詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き家庭で育った方に質問します

レス83
    (トピ主1
    しがない女子大生
    仕事
    共働き家庭で育った方って専業主婦への憧れはありましたか?
    自分が働くのは当たり前という考えでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

極論に興味無し

CBA
    どちらかになりたい人、拘りのある人は、ならせて貰うのでなくなる努力をすれば良いし、環境やパートナーに合わせる人は合わせれば良いと思うし。

どちらに尊敬も蔑みも無いですね。

当たり前

ねじ
    うちの親は共働きで、万人は働くべき、みたいな思想でした。
    勤労は国民の義務だし当然と、私も思っていました。

しかし、社会に出た後、自分の能力の限界が意外にすぐきてしまい、思ったように体が動かず働けない期間は、やらねばならない、すぐに立ち上がらねば、という気持ちと、現状動けない体とのギャップに、ものすごく苦しみました。

どちらかといえば後者

ほろり
    父も母も定年まで正社員で働いており
    私は小4のときからずっと鍵っ子でした。

う~ん。その手のことはあまり考えたことなかったですね。

専業主婦になりたいとも思わなかったし、働くのは当たり前とも思わなかったけど、
    高校生活を送っていく上で、いずれは就職して仕事して
    結婚してもそのまま仕事していくんだろうなと思っていたので、
    ・・・どちらかといえば後者です。

ああでも、専業主婦といえば、小学生くらいの時に友だちのお母さんが、
    なんでいつも家にいるんだろうなぁ? って、憧れじゃなくて、
    その当時はなんでなんだろうな って不思議に思っていた覚えはあります。

父母も祖父母も曽祖父母も共働きの家で育ちました

💡
    きいろ
    共働きの家の出身です。ただ、幼少期は祖父母が家に居たので、家で一人という経験はあまりありません。

【専業主婦家庭への憧れ】
    特にありませんでした。母は美しく聡明で、難しい仕事をこなしていて、凄いなと思っていました。
    お菓子作りが趣味の母親で、休みの時はよく一緒にお菓子作りをしました。

【自分が働くことについて】
    大学院まで出ているので、働かないといけないな、と思っています。
    仕事そのものはそんなに嫌いではありません。
    働くことに固執はしていません。家族が幸せになるならそれで良いです。

【親が共働きで良かったこと】
    経済的には、学費と親の老後資金の心配をしないで良いことです。もし母親と楽しい幼児期の思い出があっても、老後資金が無くて仕送りのために働かないといけないなら、美しいだけの思い出では無くなってしまうと思います。
    心理的には、極めて男女平等な家庭であったことです。女だからという理由で我慢させられた事はありません。進学も応援して貰えました。そして同じような思想の夫と結婚しました。DV傾向の無い相手と自然に結ばれたのは、男女平等な家庭の出身であるからだと思います。

憧れてました…

kolokolo
    母の方が稼ぎの多い、共働き家庭で育ちました。
    父よりも母の方が忙しく、幼少の頃は寂しい思いをした事もあって、
    子供とはなるべく一緒にいる時間が欲しい…と思い、専業主婦に憧れていました。

現在、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦(子供ひとり)の生活ですが、
    性格柄外に出て働く方が向いているな…と思いながら暮らしています

専業主婦

すみれ色
    母が仕事に行くのは年齢関係なく嫌でした!
    私の母は私が覚えている限りずっと働いていましたから
    カギっ子で寂しかった事しか覚えていません。
    なので私は絶対にせめて子供が小さい時は専業主婦になりたい理想を持っていました。
    結果、子宝に恵まれ5人もうけ、下の子が10 歳の時に経済が苦しくなり事務職パ-トで働きはじめました。
    私は歳の離れた兄が一人で一人っ子同然でしたが、我が子達は兄弟姉妹にぎやかでしたので
    寂しい思いは無かったと思います!
    下の子は今年高校3年ですので私は近じかフルタイムで働く予定です。

