詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 学校でのバザー品…値付けした役員が事前購入OK?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校でのバザー品…値付けした役員が事前購入OK?

レス56
    (トピ主4
    たわし
    ひと
    学校の文化祭(9月)でPTAはバザーを担当しています。
    毎年食器・洗剤・おもちゃ・タオル等々色々な品物が集まります。
    前日に仕分けと値付けをし、当日2時間くらい経つと半値にします。
    役員が買えるのはそれでも残ったものです。

ある保護者から「手伝っているので値付けをした後、正規の値段で欲しいものを一品でもいいから買わせて欲しい。」
    と申し出があり困惑しています。

以前に比べ品数が減ってきたので、再度品物を募集する手紙を出しており、
    値付けと当日販売などをする役員は同じで、各日40名位集まります。

他の学校では値付けをしたあと、役員が一品購入OKが慣例になっていましたが、
    保護者から「役員が好きなものを先に買うのはおかしい」という意見があり、
    買いたいために役員をやっていると誤解されるのは心外なので、購入はなしになりました。
    (当時私は役員ではありませんが、その翌年本部役員をしたので上記の話を聞きました)

そのことを踏まえ…
    数が足りないくらいなので、バザー前日の購入はお断りしたい、
    とだけ話そうと思っていますが、皆様はどう思われますか?

その方は「役員でもお楽しみ(事前購入)があってもいいのでは?」と言っています。
    前日はペットボトルのお茶、当日はお弁当が出ますが足りないのかな?
    (役員には立候補され何年もやっている方です)

皆様の学校などで、バザー品を役員が事前購入していますか?
    していない学校ではどうしてしていないんですか?(そういう話すら出たことがない?)

単に「数が足りない」という理由だけでは弱いかな?と思いこちらに相談させて頂きました。

私以外のバザー担当本部役員とも相談中ですが、
    色々なご意見を伺えればありがたく存じますので宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

この場合はなし。

りんちょ
    バザー品足りない、お弁当お茶が支給、理由はこれで十分ですよ。

わたしは幼稚園の時は役員で事前購入3つまでOKでしたが、それが有っても割が合わないくらい大変でした。

小学校の時は、1人必ず一つ役が付くのでバザー担当になったからといっても何も有りません。
    他の人は、バザー以外にも運動会やらなんやらと必ず仕事をする事になっています。

トピ主さんの学校が、役員以外の人は何も仕事をしないのなら、事前購入1つくらいいいのに。と思います。

ただ、品数が少ないという事は興味が無い参加する気が無いという人が多いという事だと思うので、役員を減らしたり、バザー自体を見直す必要が有る気がしますが・・。

本部役員でバザー担当でした

🐶
    ぷう子
    うちの学校では希望する担当の方には、事前購入を1品のみOKにしています。私は買いませんけど。(ちなみにお茶やお弁当はありません。)

特別、何の話し合いもないまま慣例になっているようです。
    不平・不満も聞きませんし。

協力してくれる方って貴重ですよ。
    それも、お弁当とお茶だけで。

少しくらい優遇?されても良いと思いますが。

不公平だ!と言う保護者がいるのであれば、「じゃ、あなたもやれば?」と思いますけど。

あんまり堅苦しくなくても良いのかな?と
    色々なご意見を・・との事でしたので、ご参考まで。

そんなに細かくはなかったかな

💡
    ぱふぱふ
    いけないと言う話になった事はありません、
    数が多いからかも知れませんが…。

一般役員さんならその時間にその場所に行って買えるのですが、
    それ以上になると自分の持ち場があるので買える時間には確実に行けません。

OK派

ぽぽろん
    幼稚園、小学校、中学校と役員をしましたが、どこも事前1品購入はありました。
    役員の特権だと思ってました。

前日の値段付けも当日の販売も時間を取られ大変ですから。

それに買いたいものがあったとしても誰もが見向きもしなかった残り物しか買えないなんて… そんなんじゃ役員やりたくなくなりますね。それくらいの特権はあっても良いんじゃないでしょうか?

数が足りないったって仕入れ値のかかる物じゃなし。タダで集まった物に対して値段を付けて売るわけでしょ? 丸儲けじゃないですか。

ぜったい、ダメ。

😡
    ばっば
    バザーは、物品を提供するのも、買うのも、善意です。
    それを仲介する人間が、利益を得て、どうすんの?

