詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ集積所も写る監視カメラ設置について

レス13
    (トピ主2
    アルサク
    話題
    トピを立てて頂きありがとうございます。
    我が家は普通のどこにでもある建売り住宅で新築を購入して引っ越して4年になります。
    生活してみて分かったのですが、我が家の道路向かいに近隣一帯のゴミ置き場があり、管理が
    良くない状態でカラスのいたずらによる生ごみの散乱がひどい状態でした。
    昔からの地主さんが土地を提供していて、その方も使用しており数件先に住んでいますが掃除はしません。
    通り沿いなのでポイ捨ても多く始末に困るゴミも置いて行く人もいます。
    とにかく目の前なので、気になるのでカラスにいたずらされた生ごみを掃除をしたり、注意喚起の
    張り紙をしたりと結構なストレスが続いてます。
    利用する件数も多いのでゴミの量も多く、ネットからあふれることも度々です。
    自治会長さん、班長さんに相談もして数人の方は協力的で気にしてくれています。
    しかし、私の希望する巡回でゴミ集積場を移動する、利用件数を減らすのは無理な感じでこの不愉快な
    ストレスはまだまだ続くのだと思います。
    そんなとき、個人宅で監視カメラを付けているお宅を見て「これだ!」と思いました。
    我が家には小さな一人娘がおり、不審者や道路での事故が心配でした。
    国道や駅も近く、昔からの住宅街で犯罪ニュースも目につく土地柄です。
    自宅の玄関や庭先に監視カメラをつければ、そういった対策にも有効です。
    それに設置の位置によってはゴミ集積場も写ります。これで不法投棄は減るでしょうし、捨て方の
    マナーの悪い人も写ります。だれが掃除をしているか、いないかも記録できてしまうでしょう。
    我が家にとってはとても有効な「監視カメラ」ですが、ご近所さんはどう思うでしょうか。
    「角がたつ」でしょうか?「勝手に人の事移すな!」位の激しい反発もありうるでしょうか?
    設置するのだったらやはりその位の覚悟が必要でしょうか?

ランキング

レス

気持ち、わかるわ~

😨
    まま
    でも、独断でカメラ設置は、やめたほうがよいと思います。
    プライバシーの侵害でも、あるわけですから。

生ごみや、カラスが散らかした後とか、ごみ集積所の掃除、それじたいが、ストレスになるようでしたら、止めることをお勧めします。

いちど、付近の交通に影響するほどに、荒れてから、行政に相談してみてはいかがでしょう。

ごみの回収については、地方自治体によって、やり方が違うので、近所のほかのやり方を、観察してみることからはじめられては?

うちでは、役所が、ごみ入れのプラスチックのかごを、提供しています。マンションでは、金網でつくられた、分別できるそれを、設置しているところもあります。
    そうした事例をあげて、地方議会の議員に、話をもっていくのも手。

カラスも、駆除してもらえないかしら。

家の向かいをきれいにしたい気持ちは、痛いくらいわかる。
    でも、それで心の平安を、乱すことのないよう、気をつけてください。

個人では トラブルになるかも…。

前町内会長
    我が町内も監視カメラの設置が議題にあがった事がありました。

費用の面、プライバシーの面、記録する機械(疎いため、正確な単語かわかりません)の設置場所で却下になりました。

個人のお宅でゴミ集積場の管理をするのは、大変でしょう。

町内会で ゴミ当番持ち回りにするか、役員を選出した方が良いのでは?

トピ主さんの案だと、間違いなく、ゴミの件(トラブル含む)トピ主に押し付けられますよ。

監視カメラ、そこそこ効果あります

カメラガメラ
    うちの駐車場の監視カメラは、駐車場に隣接するゴミの集積場を
    ばっちり映します。駐車上に止めていた車に落書きされたり、
    シールを貼られた時に設置し、録画しています。近隣も同じ被害
    にあって、それぞれカメラを入れたので、カメラのことを隠す必要
    もありません。

地域外からのゴミの持ち込み、決まっているネット掛けをしない人、
    資源ゴミを持ち去る人、収集日以外にゴミを出す人・・・。
    これらの人が誰だか録画を見ればわかるのですが、問題行動を取る
    人が、コミュニティ外の人なので効果には限界があります。

