詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はそんなにダメな主婦ですか?

レス101
    (トピ主0
    ななこ
    ひと
    三歳と一歳の娘を持つ主婦です

在宅で仕事をしながら育児をしています

家で面倒を見ているため、在宅の仕事は子供が昼寝をする時間の二時間がチャンスでなかなか家の片付けがはかどらず、主人が帰宅する夜の11時30分からやっと皿洗いや部屋の掃除を始めます

主人には『何で昼間のうちにやらないのか』と愚痴られ、ケンカになる時は掃除もヘタだと罵られます

昼間も選択を干したり、掃除もしているのですが夜になるとまた散らかってしまう状態です

主人は朝7時に家を出て夜11時30分に帰ってくるので育児を手伝ってもらうこともなく、しかも主人に毎日2つも弁当を作っています
    それでも帰宅後に散らかった部屋を見ては愚痴られます

私が一度主人に『じゃあ完璧に育児 家事をやってみてよ』と言うと『仕事やめたら、俺なら完璧にできるよ』とバカにされました
    私はそんなにダメな主婦ですか?私のやりくりがへたすぎるのでしょうか?

主人が帰宅後に廊下をホウキではくのが嫌みっぽくみえて辛いです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レンタルモップ

ほうきで廊下をはくって、ご主人はホコリが気になるということですか?それならさっと使えるレンタルモップはどうでしょうか?モノが散らかるなら散らかるモノはとりあえずカゴかなんかに入れてしまう、とか。ご主人の目につくとこを片付けるだけで違うんじゃないでしょうか?お弁当2つでも、ご主人の夕飯作らなくていいのは羨ましいです。

ななこさんをどうとは言わないけど旦那さんにも同情できる

CBA
    帰宅が23時30分で出発が7時00分なら、入浴、食事、着替え等々して何時間睡眠できるのですか?

只でさえ睡眠不足のところ、布団に入ると掃除機の爆音…

ご主人どころかご近所にも安眠妨害の迷惑隣人になっていそう。

子供が元気なことは幸せでそれで散らかるのもしかたないけど、ご夫妻どちらも可哀想。

今度、ご主人の休日に、一緒に一日家事をしてみては?
    もしかしたらご主人が本当に子供の相手しながら手際よく家事をできてしまったら、今後はマネしちゃえば結局ななこさんもラクになるわけですし。

あら、嬉しい

めんどくさがり
    嫌味っぽいとか言って僻んでる場合じゃないですよ。
    ご主人様を上手におだてて、掃除以外の家事もお願いしちゃいましょう。

やらせてみよう!

しゃら
    ご主人の帰宅時にはお子さんたちは寝ているのですよね?
    床に散らばった玩具を 玩具箱に全て拾い集めて やれやれと思った瞬間にひっくり返して 再び床にばらまくのが幼児というもの(笑) ご主人はその姿をご存知ない?ご主人の休日に本当はトピ主様お一人で外出してしまえばいいのですが さすがにいきなりでは何なので 急な仕事が入ったとか 締め切りに間に合わない とか理由をつけて 家事育児 ご主人に丸投げしてみては?仕事部屋に閉じこもって 指示やアドバイスの口は出せるけど手は出さない状態で…。
    子守 食事作りを含む子どもの世話 自分の食事作り トピ主様の分の(または夫婦二人分)の食事作り 台所の後片付け 掃除 洗濯… さて子どもの相手をしながらどのレベルまで 家事育児こなせるでしょう?(笑)慣れないパパなら危険なので 公園や買い物など 外出は無しかな?上のお子さんだけなら行けるかな?危ない!と思った時点でトピ主様が登場…と。
    万が一 ご主人が完璧なイクメンで 家事も完璧だったら…仕方ないから素直に効率的な家事のスケジュールプランを立ててもらいますか!?
    仕事は家事の妨げにならないようにとか言う人?

言い返さなきゃ

やな旦那だね
    私は仕事もやっているわ。
    だからあなたも仕事と家事育児を両立してみせてよ。
    もしくは。
    誰だって家事育児だけなら完璧にできるわよ。
    家事育児に文句言うなら専業主婦になります。

ダンナさんは家事育児を甘く見ていますね。

お子さんを何時に寝かしてるんですか??