わたしも、やったことがありますが、
    役員が購入するのは、残り物。
    提供してくださった善意を、無駄にしないためです。

そんなに、安いものがほしければ、近所のバザーあさりをされたらどうかしら。

なんか、どっかのインチキ慈善団体での、話みたいで、不快です。

ズルいと思いました。

帽子
    小学校の時バザーやりましたが、何の注意も無く暗黙の了解で「それは無し」
    という良識的な母達でした。
    が、隣のブースでこっそり欲しい物を隠して先取りしてる役員がいてビックリ。
    同じ役員でも「ずる~い。そんなのアリ?」と思いましたよ。
    みんなは自分の欲しい物が「どうか売れ残りますように・・」って思いながら販売してるのに。

だったら初めから「1個だけはいいよ」と決まりをつけた方がマシかもしれませんね。
    やる人は何個も取るから。

交代で買い物できるようにしたら?

mimi
    役員さんって当日の朝イチ(オープン前)もしくは終わってからしか
    買えないんですよね。

なので半分はオープンから、半分は1時間後からというように
    売り子は交代で務めて買いに行けるようにすればいいと思います。

オープンから買える人はもちろん、オープン前から一般の人と同じ列に並ぶんですよ。

え?

ゆきうさぎ
    私の子供が通う学校で、
    事前購入していると聞いたことも
    それに反対する意見があったとも
    聞いたことがないんで、
    表向きはないんだと思いますが。

個人的には、それくらいいいんじゃ~ないの~、
    というかんじです。

他の学校では、一般保護者から
    クレームが出たこともあるので、
    ルールは変えられないとか言う??

しかし、9月のバザーで
    もう事前に買わせろ、ですか。
    はやっ!

そんなの役員だけで決めるの?

かのん
    バザーは今年限りじゃないんでしょ?
    役員やお手伝いのメンバーは変わっても、来年以降も続くこと。
    それを今年の役員さんだけで決めてしまうのはどうなのかな?

仮に今年、お手伝いの人が先に購入できるようにして
    「不公平だ」という意見が外から出たら、また来年やり方を変えるの?

大げさと思うかもしれませんが、校長先生に相談の上
    全校生徒の保護者(PTA会員)にプリントでお知らせし
    賛否を問うべきかと。

うーん…

moya
    我が子の学校では役員の事前購入はナシ。「不公平だから」という事だと思います。

役員って何名ですか?
    たとえば5,6人くらいだったら「他言無用のお楽しみ」として事前購入できてもそれくらいはいいんじゃないかな?
    と思いますが、でも役員が多かったら事前購入で良い商品をさらわれちゃいますよね。それはちょっとどうかなと思います。

我が子の学校では、PTA役員、各クラス役員+文化祭係が約70名…その中からバザー係が20名ほど割り当てられます(他は食堂係など)。
    バザー係は○学年が担当すると決まってるので、バザーの手伝いをした人だけが事前購入できるとなると他の係との間にまず不公平感が生まれます。
    バザー係は誰でもできるわけじゃないのでバザー係だけの特権になると文句の一つも出るでしょう。
    他の係も皆頑張って文化祭を手伝ってるわけですからね。

トピ主さんの学校では特権を利用できる人のラインをきちんと決められます?
    数が足りない、という理由だけでも私はいいと思いますが、もし他の係もあるということなら
    どの人まで事前購入の特権を与えるか線引きが困難…という理由もありでは。

うちは事前購入OK

紫陽花
    我が子が通っている学校のバザーは、役員の事前購入OKです。
    お弁当とお茶も出ますし、バザー中は役員が交代で休憩することもできます。

もし却下するのなら、

>保護者から「役員が好きなものを先に買うのはおかしい」という意見があり、
    買いたいために役員をやっていると誤解されるのは心外なので、購入はなしになりました。

これは絶対に伝えたほうがいいと思いますよ。

品数が少ないだけじゃ、弱いです。

むしろ、そんなに少ない品数なら、40人も役員は必要ないのでは?
    担当の役員を減らせば、お弁当とお茶も減らすことができますよね?

ダメ?

🛳
    スバルに乗りたい
    役員が先に買っちゃダメでしょう。
    私が関わった、幼稚園、小学校、中学校はダメでした。出来ないでしょう?
    (こっそりはいたかも知れませんが。笑)
    価格と品物の下見が出来るだけが特権だと思います。
    そうじゃないと文句がでるのは当然でしょう。

いろいろですね

🐤
    あっこ
    幼稚園・小学校・中学校と役員でバザーを経験しましたが、役員の事前購入はありました。
    幼稚園では、人気の手作りの布物など出品数を確保するため、役員でノルマ数が決まっており、
    作ってくれる人をみつけるか、自分で作るかしており負担は大きかったです。
    そのため、事前購入は常識範囲内で数点まではOKでした。
    小学校では、仕分け・値付け・販売のみで、幼稚園に比べれば楽でしたが、
    やはり1品のみ事前購入はOKでした。
    当日、自分の仕事があって一般の人のように買い物を楽しめないからという理由です。
    中学校では、小学校より在校生の数が少ない分(3学年しかないから)品数も少なく規模も小さくなります。
    親も小学校のように一緒に行事に参加するという意識もなくなってくるせいか、買い物をするのはほぼ生徒ばかり。
    そうなると品物もあまりがちになるそうです。
    そのため、役員は事前に1品購入が強制でした。
    個人的には、当日購入できないのだから、事前購入はありだと思います。
    それに文句を言うことの方が、卑しいと思いますね。

ちょっと厳しすぎ?