いいこともあり、以前は収集日以外にゴミを出す人がいて、放置して
    放火されたらいやなので、収集日まで預かったりしていたのですが、
    置き去りになった日のうちに持ち主に返却することができるようになり、
    ました。「間違ったんだと思って(ニッコリ!)」です。

本気で抑止力にするなら角は立つでしょうね

エビ正宗
    職場の入り口・駐車場に監視カメラがありますが、誰かに何か言われた事は一度もないですね。
    気づいてない、気づいても疑問にも思わないようです。
    もし、聞かれても「防犯のためです。最近物騒ですよね」とでも言えばよろしいかと。
    ただし「集積所の監視用です」と周知させなければ抑止力にはならないと思います。

本気でごみ集積所の監視をするのであれば、
    カメラを置くだけじゃなくて録画するシステムも設置しなきゃですよね。
    24時間パソコンを稼動させて、それ用のソフトを別途購入して…家庭じゃ結構な負担な気もしますが。
    また、何かあったときの証拠に動画を出したりすれば、トラブルに巻き込まれるかも。

我が家も目の前が

ミント
    家の道路を挟んだ角地がごみステーションになっています。そこは飲食店で駐車場があるので、
    通勤途中に捨てる人、前夜に捨てる人、収集車が来てから捨てる人など様々です。

やはり一番困るのは収集車が来た直後に出す人。それを見た他の人が真似すること。
    可燃ごみの中に空き缶や空き瓶を入れる人、可燃ごみのみしか収集しない場所なのに
    不燃ごみや資源ごみを置いていく人など。

先日、町内の一斉清掃があり、町内役員さんが日曜だというのに出ているごみをみて嘆いていたそうです。
    いろいろ変な人がいるから声を掛けるのも怖いし、だけどカメラがついていれば抑止力にはなるのではと思います。

地主さんが掃除するという考えはおおかしいかなと。
    小町を見ていると、自分の家の前に置いて収集しているというのを知りました。誰もが自分の家が収集場所になるのは嫌ですものね。
    その場を提供してもらっているのに、地主さんがという風に私は思いません。

ごみが散乱したのは出した人の責任ですが、そのままにできないので私は掃除をしています。

気持ちはわかりますが・・・無理ですよ

🐷
    アラカン
    物には順序があります。
    急に監視カメラを付けたら角が立ちますから
    掃除当番の提案から始めませんか?

ゴミ置き場に、ネットを被せているだけなら
    ゴミ収集の袋が販売されています。

金属製やプラスティック製のボックスもありますが、高価ですし
    ゴミ収集が無い日も、そこにあるのは邪魔になります。
    地主さんも納得してくれないでしょう。

袋は、縦×横×奥行きが、1m×1m×1mくらいで大量に入ります。
    畳めば、薄く小さくなります。
    上にネットかシートをかけておけば、カラスには狙われにくいです。

我が家の前も、ゴミ置き場なので主さんの気持ちは痛いほどわかりますが
    急激な行動は、すごく嫌がられます。
    特に、ゴミ置き場が見えない場所に住んでる方には想像ができないようです。

なので、ゴミが散らかった状態を写真で残し
    それを見せながら、掃除当番を決めませんか?と提案をするべきです。

そして、ゴミの収集袋を自治体に提供してもらえないか聞いてみてください。

少し遠回りですが頑張ってください。
    応援しています。

監視カメラは運用基準を制定

🐱
    防犯設備士
    監視カメラ(防犯カメラ)は犯罪抑止力として、とても効果的な製品です。
    空き巣犯が、侵入する家を物色中に防犯カメラを見つけると、自分が撮影されたことを知ります。その付近から遠ざかります。カラスは遠ざからない。

トピ主さんの発想では、監視カメラ(防犯カメラ)の映像を誰が見るのですか。
    だれが、カラスがゴミを散らかすまでモニター画面を見てるのですか。
    捨て方のマナーの悪い人も写りますが、それを確認して、そのあと、どのように行動しました。
    監視カメラ+レコーダーは10万円以下で買えます。でも、使い方が決まらないと無駄です。

