詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハードコンタクトの買い方

レス8
    (トピ主0
    浦島花子
    15歳から20年くらいハードコンタクトにしていました。
    出産後は面倒になり眼鏡にしていましたが、40代でさらに近視が進み、どうやら老眼まで・・・

もう20年くらい海外で生活していますが、この夏ひさしぶりに日本に帰省します。
    友人たちから海とか温泉旅行に誘われているのですが
    ド近眼なので眼鏡がないと本当に何も見えないので心配です。

東京には10日ほどいるので、滞在している間にコンタクトを買おうと思っているのですが
    何しろコンタクト買い換えるのも20年ぶりくらいなので買い方(?)がよくわかりません。

どうやったら渋谷、新宿辺りで即日で、お安くコンタクトを買えるでしょうか?
    保険は日本の保険がないので全部自己負担になります。予算は両目でできれば1.5万くらい。

検索してみると、今は使い捨てのネット購入が多いようですが
    私はソフトは使ったことがないのと、取り扱いが楽なのでハード一択です。
    前回(20年前)は渋谷の激安ショップだったように思いますが、処方箋なしで作ってもらったように覚えています。

今住んでいる国だと日本円で3万くらいから、ですが
    作るのに1週間、さらに1週間後にチェックとお店に3往復もせねばならず面倒なのです。

ランキング

レス

使い捨てがおすすめです

パンダ
    温泉とか海ならば使い捨てのワンデーがおすすめです。
    ハードは温泉や海ではすぐに外れて紛失する可能性が大ですし、
    とてもおすすめできません。
    ソフトは使ったことなくても、すぐになじめますよ。
    今はネット販売はあるとはいえ、処方箋なしでコンタクトを買うのはやめて下さい。悪いことはいいません。
    面倒でも眼科かコンタクトショップの併設眼科できちんと診療を受けてください。
    ワンデーならば一ヶ月分で診療代を合わせても1万円もかからない所もあります。

安いコンタクトはつけ心地が悪い

通りすがり
    安いコンタクトは酸素透過性じゃないので、マメにタンパク除去をしないと汚れが酷いと思います。

アイシティというコンタクトレンズ屋が、渋谷や新宿にあります。一番安いものなら予算で収まると思います。眼科併設で、眼科が休みの時は、コンタクトレンズの販売はありません。詳しくはネットで見て下さい。

息子の場合

息子が3人
    私はずっと目が良かったので使用したことないですが、息子達は使ってます。
    流れとしてはコンタクトショップと提携している眼科で検眼し、度数、カーブ、矯正数値など測り、それを元にコンタクトショップで購入する感じです。眼科が混んでなければ2時間もあれば全て終わります。

最初はショップで買いましたが、ネットの方が安いので今はネットで買ってます。
    最初はワンデーの使い捨て、両目でひと月四千円弱、扱いに慣れてきたら二週間タイプに変えました。二週間タイプだと6枚入り片目分1500円程度です。洗浄液でちょっとこすり洗いしてケースに入れとくだけなので楽ですよ。
    一ヶ月タイプまではあるようです。
    ハードは見ませんね、あるのかな、今。
    煮沸の器具なども私が行ったショップに売ってる様子はなかったです。

ネットで注文すれば2、3日で届きます。

時間がないなら

🐧
    trx850
    時間がないなら眼科併設の専門店(○イシティ)とかが楽だと思います。
    大きな眼科病院でも大丈夫。
    特殊な度数やレンズにならに多少納期に時間かかるかもしれませんが普通の度数なら販売施設に在庫があります。
    渋谷や新宿ならどこもそこそこ安くなっているはずです。
    ただ保険がないのでそっちはお金かかりそうですね。

両眼で五千円くらい?

プライスコンタクト
    新宿等にあるプライスコンタクトなら、クーポン使って両眼で五千円しなかったと思います。処方箋必要ですが、自己負担額がどのくらいになるか聞いてみては。でも何故かハードは購入後しばらく曇ります。。安かろう悪かろう、なのかな。。

眼科を受診

エビ正宗
    ご自分の眼が大切なら
    眼科を受診して購入するべきかと

その辺の女子高生じゃないんだからさ…

眼科受診は必須です

ぽむぽむ
    私もコンタクトを使っていますが、ワンデーの使い捨てです。
    以前購入時に処方箋がなかったのは、お店併設の眼科で度数などをはかったからではないでしょうか。
    今でもコンタクト屋は街中に溢れていて、大抵眼科併設です。
    検診は健康保険が使えますが、トピ主さんの場合は完全に自費なのでこれだけで数千円はかかると思います。
    1万五千円で両眼分買えるかはお店の取り扱い商品にもよるでしょうし、
    それこそトピ主さんの目の大きさ(BCなど)にもよると思います。
    在庫があれば即日渡しですが、なければ取り寄せで数日かかります。

私もハードとソフト、両方使用したことがありますが、
    取り扱いのしやすさだけを考えたらソフトのワンデータイプです。
    夜外して廃棄し、朝新しい物を入れるだけです。
    面倒なケアやケア用品不要ですし、
    何よりいつも新しいレンズなので目の病気にもなりにくいです。
    私は目の汚れが出やすいと病院で言われ、あえてワンデーにしています。
    使い捨てでない物や、2weekなどでは合わないそうです。

トピ主さんの目によって

すみれ
    トピ主さんの目は 乱視はないですか?
    また 老眼が入っているそうですけど他の疾患はないですか?

眼科受診をオススメします

そういう私も先日 メガネを新調するつもりで町の安売りメガネ屋に行きましたが
    データが上手くとれないので 眼科でメガネの処方箋とってきてください と言われ
    眼科に行ったところ メガネをつけることができない疾患が発覚しました
    乱視もびっくりするほどあり 乱視用ハードコンタクトデビューです
    特注なのでトータル約45000円 日数もかかりました
    トホホな出費ですが 目のためなら仕方ありません

乱視の方向がよく 全然気がつきませんでした

こんな例もあるので 保険がないとのことなので 最低限現在在住の国でも見てもらうといいですよ

それから トピ主さんの国のコンタクトは コーティングされてるのが主流でしょうか?
    例えばメニコンだと コーティングされているので 専用液でないと使えないと聞いてます
    お値段もですが 在住の国で販売されている洗浄液が使えるメーカーを指定して
    それを在庫があって販売しているお店を探さないといけないです