詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 職場・学校近傍におけるイヤホン(ヘッドホン)外しの提唱
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場・学校近傍におけるイヤホン(ヘッドホン)外しの提唱

レス25
    (トピ主4
    🙂
    愛本
    話題
    テープ式だった最初の携帯プレーヤが世に出てからもう40年になろうとしています。

機器の進歩によって、携帯プレーヤの機能のほとんどを電子回路で担えるようになり、今やそれも電話にまで組み込まれるようになりました。

そして道を歩く人の一定数以上が、いつも両耳に栓をして歩く様子がいつのまにやら、普通になってしまった感があります。しかし、そうした機器の普及とともに、ヘッドホン装着者が、自分たちの学校や職場付近の駅や社屋・校舎の近くに着いてもなお“耳栓”を外さないケースが最近富みに多くなった気がします。

ある日自分は、用事を思い出して出勤時間帯に職場外に出なければならない時がありました。その際、多くの後輩にすれ違ったのですが、およそ3~4人に1人が、こうしたヘッドホンを両耳に当てつつ、すれ違いざまに顔を合わせても挨拶すらしないのです。

職場での教育が徹底していないから、とか、そういう社風なのだ、という指摘はあるかも知れませんが、いまほどに携帯プレーヤが普及していなかった頃(たかだか5年前です)は、ほぼ9割の人は挨拶なり、会釈なりをしたものでした。それが両耳にヘッドホン装着している人を中心に、挨拶をしない人の割合が増えている気がするのです。視線は合っているのに、です。

両耳ヘッドホン習慣にてコミュニケーションが不全となる状況は、少なくともその職場なり、学校にとって健全な状態とは、私には思えません。

挨拶は、社会の中で潤滑油のはたらきをするものです。

みなさん、職場や学校のそばでは、片方のイヤホン(ヘッドホン)を外しして挨拶をしませんか?

ランキング

レス

ん?

こんぶ
    それ、ヘッドホンのせいじゃないですよ。
    会釈をしない人はヘッドホンをしていなくても会釈しないだろうし、する人はヘッドホンを付けていてもするでしょうから。

ヘッドホン、関係ないと思います

ハル
    単に、「社外で挨拶の必要はない」と考える人が増えたのだと思います。

そういう人は、ヘッドホンをしていなくとも、会釈なんてしません。
    逆に、会釈する人は、ヘッドホンをしていても、やります。

トピ主さんが仰りたいことは、判るような気がします。
    私も、挨拶は大切だと思います。
    それでも、社外でまで「挨拶」を求める時代は、終わったように思います。

コミュ(飲み)ニケーション、先輩・上司への礼儀、挨拶など。
    私達の「普通」は、現代の「求めすぎ」。
    「社員が気持ちよく働くために、女性社員は早めに出勤し、全員の机を拭き、茶を用意しろ」
    それと何も変わりません。

社外で曲を聞くことは、本人にとって大切なリフレッシュタイムかもしれません。
    時間の合間に必死に外国語を学んでいるのかもしれません。
    仕事中に聞いているのなら問題でしょうが、社外なら、邪魔する権利はないと思います。

う~ん

黒旋風
    トピ主さんが考える程、イヤホン・ヘッドホンの影響で挨拶が減った…とは
    思えませんね。全く無いとは思いませんが。

個人的な考えを言えば、やはり知らない人と話してはいけない(挨拶も)と
    教えられた世代が大人になってきた…感があります。
    更に言えば、自分に関係の無い人に対する無関心さ、かな。
    もう一つ言えば、世代間での羞恥感覚の違いもあると思います。
    私はイヤホンをしたまま職場の人間に会う事に羞恥心を覚えます。
    なので、通勤電車内及び会社最寄駅からオフィスまではイヤホンしません。

そういう部分からして、何となく隔絶の感がありますね…

まぁ、社内に入れば必ず関係者ではあるので、挨拶するのでは?
    社外はプライベートだと考えれば、仕方が無いとも思います。

トピ主さんの仰る通りにイヤホン外せば挨拶するのなら、それを啓発しても良いでしょう。
    小町のレスで統計取れば、何となく分ってくるかもしれませんね。

何で強制しようとするのかな

エビ正宗
    お断りですね

そうですか?

