詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身子供なしだから若く見える!?

レス44
    (トピ主0
    田中
    話題
    33歳独身女性です。
    私はこけしみたいな地味顔をしていて
    綺麗でも可愛くもありませんがいつも年齢より10歳以上若く見られます。

正社員で働いていますが職場は派遣社員、パートさんなど
    人の入れ替わりがちょくちょくあります。
    その度に雑談で年齢を聞かれ答えるとえーーーと驚かれます。

そして必ず私と同い年の同僚の女性が
    でも、田中さんは独身で子供産んでないからね
    やっぱり子供産んでない女性は若いよと言い、周囲も納得したような雰囲気になります。

年齢の話から私が独身で子供なしであるということまで触れられるこの流れがいい加減にしんどいです。
    その度にちょっと傷ついている自分がいます。

私には4歳年上の姉がいますが。姉もまた私と同じ遺伝子を持っているこけし顔で10歳は若く見えます。
    しかし姉は2人の子供がいる母親です。

若く見えるのに独身か子供いるか関係ないだろうと私は思うのですがどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

様式美

二十世紀
    面子が変われば
    その都度、メンバーの紹介と共に
    立ち位置の確認があると思います

その際に主さんに向かって
    「三十過ぎてますよね」
    「結婚してませんよね、そんな雰囲気です」
    と言えると思いますか?
    私は言えません

実態はどうあれ、独身女性の紹介の際に
    最初に若く見えると持ち上げるのは
    女同士の処世術の様式美ではないでしょうか
    よっぽどの世間知らずでなければ
    大抵の女は同性の年齢や配偶者の有無くらいアタリがつくものだと思います
    世間で美魔女と呼ばれる女性であっても
    本当に20代に見えるのは本当に希少です
    例えば若く見える芸能人代表の永作博美であっても
    本当に20代だと信じ込む人はいないでしょう

主さんのように周囲の言葉をまともに受け取ろうとするのも
    それに悩んでいることにするのもコンプレックス故では?
    主さんが本当に辛いのは
    若いといわれることではなく
    独身の事実そのものでしょう?

お姉さまの例を挙げられてましたが
    お姉さまがその容姿により
    周囲に実年齢より相当若いと思われていなければ
    主さんの抗弁としては意味のない事だと思います

若く見える理由の一つではある

🐷
    女戦線離脱
    若く見える理由にはいろいろあると思いますが、独身・子供無しは、その一つではあると思います。一般に、独身子供無しの方が、既婚子持ちよりも、時間もお金も自分に使える分若さを保てると考えられがちだと思います。

周りの人はトピ主さんのお姉さんの事を知らないから、遺伝的に若く見える顔なり肌質なりであることも当然わかりません。だから自分たちの理解できる範囲で納得しようとするのでしょう。自分たちの理解できる範囲、納得できる一番の理由づけが「独身子供無し」なのだと思います。

独身子供無しが若く見える理由であるならば、自分が老けていることについても言い訳が立つと言いますか、「私だって独身なら若く見えるもん」という気持ちも隠れているのかもしれません。

しっかりして下さい

ぺちゅにあ
    10歳以上も若く見られるわけがありません。
    大卒新人や学生に見えると言われるなら、ばかにされてると思ったほうがいいですよ。
    ちょっと傷つくところがズレてます。

私個人としては、独身子供なしの人の方が、悩み事や日常生活の手間の種類が少ない分
    所帯疲れしてないので多少は若く見られると思います。

年齢を聞かれる時点でなめられてると思いますし、正直に答えるのもどうかと思います。
    また、答えを聞いて「もっと年寄りと思いました」と言う人はいません。
    その同い年の同僚女性は、年齢聞かれたりしてますか?
    年齢相応にしっかりして下さい。

私の身辺に限っては

すず
    既婚子持ちは関係ないです。
    先月久しぶりにクラス会がありましたが、その中の誰が未婚で誰が既婚、子持ちかなんて
    わかりませんでしたよ。
    1番老けて見えたのが、未婚でスッピン、髪も染めてない人でした。
    他は鶏がらのように細い人。
    手入れてるんですが、細い分 シワがものすごい。
    手も足もシワシワ。
    この人も未婚です。
    1番雰囲気が若く見えたのが既婚3人の子供のいる人ですが、肌と髪がすごく綺麗。
    染めてなくても白髪がないし肌も白くないけど、シミ、ホクロがほとんどなくツルンとしていました。
    ある一定年齢になると手を入れてないと老けてみえるもんだなと彼女を見て思いましたが
    顔立ちや雰囲気もあるのかもしれませんね。
    派手な顔立ちより和顔のほうが年齢を重ねても変化しにくいのかもしれませんし。
    一様に言えません。
    若く見えるというより、全体的に綺麗に見えるんじゃないですか?田中さんは。

