詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の同級生

レス11
    (トピ主5
    なやみ母
    ひと
    同級生Aくん、利発で運動神経が良く外見もすらっと背が高く可愛い顔立ちです。
    うちには息子の同級生がよく遊びにきます。Aくんも以前はよく遊びに来ていました。
    しかしAくんと遊ぶと必ずトラブルになるんです。
    仲間外れ、誰かを置いて逃げる、人の物を隠す、人を陰でバカにして笑う。
    野球やサッカーをすれば自分の勝てるマイルールに変更。
    例えば隠れんぼをしていたとすれば自分の嫌いな子が隠れているのを放って、他の子と違う遊びを始める。
    あまりに目に余るときは私が注意や叱る時もありました。
    そんな私が鬱陶しいのかAくんは次第に家に来なくなりました。
    息子とAくんは同じスポーツ団に所属しているのですが、息子に対するAくんの悪口を他の同級生から聞くことが多くなりました。
    走り方や動作がヘンだとかそういうことです。
    みんなAくんを好きなわけではないがAくんに逆らうのが怖い、私は家で同級生が遊びに来た時にもれ聞きました。
    Aくんは別居家庭で両親どちらも知っていますが悪い人ではないです。
    A姉も小学校で問題になったいじめっ子です。
    Aくんはキャプテンで影響力が強くうちの子は半年前に入ったばかりです。
    キャプテンなのに息子を陰でバカにするAくんに対し、親の私が嫌悪感を募らせ、息子にスポーツ団を辞めてほしいとすら思ってしまいます。
    息子はAくんに何か言われても言われ慣れて何も感じなくなっているようです。
    中学年の頃はよく泣いていました。
    息子はそのスポーツが好きで、Aくんは気にならないようです。
    しかし私はAくんやAくんの母親に対する嫌悪感が募る一方です。

もちろん息子の同級生であり、息子の問題であることは承知していますが、もうA家庭と一切の関係を断ちたいと思ってしまいます。
    似た体験をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

小学生?

あやめ
    気持ちわかります。

子供のことに親が首を突っ込むな、という意見を聞きますが、
    必ずしもそうは思いません。
    陰湿な子っているし、
    最近の少年犯罪の度を超えたひどいニュースを聞くと、
    その芽が小学校時代からあったりするので、
    要注意人物と思って観察したらいいと思います。

学校では問題ないのですか?
    学校でいじめられたら担任に即報告。
    学校ぐるみで関わってもらいましょう。

スポーツ団の管理者は大人でしょう?相談したらいかがですか?
    スポーツっていじめがあるんですよね。
    何のためのスポーツかと思います。
    長い付き合いは無用。

でも中学になったらバラバラだと思うので、
    中学まで辛抱して
    以降は二度と付き合わないようするとか。
    そういう子はどこかで誰かが爆弾落とさないと、
    とんでもない方向にいくから怖いです。

学校の担任・スポーツ団のコーチに一部始終を話す

💢
    80
    Aみたいな子は、ほぼ確実に、先生やコーチの前では活発な優等生ヅラしてますよ。
    だから、それらの方々は、それ程ひどい実態を知らないと思います。
    気づいていたとしても、“少しヤンチャで憎めない”くらいにしか思っていません。

ちゃんと子供達の本質を見抜いているトピ主さんはとても素晴らしいし、虐められている子供達の救世主です。

こういう舐めた子供は、小学生のうちに大人からガツンと痛い目を見せておかないと、必ず中学で手の着けられない“不良グループ”になります。
    体力も知恵の面でも少しでも幼い内に対処しておかないと、もう取り返しがつかなくなります。