🙂
    年配ですが
    私の勤務する会社では、イヤホーンをしていても会釈くらいしますけどね。
    あなたの会社を改革したら済む話じゃないですか?

そうなんです

花菱
    イヤホンをつけて外に出てる人って周りの世界を遮断したいと思っているのではないかな
    それ位周りを拒絶したいと思っているように感じます

私は50代のおばさんですが先達て夜10時頃電車を降りて橋を渡っていました
    数メートル先に高校生位の女の子がイヤホンをつけ、歩きスマホだったのですが速度がもの凄く遅いのです
    女の子が橋を塞いでいた為追い抜きたいとその子のすぐ後ろに近づいたのですがその子は気付きません

「ごめんね。先歩かして下さい」と言ったのですがイヤホンをしている為聞こえない様子。

仕方なくポンポンと肩を叩き同じ言葉を繰り返しました

「ごめんなさい」「こっちこそ吃驚させてごめんなさい」とやり取りし道を譲ってもらいました
    別に派手な格好もしていない普通の子です
    女の子のごめんなさいという言葉も真摯な感じでした

でも私があの子の親なら外に出る時は
    「イヤホンは止めなさい。こんな夜道で肩を叩かれるまで人が居る事に気付かないなんて、不審者に遭遇したらどうするの。
    そして周りに気を配り人とちゃんとコミニーケーションを取りなさい」
    と言い聞かせます

憶測ですが

通り道
    そういう人達って人と関わりたくないから、敢えて音楽聴いているんじゃないでしょうか?
    人とのコミュニケーションを取りたくない人、苦手な人にとっては外で音楽を聴くことで聴こえない、聴こえなかったという逃げ道を作っているんだと思います。

だけど、目が合ったのなら言葉は交わさなくても会釈くらいはして欲しいですよね…。

ただ、両耳イヤホン等で塞いでいる人は怖くないんですかね?
    音楽を聴きながら歩いていたから後ろから人が近づいてきても気がつかずに襲われたとか、事件に巻き込まれたって人も結構いますよね?
    音楽を聴くのは自由ですけど、周りには気をつけて欲しいですね。

関係ないでしょ

🐶
    ぱーこ
    「挨拶は、社会の中で潤滑油のはたらきをするもの」は同意しますけど、
    目が合ってるのに挨拶しないのは、イヤフォン云々とは関係ないでしょ
    目が合えばお互いの顔を認識して挨拶はできるはず
    ちょっと頭下げるだけで済むんだから
    それすらしないというのは、社外では挨拶は必要ないと思ってるんじゃない?

ところで、トピ主は挨拶をしたんですか?
    もしかして相手が挨拶をしなかったから自分もしなかった。。。とか?
    トピ主が挨拶して無視されたなら「挨拶は。。。」って考えはわかるけど、
    トピ主も挨拶しなかったならばお互い様って気がします

論理に無理がありますね。

相談員
    挨拶の大切さは分かります。
    でも、イヤホンとの関連はこじつけ気味です。
    特に、会釈はイヤホンと関係ありませんよね。
    歩きスマホが問題視される昨今、イヤホンを問題にするのは的外れな気がします。

トピ主、すれ違うときに後輩に声をかけたり、手を振ったりしたのですか?
    それでも無視されたなら、嫌われている可能性が高いです。(すみません)
    社の幹部クラスとか、社員に顔が知れ渡っている人なら、挨拶したのでは?

