詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒1ヶ月とちょっとでの退職と転職活動

レス77
    (トピ主5
    あとむ
    仕事
    閲覧有難うございます。

私は、2015年4月にSEとしてITベンチャーへ入社をしました。
    地元へ戻って飛び込み営業をするか、東京へ残ってSEをやるか、私は両親と揉めに揉めてなんとか東京へしがみつきました。
    しかし、入った会社がどうしても合わず、現在いくつかの転職サイト、紹介会社に登録をして転職活動をしております。
    退職をしたい理由としては、

・入社時、1年は残業無しと言っていたが入社1週間後から残業を何時間もさせられている
    ・内定時、残業代支給と言われていたが実際は裁量労働制で、残業代は支給されない
    ・文系出身でもしっかり研修をすると言われたが、実際は全く研修が無い状態で複数の案件を掛け持ちさせられ、プログラミング経験が全く無いにもかかわらず実践で覚えろと言われプログラミングをさせられる
    ・上司、同僚が全員男(全員情報系専門等出身)、なおかつ解らないところを教えてくれようとはするが、プログラミング初心者の私では何を言っているかがほとんど理解できない
    ・土日にも自宅で仕事の手伝いをさせられ(もちろん賃金支払は無し)、またプログラミングの勉強をしろと言われてしているが全く理解できない(きっと、向いていなかったんだと思います…。)
    ・上記のことが全てストレスとして重なり、毎週心療内科に通い、毎日睡眠薬を飲んで無理に出勤をしている為にこのままだと精神的に壊れてしまう

これらを踏まえて、私が会社を退職したいと思うのはやはり甘えなのではないか、社会ではこれが普通なのではないかと未だに考えてしまうところもあります。また両親と揉めてまで就職した会社(東京に残りたいからという短絡的でくだらない理由ですが…)なので両親にも相談できません。転職面接でもどう理由をつけようか困っています。
    拙い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何事も資本は体です

まったり晃
    体を壊してしまっては仕事もできなくなり、本末転倒です。
    誰が何と言おうが、本当にトピ主さんが限界であるのなら、辞めるべきです。

将来的に何をしたいのか?

🐶
    RYU
    結局、トピ主さんは自分のファーストキャリアとして何をしたいのですか?
    私には「ゆとり世代」丸出しのトピにしか感じませんでしたが、IT系の技術を身に付けたくてSEとしてベンチャーに入社を希望したのではないのですか?

素人がIT技術者としてのいっぱしの知識を身に付けキャリアを作りたいと考えたなら、最低5,6年、新卒なら20代の時間の全てを技術取得につぎ込むぐらいの気概でやってもいいとは思います。

情報工学系を卒業した人間全員がとは言いませんが、それなりのIT系の開発技術を持った人は、大学や大学院ではそれこそ徹夜も当たり前で課題をこなし、トピ主さんが土日に友達と遊んだり恋愛したりしている間も、パソコンに向かって過ごすという学生時代を送ってきた人は珍しくもないです。
    同僚達が大学等で学費を払って、寝る間も惜しんで勉強した技術を、トピ主さんはお給料をもらいながら学ぶチャンスがあるのですよ。

まあ、それとは別に、提示された労働条件に齟齬があったのが明確なら、それはきちんと上司や会社に訴えても良いかと思います。
    ただ、IT系ベンチャーならトピ文のような状況も大して珍しくはないと思いますけどね。

一度、ご両親のもとへ戻られた方が良いかと。

落ち着け
    未経験者が入社一ヶ月かそこらでSEになれるはずもなく…
    会社の言葉を鵜呑みにして入社まで全く勉強もしていなかったんですよね。

今のトピ主さんの状態では転職活動も上手くいかないのでは。

どんな職種に対しても未経験であり、会社からみたら役に立たない人間に給与を支払わなければならないんですよ。

まして二ヶ月も持たずに退社では周りの評価は、トピ主さんに根性や努力が無いからでは、と見られるのが現実。

それよりも早く会社を辞め、実家に戻り、トピ主さんはどんな仕事に就きたいのか、どんな資格を持ちたいのか、じっくり考えてみては。
    それに少し心身を休める必要があると思います。

