数の差が大きいと不同視です。
    遠近感がつかみにくかったりしませんか?
    たとえばよく肩がぶつかるとか、家具に当たるとか。

メガネかコンタクトできちんと視力矯正すれば、肩こりや頭痛などがましになるかもしれません。
    眼科かメガネやさんで相談してみてください。
    メガネやさんだと視力測定は無料です。

なぜ裸眼?矯正したら楽になるのでは?

リサ
    視力がそれだけ違うのなら、矯正しないとつらいでしょう。
    なぜ裸眼を通すの?

めがねでもコンタクトレンズでもして、左右が同じくらいに見えるようにすれば、もし視力が原因のめまいだったら改善しますでしょ?

え?

BB
    タイトルに惹かれてトピ読みました。

片方が遠視、もう片方が近視という事ですか?
    いつからですか?
    失礼ですが、元々は両目近視、もしくは片方正常・片方近視で、加齢で片方だけ先に老眼なったとか?
    片目だけ老眼になった人は、知る限り、私の周囲にはいないのですが、近視の人は老眼になるのが遅いと医師から説明を受けた事があるので、片方だけ先になるケースもあるのかと思いました。

が、しかし!
    読んだだけでも眩暈がしてしまいそうなんですが、もしや、眼科受診されてないのでしょうか?

取り急ぎ受診される事をお奨めします!

私が知らないだけかもしれませんが、片目遠視、片目近視というのはレアケースではないでしょうか?
    単純な目の問題でないケースも有り得る?ように思えるので、出来れば総合病院の眼科を受診された方が良いのではないでしょうか?(脅かすようで申し訳ありません)

眼科は行ったの?

🐷
    中ブタ
    専門医にすぐにいって下さい。

眼科で検査して、眼鏡かければ良いんじゃないですか?

ん?
    タイトル通り、さっさと眼科に行きましょう。
    病気が隠れてるかもしれないですよ。

医者に

ss
    >左は近くがすごくぼやけて 遠くはハッキリ。
    >右は近くでハッキリ 遠くはぼやけて見えます。

眼科に行って、そういう症状があると伝えて、診察してもらえばいいです。

医者は神様ではありませんから、患者の言わない症状はわかりません。

おそらくですが、

😢
    うーんと
    左目が遠視で、右目が近視、とぴ主様のご年齢がわかりませんが、老眼が出てきたため、遠視である左目の近くが見えにくくなったのではと思われます。老眼は遠くをみる視力に影響はなく、自覚がなくとも三十代後半から症状(近くが見にくくなったり、近くをみるのが疲れたり)がでてくるといわれています。そして、遠視は老眼の影響が早くに出やすいそうです。視力低下は体のこわばりを起こすこともあるしいです。以上のことは私見でありますし、ほかの原因の可能性もありますから、眼科でもう一度ご相談されたらいかがでしょうか。

早く眼科行きましょう!

sabi缶
    って、既に眼科は受診済みのようですね。

おいくつの方か存じませんが、良く今までそんな状態を放置できたものだとビックリです。

仕事とか、免許とか、支障は無かったのでしょうか?
    支障はない程度の軽い視力差なのでしょうか?

会社の健診でも、指摘位はされると思いますが…そんなにものを見ることに関心が無いのですか?

酷いめまいとは関係ないかもしれないですが、原因を『これ!』と、ひとつに決めるのでなく、気になるところをひとつずつ良い方向にしていったらいいのではないでしょうか?

視力然り、首こり然り、その他諸々もです。

コンロはIHにしましょう。
    火事の心配は少なくなります。(やけどの心配はあまり変わりませんが、火事出すよりマシ)

心配事、不安の種、一つずつ減らしていって、より良い生活を取り戻してください。

背中押されると痛いですか?

1. 目の問題は、多分「眼精疲労→肩こり→?眩暈」という線を疑っておられるのだと思いますが、まず裸眼で問題あるようなら、眩暈の問題とは別の問題として少なくとも「眼精疲労→肩こり」が0とは言えないでしょうから、素直に眼鏡を作られたらいかがでしょうか。

2.整体やマッサージなどで、腰や背中などの背骨の両脇(いわゆるツボですが)を押された時、
    ・マッサージ師さんに「強いですか?弱いですか?」と聞かれて、最近は強いと思うことの方が多い。
    ・自分には泣くほど痛いと思う店でも、周りの客は平気な様子。
    ・どのマッサージ屋に行っても、「異常にこり過ぎなので、毎週来なさい」などと言われ、勧誘がうっとうしい・・・と思っている。

というようなことはありませんか?

また、眩暈がしている間、船酔いの時のような、身の置き所の無い不快感はありませんか?

1.のとおり眼鏡を作ってみても解決せず、2.がよく当てはまるなら、神経科系にかかってみてください。
    私は上記の経緯で、CTやMRでは脳に異常は有りませんでしたし、精神疾患もありませんが、投薬で眩暈がしなくなりました。