おばさん
    3歳と1歳のお子さんなら 普通は、夜9時までに寝かせませんか?添い寝しても ぐずぐずするような状況でも夜10時くらいまでには寝ませんかね?

子供たちが寝たら その後すぐにお片付けと掃除をすればご主人が帰宅する前にできそうな気がしますが…?

もしかして、お子さんたちは11時半近くまで起きてるって事でしょうか?それは、さすがに遅すぎと思います。朝早く起こして もう少し夜は早く寝るようにした方が良いです。

例えばです。子供たちを朝6時に起こすんです。ご主人に子供の面倒をおしつけて、主様は弁当作りに集中します。ご主人も子守の大変さを理解してくれるんじゃないでしょうか?

ご主人に分からせるため子育て家事を体験させる

匿名
    思い切って嘘ついて週末に1泊するのです。
    例えばお母様が倒れた、、とかね。
    勿論、ご実家と相談の上で。
    そしてご主人に子育てと家事を体験させるのです。
    あなたが翌日帰宅した時に家の中はすごい剣幕になっているでしょう。
    その時あなたは決して怒ることなく、冷静に「あらあら大変!」くらいで済ませるのです。その時にご主人は分かるはずです。

前もって外泊の予定を言ってはなりません。食べる物なども用意してはいけません。ご主人に大変な思いをさせるのです。ご主人を分からせるにはこれしかありません。

ご主人に明日(週末)の予定はある?と聞いてみましょう。だいたいご主人の予定はあなたも分かっているでしょう。そして、「緊急、お母さんが大変。私はすぐに行くので子供をお願い!」と言って、その晩に家を出ましょう。

もし、帰宅した時に家の中がきれいに整頓されているのであれば、その時はあなたの負けです。あなたはお子さんの躾方法を考える時です。お片づけ箱をつくって必ずその中に入れて整理整頓を覚えさせる、生活時間をもう一度考えてみるなど。

仕事辞めては?

😨
    かんな
    そんな年頃の子どもって大変な時よね。

在宅で仕事出来る時代じゃない。

在宅で仕事して家事も育児も中途半端なら止めたらいい。

ご主人が帰って来てから家事やるなんてちょっと近所にも迷惑でしょ。

事情があるかも知れませんが、辞めた方がいいです。

残念だけど

蛍光燈
    貴方のやりくりが下手すぎるわね。

じゃあ、そうしよう...と言ったら

🐤
    compris
    昔同棲していた彼氏が心の奥底にどうしても捨てられない”家事は女がするもの”という考えがあって、同じようなことをいつも言っていました。私も同業者でフルタイムでほぼ同じ忙しさと収入なのに。それで、彼が「お前が養ってくれるなら、仕事やめて完璧に家事やるよ」と言ったので、喜んで!そうしましょう!と言いました。私の収入で二人食べていける概算も示しました。ただし、結婚はまだ考えていないということも言いましたけど。私は本気で言ったんです。彼のことは年収や職業のせいではなく人間として好きだったので、もし彼が家にいることで二人の生活がギスギスしないで幸せなら試す価値はあると思いました。もちろん当時の私の年収が1000万円以上あって、割と余裕があったのも理由のひとうですが。で、彼氏がすぐに言ったことを撤回して、”女のくせに云々”と抜かし始めたので、私の気持ちはサーっと冷めて、その後割とすぐに別れました。トピ主さんも本気で(もし本気でそう言えるのならですが)言ってみたら、ご主人の本音がわかるかも。

ご主人の言ってる事はおかしい

kimika
    仕事やめたらって、トピ主さんは在宅で仕事してるんだから全然話が違うでしょう。
    育児しながらトピ主さん並に稼いでさらに完璧に家事をしたら認めてあげてもいいのでは?
    1歳児1人だけの育休中で仕事してない私でも家事は全然まともに出来てないですがね。

見える所を確実に

pzo
    夫さんの長時間労働は問題ですね。

疲れて帰ったのに整理整頓掃除が

出来てないようじゃ駄目ですよ。

男が本気になれば出来ない家事なんて

ないですよ。カン違い主婦が多いです。

溜めずにコマめにやりましょう。

あと数年です

🙂
    おっちゃん
    ご主人に仕事を辞めてもらったらいかがですか。あなたは在宅で仕事をしながら、家事育児。ご主人に在宅で仕事しながらでも家事育児を完璧に出来るか聞いて見ては。

お子さんが小さいうちは、家が片付かないのは仕方ないですよ。そんなのも、あと数年です。

旦那に皆さんのレス見せる

🙂
    旦那が間違いかな!仕事と家事どっちが楽?決まってます。仕事。子供が小さく家の中が、散らかり放題は仕方ないです。私も子供が小さい時は在宅仕事しました。私より、あなたは、優秀ですよ。在宅仕事も納期あります。時間との戦いですよね…偉いです。家事も立派な仕事です。旦那さんに伝えて下さい。ハウスキーパーという掃除代行の仕事あります。旦那さんの間違い!おかしいのは旦那さん!