単に東京にいたいなんていう、フワッとした理由だけで仕事がモノになる程、甘い世の中ではないです。

今のトピ主さんが目標もなく転職活動をしたところで良い結果が得られるとも思えません。

キツい事を書きましたが、先ずは落ち着いて一旦、立ち止まってみるのは悪い事ではないと思います。

今は頑張らなくて良い…
    ちゃんと自分を休めてあげて。

騙されたんだね。

マンゴー
    そこはブラックですよね。
    怪しいところは早く辞めても
    トピ主さんが忍耐強くないせいという問題ではない。

でも一般的に印象は良くはないね。
    正直、昔は最低二、三年勤めてから、
    そういう風潮。
    だけど、今は人材は使い捨てで残業代も出来る限り出さない、
    人をボロボロになるまで上手く利用しようって非道な企業も多い。
    クリーンなイメージで売ってるショップだけど、
    各店舗本来7人必要な人員を実質3,4人で回して、遅くまで残業させて、
    残業代出さないよ、とかね。

年配のお父さんお母さんは、まともに働いて、まともな報酬が得られて当然の時代。
    多分、なかなか理解してもらうには難しいかもね。
    私が最初のとこが一年で生活困難な薄給とサービス残業に耐えかねて中途で入ったとこは、
    3ヶ月、週6勤でした。ややブラックだけど知名度ある企業です。辛かった。

法律無視やスレスレのことしてる企業も多いですから、
    よく言うホワイト企業でない限り、簡単に続けれないとこも多い。
    だから、自分を恥じなくても良いです。情け無いと悩むでしょうが。
    若者が根性がないというより、
    新人を温かく育成するような企業は激減してます。

激務で体調を崩したが理由になるかな

🐶
    トマトラーメン
    文系だけど、SEになるなら自分でも勉強が必要ですよ?以前にも男性で、同じように先輩たちの話も分からず困っている方がいました。
    就職するなら、最低限どのくらい必要なのか、情報を集めて活動するべきだと思います。社会人になると、学校と違い、職場によって教育する体制が取れない、見聞きしたことを覚えるようになってしまいます。
    私の今の職場も、仕事のマニュアルがないところです。異動した部署もそれなりに資料は残してもらいましたが、私には不十分でした。
    引き継ぎ期間は、仕事時間中に沢山聞いたことを家でまとめて、今は処理している仕事の合間に、マニュアルを分かりやすいように訂正や追加をしています。

仕事には向き不向きはありますが、今回はタイトルにあげた事が退職理由ですね。新卒ならまだ若いし、短期間の転職を繰り返すのでなければ、大丈夫ですよ。

退職してもいいと思います。

けんたろう
    ああ、変な会社にひかかっちゃいましたね。辞めてもいいと思います。
    結局、その会社に今とどまったても、ずっと将来も働き続けることはなさそうなので、いずれにしても辞めるのではないですか。
    大事なことは、その会社に残るか辞めるかの選択ではなくて、辞めた後どうするかです。いろんな情報を集めて欲しいと思います。
    東京にいたいなら、しがみついていいと思います。しばらくはアルバイトでつなぎながら、
    就職活動なり、学生時代に身に付けなかった職業スキルを付けるための勉強をするとかになると思います。

ただ、社会の現状は、一部では景気回復の兆しとか言われていますが、それを感じられる人はごく一部。
    闇雲に就職活動をして、ある会社に就職できたとしても、今いるその会社のように、
    入社前と言っていた労働条件が違ったり、長時間労働(過労死寸前)が蔓延していたりすることはよくあることです。
    新卒で社会人になりたての人たちは見分ける術を持っていないので、よくひっかかっています。
    おすすめは通信教育で教員免許をとることです。ネットで資料請求。2年で取得できます。
    安定した仕事に就くことができます。

辞めて下さい

🐤
    プリン
    甘えているレベルではありません。

新人なら考えてる暇なんてなく、一日でも早く戦力になれるように努力するのが普通です。

まして能力も経験もない世界に飛び込んだのですからね。

残業、休みなんて一人前になってから要求しましょう。

トピ主はまだ自分の力で給与分を稼いでいません。

世の中には一流企業でももっと過酷な会社が幾らでもあります。

私がいた会社は朝起きたら曜日関係なく毎日会社に来れば良いと言われた会社もありますよ。

三ヶ月休みなく朝7時から夜10時まで働きました。

不満は戦力になってから言いましょう。

嫌なら辞めて公務員を目指して下さい。

ここで聞かない方が。。。

🙂
    もりもり
    多分厳しいレスがつくと思います。
    ここでは、一度入った会社は否が応でも続けろ~という考え方の方が多いと思います。
    このような状況の中で技術を身につけてこられた方が多いのだと思います。

