詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳離婚歴あり女性の婚活

レス20
    (トピ主1
    Y
    恋愛
    31歳の離婚歴ありの会社員女性です。元夫の借金や考え方の違いが埋められないことが原因で離婚しました。
    離婚前後は精神的に追いつめられ、自分で選んだ結婚相手と生涯添い遂げられる事が出来ず自分を責めてしまったり苦しい思いもしましたが、元夫とはご縁がなかったんだなと思えるようになりました。
    結婚自体に失望したわけではないのでいずれまたご縁があれば結婚したいと思っております。

仕事も頑張りつつ以前から興味があった事を新しく始めたり趣味をしたりしながら婚活を始めてみようかと思い、結婚相談所に話を聞きに行きました。
    そこで現在の婚活では女性の会員数が男性より圧倒的に多く、自分がいいなと思った男性とお見合いが出来る確率は好条件の女性でも大変低い現状を聞きました。
    離婚歴のある私は初婚の女性よりも不利にはなるが、まだ30代前半なので離婚歴があっても気にしないという年上の方とお見合いをする機会は多くあるはずとの事でした。

私は多くの女性が殺到するような収入や学歴の面で好条件の男性と絶対に結婚したい!という訳ではなく内面を重視しており、元夫とは出来なかった考え方の合う穏やかに過ごせる方と結婚したいと思っております。
    しかし、初婚の好条件の女性でも婚活に苦戦されているならば結婚相談所に入会して私のような離婚歴のある女性では結婚出来る可能性は低いのではないか...と尻込みしてしまっております。
    さらに結婚したい!!という強い意志が今すぐないのですが、それならば入会しない方がいいのかな..と思う事もあり費用も安くはないので迷ってしまうのですがどう思われますか。

ランキング

レス

ちゃんと調べましたか?若い子は相談所入りませんよ

ある
    相談所も色々ですよ。ちゃんと調べましたか?
    女性が大半いるところは女性が格安とかではないですか?
    ちゃんとお金をとるところは大体男女同じくらいの比率です。
    また女性が多いといってもそれはアラフォーの女性であって
    20代の女性でお金払ってまで相談所に入るのは稀です。
    いても28歳29歳、それでも女性全体の1割くらいしかいません。
    ちなみに20代男性はほとんどいません。

そんな中で31歳の女性が入ったら有利なのは目に見えています。
    もっとちゃんと調べて自分が活動しやすい相談所を選んでください
    31歳で離婚歴があっても子供がいなければ大抵気にされません
    アラフォー初婚よりは断然有利です。

相談所はむかないんじゃない?

ゆみこ
    いろいろ言ってますが、一番の問題は「結婚したい!!という強い意志が今すぐない」というところだと思います。
    相談所は、結婚したい!!という強い意志がある人が入会するところですから。

再婚を視野にいい人と出会いたいなら、まずはお見合いパーティとかに行ってみたらどうですか?
    やはり相談所の方の言うとおり、初婚の人にはかなわないと思いますが、アラフォー以上の女性には勝てるかもしれません。

つまり自分に勝ち目がある土俵を選んで活動するのがいいですよ。「31歳バツイチ」なら、お見合いパーティーの
    「30代中心の会」に行けば、あなたは年齢的に最年少で一番若い人になれるかもしれない。「バツイチ理解者編」にいけば同じようにバツアリさんがたくさん参加してます(初婚の人と戦わなくてすむ)。

とにかく尻込みせずに始めてみることです。

あなた個人の実力次第でしょう

幸ひ住むと人のいふ
    年齢、婚歴もさることながら大事なのは、顔とスタイルと性格、女性として人としての魅力じゃないでしょうか。
    極論すれば他の女性が誰からも欲しがられない人ばかりなら、あなたが男性を独り占めすることになる。

男女比のバランスが悪いという噂?は本当なんですね。
    需給悪の原因は何でしょう?
    何より、結婚が、女性が得をして男性が損するものになっていることでしょう。女性は男性に好条件を求め、男性は払う犠牲や負う責任に見合うだけのものを得られない。男性に、より経済力が要求される差別はいわば結婚の本質であり、出産子育ての保証制度である限り結婚は男性差別制度です。
    そのくせ女性のモテ期の独占が期待できないなら進んで入る男性が不足するに決まっています。
    また、経済力のハードルで門前払いされる男性がいるため、元のパイが小さくなる。
    男性会員が「選ばれた精鋭?」であるのに対して、女性は体ひとつで入会できるから対象外の人もたくさんいるのです。本当なら門前払いされるべき?下位女性たちです。
    最初から、女性会員の上位に入る意気込みで入会して、金や肩書きに拘らず、異性として共同生活者としての相手を探せば見つかるのでは?