結婚してみて

たまはし
    両親はフルタイム、祖父母に育てられました。母は厳しく余裕がなくかまってくれない、貧乏で好きな物は買って貰えない、下の兄弟ばかり可愛がる、小さいころは寂しくて辛くて何度も仕事辞めてと言いました。しかし高校になると両親がいないため登校したふりして家に戻ったり帰らなかったり反抗して何年も大喧嘩して家を出て!絶対こんな母親にはならない、子どもに寂しい思いはさせないと誓いました。
    しかし実際は小さい子どもを保育園に預けてパートしてます。働く理由はたくさんありますが母の姿を見て育った私は働くことの大切さが今になってわかりました。ただ母のように強くないこと、子どものことを考えてパートなので金銭的には今の両親のように余裕はない生活になることがわかります。昔は辛かったのですが今は両親が働いて余裕ある生活をして私や子どもに残してくれて本当にありがたいです。仕事と子どもの思いとどちらも大切にして生きていきたいです。

働くのが当たり前だと思っていましたが、現在、子持ち専業主婦。

6歳&2歳児の母
    私も夫も、共働き家庭で育ちましたが、価値観が全く違います。

私は、家で一人で留守番して寂しかった思いもしましたが、共働きで資金がそれなりにあるということで、様々な経験をさせて貰い、口も目も肥えたし、大人になってからは共働き家庭で良かったのかなと思えるようになり、結婚しても出産しても働き続けるつもりで、福利厚生の充実した会社に就職しました。
    しかし、夫は逆。
    子供が出来たら、どうしても家庭に入って欲しい。
    子供が小学3年生くらいになったら、パートくらいは構わないが、とにかく家に居てというので、出産を機に専業主婦になりました。

子供と向き合い、ゆっくり触れ合えるのは、専業主婦だからこそかな。
    専業主婦の母親の生活がずっと謎でしたが、ゆったりした時間の中で、家や子供に手を掛け、充実していることを知りました。

ただ、いくら夫が高収入でも、教育費もかさむし、老後のこと等、心配は尽きませんね。
    これが悩み。

親の影響って大きいかも

はらペコ
    母はかなりゆったりした生活を送っていた専業主婦でした。
    習い事に行ったり、買い物に行って外食したり、お菓子を作ったり、友達と行き来したり。
    子供ながらに「私は毎日勉強してるのに、お母さんは毎日楽しそうでいいなー」と思っていました。「私も主婦になりたいなー」なんて思いましたね。

でも私が中学に入ると一転、両親は離婚し、母はシングルマザーで働き始めました。
    もともと働くことに向いていたのか、始めた仕事から人脈も広がり、最終的に自分で事業も始め、相当忙しかったと思いますが(私が家事の半分をやっていました)側から見てもイキイキした生活を送っていたと思います。
    そんな母を見て「お母さんは毎日楽しそうでいいなー」「私も好きな仕事をしたいなー」なんて思いましたね。

親の影響って大きいですよね。

ずっとずっと働いてます。

こここ
    三人兄弟の真ん中で、共働き家庭、かぎっ子でした。
    兄弟もわたしも2~3歳くらいから保育園。でも寂しいと思った記憶はないですね。
    保育園では友達や先生とたくさん遊んだし、帰宅後も隣近所に同世代の子が何人もいたので、夕飯が出来て、親が呼びに来るまで遊んでました。

ちなみにわたしは43歳です。11歳と9歳の子持ち、正社員で勤務しています。
    夫と二馬力だから、家のローンもほとんど終わったし、貯金もそこそこ出来ます。
    夫が子供の勉強を見たり、塾の送迎をする間に夕飯の準備や後片付け。
    役割分担して頑張ってます。

夫のほうも共働き家庭だったので、二親が働くのは当たり前だったようです。

産後、専業主婦を少ししましたが、まったく性に合わなくて鬱になりました。
    大学出て、資格もあるのに使わないのはもったいないな、とも思いましたし。

キャリアウーマン

aro
    キャリアウーマンに憧れていました。
    母がキャリアウーマンだったので。
    現実はキャリアウーマンではなく創作系というか表現系のお仕事になりました

憧れるわけない

しましま猫
    専業主婦への憧れはありません。
    子供も2人いる共働き家庭でも、家族みんなで協力して家事をまわしていたので、子供が一人しかいない、あるいは子供がいない専業主婦の存在って、正直無意味な気がします。
    単に働きたくないナマケモノ、社会のお荷物という印象です。
    うちは母が大手企業で働いていたおかげで、親の老後資金を心配せずに済みます。
    それに、友人なども多く、毎日楽しくしています。