周りのいうことも一理あるかも

みみみ
    40代独身。

私も若く見られます。
    でも、私はそれを褒められてるとかおだてられてるとかは思っていません。
    結婚生活も子育てもしていない(あまり苦労してきていない)、しかもたいしてお金もないがゆえに、ファッションも行動も安っぽく幼い若作りで、どことなく頼りないように見えるのだろうなあと分析しています。

独身女性が若く見えるという説の根拠は大雑把に2つ。
    一つは美容やファッションに時間とお金をかけることができるのでお肌が綺麗に保て、かつ精神的な余裕があるタイプ。
    一つは私のように、どこかでオトナの女性に成長出来るきっかけを逸したままズルズルと歳をとったタイプ。
    どちらも「若く」は見られますが、その印象は雲泥の差ですね(笑)。

決まり文句みたいなもの

ぴゃー
    私もこけし顔で、若く…というか色気もないし子どもみたいにみられるタイプです。
    「やっぱり子供がいないから若く見えるね」とは言われます。

一方、血のつながっていない親戚で、私のようなこけし顔だけど
    お子さんが3人いる女性がいます。
    その人には親戚たちは「あら~、お母さんていうより、お姉ちゃんみたい」と言ってます。
    その人もたぶん、同じことをしょっちゅう言われていることでしょう。

「子どもがいないから」も「お姉ちゃんみたい」も、
    見た目の若さ、年齢不詳ぶりを話題にするときの
    決まり文句だと思えばいいのでは。
    論理なんて関係ないのです。

全く関係ないとはいえないかも?

moya
    もともと童顔の人、子供がいても若々しい人はごまんといますよね。
    なのですべてを「子供を産んだから、産まないから」で区切るのは間違ってると思います。
    でも、独身の方が、子供がいないほうが若々しく見えるのも一理あるとは思います。

出産後体型が変化する人は多いですし、子供がいれば生活は子供中心になり
    自分のオシャレは二の次になったりする。生活感が出てしまう。
    兼業主婦はなおさらどうしたって自分に手をかける時間が減ってしまいます。
    そういうのが外見に出れば、やっぱり独身の人の方が若々しく見えてしまう場合も多いのではないでしょうか。

若々しいということに子供の話を絡められるのが嫌だと言うのはよくわかりますが
    でも「子供は関係ないですよ」とも言えませんよね。
    なので「子供が…」のくだりは聞かなかったことにして「若々しい」という褒め言葉だけ耳に入れては?
    20代前半に見えるなんて素敵じゃないですか。そこを長所と思いましょう。

ちょっとは関係あるよ

こけし
    確かに若く見られる遺伝?ってあるだろうけど、それだけじゃないね。

語弊があったらゴメンね。
    だって自分の事だけ考えてればいいんんだもん。

結婚するとさ、義家やら子供やら毎日の生活、主婦業・・
    もうホントにストレスだらけよ。

証拠に「そうなんですよ~、私独身で気ままですから~。」と言っってやりなさい。
    絶対既婚者はその一言でキ~って思うから。

間違いじゃないと思うけど、、、。

🐱
    カーネーション
    一般論で言えば、独身で子供いない人って若々しい、っていうのは
    本当だと思います。少なくとも私の身近にいる人たちについては
    当たっています。
    ただ、それはもう少し年配の人について感じることです。
    30そこそこなんて、独身、既婚どちらでもまだ若いので大して
    差がないと思うのですが。
    そして、独身だから若そうね、なんてことは思っていても相手に面と
    向かっては言わないようにしています。

ひとによる

あこ
    >私には4歳年上の姉がいますが。姉もまた私と同じ遺伝子を持っているこけし顔で10歳は若く見えます

こう書いてあるので、トピ主様の場合は結婚とか子供とか関係なく若く見える顔立ちなのだと思います。

ただ、顔立ちうんぬんではなく、同じ年齢でも結婚して雰囲気やオーラが主婦っぽくなる人となぜかそうならない人というのがいると思います。周囲の観察をしていると。そこらへんの違いで「結婚して子供ができると老ける」人が出てくるんだと思います。

ひとによるんでしょうね。

美辞麗句

レトン
    こう言えば失礼ですが、周囲は33歳で独身のあなたを精一杯慰めるつもりでお世辞、気休めを言っているんです。あなただってそれくらいわからないわけじゃないでしょう。