私はそれは正しい考え方だと思いますが、今回の場合は転職してもいいと思います。
    この会社のどこに引かれたのかわかりませんが、IT業界は激務ですよ。次に転職される際は、業界毎の仕事内容やそれに伴う労働環境を
    しっかり調べて、自分がやりたいこと。。なければ得意なことでいいと思います。。と照らし合わせて、事前研究を行った上で
    活動することをお勧めします。

そして半年は必ず勤めたほうがいいです。転職の活動費用を貯めること、情報収集の時間が必要なこと、
    転職先の印象もあるので。。。

好きにしていいよ

のとてす
    もちろん就職というのは、時間とお金を交換することで、
    事前に聞いていた契約条項(時間外手当等)が守られて
    いないのが問題であることは否定しませんが、
    トピ主さんは現在お給料はもらっているけれど
    実際に会社にしている貢献
    (トピ主さんがお金と引き換えに会社に提供している恩恵)
    はないのではないでしょうか。

極端に謙遜した投稿の場合は現実の判断はできないですが、
    一人分の食い扶持が稼げていないなら、
    稼げる状態にもっていこうとすること
    -実践で覚えろと言われプログラミングをさせられる
    -土日にも自宅で仕事の手伝い
    あたりは当然といえば当然で「機会を与えてもらっている」
    ともとれるのでは。
    何かと病院に通う時間というのも捻出できているようですし。

素地がなさすぎてこれからも成長の余地がないなら、
    会社に無駄な投資をさせることになるので、退職した方がよいと思います。

>地元へ戻って飛び込み営業をするか、東京へ残ってSEをやるか、
    直近の賃貸費の捻出も難しいの状況かもしれませんが、
    いくらなんでも別の選択肢もあるのでは。

早く辞めましょう

ぽいぽい
    あなたの書いていることが誇張でないのならば、どう見てもその会社はブラック企業です。
    そして、そのブラックにあなたは既に汚染され始めています。
    ここまでのことをされておいて「それは自分の甘えではないか」と考え始めているのがその証拠。

人とトラブルを起こして転職するわけではないのでとっとと行動に移しましょう。
    私の身内にもそういう人がいましたが、その人は父親が「その会社は駄目だ.辞めるなら早いうちが良い」と言って転職に成功しました。
    その父親は学生の就職を斡旋する仕事をしており、色々なパターンを見てきたと思うので、甘えかそうでないかの判断は間違っていなかったと思います。

あなたの今の状況がその身内と非常に似ています。
    いや、その身内より悪い状況のように思えます。
    身も心もすり減らされる前に一刻も早く脱出しましょう。

転職しましょう

🙂
    転職経験者
    とりあえず、転職ありきで良いでしょう。
    また、転職前に労働基準監督署に訴えておきましょう。
    そのためには、労働時間の記録と上司からの指示をメモしておきましょう。

何故!?

えっ!?
    文系出身で、プログラミング経験が全く無いにもかかわらずSEとして入社出来たことに驚きました。
    何故、全く未経験の分野を就職先に選んだのでしょうか?

労働条件以前に選んだ職種に問題があったのでは?

トピ主さんの為にも会社の為にも早く転身された方がいいと思います。

辞めたらいいです

🐱
    通りすがり
    息子はトピさんと同学年です。
    新卒で入った会社を2ヶ月ちょっとで我慢出来ないと辞めました。

会社でサービス残業を強制されていたので、辞めてから県内の労働組合に相談しました。

会社でタイムカードを取って来てくれ、出張の日はいつ?と聞かれて交通費などを含めた金額が振り込まれました。

トピさんの場合は1年を経過しているので、息子の場合は一か月5万円程度のサービス残業分でしたから、トピさんの場合は同じくらいと計算すると14か月で70万になります。
    あくまでもタイムカードでの計算ですが…

土日の場合は証拠、記憶が無いとどうなるんでしょう?
    ともかく相談される事をお勧めします。

その後、別会社に就職し、正社員で働いています。
    辞めればいいですよ。
    若い子の仕事場はたくさんあります。

言いづらいのはわかるけれど。

ゆきうさぎ
    やっぱり、両親に相談だよ。

親をがっかりさせるかもだけど、
    親身になってくれるのも親なんじゃない?

ちょくちょく連絡くれたりしてるんじゃないの?

ちょっと違うけど、借金問題も
    隠し通せば、問題解決どころか、
    借金が膨らむだけじゃん?