挨拶を無視されたのはイヤホンのせいと思って黙認した方が、精神衛生上いい気がします。
    ちなみに、花粉症ならイヤホンしてると耳が痒くならないという事情もあります。
    音は出してないから、会話も可能ですよ。

全体主義的ですね

🐱
    猫まんじゅう
    職場のあいさつは、入り口の手前からで良いのでは。

何か「○○しない奴はナントカだぁー」という強制された感じで
    同意できません。

目が合えば十分

おっさん
    自分が「挨拶すべき」という考えなら自分から挨拶すれば良いではありませんか。ソレを無視する人はいないでしょう。潤滑油なんですよね。

挨拶は大切です

元会社員
    社会人歴15年で現在は退職して専業主婦です。

挨拶はとても大切です。それは心から共感します。
    ただイヤホンしている人が挨拶しないというのは私の中ではリンクしません。

たしかに若い後輩達は殆どがイヤホンをして出社してました。でも私の姿を見るとすぐに外して挨拶するなりお話しするなりしてくれていました。こちらが挨拶しているのに無視するのは年上のおじさま方が多かったと記憶しています。

もっとみんなが笑顔で挨拶出来るといいですね。

邪魔をするのが潤滑油なのか?

ロード
    > 挨拶は、社会の中で潤滑油のはたらきをするものです。

それは思い込みです。

大概の人って、挨拶するときにフラフラよたよたするんですよね。
    具体的には進路が5cm以上ずれます。
    速さも1割ほどは変わります。

スムーズな進行の邪魔ですから、フラフラしないでください。

進路を変える際は周囲の確認をしてください。

追い抜いたりすれ違おうとしている人が迷惑していると認識してください。

通行の邪魔をしておいて、何が『潤滑油』でしょうか。

挨拶は小さいときから

はーこ
    挨拶は小学校のときから習慣になっていなければできません。
    本当はもっと小さいときに、おかあさんが「ほらこんにちはは?」と促さないとできません。
    笑顔で挨拶しなければ身につきません。

こんぶさん

🙂
    愛本
    こんぶさん、レスありがとうございます。

確かに私の周りでは、ヘッドホンのなかった頃でも1割ぐらいの人は会釈はしませんでしたが、その割合がスマホをプレーヤ使途で使う割合が増えてからは、もっと増えた気がします。

気がするだけ、なのかも知れませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勘弁してください

うーん
       ヘッドホンをつけていても、私は知っている人がいたら会釈しますし、声をかけられたらはずします。

それと、私は周囲の音にかなり敏感で、外出が億劫だった時期があるのですが、ヘッドホンのおかげで外出が苦ではなくなったのです。そんな私からすると、トピ主さんの提案は勘弁してほしいです。私のような特性をトピ主さんはマイノリティだと思いましたよね?実はそうでもありません。私のような特性を持った人は実は結構いますよ。

後出し的ですみません:敷地内でも、同様です。

🙂
      愛本
      最初の発言内容を、読み返すべきでした。確かに職場外での必要性については薄いとは思いますが、実は、職場敷地内でも同様なのです。

関東の郊外に事務棟や研究、研修施設のある場所なので、敷地はだだっ広いのです。警備員のいる門から私の普段出入りする棟に行く間に、研修棟や事務棟があるのですが、その間の路上で最初の発言のような内容が繰り広げられる(?)のです。

私は会釈もしますし、声も出します。ヘッドホンをしている人のほとんどが悠然と過ぎていきますが、確かに会釈をする人もいます。私自身は幹部クラスとはいいませんが、当該部署(敷地のある場所)では顔は通っています。

ひとまずまとめてみました。

ヘッドホンの有無は関係なし:ハルさん、年輩ですがさん、
      影響ないのでは?:黒旋風さん

強制と捉える、全体主義的:エビ正宗さん、猫まんじゅうさん

私に近い感覚として
      周りの世界を遮断:花菱さん、通り道さん

といったところでしょうか。引き続きお待ちしています。

職場敷地の外では

🐤
      ぼんみ
      職場敷地の外では他人です。期待してはいけません。

学校はまた別なので、校長先生が学校の近くではヘッドホンを外して挨拶しよう、など
      と言うならよく分かります。

それにしても

>学校や職場付近の駅や社屋・校舎の近く~最近富みに多くなった

ってトピ主は普段どういう生活してるのかな。色んな所に出向いている市場調査員かなにか?