いくら、若く見えたって年は年です。周囲の美辞麗句に振り回されていないで、婚活をして第二の人生を歩むことを考えてみてはどうですか。

考えているんでしょうけど。

同感です

オレンジ蜂蜜
    個人差の問題だと思います。

よくテレビなどで紹介される美魔女と言われる40代の女性達は、20歳位の娘さんがいて「姉妹みたいですね~」なんて驚かれるというパターンが多いですね。

そういう人達は経済的にも恵まれていて余裕があるから美しくいられるということもあると思います。逆に苦労続きだったりすると老けこむのは早かったりする。

「子供産んでない女性は若い」と言うのは、あなたは私たちの様に子育てしてないから(楽してるから)若いのだと決めつけることによって、自分たちが老け込んでしまったことへの大義名分にしたいのだと思います。

関係あると思う・・・。

ゆん
    すみません、真っ向から反対意見ですね。

私自身30代半ばで結婚、40代で出産しました。仕事場の同じ年の人たちは、成人のお子さんをお持ちの方が多いです。
    そういう人たちと並ぶと、若く見えます。(あっどっちかというと童顔で地味なタイプです)

学生時代の友人には未婚既婚、子どもあり子どもなしそれぞれいますが、並ぶと未婚が一番若く見えます。子供がもう成人している人が、一番年を取っているというより、年齢相応に見えます。

30代は、まだまだ、元々の素地、童顔とかが見た目に大きくかかわってきますが、40代50代になると、その差は顕著になる気がします。

未婚の伯母や従姉がいますが、伯母は母より10歳以上若くみえますし、従姉もそろそろ50ですが、30代半ばにみえます。

駄ですが・・・

くちもち
    33歳で10歳以上若く見えるって20歳そこそこになりますよね、しかも綺麗でも可愛くも無いって・・・
    それって若いという好意的な見方でなく年齢不詳の人として攻撃されているだけなんじゃ?
    年相応の化粧・恰好すれば言われなくなるのでは?

そんなの関係ない!

😣
    猫キック
    いつも思うのですが、芸能人が子供産んで暫くして活動再開した時など、マスコミが「子供産んだように見えませんね」とか「お母さんに見えませんね」とか言うけど、当たり前だろ!子供産んだくらいでそんなに変わるんかい?どんなに変わってるの期待してるんだ?って突っ込みいれてます。若い(若く見える)はその人の努力と生まれ持ったものと・・・いろいろですが子供や結婚とは別問題です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聞き流す

ばんび
      結婚して子供がいる女性同士だと子供の話題、義理実家の話題、夫の愚痴など共通の話がたくさんできます。
      しかし、未婚の人相手には気を使うのであまり話が弾みません。
      若く見える~って言うのは、コミュニケーションを取るためのネタの一つだと思ってます。
      若いく見えるね~、うんそうだね~って皆で盛り上がれば雰囲気も悪くならないし丁度いいんです。
      若く見えるのに独身か子供の有無は関係ない、確かにそうですが、それだけ苦労していないんだから老けもしないよねという意味もあります。
      つまり反対に、私たちは結婚して子供もいてあなたより幸せな思いも、色々気苦労や子育てのしんどさも知っているのよっていう感情もあります。
      でも10歳以上下に見られるって、19や20歳くらいってことですか??
      それはかなり童顔ですね。
      結論ですが、話のネタなので気にしない。
      そうですかぁ?って笑っておけばいい。

独身か既婚かは関係ない

ポッポ
      私も独身こけし顔です。

とうとう大台(50歳)を超しましたが何時も30代に見られます。

いくら年齢を言っても年齢不詳と言われます。

30歳を超えた頃、仕事関係のお客様から『成人式はもう過ぎましたか』と聞かれました。

30歳の時、道を歩いていたら20歳そこそこの若僧にナンパされました。
      年齢を言うと『年の差なんて~』と言いながら逃げていきました。

少なくとも仕事上では、こけし顔、若く見えるで相当、損をしていました。
      よく仕事中は私の顔が迫力のある鬼瓦顔になればいいのに、と思っていました。

若く見えることで随分ナメられました。

若く見えるのに独身か既婚かは関係ないと思います。

顔が童顔の人間は若く見えるだけだと思います。

きっと

さくら
      そんなこと、真剣に受け取らないで良いよ。
      言ってる本人が慰めに言ってるんだから。
      「自分が若く見えないのは、出産してるからよ(だから勘弁して)」みたいなもん。

確かに、子育てや家事労働など、それに仕事が加われば尚更、
      体力消耗して、やつれた感じになり、若さを保てない場合もあります。
      出産自体が、体力消耗だろうし。

でも、出産によって、女性ホルモンが活性化して、一層綺麗になる人も多いし
      ほんの些細なケアでも肌などの若さは保てるんだから。
      トピ主のお姉さんの様に出産後も若い人なんて、今は普通では?
      言ってる人は、たぶん、出産前から老けてたんじゃないかな?