今後、Aに他の子供達が引っ張られて道を踏み外さないためにも、またいびられて悲しい被害者が増えないためにも、周囲の大人総動員してでも、早期にぶっ潰してください。

お子さんを引き離すだけではだめです。

Aがのさばってる環境では、巡り巡ってまた何か起こります。

子供達を守ることは勿論、世の中のためにも、頑張ってください。

応援しています。

あと数年の辛抱

はるな
    わかりますよ。子どもの同級生にいました、成績は良いけど勉強の苦手な子に「こんなのもできないのって馬鹿」と大きな声で言ったり、足の遅い子だけを置いて走って仲間はずれにしたり。
    決定的に何かをするのではなく、チョコチョコ底意地が悪いことを要領よくやるんです。
    でも、進路が変われば二度とお付き合いしなくなります。
    積極的に子供づきあいを邪魔はしませんでしたが、子供に忠告はしました。
    「正義感ぶって真正面からぶつかることが良いことだとは思わない。でも、A君のように自分のできることだけで相手を馬鹿にするような人間は好きじゃない。彼はスポーツは得意だけど、それ以外の部分で優れている子とは勝負しようとしないよね。ああいう卑怯な子とはトラブルになる可能性があるから、あまり深く信用してお付き合いするのは考えた方がいいよ」と、何回か言いました。
    子供も「別に友達じゃないけど、一緒のクラブだから話しているだけ」と割り切っていたようです。
    お母さんから人間づきあいについて忠告するのは悪いことじゃないと思いますよ。
    付き合うな、じゃなくて、気をつけなさい、ならいいんじゃないでしょうか。

家庭との関係を絶つのが主眼?

ねじ
    このトピだと、いろいろ紆余曲折あるけど、つまるところ、家同士の関係を絶ちたい、というだけの話に読めました。

でも、問題は息子くんとA少年の関係であって、家でのつながりをどうこうしたところで、無関係なような・・・

まあ、どっちにしろ絶つと決めているなら、それを前提に、一度、意見を言ってみたらいいと思う。

A君が息子をばかにしているこんな行動をとっていることを悲しく思っている。
    気質や考え方の問題だから、言葉で言ってやめるような簡単な事ではないとわかっているのですが、悪口には、必ず悲しむ人がいることをA君に伝えてほしい。
    また、悪口を言うことによって、何かメリットがあるのか?聞いてみたいと思っている。

みたいな話。

この反応次第では、展開があるかもしれないし、だめなら、もう最初から決めている通り、縁を切れば?

まあ、相手の人柄次第では、無言で去る方がいいのかもしれないけれど、悪い人ではないと書いているくらいの知り合いではあるのだから、言葉でわかりあえる部分もあるかも。

気にしない

🐤
    ねこ
    一緒に遊んではいないんですよね?
    少年団だけですよね。
    息子さんが少年団を辞めたくないと言っている以上、放置するしかないと思います。
    もし、心配ならば、先生に相談するか・・・
    A君親に相談してもトラブルだけですし・・・
    詮索せずに放置がいいと思います。
    親が動くと相手の親も動きます。
    変な子の親はものすごい親ですよ。
    少年団は少年団で息子さんが少年団以外のとこでお友達を作れるといいですね。
    少年団、やまたらやめたでもっとトラブルかもしれません。

あやめさま、ありがとうございます

なやみ母
    あやめ様
    御察しの通り、すでに学校でも物を隠したり一人の子をからかって怒らせる→そのからかわれた子が問題児扱いされるようになっています。
    必ずトラブルの陰にはその子がおり、クラスは違いますが担任の先生に「Aくんがうちの家で物を隠している。学校でも同じことがあるようです。
    先生から話してくださいませんか?」と話しました。
    Aの担任は知らなかったらしく顔色を変えていました。
    うちの担任にも話したのですが「お母様がどんどん叱ってやってください」「親の不在が多く寂しいのでは」とのことでした。
    中学まであとわずかなのですが。とても長く感じられます。
    中学になって同じ部活に入ったらまたつながります。
    息子には言えませんが同じ部活動には入ってほしくありません。
    今のコーチ達にはA父がおり、Aの話ができません。
    A父はAをとても強く叱る人です。
    Aが私を逆恨みするのは火を見るよりも明らかです。

80様、ありがとうございます

なやみ母
    80様
    既に不良グループの芽は出ています。
    三年生の時に校区外のショッピングモールまで息子を含め同級生を連れて行きました。
    皆、大人に禁じられているので行きたくないと言ったようですが仲間外れにするからと脅すようなことを言われたようです。
    私はそれを大分経ってから知って息子にもAくんにも同級生にも叱りました。
    その後反省なく今も仲間たちと自転車でショッピングモールまで行っているようです。
    少年団のコーチ達はボランティアであり、またAの父親がコーチにいます。
    A父はAに厳しく叱る人で、そのあたりは信用しているのですがAは反省したフリをするだけなのは今までの経験で知っています。
    既に他の母親たちにも知らせてはいるのですが、事を荒立てたくないという方が多いです。
    私を含め数人しか子どもを家に入れないので、他の家庭ではAのことをそんなに悪く思っていないようです。
    何か対策が打てれば良いのですが・・・。