トピ主さんと同じ希望の人もいると思う

💋
    サンタナ
    トピ主さんは高望みというわけではなさそうなので、ここは考え方を変えて「出会いの場」として登録してみてはいかがでしょうか。

お見合いしたからと言って即結婚というわけではないですし、色々な方を紹介してもらってとりあえず話をしてみて、そこでフィーリングが合ったらお付き合い→互いに良いなと思えば結婚という感じで良いと思います。

穏やかな方と出会えると良いですね。

さて、どうかなあ

ねじ
    結婚相手をみつけたいと思うなら、みつかるだろうなあという感じ。
    いいなあ、夢いっぱいだなあ。

強い意志がないなら、時間を費やして考えてもいいと思いますが、
    出産が難しい年になったらあまり選べなくなるし、選ばれなくなると思うので、あと1,2年で動き出すのがいいんだろな。

恋人探し

リラ
    今は結婚したくないなら結婚相談所でなくて恋人探し系になります。頑張って下さい

内面重視なら

🐤
    プリン
    普通に出会って恋愛すれば良いと思います。

婚活は妥協に妥協して自分の価値の低さを実感する所から始まると思います。

年齢、バツイチ、結婚したい強い意思もなければ傷つくだけです。

男性の経済力目当てでなければ、一人の人間として生きても良いと思います。

いずれまた・・のわりに結婚相談所なんですね

婚活経験者
    まず考えてみて下さい。
    結婚したいという強い意志が今すぐない男性が参加する結婚相談所はどう思いますか?
    私ならいい迷惑だと思います。
    女性だって同様ですよ。

さらに費用の話ですが。
    最近、話題のダイエット目的のジムと同様に結果を出したいなら出費は仕方のない事です。
    なにより費用が参加者達の意識を高めます。

トピ主さんに結婚したいという強い意志がないのなら結婚相談所はやめた方がいいです。
    私には強い結婚願望があるからこそ、悩んでいるように見えますが・・・。

キツイ事を言いましたがアドバイスさせてもらいます。

私は離婚歴については大した問題ではないと思います。
    少なくとも私は気にしません。
    子供がいる、バツ2以上なら気にします。

それと男女比ですが、都会の方は確かに女性の方が少ないとは聞きますね。
    ですが地方は真逆ですよ。
    私が参加した所は常に男性の方が2倍は多かったです。
    都会から少し外れて探してみては?

うーん

くま
    確かに女性の婚活は厳しい状況。
    そして、離婚歴はマイナスにはなってしまうかもしれない。
    でもね、相談所に登場する男性も離婚歴のある人も多いんじゃないかな。

極端な話だけど、マイナスを覆ってしまうプラスがあればいいんだよ。
    結婚ってそういうものでしょ。
    すべてがプラス、好条件の人、だけが結婚できる訳ではないよ。

最終判断はトピ主さんだけど、個人的には少し頑張ってみてはどうかな?
    もちろん費用と相談ではあるし、必ず見つかるという保障もない。
    でも、あの時やっておけばと後悔をすることがあるなら、やってみても良いのでは?

それにトピ主さんのように相手に無茶な条件をつけていないなら案外良い人見つかるかもしれないしね。

もう少し状況を確認されたら?

モガオ
    男女比の問題は致し方ないと思いますが、それ以外の状況をもう少し確認されたら如何でしょうか?