美月
    とりあえず、前日購入はダメだと思いますが、半値になった後すぐに役員の購入時間を作ることは出来ませんか?(個数制限有り)

半値になってそれでも残った物って、役員に対して厳しすぎでしょーって感じました。

トピ主です

たわし
    読み返してみたらわかりにく文章がありましたので、投稿いたします。

>役員が買えるのはそれでも残ったものです。
    →半値でも売れ残ったものを強制ではなく欲しい役員だけが買います。
    それでも残ったものはリサイクルショップに持っていきます。

>「役員でもお楽しみ(事前購入)があってもいいのでは?」
    →私にではなく、他の本部役員に話したそうです。
    私が直接聞いたのなら「お弁当だけじゃ足りない?(笑)」と笑ってスルーしようと思いました。

申し出のあった方が、
    「半値ではなく正規の値段で買うのだから、売り上げに支障はない」
    「手伝いの役員(約40名)全員が買いたいって言うこともないだろうから、品数が減るとか心配ないのでは?」
    とおっしゃっていたそうです。

売上に支障がないからいいっていう問題でしょうか?
    子供のための活動という基本の気持ちがズレているし、
    全員が買わない=買わない人は事前購入がマナー違反だと思っているからかもしれないです。

全員にアンケートを取ることも考えていますが、
    アンケートを取るようなことかな?とも思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありましたよ

なな
      バザー係は一つだけ先に買えました。

もらっていく訳じゃないんだから、品数減ってもよくないですか?

役員だけずるいなんて言うなら、役員やればいいのにと思います。

全然いいと思うし、そうしてきたよ。

とおりすがり
      習い事や幼稚園などのバザーで何度か役員側(売る側)をやっていますが、
      全然問題ないと思うんですが。
      ずっとやってきましたよ。

売る側の楽しみであったりします。

これいいね~!
      本人が金額を決めてる場合は
      こんな安くていいの?なんて言いながら。

しかも1品でいい、正規の金額でいい、なんて何が問題なのか、
      と思います。

ちなみにバザー品は保護者から集めた物ではなく、
      役員の家庭から集めたものであることが前提です。

仮に保護者から集めた物であっても、
      正規の金額で買うならば問題はないと思います。
      みんな役員になればいいんだし、
      役員集めにもなるんじゃないですか。

事前購入制度ありです

ちゃき
      以前PTAしていて、バザーの時は必ず正規料金で役員委員が1品購入できる制度がありました。

PTAはボランティア活動に等しいです。
      役員委員さんの協力ありきの活動なので、それくらいの権利があってもいいように思いますよ。

例えばですが、売れ筋商品である日用品(トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤など)と食品を除く1品にされてはどうでしょう?

食器やおもちゃ、衣類など、後々半値になる可能性のあるコーナーから1品なら問題ないと思いますよ。

提案

cj hduv
      集まった品物を40人もの役員が
      事前に購入したら、40の品物が
      バザーには出ないことになってしまいます。

誰のためのバザーなのでしょう・・

とは思いますが、連日バザーの仕事に
      時間を使っている役員にしてみたら
      少々侘しいこともあります。

提案ですが、事前に役員が一人1品購入したい場合
      値札の1、2倍で買って頂くというのは
      どうですか。

40人の役員が、皆さん事前購入することは
      なくなると思います。

収益も増え、役員さんも報われることで
      いいと思います。

完全ボランティア?

🐴
      匿・名選手。
      何か得になるものがあればPTAでも何でもやろうかという気になるでしょうが
      な~にんもなかったらやってくれる人なんていなくないですか?

>買いたいために役員をやっている
      これの何が悪いのかわかりません。
      たったそれだけの恩恵でも引き受けて下さる方がいるのなら
      有難い事だと思いますけど…

PTAの本部役員をやりたがらない人が増えるのもわかる気がします。

いるんですよね、役員やらないで文句ばっかり言う人

🐧
      ぴー
      うちの幼稚園では、役員さんや当日のお手伝いの人は3点まで取り置きができます。
      だって本当に大変なんですよ、バザーの準備。
      しかも値下げしたらほとんど売れてしまって、残るのは無料でもちょっと…というものばかり。取り置きなしでは何も買えません。
      品数が少ないということでしたら1点だけでも先に購入できるようにしたらいいと思います。

>保護者から「役員が好きなものを先に買うのはおかしい」という意見があり、
      こんなこと言う人ほど役員なんてやりません。
      文句があるなら、役員になってから意見を言ってもらいましょう。