はるな様、ありがとうございます

なやみ母
    はるな様とほぼ同じことを息子には伝えています。
    卑怯なのです。することが。
    夫もAのことはよく解っており、一時悪い事をして夫が、おまえたち!出てこいと叱ったことがあったのですが、Aは隠れており、出てこい卑怯者と叱っていました。
    以前はまだ言うことが子どもらしかったのですが、高学年の今は大人を完全に舐めています。
    気をつけて付きあうようにアドバイスとのこと、息子にも同じように伝えました。

ねじ様、ありがとうございます

なやみ母
    数年前のエピソードです。
    その日は急の仕事で私は夕方外出しなければならなくなりました。
    息子を含め同級生たちに「おばちゃん、外出しなければならなくなったの。だから暴れたりしないで静かに遊んでね」と頼んで家を出ました。
    家に帰ってきたら、全てが散乱していました。
    息子を叱り問いただすと
    「Aが野球しようと言い出して・・みんなで止めたんだけど」
    他の子のお母さんに聞いても同じことを言ってたのでAがしたに間違いないと確信しました。
    そこでA母に「A君は私との約束を破って家で暴れていた。お母さんから叱ってほしい」と伝えました。
    すると「いつもお世話になっているのにご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。Aはこれから家に入れなくて結構です」
    これがA母の返信でした。
    Aだけ家に入れないわけにいかないことに気づかないのか。
    正直、自分さえ良ければよいという考えなんだなと思いました。
    それからA親とは一切連絡してなかったのですが、少年団からA母と密に連絡する機会が増えました。
    そして最近気づいたのですが、A母は子どもを叱らないのではなく、親子三人で悪口を言い合っているのかもしれないのです。

ねこ様、ありがとうございます

なやみ母
    最近ですが、A母と話すことが多くなり。
    どうして素朴で温かみがあり、さっぱりしたいい人に思えるのに
    子供達は意地悪なんだろうと違和感がありました。
    わかったんです。
    私の悪口を後ろでヒソヒソと笑い合っている姉弟。聞こえてないと思ってるのか全部聞こえてる。

ああ、母親が肯定してるんだ。
    母親も一緒になって悪口言う家庭なんだ。
    父親の悪口も言ってるんだ。
    だからこの子達は悪くなる一方なんだ。

その瞬間、A家庭とは縁を切りたくなりました。
    どうにかなんて出来ないし、したくもありません。

たしかに変な親でした。
    変というより、良心のない親なんでしょう。
    職場では天使のような顔をしながら。

幸い、息子は少年団つながりの部活には入らないと決めたようです。
    Aがいるから入りたくないと。
    それはそれで残念ではありますが、心底ホッとしております。

良かったですね。

🐤
    ねこ
    うちもA君みたいなタイプにいじめられて、でも、学校でもお友達の家でも優等生でそんな風には見えなかったらしく、逆にうちが問題児扱いされました。しかも、隣に住んでいました!苦しかったです。
    Aちゃん(うちのA君に該当する子)、荷物を大量に持たせたり、学校の行き帰りを防犯上の理由でA母から一緒にとお願いされていたのですが、Bちゃん(A母が嫌っているので放課後遊ばせられない)と遊んでいるのを○○(娘)はだめって言われて、荷物を大量に持たせれて毎日1時間も待たされ一緒に帰り、それも帰って来るのが遅いってA母から怒られたら○○が意地悪したから遅くなったって泣き出した(子どもたち何人からか聞きましたがそういう事実はありませんでした。)いつも都合が悪くなると娘のせいのような話を作って親に話していたようで、私がAちゃん可哀想!って、A母にものすごく怒られました。私は、子どもたちの様子がおかしいのを知っていたので、日常をこっそりしっかりいつも見ていたので、Aちゃんのすぐに嘘だと分かりました。
    その後、Aちゃん一家から父、母、弟まで含めた壮絶な無視といやがらせがはじまりました。お医者さんの一家でした。