それをみて育った私も、結婚後も働いています。
    専業主婦は、あこがれよりも「なりたくない」ものです。

両方

鬼ババ
    男性に左右される人生は歩みたくなかったし・・・・・・
    でも子どもの為に家には絶対いたかったし・・・・・

という事で、独立して自宅兼事務所で仕事してました。
    たまたま就いた仕事が独立しやすいというのもありました。

しかしやっている内容は勤め人と一緒なので、
    家にいるってだけで家事育児はどうしても私に偏るし、
    義父母は在宅仕事といえば昭和の内職しか知らないので
    平気で押しかけてくるし、子どもが小さい頃はキツかったです。

専業主婦家庭が羨ましくてたまりませんでした

オバさん
    53才の主婦、結婚30年です。
    末っ子だった私が保育園に行くと同時に、母はフルタイムで働き始めました。

なので私はずっと鍵っ子。
    自分で鍵を開けて入る家は冷たく、シーンと静まり返った音の世界は、子供心に怖く感じたものでした。

見ていなくてもテレビをつけ、音で寂しさを紛らわしたものです。

家に帰るとお母さんが迎えてくれる・・・。
    そんな家庭がうらやましくてたまらなかったのを、今でも忘れられません。

私は子供が一人という事もあり、何とか専業主婦で30年やってきました。

子供が帰って来る時は「お帰り」って迎える。
    自己満足かもしれませんが、私は自分の子供にそうしてあげたい一心でした。

働くのがあたりまえです

はーこ
    働くことで、自由と自立と社会性を身につけるのですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えー

まつこ
      っと、

憧れてません。
      人間働かざるもの食うべからずと言われていました。
      とにかく、独立できるようがんばりました。
      いまでも働くのは当たり前だという考えです。

いまは子育て中の専業主婦となりましたが、子供が独立し、チャンスがあったら働こうと考えています。

理想と現実

💋
      砂の城
      小さい頃はお母さんが帰宅した時
      家にいたらいいのになーと思ったもんです
      が、高学年になるといない方が気楽になった
      中高生ともなると尚更
      なので専業主婦になるつもりは全くなく
      早くから仕事してます

憧れはありませんよ

ひつじ
      専業主婦への憧れは、全くありませんでしたよ。
      お友達のお母さんは、なんで大人なのに働かないで家にいるの?つまらなさそう…と、心底不思議でした。

高校は進学校でしたが、「母みたいに高学歴でも結局主婦になるのなら勉強なんか意味ないじゃん」と
      (たぶん反抗期だったのでしょうが)愚痴っている同級生の言葉を聞いて、勉強を活かして人生を切り開く
      母を持ったことを本当に誇らしく感じていました。
      今や、私も母と同じく三人の子を育てながら仕事を持つ兼業主婦ですが、仕事に家事に育児にと全方位に楽しんでいます。

専業家庭育ちながらも共働きをしている友人も大勢いますが、
      自分が専業家庭で育つと共働きでの育児に不安がつきまとう人も多いみたいです。
      そういう心配が全くなく、共働き家庭のテンポ感が身に着いているアドバンテージは常に感じています。