>たかだか5年前です

これもちょっと謎ですね。

実際は「後輩がトピ主に挨拶してくれないことの不満」だけなのではないかと思うのですが。そうなるとトピ主に挨拶したくない後輩が5年ぐらい前から増えたということを質問すべきなのでは。

5年前って・・・・

まったり晃
      真面目に読んでいたのですが、途中の記述:

>いまほどに携帯プレーヤが普及していなかった頃(たかだか5年前です)は、ほぼ9割の人は挨拶なり、会釈なりをしたものでした。

を読んで、申し訳ないが爆笑してしまいました。

ウォークマンが世に出たのが1979年。
      音楽再生機能をもった携帯電話が世に出たのが2000年。
      ipodが世に出たのが2001年。

5年前は2010年です。iphone4が発売された年です。携帯プレーヤーなんて巷にごろごろと乱造乱売されていました。当然のことですが今と普及率そんなに変わりませんよ?

5年たった今では技術の発達で音質等は向上していますが、普及率という点では大きな増加は起きてないはずですよ?

素直に携帯プレーヤーを使ってる人間は挨拶をしない確率が高い気がする、と自分の主張をすればいいだけなのに、なぜ根も葉もないことを言いだすのか理解に苦しみます。

それと

うーん
       補足です。

なお、私のような感覚特性を持つ人は、研究職やIT業界にいる人に多いです。おそらく、関東の郊外に事務棟や研究、研修施設のある場所ならば、私と同じ特性を持つ人は通常の場所よりも多いです(すべての人がそういうわけじゃないけどね)。

ああいう場所は人間関係の築き方がとても独特で、コミュニケーションのとり方が一般社会とは微妙に違います。トピ主さんには常識であっても、彼らからしたら常識ではないことは多々あります。研究職やIT業界の人の中には、通勤通学時以外でも仕事中も集中したい時はヘッドホン装着する人もいるくらいです。私自身も対人の仕事をしている時以外は、ヘッドホンを装着して仕事をしていることが多いです(耳悪くなりそうな悪癖であることは自覚はありますが)。常識の尺度が違うからトピ主さんは違和感を感じるのです。自分とは違う生き物か何かだと思ったほうがいいですよ。

業務に明らかな問題が発生しているなら対応が必要ですが、トピ主さんが気持ち悪いと思う程度のことであれば、そういう人もいると適当に流したほうが建設的です。なお、私は挨拶されたら、挨拶しかえしますよ。

トピ立てって、結構難しい…

愛本
      電話に附属する半導体メモリプレーヤ機能のことを書いたつもりだったのですが、十分な説明ができていなかったために、余計な方向へと導いてしまった形です、すみませんでした。

また、自分の所属先をぼかすために設定にフェイクをかけたつもりが、思いもよらぬ方向に向かってしまった、というのが正直なところです。

なので、初めよりは具体的に書くことにします。

私の職場というのは大学で、教員同士では普通に挨拶はします。そして確かに研究部門もあり、敷地は郊外なのでだだっ広いところにあります。私は常勤の講師です。

ところで挨拶をしないのは、決まって低学年の学生、です。これがよいのか、わるいのかを尋ねようとしたのですが、フェイクを欠けすぎてかえって話に混乱をきたしてしまいました。

多くの方が仰っていますが「そういう人もある」と思うのがよいかも知れないのですが、取得資格のために接遇教育も行っている大学なので、基本的に挨拶はした方がよいはず、、、と思っておりました。

気を悪くされた方も少なくないと思います。
      申し訳ありませんでした。

前提が違いすぎますよ(笑)