自分は、SEであって、プログラマじゃない、
    だから、プログラミング「させられる」じゃ、
    仕事してるとはいえないよね。

カワイイ彼女と付き合うことができたが、
    実際付き合ってみたら
    あらばかりが目立つ、みたいな感じか?

教えてもらえない、
    自分に向いてない、
    僕は本来こんな会社で働く人間じゃない、
    とまぁ、受け身丸出しなところから変わらないとね。

海の物とも山の物ともわからぬ新卒を雇ったチャンスは
    もう2度とないから、もっと大変になるよ。

でも、よそで、がんばるしかないね。

可能な限り情報を集めるためには、
    やっぱり親に相談かな~。

そうですね。。。

のんのん
    向き・不向きの前に、なぜあなたも今の会社を希望したのか、会社側もあなたを採用したのか、理解に苦しみます。

何の知識も経験もなく理系ですらないのに、入社後の研修程度で、何年も専門的に学んだ人と同じ働きが出来ると思うあなたも会社側もおかしいですよね。

もし、あなたに甘さがあるとしたら、東京にしがみつきたいばかりに、何も考えずに今の会社を選んでしまったことだと思います。

まあ、ともあれ身体を壊しては意味がありませんから、早めに退職した方がいいと思いますよ。

また、どんなに上手く言い募ったとしても、新卒入社で1ヶ月程度で退職するなら、会社側かあなたのどちらかに問題があったのだと思われるでしょう。

身体を壊した、向いていなかったと、正直に話してしまってもいいと思いますけどね。

いずれにしても、自分に出来ると思える仕事、出来なくても出来るようになれると思える仕事を見つけることが大切だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

労働基準法15条

みゆき
      労働基準法15条には該当しなそうでしょうか?もし該当するなら即時に会社都合での退職が出来るし転職先にもそう言えばいいでしょう。

ただ、該当しない場合、やはりトピ主が思っていることは最初は誰もが通る道な気もします。まだ入社1ヶ月。向いているかどうか判断なんてまだ早いんじゃないかな。それに恋愛と一緒で付き合ってみないと分からない、会社も入ってみなきゃ分からないことの方がほとんどです。でもせっかく縁があったんです。ちゃんと会社と仕事と向き合って、ちゃんと話し合って、もう少し頑張ってみて、それからでもいいんじゃないかな。

それでも転職先を考えるときは今回の反省を生かしてよく考えてくださいね。

人生の先輩から言えることは、何より働く為には体が資本です。体を第一に、頑張って!

甘えといえば、甘えだけど

かりん
      病院に通院するようになったら、会社辞めるのは、仕方ないでしょうね。

ただ、転職活動は大変だと思います。
      あまりにも期間が短すぎるから、印象悪いです。
      それに書かれているような理由をあげられても、その会社がブラックだとは言い切れないですし。

そもそも、内定が出てからプログラミングを多少なりとも独学で学んだりはしなかったのでしょうか?
      研修で教えるといっても、学校ではないですから
      実践中心になるのは、はじめからわかっていたことだと思います。
      特にITベンチャーなら社員数も大勢居るとは思えませんし。

残業もないはずなのにさせられているのも、あまりにも遅過ぎるからな気もしますし、
      土日に関しても、本来なら平日の勤務中に任せたい量なのではないでしょうか?

厳しいことを書きましたが、若いですから転職活動頑張ってください。

体調に影響がでているのなら・・・

aco
      退職してもいいと思いますが。
      そもそもなぜそんな畑違いの職種に就職しようとしたの?
      ただ単に東京にいられるなら仕事の内容なんてなんでもいいや!就職できればいい!という感覚だったのではないですか?
      要は仕事って言うのはそんな甘いものじゃないってことです。
      次はもっと真剣に就活して下さい。
      自分の畑も考えずに適当に入社して簡単に辞められたのでは会社が迷惑です。

それはキツい。

現役SE
      20代SEです。
      5月の時点でそれはキツいですね。
      同じ業界でもパッケージ導入中心・運用メイン等々ありますから、「コードを書くのは向いていなかった」ということで転職活動をしたらいいのでは。

とりあえず就労不可の診断書を取りませんか。
      健保に加入さえできていれば傷病手当金の受給も可能かと思います。
      まさか試用期間中は未加入なんてことないですよね…?