うちではOK

みとりん
      学校のバザーといっても、やり方はいろいろありますよね。

PTA役員やっていますが、うちの場合は、事前買取OKです。

ただし事情があって、役員の善意の負担によって成り立っているバザーだからなんです。役員は多くの商品を出し、また商品が足りない分は、役員が自腹で用意しますし、残った商品は役員が全部買い取ります。役員の負担が多いバザーなので、役員は事前購入が認められているんです。

それで他の保護者から不満が出たこともないですね。
      というか、もし不満を言う人がいたら「じゃあ、あなたが役員やれば?」で終わりですけどね。

トピ主さんの場合は、このような事情がないようなので、事前買取禁止でもいいと思いますけどね。

ダメでしょう

🙂
      みみみみかん
      役員が先に買えるなんて特典はつけてはダメでしょう。

じゃあPTA会長さんや他の役員さんは
      どんなメリットがあるんですか?

お楽しみなんてある必要がないんですけど。
      意味がわかりません。

逆に…

こちょ
      >単に「数が足りない」という理由だけでは弱い?

数が足りないのに役員の事前購入を認めてしまうと、数が足りないのはそのせいじゃないの?って、思う人がいてもおかしくないのではありませんか。

役員が買ってしまって品数が足りないから、追加募集しているの?とも。

実際、役員が事前購入してしまったら、一般の保護者に出せる品数はより少なくなるのですからね。

品数があまりある程多い時ならともかく、逆に少なくなった時に事前購入を認めるのは、あらぬ疑念を抱かせたり、クレームの元になると思いますよ。

役員だけで内々に…としたとしても、この手の話はどこからともなく広まってしまうものですからね。

少ない時だからこそ、今までの方針を貫いた方がいいのではないでしょうか。

OKとだめと両方

うさぎもち
      幼稚園と小学校の経験のみです。考え方はどちらでも間違ってないと思いますので、多数決で決めたらどうでしょうか?バザー係は結構大変なので役得としてOKだったときと、不況のせいか?年々各家庭何点以上のノルマ?も果たしてくださらない家庭が増えたせいか売れそうな品物が少なくなり売り場がさみしくなるということで、事前購入がダメなときがありました。
      バザー品の提供も、わざわざ別のバザーや100均などで品物を用意してくれるかたもいたり、品物よりもお金で寄付したいという方もいたり、品物は出したくないけれど買い物は絶対したいから役員さんで先取りはずるいとおっしゃるか方も。。。といろいろなので、難しいですね?バザーそのものも時代に合わなくなってきているのでしょうか?ただ、資金源としては仕入れの費用がかからないので、結構大きいですよね。ひとまず相談してはいかがでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そうね

キュー
        役員は一番最後。
        あたりまえ。
        っていうかさ。
        どうしても欲しかったら、朝一番に子供か夫に買わせるわね。
        あー、でもそれって卑怯よね。
        人間として恥ずかしいわ。
        私には出来ないわ。
        でも、よっぽど生活に困ってそうな家の人だった。
        あげてもいいわね。
        ただで上げるわ。
        私が買ってあげるわ。
        だって可哀想だもの。

トピ主です。

たわし
        詳細を書き漏れていたので…(度々すみません)

バザー当日、お客様は開店まえから長蛇の列になります。
        時間制にしても全員をさばききれないくらい。

なので、役員の買い物は半値でお客様が買い物をした後ということにしています。

そんなに?

働けるママ
        バザーって、そんなに良いものがあるの?と思って、ネットでバザー品で写真検索してみました。
        …そんなにクレーム入れるほど、ほしいものですか???

「どっちでもいいんじゃない?でも役員やるモチベーションになるなら、そのくらい許可すれば?」

でよいと思いますよ。

それが、認められるなら…

😑
        まま
        それが、認められるなら…

もう、バザーに、物品を提供することは、しませんね。

金銭じゃない、気持ちの問題です。

バザーでは、ありえませんね。

当然アリでしょう?

🐶
        koro
        アメとムチですよ。
        お茶とお弁当なんて「アメ」にすらならない。
        経費には限りがあります。たいして美味しくもない弁当を支給せざるおえないでしょう。申し訳ないけど、楽しみではないですよ。
        昼超えての活動ですし、ある意味、それもストレス。その昼食でも皆さん、それは大人だから不満は言わないでしょう?

最初の定価で買うのなら1~2点限定でアリなんじゃありませんか?
        そういうちょっとした楽しいことが役員をやれる秘訣なんですよ。

また、そういうことがあれば次年度の役員への「だからちょっとやってみない?」と言えることもありますよね?