本当に仕事やめたら?

あやめ
    働かないとやっていけませんか?
    その状態では育児で手いっぱいだと思います。
    仕事をやめたら家もきれいになるはずです。

ご主人は
    「仕事やめたら?」と言ってますよね。ということは
    仕事するのはあなたの意志ですか?
    でないとご主人は矛盾しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事をやめる

fjbur
      在宅の仕事をする時間を家事と育児に充てましょうよ。
      仕事は、旦那さんの希望でなさっているのですか。

2時間の時間は今は、自分の家庭のために
      充てるべきではありませんか。

やってみないと分からない

🐱
      びふか
      これは夫婦どちらにも言えることだけど、お互いがすり替わってみないと、どれだけ相手の仕事が大変か分からないんです。
      だから経験してもいないことを外から見るだけで、簡単そうだとか、楽そうだとか、下に見てはいけないし、感謝の気持ちも忘れてはいけません

私は激務の高給取りでしたけど、仕事をやめて主人の社宅に入ったとき、階下の奥さんが育児ノイローゼで4年間育児のサポートをしました。
      男の子3人、一日一緒にいるだけで、どれだけ疲労困憊したか。
      仕事とは違う忙しさだけど、ストレスのたまり具合でいえば激務を凌ぎました。

御主人の気持ちも分かります。なんで一日家にいるのに、こんなに汚れるんだ、さぼりやがって。
      こっちだってクタクタなんだ、、というとこでしょうか。

朝7時に家を出て夜11時30分に帰ってくるんじゃ鬱になってもおかしくない激務です。
      お互いにピりついてたんじゃ、共倒れですよ。

「片づけても片づけても汚す時期なんだし、それなのによくやってるね、ありがとう」と御主人が言えば
      「あなたも本当にお疲れ様、感謝してます」となるんです。

話しあえないなら、このトピ見せてみたら?

散らかります。

まる
      3歳と1歳じゃ在宅の仕事してなくても散らかります。
      片付けを11時半からっていうのはお子さんが寝てからって事ですよね?
      うちの子達は6歳と2歳ですが、午前中に片付けても旦那が帰ってくるまでに元通り。
      ただうちの旦那は理解があり、文句は言われません。
      子供達の暴れっぷりは十分見てますから。
      夕飯用意してる間に壁や机に落書きされたり、
      引き出しの中身は何故?って思うくらい全部出されます。
      土日も私が朝から掃除洗濯してる横からどんどん散らかします。
      見かねて休日は大抵子供を旦那が公園に連れて行き
      その間私は家の掃除。

旦那さんが休みの日はどうなんですか?
      一度やってみてって子供を旦那さんに預けて外出してはどうですか?
      その間家事も完璧にやってもらいましょう。
      やらないで言うだけなら誰だって出来ますよ。

同じ主婦です

私もななこさんと同じ年齢の子供×2人の在宅ワーク主婦です。

状況が同じで、ちょっと心強く感じました!

在宅と言っても私の場合は月1万円も稼げていませんけど、
      何もしないより1円でも稼いだ方が精神的にいいのでやってます。

昼寝は2人同時にすることはほぼないので、
      家事しながら仕事して…って感じです。

だからあまり稼げないんですけどね。

私は、家事優先・育児優先で考えています。
      午前中に掃除や洗濯などを済ませますが、
      一日に何回も掃除してます…。3&1歳は散らかしてばかりですもんね。

ちなみに夫は夜8時に帰宅しますが、こちらも散らかし上手で大変です…。
      それでも帰宅時に部屋がぐっちゃぐちゃはなるべく避けたくて、
      頑張ってます。
      (追いつかない時や場所もありますけど)

例えば、夜に仕事をするのではダメですか?
      家事にもう少し時間が割けると思うのですが…

ダメな主婦だなんて思いませんよ。絶対ダメじゃない。
      子どもが愚図る×2人や、大泣き×2人の面倒、
      旦那様はみたことないからでは~?