まったり晃
      まず携帯電話限定、とのことですが、これはあまり意味がない縛りです。携帯電話にプレーヤーがなければ携帯プレーヤーを耳に突っ込むだけです(笑)
      携帯プレーヤーは、そのメーカーを気にしなければ5年前(2010年)には小学生のお小遣いで買えるレベルまで安くなってます。

次に職場ではなく大学であり、後輩ではなく「低学年の学生」とのこと。
      そりゃ挨拶する人少ないにきまってますよ(笑)

自分が大学生時代のことを思い出してください、1回生2回生のときの大学の講師の顔を全て覚えましたか?
      申し訳ありませんが、私はまったく覚えませんでした(笑)
      3回生4回生になり、ゼミ等にはいって個人的に講師と話しをするようになって初めて覚えました。

間違って欲しくないのは、挨拶をしないのが当然であると言いたいわけではありません。挨拶はできたほうが良いことは分かっています。

但し、学生の方からすれば「見知らぬおっさんがなんか会釈してきた」かもしれないのです。もしかすると「後ろのやつに会釈してるんかな?」かもしれません。

ヘッドホンは関係ない・・・と思いたいなぁ。 私はよくヘッドホンしてるので(笑)

すみません。多分ドッチラケな状態だと思うので…

愛本
      レスをくださった方々には申し訳ありませんが、条件がころころ変わってしまった感が強すぎて、多分ドッチラケな印象だと思います。この状態ではマトモにトピが進みそうにありませんので、一度締めさせていただきます。

ただ、まあ自分が気にし過ぎな面はあるということは判りました。接遇教育をきちんと行えないものか、と常々思っていることもありまして、トピ立てに至りましたが、いずれにしてももう少し整理したり、具体例を集めたり、といったことも必要そうです。

この場はひとまず閉じます。申し訳ありませんでした。

色々と話を混同している気がします

なお
      挨拶が社会の潤滑剤になるという意見には賛同します。
      その一方、いちいち挨拶するのが面倒という気持ちもわかります。特にトピ主が書いているような環境では尚更。ヘッドホンをするのは、ある意味双方にとって平和な解決策でしょう。トピ主のような人には通じないでしょうが、寛容な人間は「気が付かなかったのなら仕方ない」と整理できますので。

それでも挨拶すべきというのも鬱陶しい話だと思いますが、ならば常勤講師という立場のトピ主が「社会の潤滑油」としての必要性を学生たちに説けばよいのでは?

ただしその場合も、挨拶が大切ということを論理的に説明し、それを理解した学生がその命題を果たすための手段としてヘッドホンを外すに至る流れにすべきです。
      トピ本文を読むかぎり、単にヘッドホンを目の敵にして、外させることが目的のような印象が強いので、反発するレスも多いのでしょう。目的と手段を混同してはいけません。

というか現状でも

>挨拶をしないのは、決まって低学年の学生
      >取得資格のために接遇教育も行っている

つまり高学年になれば接遇教育の効果が表れて挨拶するようになっているのですよね。
      それでは不満ですか?

単科大学と総合大学の経験上

うーん
       あ~やっぱり大学の構内でのことね。しかも、総合大学だったりしません?

もしそうなら、学生さん、いちいち講師(特に教養系担当の人)の名前は覚えてないと思うよ。ヘッドホンしてなくても、あれ私の挨拶したの??って感じだと思います。さすがに3・4年生の専攻の時は、専門教科担当の講師くらいは覚えたけど。でも、大学の人数が多いこともあって、大学の先生達は学生の名前と顔覚えてないのね(笑)トピ主さんは覚えているのかもしれないけど、違うならまず学生の顔と名前一致させようねと思います。そういう人にはやっぱり誰もが挨拶します。

なお、単科の大学は、ほとんどが専門教科だったのと、先生方から声をかけられることが多数(私に限ったことじゃない)だったので、必然的に挨拶をすることとなりました。しかも、彼ら、300人近くいる在校生の顔と名前だけでなく、卒業生まで覚えてますからね。

まあ、挨拶される人ってそれなりの努力をしてコミュニケーションとっているということです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る