詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犯罪ではない(?)けど気持ち悪い。

レス11
    (トピ主1
    🎶
    はなな
    話題
    大切な書類の住所欄に、住んだことのない、他人の住所を記入することのメリットはあるのでしょうか?
    住所を利用された立場からすると、相手にどんな意図があるのか判らず、気持ち悪いです。

少し前ですが、とある年金関連の組織から我が家に封書が届きました。
    封筒の裏面によると、どうやら老齢基礎年金(基金)の請求書が封入されているようです。(封書を開けていないのではっきりは判りません。)

宛名はまったく見知らぬ他人宛てです。ですが配達ミスではありません。
    住所はまちがいなく我が家の住所で、住所の下にはわざわざ「シマダ 方」(←我が家の名字(仮名))の方書があるのです。

我が家は戦前からこの住所に住んでいて、歴代住んでいた人間は祖父や父、私たち一家の関係者のみ。
    その中にこの人物の氏名はありませんし、老齢年金を受給する現在65歳になろうという人物に思い当る人はいません。
    この人物はこの住所にシマダ(仮名)という一家が住んでいることを承知で、年金関連のなんらかの手続き(?)の際に、
    我が家の住所を記載したということなのではないかと思うのです。

まずは役所へ行って、この人物が勝手に住民登録していないか調べてみましたが、幸い、今のところそういった様子はなく、
    とりあえずホッとしました。

そして書類の差出人の組織(公的年金ではありません)に電話をして、状況を説明し、きちんと調べてほしいと伝えました。
    電話に出た人は「調べて回答するので、封書を返送してほしい」と言っていたのですが、返送してすでに3か月経つのですが何も言ってきません。
    組織としては書類が返送されることは日常茶飯事かもしれませんが、私は何の関係もなく巻き込まれた立場なので、この組織に対する不信感もあります。

こういうことはよくあることで、心配はいらないのでしょうか?

ランキング

レス

よくあることではない

🐤
    ぼんみ
    それをした人は、例えばトピ主の住所に色々な書類を送るようにして、
    時々ポストからそれを回収しているかもしれません。
    クレカなどをトピ主の名前で申し込んでるかもしれませんよ。

あるいは、契約を稼ぐために、職員が架空契約でそれを書いたとかもありうることです。
    職員も既に退職していて、そういう時はその組織が不手際を隠ぺいする可能性があるので、うかつに返送してはいけません。するなら、コピーを送るか、コピーを取るべきでした。
    おそらく問い合わせてもそんなの知りませんみたいな返答が来ると思いますね・・・
    もう証拠はないので、あなたの勘違いじゃないですか?なんて言われる可能性大。

困るのは自分なのに

メロン
    書類が届かず手続きが出来ないと受給できないのに変ですね。

自宅だと家族に知られたくないとか?
    トピ主さん以外の家族が頼まれた?
    間違いですと届けてくれると見込んだ、ご近所さんか知り合いか?
    手続きが完了すれば受け取りは銀行振り込みですが、支給開始や毎年納税申告用のハガキも来ます。

鍵を付ける

🐧
    美穂
     郵便ポストですが、きちんと鍵を掛けていますか?

あなたの家は、昼間に誰も居ないとバレていて、郵便配達員が来たら、すぐ抜き取るつもりだったとか?苗字をきちんと記載してくるなら、そうとしか…。
     だとしたら、近所の人かな?犬の散歩など、家の前を誰でも通りますか?

これからは、100円ショップでも売っている、「防犯カメラ作動中」というステッカーでも目立つ所に貼っておくといいですよ。ついでに南京錠の鍵も買って、ポストに付けましょう。

宛名や住所は控えていますか

はーこ
    また書面のコピーはとっていますか。
    そういうのが残っていれば、消費生活センターに相談です。
    残っていなくても、相手の連絡先がわかれば、とりあえず相談です。

悪質なことなので、きちんと調べていただいたほうがいいと思います。

俗にいう年金問題では無いでしょうか

J9
    本来受け取れる筈の人の情報が無かったり、期間が飛んでいたり、間違ったりしてもらえるはずの年金が貰えない・減額されているって言う問題があるのはご存知ですよね。
     その原因の一つに、情報の入力をサボタージュして入れないとか、適当に入力するという事も行われていたようです。
     今回の場合は誰か別の人の情報と混じって入力札れてしまったパターンじゃないですかね。
     本当の所は、その組織からの連絡が無いと判らないと思います。

担当者名聞いてます?

💔
    penpen
    聞いているのなら 担当者電話に出してもらって確認したらいかが?