見える場所優先に!

tomo
      男性の思考回路は
      「仕事したい?じゃあもっと家事がんばるならいいよ」
      なんて変な事を言う脳を持っていますからね。
      そこで戦うのは非常に意味がありません。

で、掃除片付けでグチグチ言うタイプは
      とりあえず見える所だけ綺麗にしておけばOKです。
      ご主人のお弁当から手抜き(わからないように)でいいんです。

家事育児仕事もできて完璧な女性には
      かえってプライドが保たれなくなり
      守りたくなる女性に走る変な生き物です。

完璧じゃなくていいですよ(笑)

いますよね

🐱
      ぷ~パン
      >帰宅後に廊下をホウキではくのが嫌みっぽくみえて辛いです

これする男性、普通に自分で掃除をしてくれるならいいが、怒っておいて嫌味っぽくほうきで掃く。掃除は掃除機だっつーの。

たぶん在宅の仕事の事はご主人の頭にはあまりなく、家にいるから、家事全部出来るだろう。仕事っても、始める前に出来るだろう?と言う頭だと思うよ。

うーんご主人これってハラスメントにならないかな?モラハラ?

そうだな、食器洗いってうまくやる人は食べてすぐ洗うって感じかと。掃除もお仕事を始める前にって感じでやってしまえば、あとちらけるのは子供達だから。
      おもちゃ箱におもちゃを詰めて、遊び終わったらここに戻してと躾ければいいのだと思います。

たぶんトピ主さんは子育てと仕事優先で家事が2の次かな?子育てと家事で仕事は二の次の方が良いと思うよ。

頑張っているお母さんへ 1

🐤
      ぱんだ
      ななこさん、本当に毎日お疲れさまです。

お二人の小さなお子さんと過ごしながらの在宅ワーク・家事は、きっと自分の時間なんて全然取れずで精神的にも大変ですよね。

私は妊活中の兼業主婦ですが、妊活サイトで知った『今日』という詩を知ってもらえたら、と思い投稿しました。
      ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる詠み人しらずの詩で、日本でも伊藤比呂美さんという方の訳で絵本になり、Amazonでの取り扱いもあるようです。

ななこさんや頑張っているお母さんたちの心が少しでも癒されて、お子さんとの時間を大切に過ごしてもらえたらいいなと思います。

だから実家に頼る

兼業主婦
      私のモラ夫と同じですね(苦笑)

几帳面、神経質な男と結婚してしまった場合
      はっきり言ってこういう事は当然なのです。

だからこういうモラ夫を持つ女性は実家に頼ります。
      それが出来なくて理解も無いなら在宅の仕事を辞めてお昼寝の時間に全てを済ませます。

稼ぎが少ないから在宅の仕事しないとお小遣いも無い
      甲斐性なしである事も加われば

ご実家に入り浸るしかありません。
      実家で見ててもらって在宅の仕事をする。

実家が無理な場合は

保育園に預け外にでてパート。

「仕事辞めたら全部やってやる」
      まさにうちの甲斐性なしモラハラ夫と同じ事を言いますね。

こんな男性と結婚して子供作ったら本当に苦労しかないですね。

こういう男に子供を預けて仕事に行くと
      自分の実家に直行。。
      なので姑が空いている時でないと子供見れないくせに
      「家事育児ぐらい簡単だ」と言いやがります。

日々

ひるあんどん
      男性です。

日々、洗濯物を干して掃除をしている上で『夜になるとまた散らかってしまう』状態になるのであれば、それはトピ主のやり方・片付け方・時間の使い方に問題がある可能性が高いです。

ただトピ文だけでは良く判らないのですが、毎日掃除をしているにも関らず夜中には散らかってしまうものって何ですか?その散らかる物は都度片付けたり整理したり出来ない物ですか?