小さな楽しみでやる気を出すってトップの基本じゃありませんか?
        皆さん役員やるくらいだから、奉仕精神は少なくともあると思います。
        でも奉仕奉仕ばっかりじゃ、やる気は出ませんって。

逆にその程度の点数が出せないバザーなら根本的に問題があります。
        企画を練り直された方がいいでしょう。

トピ主です。

ご意見有難うございます!
        事前購入、役員ならOKの意見が多くびっくりしております。

私個人的な意見としては、ボランティア活動に見返りを求めるのはどうかと思うのです。
        PTAは子供たちのための活動です。
        バザーの収益金は生徒会に寄付します。

以前小さな幼稚園で役員をしていました。
        そこでバザー当日ある保護者から
        「私が出した〇〇がないけど、バザー品として取り扱ってもらえなかったのかな?」と聞かれました。
        後で先生に確認したら、値付け担当した役員がどうしても欲しいと言い出し、仕方なく売ってしまったそうです。
        バザー品の中にはかなりいいものもありますからね。
        自分が出したものがないってわかるのはかなり小規模なバザーだからですが、
        寄付して下さった方は役員が買うという想定はしていないと思いませんか?

また私の書き方が誤解を招いて失礼しました。
        >保護者から「役員が好きなものを先に買うのはおかしい」
        とありますが、バザー担当をしていないほかの専門部の役員さんからの意見です。
        クレームというより、李下に冠を正さずという意味合いだったと聞いています。

ルールを決めて公開

くじ引き部長
        どちらでもいいのではっきり決めましょう。
        全PTA会員にアンケートで多数決が一番手っ取り早いでしょう。
        議論するともめます。
        NGなら「ルールだからだめ」でオシマイ。
        OKなら「買いたい人は役員をやって」
        あれこれ言ってくる人だけでなく、全会員に周知することも必要だと思います。
        役員を決める際にあらかじめ説明しておくことも、必要でしょう、

OKの場合、注意することはバザー担当だけでなく全役員を対象にすることです。
        他の役員だって、当日バザーに行く暇などないでしょう。
        バザー担当だけずるいとならならないように。

役得がなかったらやらない、ような活動なら、廃止したら?

Murmansk
        役得の何が悪い、役得なしには人が集まらない、役員やらないのに文句だけ言うな、というような意見が主流のようですが、理解に苦しみます。

そもそもその活動に、あまり必要性を感じない人が多いからこそ、役得でもつけなければ人が集まらないのです。
        「役得がなければやってられない」などと考えるくらいなら、バザーを含む行事、あるいはPTAそのものの廃止を主張なさればいかがでしょうか。

ママ友に聞いたよ!

ゆきうさぎ
        ママ友の学校では、
        お手伝いの事前購入ありなんだけど、
        「正規の値段」を
        めちゃ安くするズルイママさんいたんだって。

まわりは呆れたそうです。

来年度から検討

🐶
        ルル
        今回はダメでしょう。もしするなら、来年度PTA役員を募集する時に、バザーで事前購入する特権があることをご説明して、その特権を受けたい人は役員をしてくださいと言っておかないと必ず文句がでますよ。説明していても文句は出るでしょうが、説明済みですと突っ張りられます。

幼稚園の役員の時は

😨
        匿名希望
        バザー前日に手作り品、中古のおもちゃ、幼稚園グッズ以外のものは一品のみ購入オッケーでした。

そして、皆さんが並んでまで欲しがるような手作り品や幼稚園グッズなどは、午前中の売れ残りで午後から半額になる直前に一品のみ購入オッケーになっていました。(正規の値段で)

ただし、苦情がきました。
        半額になるのを待っていた方がいて手作り品の前をずっと誰かに買われないように見張っていたようです。
        半額になる前に全員に出てもらって商品を綺麗に並べ直ししてから(5分休憩)半額開始だったのですが、その時に役人さんが購入していました。
        それを見ておられたようです。

役員してなかったら普通に買えたものですよね。全然役得だとは思いません。半額になるまで待っていたって主張は「そんなの知らないよ」って思います。
        半額までに2時間もあるんですよ。絶対に買いたいならその時点で買えば良かったのです。

ちなみに小学校では事前購入はありませんでした。ただし売れ残りは好きにタダで貰って帰れました

そこまでして買いたいものですか?

おーいお茶
        バザー品って、スーパーで売っている値段より安価に根付けますよね?
        つまり購入OKなら役員は安く買えるというメリットが生じるわけです。
        お宝商品のようなものなんて、殆ど出ないし
        普通に買えるものばかりなのに、安く買えるから買いたいってことですか?

メリットがないと働かないなんて、
        そもそもPTA役員をする資格がないと思いますけど。
        役員は目に見えない貴重なものを頂いていると言ったら
        それは理想論だと非難されそうですが、
        PTA役員20年続けている私としては、沢山の財産を頂いたと思っていますよ。
        それなのに、バザーの手伝いにメリットを求める声が多く、
        それがあると役員のなり手が増えるという意見もありびっくりしています。
        そんな小さなことで皆さん役員をしているんですか?

仕事と家庭と役員と、色々大変だと思いますが、
        お子さんの為に学校に出向いているわけですよね?