きちんとした団体なのでしょう?

あれからお約束の報告が一切ありませんがどうなりましたか?
    今後も同様のことがあると 不安だと【主人】も もうしておりますので
    早急に報告してください。って

出来れば夫が電話したほうがいいです。
    女性だと甘く見られますからね。

結果待ちですが。

相談員
    年金関係は、未だにいい加減で心配になります。

住所の件ですが、私の場合、書類が届かなくて問い合わせたことがあります。
    結果、番地は合ってましたが、町名を間違えて送ってしまい、戻ってきていると謝られました。
    電話で伝えたときに間違えられて、「違います。○○町です」と訂正したのですが、受付のおじいさん?が思い込んだようです。

トピ主さんの場合は「トピ主様方」になっているのが気味悪いですが、回答を督促しても良いと思います。
    私だったら、クレームにしちゃいます。

ウチでは仕事場宛てにそれがありました

あのー
    引っ越したばかりの頃に全く知らない人物の名前アテでしかし住所がウチの仕事場という変なのを配達記録で局員が持ってきたことがありました。

拒否しました。郵便物自体を配達記録だったので、受け取り自体を拒否したんです。数度それ持って局員が来てましたけど、その都度受取自体を拒否です。

そのあとその郵便物がどうなったのか?しりません。

ポストから抜き取りの可能性

ぱんだ
    住所がトピ主の住所な上に「○○方」と書いてあったのなら間違いではなく故意にトピ主の住所を書いていると思います。

その場合、本人が郵便が受け取れないと困るようなことをわざわざすると思えないので
    トピ主宅のポストから自分宛の郵便を抜き取っている可能性があります。
    もしかしたら、今回の件だけでなく、他もトピ主宅に送られている可能性ありますよ。
    今回、たまたま抜き取る前にトピ主が受け取ってしまったことで発覚したのかもしれません。

ポストに鍵をつけて様子を見られては?
    他にもその人宛の郵便物が入ってくるかもしれません。

ポストから抜き取れないことに気付けば、本人が住所変更等の手続をとるかもしれません。

それにしても住所だけならまだしも「○○方」と書いてあるのは、気味が悪いですね。

皆様、たくさんのレスをありがとうございました。

🎶
    はなな
    思ってもみなかったレスがあり、たいへん参考になりました。

ポストはドアについている形で鍵はありません。
    郵便物はポストの口に挟まるか、そのまま中(玄関の床)へ落ちてしまいます。
    我が家の玄関は歩道沿いなので、家の前に立っているとそこそこ目立つため、
    郵便物を勝手に抜き取るのは難しいと思っていましたが、皆様のレスを拝見していて
    ないとは言い切れないと思いました。防犯対策も考えようと思います。

書類が手元に届かなければ本人が困るだけなのに…という意見に関してはまったく同意です。
    役所の窓口の方もそうおっしゃっていました。

封を開けていないので、文書は見ていません。バカ正直に開けなかったのはこちらの失態ですね。
    封筒の表面はコピーしてあり、担当者名も控えてあります。

これは公的年金ではなく、企業年金の基金なのでいわゆる年金問題とは関わりがあるかは判らないですが、
    これだけ長いこと回答がないところを見ると、その組織はいい加減で、雑に扱われていると感じます。

とにかく一度、問い合わせはしてみようと思います。

昔から番地は変わらず?

たぶん、近所の誰かなのでしょうね。

うちは平成の大合併の頃?からか、月1にしか帰れない本宅にちょくちょくあります。

番地は変わっていないのに、その頃から郵便物に鉛筆で薄く「南」と書かれるようになりました。(たぶん配達員の字)
    何の南か不明です。

周りのアドバイスにより「宛先不明、受取拒否」と書いて街のポストに返していたところ…
    DMの類は来なくなりましたが、重要っぽいのはそのまま送り返されて来たり、最初から「南」と書いて送られるようになりました。

親切のつもりで関係各所に知らせましたが「郵便局と話し合ってください」とトンチンカンな事を言われたので放置です。
    配達員も新しくなれば、名前が違うのに入れて行く。
    局に電話すると「スミマセン」としか言わない。

幸い、本当のうち宛の郵便物は迷子にはなっていないようです。

近所に新しい家がたくさんありませんか。
    もしくは、トピ主家の番地がその人の本籍地だとか。

15年の契約になるケータイ番号を使われた時がありますが、それは単なる向こうの記入ミスでした。

わざとトピ主家に届くようにしているなら…怖いですね。
    原因が判りますように。