ベンチャーでしょ?甘いです

生意気40代
      トピ主さん、大企業に入れるほど優秀じゃないからベンチャーなんですよね。地味な中小企業よりもお給料いいし、自由な雰囲気に惹かれて入ってみたら…ってことでしょうか?

トピを読んでいて、完全なミスマッチだと思いました。文中のあちこちに「~させられた」「~してくれない」等々の表現があることからも、常に受身で自分から積極的に攻めるタイプではない。貴方の重視するもの(待遇)はベンチャー向きの人材ではありません。

ベンチャーの良さは、新人でも仕事さえ出来れば、どんどん大きな仕事に挑戦させてくれる懐の広さ(というか、大雑把な環境)が魅力なんです。貪欲に仕事に取り組めば、同年代が10年かかって覚える仕事をその半分以下の時間で到達することも可能だし、20代で管理職になる人もいます。

分かりますか?先輩がプログラミングを教えてくれるなら、どんどん教わればよい。週末を仕事の勉強に使えばよい。夜は昼間分からなかったところを復習すればよい。やりたい人間には大きなチャンスを与えてくれるところが、貴方の職場なのです。

甘いし、弱すぎです。ベンチャーには向いていないと思います。

これ以上、深刻化する前に退職すべきではありませんか?

🐱
      ニャンと!
      そもそも・・・・・

文科系出身で、プログラミングの勉強すらしていないお方が、SEをなさるのは無謀の極みです。

まさしく、究極のミスマッチです。

また、プログラミングは、勉強や努力よりも、才能の要素が占める割合が大きいのでは?

ベンチャー企業の寿命は10年未満、資料によっては2年未満とも言われています。

特に、IT系のベンチャー企業は極端に短い傾向があります。

東京には、有能な人材が有り余っているのにも関わらず・・・・・

就職希望者の適正を見極められない雇用主の会社に未来はありません。

また、地方でも、自分の適正に合った会社に就職しなければ、同じ過ちを繰り返します。

どっちも悪い。

うーこ
      会社もおかしいけど、トピ主もおかしい。
      そもそもプログラミングできないのになぜSEで就職活動したの?
      私も以前インストラクターとして就職したら、
      なぜかプログラミングまで任されて、結局できなくて転職しましたが
      トピ主さんSE採用なんでしょ?
      なぜちょっと位、勉強しておかなかったのか疑問です。
      そして、SEとしての就職ならおっしゃる勤務状況はわりとよく聞く。

まあ、向いてないのは確かなのでやめたらしいよ。
      でも、一応泣きながらも1年は務めた私から言うと
      どんな仕事でも最初の3か月はトイレで泣くもんです。
      そして、転職活動は…ツラいよ。新卒よりもっとメンタル削られるよ。
      勤務1か月ならよほど説得力のある離職理由を考えた方がいいよ。

辞める辞めないはおいといて

アトム38
      ・内定時、残業代支給と言われていたが実際は裁量労働制で、残業代は支給されない
      ・土日にも自宅で仕事の手伝いをさせられ(もちろん賃金支払は無し)
      この点については、労基署へ相談するレベルです。

>転職面接でもどう理由をつけようか
      たぶん上記の事を話すと、理解してくれるでしょう。
      残念ながら、この様な企業は世の中にごまんとあります。

新卒で若いのですから、まだまだいくらでもチャンスはあります。

転職経験者としてアドバイス

🙂
      メシア
      IT系は拘束時間長いですからね。ストレスも多い。精神科に通ってるなら無理は禁物です。
      転職しましょう!

私は貴方のような売り手市場じゃ無かった新卒就職で金融機関に入り、2年で転職しました。
      転職理由は貴方と同じで、残業代出ない。ストレス。給料安い。将来が見通せない。でした。
      今は同じ金融機関ですが、満足な職場に転職しました。

貴方にあげるアドバイスとして
      会社を辞めてから転職活動をしない。空白は必ずジリ貧になります。
      前向きに考える。早目に間違いに気付いて良かったと。親なんて関係無いです。自分の人生なんですから。
      自分が何が好きなのか考える。就活で甘く考えてた事を猛省し、一生出来る仕事を考える。
      今の仕事を頑張る。勉強をもう一度本気でする。今後に繋がります。
      転職活動を辞めない。疲れるし、嫌なことばかりですが、自分の一生の事です。転職活動の平均は半年~1年です。こればかりは能力より縁の割合のが多いです。転職活動続けてる間に職歴もマシになるでしょう。一ヶ月に最低1回は面接受けましょう。転職エージェントも頼って下さい。
      貴方はまだ若い。やり直し余裕で出来ますよ。