もし事前購入OKにしたら、再募集はやめたほうがいいと思います。
        役員が購入する為に再募集していると思われかねませんよ。

偉そうなことを書いて失礼しました。でも率直な意見です。

寄付する側としては

💔
        当日自分の寄付したものが無ければ 嫌な思いをするんじゃないかな。

たくさん寄付品が集まればいいけれど 当日スカスカでバザーやる気ですか?
        それじゃ来年からの集客力が低くなりますよね。

ずるいという人は役員やれっていう意見もありますが、地元住民も寄付していませんか?
        私のところには 私立の幼稚園とかからも寄付のお願いが来たりしてますけど
        私自身は その幼稚園関係者ではありません。

以前イヤープレートを9枚出しましたが 一枚も!!当日出てませんでした。
        それなら寄付金出したほうが良かったと思いましたね。
        卑しい感じはぬぐえない。

それと バザーに関係したPTAの方だけに恩恵があるっておかしくない?
        役員さん全員にあるのならまだしも・・

だから希望者が多いのでは?(40人)
        バザーだけ多すぎない?(笑)

役員やらないで文句ばかり言う人って・・・?

💔
        >文句があるなら、役員になってから意見を言ってもらいましょう。

じゃ 前年度の役員さんとかの発言ならいいんですかね?
        なったことある人結構いますけど、その方々の意見も無視?

PTA≠ボランティア

ちゃき
        PTAは役員委員のボランティアで成り立ってる活動ですが、
        本音は誰もやりたくないんです。
        やったところで社会的評価に繋がるどころか、自分の時間を削り、下手すりゃ仕事を休んでまで活動してる方もいるでしょう。

多少の役得ぐらい認めてあげたらどうです?
        子供達のための活動だということは理解しますが、皆が慈善活動としてやる気になってるわけではないこともわかってあげてください。
        バザー担当だけでなく、PTA役員全員に1品購入認めてあげたらいいのに。
        (もちろんPTA役員以外には口外禁止で)

私自身現在子ども会の役員をしていますが、子ども会役員をしたくない理由で子供を子ども会に入会させない家庭が増えています。
        それくらい皆面倒なことをやりたがらない時代なんですよ。

それと私も以前幼稚園小学校のバザーを担当していたのでわかりますが、
        バザーの売れ残り品ってリサイクルショップへ売るも、想像以上に安いですよね…。

役員がタダで貰うわけじゃなし、1品購入位なんで認めてあげないのか。

そんなことで揉めるようならいっそバザーやめたらどうです?
        廃品回収の方がよっぽど利益あるでしょうに。

追加です

🐧
        ぴー
        うちの幼稚園では、バザーで売れ残った物(ほとんど不用品)を役員さん達が「寄付のつもりで」と言って買い取っています。
        そういう背景もあるので、事前購入はいいのではないかと思っています。

ですが、小学校により事情はそれぞれ。
        状況に適したやり方を考えたらいいと思います。

ありました

KK
        一人2点までです。

ボランティアの特権らしいです。

私は欲しい物が無いので・・・・。

トピ主です。

たわし
        色々な角度からのご意見有難うございます。

皆様からのレスを読んでこれは必要な情報だと思ったので記述しますが、後出しになるようで申し訳ありません。

子どもの学校は、入学時に活動の内容をスライドで説明し、
        その後アンケートを取り、役員になりたいという人だけが役員になっています。
        (在校中自動更新ですが、辞めたいという方は随時受付ます)
        一人一回とか、くじ引きでというやり方ではないし、
        バザーの手伝いもその役員の中から「任意」で募集します。
        値付けや会場準備ある前日は40名いても足りないくらいですが(作業は2~3時間)
        当日は交代制なので40名いると助かっています。(空き時間は校内見学など)

それ故、役員の仕事をわかって参加しているのに、どうしてお楽しみを求めるのかわかりません。
        バザーで楽しみたいなら、役員を辞めて一保護者として参加して頂ければいいと思いますが。
        役員としてお楽しみを求めるなら、それは自己解決してほしいと言ったら乱暴でしょうか?

因みにバザー品は全保護者から集めています。

役員もバザーを楽しめるようにしてもよいと思います。

お針子
        昔と比べ、今はリサイクルショップやネットオークション、下取りなど、不要品を効率的に処分したり、欲しい物を入手する手段が豊富です。また、バザー品の大きな供給源であった「冠婚葬祭にまつわる物のやりとり」自体が、自分の親のころに比べて明らかに少なくなっていると感じます。バザーが品物不足になったり、売上を維持することが難しくなるのは、ある意味時代の流れで仕方のない部分もあります。

それでも今後もバザーを継続したいとお考えなら、まずバザーを主催する役員さんがバザーを楽しいと思い、品集め・値付け・販売に積極的に取り組めるように「役員は1品事前買いOK」も一つの手段であると思います。