自治会には、街の犯罪抑止力として防犯カメラの導入を検討してもらいましょう。
    その時、ゴミ集積場を撮影できる場所に常設する。
    設置場所の許可と、電気工事、電気代、防犯カメラのメンテナンスなど、費用発生します。
    個人宅用でなければ、導入の敷居は高いです。

私的利用なら無問題

通りすがり
    ネットに公開するなどして一般に流せば肖像権だのの問題を生じますが、
    あくまで個人的な私的利用のためなら何の問題も生じません。
    まず、公道ですし、その場で着衣を脱ぐなどしない環境ですから。
    公道から先に私人宅がって脱衣所が撮影されるとかでないなら、
    ゴミ捨て場の防犯対策(放火だとか資源の無断持ち去り、部外者の投棄)と言えば済む。
    文句あるなら、ならゴミ捨て場をお宅の前に移動して貰います!と言えばok

よろしいのでは無いでしょうか。

単身赴任のおじさん
    中には、反発もあるでしょうが、問題ないです。反発する人は、問題がある人たちです。

問題ないでしょう

おっさん3号
    目的が、『お子様の事件事故等の心配』かつ『基本的な視野が自宅前』ならば。
    そしてその視野が【結果的に】ゴミ集積所【も】映っていた。

って事ならば。

とぴ主さんの役割は何?

とおりすがり
    ゴミ捨て場の運用や整理整頓を任されている立場でしょうか?それとも、目の前でゴミ捨て場が汚いのが困る、という立場でしょうか?

もし後者なら「だれが掃除をしているか、いないかも記録できてしまう」こんなことをチェックする立場ではありませんよ。たとえば掃除をしない人がいたとして「掃除してませんね?」と指摘するのですか?理由を問われて「うちのカメラに写ってましたから」と言えば皆が納得すると思いますか?

そもそも自治会が何も対応しないのが悪いのでは(気にかけている、って具体的に何ですか?)
    ・ネットが小さいのなら、大きいのに変えれば良い。足りないのが分かっていて使っている方がおかしい。
    ・朝の1-2時間でもカラスが来るのですか?それとも夜間に出すから?夜間を禁止にすれば?
    ・ルール外で残ったごみの処分や掃除について自治会もしくは班長が決める。

カメラで撮影するのは、その後では?
    近所の人の不法投棄を促すのなら、カメラで監視することにしたと言うべきでしょうね。撮影するのは簡単ですが、その画像について人へ指摘するのは、簡単ではありませんよ。

貴重なご意見ありがとうございました。

アルサク
    皆様のご意見を伺ってとても参考になりました。慎重に検討してみる事にします。

以前はとても酷いあり様でカラスがたくさん飛んできて、ゴミはつつかれ時間の経過と共に散乱し、車にひかれて
    そこを登校班の児童が通学していく...。私は見過ごす事も出来ず、片付け、周囲の協力を得るべく相談し、
    注意看板をさりげなくつけたり、予防策を毎回して(前日にネットをしておもりを準備)、ゴミを積みなおすetc。
    (4年でずいぶん被害も減りましたよ~!) もちろん掃除当番もあります。でも、皆さん仕事を持っていたり、
    お年寄りだったり、ちょっと距離があると気づかない。協力的な方もいますが、あまり機能していないのが
    実情なんですよね。

近隣の班では金属フレームのネット張りの折り畳み式のゴミボックスを班で購入して、期間を決めて収集場所を一軒づず移動して
    管理している感じです。この方法は不法投棄も無さそうだし、とても平等で羨ましいです。
    自治会長さんには、利用者が多すぎるのでまずは分割して、ボックス購入も検討して欲しいをお願いしていますが話は進みません。
    気遣いはしてくれますが...。

続きます

アルサク
    状況は改善しつつありますが、ストレスにはなっていて、ずっと続きそうですし監視カメラを付ければ不法投棄の被害が少しでも減る事と、
    きちんとゴミ出しをしてくれるようになればと期待したのですが(映像を証拠に近所の方に云々言う事は想定していません)、効果や
    デメリットを慎重に考えてみる必要がありますね。

監視カメラ導入の一番の目的である自宅、家族の防犯抑止力としての利用であれば、そこまで気にする必要もなさそうですね。

もう、2~3年したら子供も大きくなるから仕事を始めて、ゴミから目をそらす事も考えました。
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。