一番は経済面の考え方でしょうね。
    男性側が共働きを望む方の比率が多くて、一方、女性側が専業主婦の望む方が多ければ、正社員のトピ主さんがマッチする可能性は随分と高まると思いますので。

この辺りをもう少し深く確認されてから、入会するしないを判断されれば良いのではないでしょうか。

う~ん

😑
    どんちゃん
    甘いなーと思いました。
    まず31才で素敵な男性からのお誘いも紹介もない状態はかなり危うい状態だと思います。

強い意志がないままのんびりして30代半ば過ぎて焦り出すよりは,いまから活動したほうが良いかと。

内面重視はみんな同じです。トピ主様だけではありません。
    「借金持ち」「無職」などの難がない男性というだけでかなり好条件となっています。

それからバツイチというよりもその原因が相手のせいという姿勢に問題があります。「相手さえ変えればうまくいく」という幻想を捨てたほうが良いと思います。

将来的には結婚したいけど,特に周りからの紹介もお誘いもないのでしたら,入会したほうが良いと思います。

離婚暦はマイナスでも他でカバーできれば

海外駐在
    結婚相談所を利用した結婚が可能だと思います。貴方が容姿が普通以上で、性格も普通以上、自分が×1なのに、相手に初婚を求めたりしなければですが。ところで結婚相談所って女性が殺到し、男性の奪い合いをしてるんですか?それって高収入男性のみ加入可能な相談所の話では?
    私は既婚ですが、もしも離婚したとした場合、再婚相手は初婚でなければならないとは思いません。(離婚の理由が当人の問題、不貞等でなければですが)

31歳離婚歴ありで婚活しました

🙂
    ししゃも
    トピ主さんと同じ31歳で再婚活しましたよ。無事結婚できました。今33歳です。
    尻ごみせずにどんどん婚活したらいいと思います。
    ただやっぱりバツイチというのはハンデなのは確かです。ただでさえハンデがあるのに年齢を重ねてしまうとさらに難しくなります。だから急いでください。子供が欲しいと希望して婚活する男性のほとんどは女性の年齢上限を33歳くらいまで、おまけしても34歳までにしています。
    私は結婚相談所と結婚情報サービス両方の話を聞きに行ったんですが、離婚歴のある私には結婚相談所は不利だと判断し、結婚情報サービスに入会しました。
    結婚相談所は仲人さんが手厚くサポートしてくれるけれど、お見合いをするたびに双方がいくらかお見合い料を支払わなければならない、お金を払ってわざわざ見知らぬバツイチとお見合いしたい人がいるのだろうか?と思いました。
    一方、結婚情報サービスは会うたびにお見合い料などかからないので、とりあえず会ってみようかなと思ってくれる人がいるのではないかと。
    初婚とバツイチはやっぱり違うので戦略が必要です。

同じく

たま
    私もバツイチ婚活中です。ですが、もっと悪条件の36歳です・・

トピ主さんはまだ31歳なので、全然チャンスはあると思います。いきなり高額な相談所ではなく、まずはパーティなどに参加してみてはどうですか?
    バツイチ専用の(理解者など)パーティとかだと参加しやすいですよ。

私はパーティとネット婚活をしてみましたが、印象としてはやはり婚活をされている方は条件重視の方が多く、私みたいなのだとプロフィールの時点で相手にされない事が多く、落ち込む事の方が多いです。
    もう少し自然な形で出会えるような場を探しています(笑)
    条件、年齢など関係なく中身を見てもらえる人に出会いたいです。婚活市場にそういう方がいない訳ではないと思いますが・・

お互いい人に出会えるといいですね!

男も内面を見てほしい

アップル
    女性がカラダ目当ての男を毛嫌いするように、
    男性も収入目当ての女を毛嫌いします。

トピ主さんのように、内面を見てくれる女性と結婚したい。
    男性である私はそう感じます。

バツイチは確かに不利な要素ですが、
    バツイチに至った理由は正当なものなので、
    しかもまだお若いから十分可能性はあるかと思います。

次は良い方と出会えるといいですね。
    応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前向きな気持ちが一番です

shin0001
       まずはじめに、私も婚活している一人の男として、うまくいくことを心より願います。

まずはお住まいの地域にある地方公共団体が主催している婚活事業がないかを探してみてください。
       費用も格安です。ちなみに私は2000円で2年間活動出来る所に登録しています。

男性の立場から申し上げますと、気にされる方もいれば気にしない方もいます。
       私は初婚ですが、むしろ再婚の方の方が、前回の失敗を教訓にして、アプローチを変えたりする努力をされるのではないかな
       と期待する面もあるぐらいです。
       とにかく、前向きに行くのが一番だと思います。