ボランティアだから見返りを期待しないで、来てくれた人によいものを、というのも考え方としては理解できます。ですが、今役員をしている人たちがバザーに対してネガティブな徒労感だけを持っていたとしたら、役員でなくなったときに献品に協力してくれるでしょうか? 子供が卒業してからもお客さんとして来てくれるでしょうか? まず役員さんが楽しんでこそ、バザーに対してよい循環が生まれるという面も考慮してもいいと思います。

バザー当日に買えるならナシ

🐶
        コッペパン
        バザー品の値段付けは、年長さんのお母さん全員でするので、
        事前購入なんてことになったらバザー品が無くなって大変なことになります。
        バザー委員は、会場整理やレジ係り、会計やバザー品の補充などで
        当日は商品の購入はできないので、前日に一品だけ購入することができます。
        もちろん、お弁当もお茶もありません。

バザー委員さんの、準備から当日の忙しさ、後片付けの大変さもわかっているし
        前日に一品購入をズルイと思ったことはありません。

mさんやままさんに全面同意

4児ママ
        私は客よせ、又は来てくれた方が喜んでくれる様な
        目をひくよい品をいつも寄付しています

お金のいく先は同じでも
        役員さんが先に購入し店先に並んでいないと「・・なんで?」って
        思っちゃいますね
        ほんと寄付金の方がマシ

早くから来たりちゃんと順番を守って並んでる方に失礼ではないですか?

それに他の方からのご指摘もある様に
        バザー以外の役員さんにとっては不公平です

役員は毎年ではないんでしょう?
        今年はボランティアに徹して何故「来年には購入できるから」という
        簡単な思考に至らないのでしょう

特権といったら事前に「どんな品物をいくらで購入できるか」
        知れることですよね

ならば夫やママ友に頼んで購入してもらうとか
        役員さんが交代でキチンと並び、購入するなら文句はでないでしょう

役員さんの人数が少数ならば大目にみてもとは思います

ですが今回は
        ・元々品数が少ない
        ・販売役員は各日40名くらい

役員さんが全員いい物を先に購入したらどうなりますか?
        掘り出し物がない残念なバザーになる可能性もあります

他の学校でOKの所があったとしても
        主さん達の状況ではNGでしょう?

トピ主さんの学校のバザー品は魅力的なものばかりなのかしら。

ゆきうさぎ
        トピ主さんが、
        「あり」ってレス読んでも
        え~なんで~と思うなら、
        トピ主さんの学校では
        なしにしたらいいんじゃないですか。

バザーを楽しみたいなら
        役員辞めろは言い過ぎのような気もしますが。

事前購入させろという役員には、
        交代制の遅番担当してもらって、
        これなら朝一で買えますねって言うとか?

事前購入反対理由の強弱を言ったところで
        買いたいのよ~って人には通用しないんじゃないの?

最終的にはねじ伏せるか、ねじ伏せられるか(笑)。

私の子供が通う学校は児童数1000人弱なので、
        事前購入はたいしたことないと思えるのかな。
        (実際は、事前購入自体表向きはないですが)

あり

まなと
        事前購入も、当日スタッフ同士で交代して買いに行くのもアリだと思います。
        イベントによっては会場の前の準備段階でスタッフが買い物できるものもあります。

トピの本文でバザーの事前購入なしで結論が出てる(?)ならそれでいいと思います。
        主催のやり方だと思うので、アリのところもあるし、スタッフは任務のみとして、買い物はなしの方針もあっていいと思います。
        数が足りなくなるは理由になると思います。
        残り物は購入できるんですよね、それでいいのでは。

ただ事前に説明を受けてるとか、楽しみが欲しいのかとありますけど、(言いたいことはわかるけど)購入有りを知ってる私は、そこまで蔑まれる発言か?と思います。
        スタッフの事前購入はできないとルール化して、決定事項を説明するのがシンプルだと思います。

こんな人もいる

🐶
        京都人
        ずいぶん前に小学校の役員をした時のバザーは、役員の特権で事前にひとつだけ買ってもいいルールでした。
        品集め・搬入・値段つけ・販売などボランティアとはいえ、役員の負担は大きいのでうれしかったのを覚えています。
        ショックだったのは、集めた品を学校に運ばず、欲しいものをくすねていた役員がいたこと。
        善意で提供された品なのに、とモヤモヤが残る経験でした。

じゃあ

💔
        >販売に積極的に取り組めるように「役員は1品事前買いOK」も一つの手段

もしそういうルールが出来るとしたら
        寄付する側も

【私の寄付品は役員さんに事前に買ってもらいたくないシール】を貼れるようにしてもらいたいです。

販売する側の主張ばかりですが 寄付する側の希望も大事なのでは?
        寄付する人が居なくなる、あるいは少なくなれば バザー自体成立しないわけですから・・。
        アンケート取るなら 販売する役員と同じに寄付する方々にも取って貰いたいですね。

