詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生同士のプレゼント交換

レス9
    (トピ主0
    💰
    かーちゃん
    子供
    1学年1クラスの小学校から、6クラスの中学校に行き2年になりました。
    昨年あたりから、男女混合の部活なので、女子との交流は多いと感じていましたが、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントとグループの分を買うようになり、こんなものかと思っていました。
    小学校の頃は、あまりそういう付き合いをしたことがなかったので、楽しいならと静観していました。
    今日部活から帰って来て
    「先輩の誕生日だから、サプライズプレゼントする!」と言っていたので、なにを?となにげに聞いたら、ギターらしいのです。
    一万前後するものを、8人くらいで割り勘する、一人約1600円、一年は500円と。
    私の常識の中では、有り得ないと思い、どんなに頑張っても500円くらいじゃないかと話したのですが、他の子たちからは、反対がないようです。
    お金の貸し借りがあったり(他の子同士)、修学旅行のお土産があちこちからあったり、なんだか常識がどこにあるのかわからなくなって来ました。
    顧問の先生には、相談済みです。

中学生同士のプレゼント交換。どのくらいが、妥当だと思いますか?

ランキング

レス

もちろん

たまこ
    自分のお小遣いで出来る範囲

同じ

😀
    はる
    私も同じ悩みを持っていました。
    お友達が沢山いるのはありがたいんですけどね。お子さん、特別に社交家ではないですか?普通仲良しグループの中でやるやりとりをいつも枠を超えてしまうとか。相手が特別なお友達と思ってくれていて割と高額な品をあちこちの方に頂いてしまうとか。我が子は有難い事にそんな感じで、でもお金の問題が難しかった。2000円のプレゼントを頂く事も良くありました。500円のお返しと言うのも申し訳ないと言う娘の気持ちがわかり、私も申し訳なく感じてしまい、ついついお小遣いを多めにあげてしまいました。

でも、夫にも友人ママにも甘やかしだと言われていました。いまだ、どうしたら良かったのか?わかりません。

とりあえず、親に言えばいくらでも貰えると言う状況だけは良くないと思い、小遣いを多めにして後は自分でやりくりしなさいと言いました。

コストの安い手作りチョコやラッピング方法を工夫したり、バーゲンで掘り出し物をプレゼント用に買っておいたり、本人に工夫させるのは大切だと思います。

今回のギターは皆で考えたことなら仕方ないかな?と、私は思います。

それも経験…

野良猫
    お小遣いの範囲内で使い方を決めてやりくり、貯めてお友達にプレゼントする、良いと思います。
    ただ、ほかの子がやっているからと言ってお金の貸し借り、あげたり貰ったりは絶対にダメ。足りない時は親と交渉するなどしようねと言ったらどうでしょう?
    心配でしょうが任せられた責任というのを感じる方が成長します。
    お小遣いとして渡したものはあなたのお金と思うかもしれないけど、責任を持って使い道の良し悪しを考えなさいね、と思考する機会をあげてください!

悪い事?

🐤
    ムヒ
    私(30代)の時代でも、一人当たり1000円以上のプレゼントを
    渡してましたので、逆に「えっ!?」と思いました。
    修学旅行のお土産って普通ですけどね。
    家族にだけ購入するものでもないでしょうに。
    お金の貸し借り以外、何がいけないのか不明です。

余程仲良しの先輩なのでは?

koko
    うちに中1の娘がいます。勿論プレゼント交換などしていますが、個人でも1000円前後位いきませんか?うちの子は大体タオルと何かをセットにしてあげたりキャラクター物ならそれなりにお値段しますしね(苦笑)
    まあ、自分のお金で買っているので何も言いませんが・・

8人なんだし1年生はまだ先輩との付き合いも浅いから500円で残り足りない分を2年で割ると1600円になったってかんじですかね?
    まあ、サプライズの気持ちも理解は出来ますが・・貰った向こうの親御さんは恐縮なさるでしょうね・・(苦笑)

なので、金額もですが高価な物をあげたい!先輩が気に入るプレゼントをあげたい気持ちは理解出来るけど向こうの親御さんが困るのでは?とお話しされてみたらいかがですか?
    私なら正直困りますね・・頂く値段もですがお礼も言える手段無さそうですし・・
    余程お世話になり、仲の良い先輩なのでしょう。
    良い事ですが、学生の間はあげた側が負担にならない程度の金額と物でするのが妥当だと思いますね。

その先輩からは、プレゼントを貰ったのでしょうか。

かさの
    うちの子どもたちは500円ぐらいです。

トピ主さんのお子さんやそのお友達は相当潤沢なお小遣いなのでしょうね。
    二年生たちは、その先輩から1600円ほどのプレゼントを貰ったのでしょうか。
    それなら、お返しとして金額は仕方ないとは思いますが、高額な物を買うのは問題では?

プレゼントは高額であれば良いというものではなく、相手に負担にならないことも大切だと教えてあげるべきではないですか?
    私なら、周りがどうであれ、中学生の常識としてのプレゼントとはどんなものか諭します。
    今までは、普通のプレゼントだったのでしょう?
    なら、なおさら、相手から頂いたものに合わせないと負担を強いてしまうことも教えます。
    大人になったら、失礼にあたることもあります。

先生に相談はいいですか、子どもさんと話し合わないのですか?

私の感覚では、中学生がするプレゼントで1万円のものは、ないですね。
    まして、ギターが好みのものではなかったり、ちょうど家族にプレゼントをされてたら、お互いに辛い思いをするだけですけど。

まず根本的に・・・

えびこ
    1万円のギター、中学生からすればとても高価なものでしょうが、
    音質的にはどうなんでしょうか。

つい先日、高1の娘にギターを買ってやりましたが、
    やはりある程度の音の響きを考えて4万のを買いました。

1万円のギターって、たいした音がしないように思います。
    先輩はその「1万円のギターが」欲しいのか?
    中学生が何本もギターを持つことはそうそうないと思いますが、
    一万円のギターをもらってしまうことによって、欲しかったギターを
    買えなくなってしまうという事態になるかもしれません。

先輩の親御さんが誕生日に買ってあげると約束してるかもしれません。

サプライズで、ということなので、そういったことも
    考えたほうがいいかも?とお話なさってみてはどうでしょう。

わたしならNG

🐱
    taco
    中3の娘がいます。
    そんなに生徒間のやりとりはなさそうですが、
    小遣いが消えて無くなりそうな金額はNG.ってうち
    小遣いは決まって渡してない(あまり使わない)んです。
    貸し借りなんてとんでもないですねぇ。
    お土産はまあ、いいかな、って思いますけど。
    お金のことは家庭によって違うのでなかなか・・・

大丈夫ですか?

tomo
    このトピを中2の娘に見せて意見を聞きました。

「そんな事をしたら全ての先輩に誕生日プレゼントしなきゃいけなくなるじゃん」
    というのが娘の意見です。

トピ主さんの学校はそれなりに大きい学校のようですから先輩も多いのではないですか?
    その辺りの事は大丈夫ですか?