早く退職しなさい

😠
      じいじい
       すぐにでも退職願を書きなさい。そして2週間経過したら辞めましょう。賃金の支払を渋るかもしれませんが、それよりあなたの精神のほうが大事です。今日にでも退職願を出しなさい。
       甘えでもなんでもありません。その会社、完全にブラックです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

精神的に病んでいるなら辞めたほうがいいですが、

gienn
        他の会社でも同じことだと思います。
        まずブログラムも出来ないのに何故SEになったのかと。
        ただ単に東京に残りたかったから適当な職についただけではないかと思ってしまいます。
        現時点において、貴方は会社には何も貢献されていません。
        先輩も仕事時間外で貴方にプログラミングを覚えて貰えるよう教えてくれているのですよ。
        どの職業でも同じですが、業務を覚えるまでは大変で、自ら努力しなければなりません。
        貴方のような現状に不満のみを抱き、苦手だと努力もせず投げ出すようでは、どんな会社に入っても同じことだと思います。

うん、向いてなかったね

🙂
        ちゃちゃこ
        同じく全く異業種の学校から未経験でプログラマーになった者です。
        どの業種もそうかもしれませんが、とくにこの業界は向き不向きが激しいです。

>残業代支給と言われていたが実際は裁量労働制で、残業代は支給されない
        これは違いますよ。裁量労働なので給料のなかに「みなし残業代」が最初から含まれているんです。
        事務等とちがって、「○時間やれば○時間分の成果が必ず上がる」という職種ではないので、最初から残業ありき、無制限に残業しただけ残業代をくれるのは一部の大企業のみです。

しっかり研修というのは、OJTといって実際の業務に携わりながらわからないことは教える、ということでは?
        学校じゃないので、教えてもらっている内容が理解できないのは会社は悪くない。

土日にも自宅で仕事の手伝いをさせられ→スケジュールありきの仕事ですからね。
        スケジュールがこなせなければ休日出勤や自宅対応は当たり前。

書かれていることは、この業界では珍しくありません。
        ですがトピ主さんが悪いのではなく、この業界になじめなかっただけなので他業種で成功されることを祈っています。

頑張って!

🐤
        アール
        2年前、家の息子が新卒で入ったIT企業と全く似ていたのでコメした次第です。
        残業も毎日の様にあり、しかも残業代が付かない点も同じでしたよ。ただし研修は一か月合宿みたいな所で
        しっかりとありましたが いわゆる半ブラック企業的な。
        IT業界は殆どがブラック的要素が多いみたいですね。
        4月から始めて8月いっぱいで辞めたので働いた期間は5か月

あなたと同様、本人いわく精神状態が鬱っぽくなっているとかで会社を辞めると聞かされた時は母親として青天の霹靂って言った感じで驚きました。
        その後、楽な仕事にと考えたのか公務員を目指し一年間だけ期限を設け勉強しましたが受からず、直ぐに紹介会社に登録して
        ラッキーな事に今では自動車学校のインストラクター(教官)になり働いてます。

新卒で就職した会社を数か月で辞めてしまうと周りはきっと甘いだのと非難する事だと思いますが(私も当初理解出来ず)
        今は息子のこと応援して居ます。
        精神的に追い詰められたりしている状態なら辞めて転職に進むことは決して甘い考えではないと思いますよ!
        頑張って前に進んでください! 良い方向に行きますよう祈ってます

身体を壊すくらいなら辞めてしまいなさい!

🐤
        じゃんぬ
        それは完全にミスマッチです。
        文系でIT知識ゼロなのに何故その会社・その職種?
        どうしようもなく辛いのであれば辞めてもいいのでは?

ご両親は挫折した子供を見捨てるような人ではないと思いますよ。
        正直に「自分の判断ミスだった、ごめんなさい」と詫びを入れて、いったん実家に帰りましょう。

私があなたのお母さんだったら

🐱
        ちゃい
        そんな状況なのに、なんで頼ってくれないのかと、悲しくて泣いてしまうかも。

それと、あなたの勤める会社はブラック体質だと感じます。
        まずは一週間くらい、まとめて休んでみては?
        その間に、ハローワークか労基署へ行って、自分の勤める会社が普通かどうか、聞いてみてはいかがでしょう。

どのみち、できれば一日も早く退職することをお勧めします。
        その会社、新卒を大事に育てる気はないでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示