私は考えが堅いのかな。

P子
        私だったら、「バサー担当」という役割自体を楽しんでやろうとします。
        バザー品を先に買うことに楽しみは感じません。
        心が狭いので、そういうことをみんなが言い出したらイライラしちゃいます。
        一般の購買者に笑顔で買ってもらう方が嬉しいです。
        品物を先買いなんて実益を求める人と担当を一緒にするのはしんどいです。

PTAの委員役員が無理にでも一人一役で、さらには「バザーを行う」のが大前提なら、いろんな人がいるから役割を楽しむ人、実益を求める人が混在するのはしかたないかも。でもPTAとは何か、バザーの意義とは、というところまで考えてもいいのなら、大枠から話し合いたいものですね。

主さんのところは、役員は立候補制で無理やりじゃないのに、実益派がいるようなので、終了後、今後に向けて、会長あて要望書にしてみるのもいいのではありませんか?
        一通り実体験する前に何か言っても、取り上げてくれないことが多いように思います。

トピさん寄りの意見です

たろすけ
        うちの学校はバザーはありませんが、幼稚園ではありました。
        会長をしていましたが、詳細は分かりません(バザーは委員会でやっており、委員会は本部とは分掌)役員や委員が最後に半額になったものでほしいものがあれば買えました。

提供品は無償で提供していただきます。
        そうであるなら、設定した価格でどなたかの手に渡ることが望ましいです。
        人によって、ほしいものは違いますので、もし、自分が値付け担当なら、ほしいものは高値にします。市場的にそうなりますよね。
        ものすごく高値に設定して、あえて、買うのであれば、役得でもいいかな。
        一般的あるいは低めの価格設定で先に買うのは職権乱用(っていうのかな)

今、リサイクル品、一般市場で買い取りも販売もされて、ビジネスで成立しているのだから、学校でやる意味には疑問です。

幼稚園の時、バザーで買って来年提供するっていうのがあって、そうなると「?」になるわけ。

ちなみに、うちの幼稚園も学校も弁当代なんて出ませんよ。
        午前と午後でスタッフ入れ替えれば弁当必要ないです。

チャリティ詐欺?

グラスノスチ
        出品者に「◯月◯日のバザーのために品物を寄付してください」と説明して、
        期間前に、役員が事前購入してしまうのは詐欺行為では?

事前購入を認めるなら、少なくとも、会計報告書に、
        購入日、事前購入した役員名、金額、を記載すべきだと思います。
        記載できないというなら、報告できないような行為は、
        特にお金が絡む場合は、すべきでないです。

事前購入ありました

トリコロール
        でも、うちの学校のバザー係は大変だったので、人気はありませんでしたね。
        じゃんけんで負けた人がなるのが通例でした。

学校によって仕事量は違うでしょうけど、うちの学校は

提供品募集のプリント作成・印刷・配布
        これを2~3回

玄関で集めた提供品を倉庫に運んで保管(結構大量)

会場(体育館)準備。

倉庫から、提供品を体育館に運び込み、仕分け・値付け

当日販売・集計・後片付け(売れ残ったものを捨てるものと来年に回すものを分けて保管)

後日、反省会・レポート提出

これをみんな仕事をやりくりをしながら2~3ヶ月くらい前からやっていました。

本当にクタクタだったので、正直、事前1品購入をずるいと言われたら、ちょっとなぁと思ってしまいます。
        自分の買いたいものにタダ同然の値段を付けるなどしていたら、ずるいのかもしれませんが、
        少なくとも自分の時はそういったことはありませんでした。
        というか、提供品の品数が多すぎて、事前準備の時に欲しいものに目星をつける余裕なんてありませんでした。

仕事量が少なければ、気持ちが違ってくるのでしょうか。

私の場合

うんうん
        子供が幼稚園の時は大教室三つに並べられるぐらい品物が集まっていたので
        スタッフは直前30分に購入可能でした
        バザーが始まってしまったらもう購入していられませんしね
        品物が多いので10時から始まって、12時にはもう半額セールでした

子供が小学校の時は、値段付けや仕分けの段階で「これ、私もらうね」と
        勝手にキープして買ってる人がいました
        物欲にみなぎってる感じで見ていて醜かったです
        実は、、私が責任者だったのですが、何も言えませんでした

次の年の小学校のバザーでは担当の人が
        商品が少ないから!と物色しているスタッフを厳しく止めてました

参考になりませんよね
        ごめんなさい

責任問題

hana
        あなたの責任になりますよー。
        気を付けてください。

個人的には、売価が適正ならそれくらいのメリットがあってもいいと思います。役員の希望者も増えるでしょうしね。

でも、お金がらみの恨みは怖いです。
        必ず、会長クラスに話を上げて、公で決定するほうがいいと思いますね。

たちまち、来年からかな。

30件ずつ表示