動く割には意思疎通の難しい年頃のお子さんが2人と、子育てで大変な時期とは思いますが、家事全てを頑張るのではなく手抜きすべきところと注力すべきところを上手く切り分ける必要があるのではと思います。

頑張ってるのに酷いよね。

ミルフィーユ
      3歳と1歳。一番大変な時です。ホント腹立ちますよね~。
      誰にも評価されず出来て当たり前の育児と家事。
      実際にやった事ないのに「俺なら出来る」なんて
      どの口が言ってるんだ!と思います。
      そういう旦那の話、結構聞きます。トピ主さんだけじゃないですよ。

と言いつつも
      仕事して帰ってきて散らかった部屋を見るのは
      散らかり具合と感覚にもよるけど、癒しの空間ではないかなぁ。

ご主人に大変さを共感してもらうのは難しいです。
      ご主人が愚痴っても怒っても「ごめんねぇ、私の要領が悪くて」
      「あなたが一生懸命仕事してくれるのに、ホント申し訳ない」
      帰宅後ご主人が掃除はじめたら
      「ありがとう、疲れてるのにごめんね」と
      そんな気持ちがなくても嘘でも良いからご主人を気遣ってみましょうよ。
      何で私ばかり気遣うのかとイラっとするけど喧嘩ってもっと疲れるでしょ。

あと部屋が散らかると言う事は、モノが沢山あるのだと思います。
      徹底的にモノを減らす事をオススメします。

大変だけど今は我慢の時期だと思います。
      夫婦でお互いストレス発散して仲良くね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

保育園利用or幼稚園まで仕事を止めては

しましま猫
        私も在宅で仕事をしていますが、産後5週からフルタイムで働いているので、今は子供は昼間、保育園に通わせています(0歳児)。
        トピ主さんも、働いているなら保育園を検討されるか、幼稚園に入れるまで仕事をきっぱりと断っては?
        1歳と3歳じゃ目も離せないでしょうし、その状態で働くのって無理があるように思えます。
        あと、お子さんが寝てから旦那さんが帰宅するまで、3時間程度あると思うのですが、その時間は何をされていますか?
        その時間に仕事をされているなら、仕事ではなくまず家事をやってしまってはどうでしょうか。
        そうしたら、「なんで昼間のうちにやらないのか」とは言われなくなります。

子供を保育園に入る前は、私は夜子供が寝てから夜中の2時くらいまで仕事をしていました。そのころは昼間、子供の昼寝に合わせて一緒に寝て、夜に仕事をするという生活でした。
        今は、子どもが保育園に行っている間に仕事が終わらなかったら、子供が就寝後(20時ごろ)から夜中まで仕事をしていますが、家事は基本昼間のうちにすべて終わらせます。

失礼ですが

小心者
        段取りが悪いというか、手際が悪い。
        子供が二人いるのはもう仕方ないですから、時間をうまく使う。
        ・・・・・視ながら・・・をする。これの訓練ですよ。

あなたはよくやっています

はーこ
        ご主人は主婦の生活の大変さをぜんぜん知らないんですよ。
        どこの家でも子供が小さいときは、そんなものです。
        ご主人の上司から、子育て中の主婦の大変さでも、話してもらえればいいんですがね。
        それか子育て中の主婦家庭にインターンシップに行ってもらうとか。

そりゃ家も散らかりますよ

りんご
        私も3歳の子がいますが、掃除してもすぐに散らかります。
        しかも、2人も子供がいたらなおさらでしょ。
        しかも、主さんは仕事を持っているんですよね。
        それは、旦那さんの心が狭い。

『仕事やめたら、俺なら完璧にできるよ』
        ならば、お休みの日に試しにやってもらったらどうでしょう。
        主さんの手助け一切無しで。

決してダメ主婦ではありませんよ

オバさん
        二人の幼子を抱えての家事・育児・仕事。
        体を壊さないか心配するほどの頑張りだと思います。

ただ私が感じるトピさんの良くない所・・・。
        家事の時間配分が悪いのではないでしょうか。

掃除や皿洗い。 同じやるなら御主人が帰って来る前に。
        帰宅後の掃除は有り得ません。これは絶対なしだと思います。

クタクタになって帰宅したのに掃除を始められたら、御主人は気の休まる時が無いでしょう。

面倒なら取りあえず散らかった物は押し入れに突っ込んで、明日の朝に片付けてもいいじゃない。
        仕事から帰ってきた御主人の目には入らないようにしてあげなきゃ。

早朝から深夜まで働いている御主人への慰労のために頑張って下さい。
        「家庭が一番ホッとする場」でないとね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示