古今東西、こんなにも女性が家庭に縛られず生きられる国や時代はそうはないので、
      謳歌できるよう育ててもらったことを、心から感謝しています。

学習塾・英会話教室経営者(女性)です。

🙂
      ワインレッド
       母が医療関係者、でした。父は学習塾経営。

生まれたときから「人間、男も女も何かの分野の専門家たれ。」が家訓でした。

専業主婦? とりあえずありえません。 家事も子育ても「立派な仕事」だとは思います。が、自分には合ってない、と思い、今の教育家という職業、選びました。

でも、専業主婦のひとたちって、子供が巣立っていったあと、人生一体何して過ごすんだろ・・、と、

不思議な気持ちにはなります。

ワインレッド

どっちも。一口では言えない。

🙂
      ちゃちゃこ
      一口には言えません。

小学生のころ、寂しい思いをしたことはあります。参観日には来てほしかった。お母さんが家に居る友達が羨ましかった。

でも働く母はイキイキしていて、子供ながらに仕事が好きなことが伝わってきて、そんな母が自慢でした。

父は専業主婦が希望でした。私が小学校2年生のとき鍵をかけずに遊びに行ってしまったことがあり、父は母に「やっぱりお前が仕事を辞めて家に居ろ」と詰め寄ったことがありましたが、自分のせいで母に好きな仕事を辞めさせたくないと泣いて猛反対しました。
      でも高校生の反抗期のときには「私は小さい頃寂しかったから、大人になったら専業主婦になるんだ」と言ったり。

もし母がお金のためだけに働いていて「仕事でいなくてごめんね、本当は働きたくないんだけど」「はぁ疲れた」「あんたのために働いている」と言われていたら、「貧乏でもいいから仕事辞めて!」って言っていたと思います。
      父は(母が働きたいといった経緯もあり)家事育児をやらない人だったので、本当に大変な生活だったと思いますが、そういった辛さを見せずに働き続けている母を本当に尊敬しています。

働く

BXE
      私の親は両親ともに公務員。
      ちなみに、うちの祖父母とも、正社員で働く家庭でした。

そのせいか、私は結婚しても働くのが当たりまえと思って育ちました。
      現在、夫と私はフルタイムの共働き家庭です。
      子供は娘二人。
      その子供ももう大きいですが、二人とも今の所「私も働くママになる」
      と言っていますね。

子供が小さい時に「ママがいた方がいい?」などと、何度か聞きました。
      しかし子供が0歳の時から働いていますし、
      子供は何の事か分からなかったらしく、
      「働いて無いかったら、ママは何をするの?」と言われてしまいました(笑)。
      他の子供のママ達がお家にいる事も理解していましたけど、
      母の日には「働くママが大好き」とよく書いてくれたなあ。

私自身が母親が働いているのが当たり前と思っていましたし、
      私も、兄弟も、私の子供達もそれを「寂しい」と思わない性格だったですね。

ないですねぇ。

ミャゴラーレ
      だって家事って、皆で手分けして一気にやったほうが断然早いもの。

手分けすれば2時間とかからずに終わってしまうものを
      わざわざ「専業」にする必要性を感じません。

いい大人なのに人に養ってもらうのも嫌だしね。
      自分で稼いでたら心置きなく好きなもの買えるんですから、
      私には「稼がない」って選択肢はありません。

羨ましい、とは思った。

むぎピー
      テレビで【家に帰ると、綺麗なお母さんが出迎えてくれて、手作りのおやつを用意している】というのを見て、羨ましいと思ったことはあります。
      しかし、田舎暮らしで父方の祖父母と同居、家に帰れば祖父母どちらかは家に居たので『家に帰っても誰もいなくて寂しい』というのが無かったこと、小さい頃から自立しないといけない環境でもあったため、生涯働く(自分の生活費は自分で稼ぐ)のは当たり前のことと思っています。
      夫は、一人親家庭で鍵っ子だったために、私には専業主婦になって欲しかった様ですが、「今の時代、いつ何があるか分からないから、働ける間は働きたい」と説得しました。

う~ん…

まま
      3児の母親、専業主婦です。

働くことは当たり前だと思います。
      でも、小学生のころはさみしいと言うか、頑張っている母親を見ていて子供なのに甘えられなかったし、我が儘も言えなかった…嫌なことがあっても母親の前では元気にしていました。
      働く母親は自慢でした。
      でも母親に甘えられなかったのは苦痛だったのかな?もっと自分に関心を持ってもらいたかったかな。

私は子供が母親を必要としている間は専業主婦になることを選びました。
      子育てのサポートが主人を含めて全くないこともあり、働くのも職場に迷惑をかけるからってのもありますが…

結論は両方です。
      難しいですね。

親を超えられなかったから

不肖の娘
      生後6か月からシッターに預けられて育ったものです。

とくに「専業主婦」に憧れはありませんでした。

仕事をするのはまあ、大人として当然というかそういうものだと思ってました。
      ただ、親と同じ業界に就職してしまい、私が思うよりも親のネームバリューがすごかったのは誤算でした。しかも私は母そっくりなため、「もしかしてあの・・」と相手が気付く事が多く、優遇されることはあってもいじわるされたり足を引っ張られることはありませんでした。
      その分、親の顔に泥塗るわけにいかないと常に緊張して仕事してましたよ。