トピ主です1

Y
      皆様、たくさんのレスありがとうございます。
      やはり結婚したいかどうかという私の意思が重要なのだという事がよくわかりましたので、もう一度自分がどうしたいのかよく考えてみたいと思います。

>ある様
      お話を聞きに行ったのは女性もきちんとお金がかかる所です。
      会員データの男女比を見せてもらいましたが40代も多かったのですが25-39歳の女性も多かったです。相談所も入口は違っても会員のデータベースは結局一緒な所が多いようなのですが、他も探してみます。

>ゆみこ様
      お見合いパーティーは参加者資格のチェックがない事が多いと聞いていたので敬遠していたのですが、きちんとチェックされている所なら行ってみたいです。尻込みせずに始めてみるという言葉は響きました。

>幸ひ住むと人のいふ様
      女性の魅力は大事だと思うので頑張ります。近頃は女性も高額所得者が増えてきたので同じような考えの女性もいるかもしれませんね。

>サンタナ様
      自然に結婚、て理想ですよね。「出会いの場」という考えで登録している方もいるといいのですが決して安くないのでそのような方は少ないのかなと思っておりました・・

トピ主です2

Y
      >ねじ様
      夢いっぱいでしょうか。笑
      自分がどうしたいのかもう少し考えたいと思います。

>リラ様
      恋人探しか、結婚相手探しか、自分がどうしたのかもう少し考えてみます。

>プリン様
      内面重視で普通に出会って恋愛し、その先に結婚・・というのが一番いいですよね。私もそう思います。

>婚活経験者様
      経験者様からのアドバイス、ためになります。確かに、結婚願望のある方の登録がほとんどでしょうから私のような人は登録するのはだめですよね・・・
      地方は考えておりませんでしたが、検討してみます。最近、テレビでも地方の男性のお嫁さん探しやっていますよね。

>くま様
      前向きなアドバイスありがとうございます。離婚歴のある男性の登録も多そうですよね。男性は離婚歴があっても年収や職業の面でプラスにしている方が結婚しているという感じなのでしょうか・・・。後悔しないように、自分がどうしたいか考えてみます。

>モガオ様
      経済面の考え方までは入会してみないとわからなそうな気がしますが、そのあたりまで相談所の方に是非教えていただきたいですね。私は仕事が好きなので続けたいです。

トピ主です3

Y
      >どんちゃん様
      まだ離婚が周りに知られていないのでこれから出会いや紹介はあるかもしれないし、ないかもしれない不安な気持ちから登録しようかと思ったのだと思います・・

>海外駐在様
      私も初婚男性がいいとは思っておりません。むしろ、離婚経験者の方がいいなとも思います。不貞等等当人の問題でない方が良いですね。私が話を聞いた所の男性会員は、特に収入条件はありませんでした。

>ししゃも様
      経験者様のアドバイスありがとうございます!再婚活は離婚されてどのぐらいしてから始めたんでしょうか?焦ったほうがいいのですね・・・
      結婚情報サービスについてよく知らなったので調べたいと思います。
      私もお見合い料がかかることがひっかかり、お見合い料がかからない相談所を検討しています。

再婚活

🙂
      ししゃも
      再婚活を始めたのは離婚してすぐです。
      31歳で離婚→31歳で再婚活→32歳で再婚
      離婚の心の傷が癒えないままのスタートでした。理由は自分の年齢です。
      20代後半とかなら離婚から1年はゆっくりしていたと思います。
      でもネットで色々調べて、婚活市場においていかに女性の年齢が重要視されるかを知り、すぐに始めましたよ。トピ主さんもすぐにでも再婚したいというわけではなくても、いつかは再婚したいと思うのなら早く動いたほうが良い人がみつかる可能性も高いです。30代の1年は20代の1年なんかとは比べものにならない。31、32、33、34、35は1年1年全然違います。申し込まれの数がガンガン下がっていく。
      35すぎた未婚女性がこの先結婚できる可能性は10パーセント程度。トピ主さんは離婚歴があるので未婚女性ではないですが、この数字から年齢を重ねるごとにどれほど婚活が困難になるかがわかると思います。