自分の若くない言い訳を、出産云々言ってるだけ。
      「出産なさった方のほうが、ホルモン全開でより若く見える方多いですよね~」と
      言えば良いんじゃない?
      又は「姉は二人子供いますが、未だに若く見られてます」って事実を。

関係ないというか、逆ですよね

マキ
      女性は妊娠中と出産直後まで、老化が止まるそうなので、本当ならたくさん出産した人の方が老けないのだそうです。

ただ、子どもを産んでもそのことで疲れがたまってしまうとやはり老けるので、そんなに変わるものでもないと思いますね。

知り合いに、4人出産した女性がいます。
      42才ですが20代に見られています。

特に若作りしているわけでもなく、普通に年相応の服装やヘアスタイルをしていますが、肌も若いですね。
      スタイルもよく、さっそうと歩いているので余計若く見えるのかも。

うらやましい悩みです

miki
      義理の姉は昔はとっても美人でした。
      ハーフかと思われるような顔立ちで、眼鼻立ちがくっきりはっきりしています。今は、昔の面影はまるでありません。
      はっきりした彫りの深い顔は老けやすいみたいです。実年齢よりいつも10歳ちかく老けてみられて気の毒です。本人は笑いとばしてますが。
      職場の話のネタにされるのが辛いんでしょ。笑いとばしましょ。

確かに遺伝子的に若く見えるのでしょうが

kaori
      やっぱりそれに加えて所帯じみているかも影響はされると思います。
      私は1卵生双子です。一応姉のほうですが独身、子供のいない38歳です。妹は24歳で結婚して26と28の時に子供を生んでいます。
      見た目は相変わらずそっくりですが、微妙に雰囲気が違います。中学生と小学生の母親である妹は悪く言えば所帯じみていると言うのでしょうが私から見るとお母さんとして妻としての自信のある温かなオーラがあります。
      写真などではさほどわかりませんが、昔と違い似てるけれど間違えられることはぐっと減りました。似たテイストの洋服を着ていても近所のお店の人にちゃんと区別されています。以前はまずわからなかったのがこの数年でそういうことは無くなってきました。
      私は最近、結婚したいなと遅まきながら思って婚活を始めました。年齢相応に背負うものがあるっていいなと正直に思えるようになりました。

若いというより幼い?

タカ
      でも主様タイプの方は、色白、しかもお肌きめ細やかでつやつや、髪もサラサラ…という方が多い気がします。
      肌も髪も疲れ気味な私にとってはすごく羨ましいです。

若く見える~独身云々のくだりは、ただの世間話というか、天気の話とかと大差ない話題だと思うので、そうかもウフフ~って流してればいいと思います。

わかります

カピバラ
      私は既婚ではありますが、子供がいなくて、主さんのように
      地味めの童顔なので、年齢を言えば大抵驚かれます。
      (まあ社交辞令なのでいちいち喜びませんが。それに若く見える
      っていうのは、決してほめ言葉じゃないこともわかっていますし)

でも、その後「子供がいないからよね云々」みたいな会話にはならないですね。
      そういうことを言う人って、品がないというかちょっと嫌ですね。

とにかく見た目がどうの、やら結婚してたらどうの、子供がどうのと
      いった会話が大の苦手です。

人の年齢や、個人情報そんなに知りたいのかな。
      本人たちからしたら特に何も考えずに「今日はいいお天気ね」
      程度の会話をしているつもりなんでしょうが、
      そういう会話が苦手な人もいるってことを、既婚女性の方達は
      知っておいて欲しいです。
      「どのあたりに住んでいるの?」って質問なら大歓迎です。

専業主婦の方やあまり仕事が出来なさそうな主婦にそういうことを
      話題にしたがる人多いですね。
      (もちろんそうじゃない人もいますけれど確率的に)

私も昔は

雨の日
      私もアラサー(既婚当時子供なし海外在住中)の時に、二十歳くらいに間違われてました。
      特に外国人限定ではなく、大学生の留学中の子とかに声かけられたり。
      もちろん外国人にはもっと下に見えたんでしょう、中学生にもナンパされました。