でも、結婚を機に退職しました。
      5年頑張りましたが、どうしても自分の力量じゃ「親」を超えられないと気が付いたので・・。
      結果的に専業主婦やってますが、誰もわたしの職業や親のこと知らないので肩から力抜いて学校の役員とかやれてます。

親と同じ業界に就職しなければまた違った道を歩んでいたかな?とも思いますが、
      いまの生活に満足してます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

北陸育ち

🎶
        たらりら
        専業主婦に憧れはなかったです。普通に男女関係なく働くよね、という感じで育ちました。

専業主婦率が低い地域で育ったので、周りに専業主婦家庭があったのかどうかも知らないという…。家に母親がいる友人はいましたがお店やってる自営業の子達だったしなぁ…。ああ、お寺の子は母親が家にいるといってましたが檀家さんたちも頻繁に出入りしてたみたいだしこれも自営業か…。

でも「生活費の為にー」とだらりんと仕事をする私をみて母親は「やりがいとか充実とかを感じる仕事をやれ」と五月蠅いです…。自分が頑張ってきたからもどかしいんだろうなと思うし学費もかけて大学まで進学したのにごめんねと思いつつ一般事務でだらりんと働いています。今は昼休み♪

因みに同居率も高い地域なので家に帰れば祖父母がいたので鍵っ子でもなかったです。
        一度だけ、小学生の時家に帰ったら、鍵が閉まっていてだぁれもいなかった時は、家の前で泣いて家族の帰りをまっていた記憶があります(笑)
        私の帰宅前に帰れると予定していた用事が終わらなくて、祖父母共に帰宅が遅かったみたいです。

個人的には専業主婦に憧れました。

ゆう
        母親が働いている理由が経済的理由で朝晩働いていて、私は鍵っ子で年の離れた妹を保育園に迎えに行き、おんぶしながら宿題したり皿洗いをしていたので、専業主婦のお母さんは羨ましかったですね。

もし母の働いている理由が仕事が好きでだったら、働くの当たり前、働く主婦の方に憧れたかもしれません。

今、専業主婦しています

かんこどり
        30代、幼稚園児ママです。

私の両親は共働きで、0歳から保育園に預けられていました。
        子供の頃から現在まで、専業主婦に憧れた事はありません。

中学生の時、三者面談などで、専業主婦のお母様方を拝見した時、あまりのダサさに驚きました。
        歩き方や顔つきが、仕事をしている女性と違うんです。

専業主婦にはなりたくないと思い、大卒後、大手企業で男性と同じ仕事をしていました。

でも現在は、夫が海外出張が多く、共働きができない状態なので、専業主婦をしています。
        一応、仕事は続けていて、在宅で年間100万円程稼いでいますが、表向きは専業主婦です。
        下の子が10歳になったら、また外で働きたいと思っています。

「働くのは当たり前」というより、「仕事は楽しいから、できればしたい」と思っています。

働くのは当然だと思っています

監理技士
        両親は共働きでした。
        私は育休を経て現在は管理職です。

自分が子供の頃は専業主婦が圧倒的に多い時代でしたが、正直専業主婦が羨ましいと思ったことがなかったです。
        幼い頃から自分が働くことは自然なことであり当たり前だと思っていました。

夫の収入だけでも生活はできますが、このまま定年まで働き、定年後ももし需要があれば何かしらの仕事をし続けるつもりです。
        自分にとって勤労は義務以上の価値があるので。

娘には特に何も言いませんでしたが、成長するにつれ、いつのまにか私と同じような共働き志向になっています。

はい

🙂
        おかん
        専業主婦にあこがれたことはありません。
        男でも女でも,働くのが当たり前だと思ってました。
        専門職でずっと働き続けました。

娘がいますが,彼女も大学卒業後,当然のように働いています。
        結婚した時も,仕事を辞めるという選択肢はなかったようです。
        夫になった人がいい人なので,生き生き暮らしていますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示