で、アラフォー(当時幼い子供が二人)でも、派遣先の色んな大学生とよく遊びに出かけてました。

で、今アラヒィフ…ちょこっとだけ若く見えるだけです。
      か、お世辞で若く見えるって言ってくれてるだけかもです。

5歳くらいは若く言ってくれますもんね。
      残念ですがちゃんと自覚症状あり(笑)
      ですが旦那さんが随分年下なんで、旦那の同級だと勘違いされてて思い込みの方もいるかもです。

因みに実母80歳は70歳前に見えるらしく、70歳以降は入れない保険の勧誘を何度かされたようです。

遺伝?も、あるかもですが、若く見られるってお世辞でも嬉しいですね。

分かるけど

うーん
      子供生んで育てたら、やっぱり子育てしてない人より、疲れはありますよ。

自分に構うのが面倒臭くなるし。

とはいえ、いちいちその人は、あなたに、子供生んでないから若いな、
      とかわざわざ言うのは、余計なお世話だなと思います。

何回も言うの?
      そうなら、何かよっぽど疲れていて、あなたが羨ましのか
      もしくは、嫌味かなって思うよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

確かにそうだと思うけど

恵水
        「田中さんはこけし顔だから若く見えるんですよ」

……なんて誰も言えないでしょう(笑)

仮に誰かがそう言ったとして、周りも「なるほど!」と思ったとしても、納得する素振りは見せられないでしょう?

「独身で子どもがいないから」

これ、ある意味、社交辞令のような気がします。
        それから「…え!こけし顔!?若い!」と心の中で思う、周囲の人への助け舟。

独身で子どもなしだからと言われるのが嫌だったら、
        自分で「私、こけし顔ですから」「姉も一緒の顔でやっぱり若く見られるんです」と言うしかないと思いますよ。

一理あるけど

🐴
        とにー
        独身か既婚は、そんなに関係ないかも。

既婚でも、専業主婦より職がある人の方が、若い気がしますし。所帯じみてなく、身だしなみをちゃんとしてて、毎日に緊張感があるせいかも。

出産してるか否かは、そりゃ、違うでしょうね。
        子供産むと大変ですから、早く老けると思います。

でも、そもそも地味顔の人は、幼く見られがちです。
        あんまり女性のフェロモンとか感じないし。

関係あります。

うーこ
        一般的にみれば関係あると思います。
        やはり子どもがいるのといないのとでは表情が違いますから。
        独身は生活の中心が「自分」で、意識がそんなに成長しないから若く見える。
        子どものいる人は生活の中心が「子ども」になりがちだから母の顔になるんですよ。
        あと、やっぱり単身者は生活ラクですからね。
        38歳独身ですが、職場の同い年のママさんより確実に若く見られます。
        別に私が年相応に見えないってわけじゃなくて並べてみると
        私の方がお気楽に生きてるのがはっきりするんでしょうね。

いいじゃないですか。若く見えるんでしょ?
        子どもいないからお気楽さが顔に出てるんですよ~って
        同い年ママと比べて若いって言われた時のよいスルー方法だと思うけど?

そうかも

🎶
        yuzu
        「子供がいないと若く見える」というのは、案外当たっているかもしれません。
        独身か既婚かは関係ないと思いますが。

私は既婚で、子供なしですが、2歳年下の既婚・子持ちの妹よりはるかに下に見られます。
        妹と一緒にいて、私のほうが姉だというと皆さん驚かれます。

妹は若い頃、色白でぽっちゃりして、かわいい顔をしていましたが、今はかなり色黒になって、皺もシミもあります。
        私は若い頃、妹とは正反対でしたが、年とともにだんだん色白になったようで・・

違いはどこに?というと、やはり子育てだろうと思います。
        二人の子供が小さいとき、妹は、庭や公園で一緒に遊ばせたり、海水浴やハイキングに連れて行ったりで、一日中陽を浴びることが多かったのが原因ではないかな。

ちなみに、私は他人に「お若いですね」と言われると、「子供がいないので、気楽に暮らしていますからね・・」と答えます。
        皆さん、それで納得されるみたいです。

生れ付き

三次
        顔の若さは生れ付き。

生まれた時から若い顔に生まれついている人がいると思います。

芸能人は若い人が多いですよね!?

西城秀樹や関根勤、それにポールマッカートニー、池部良とか

圧倒的に芸能人は若い人が多い。

余り気にしない事です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示