詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人彼氏との結婚

レス13
    (トピ主0
    みーたん
    恋愛
    現在アメリカ人の彼とお付き合いをし、結婚を考えています。現在日本とアメリカで遠距離中です。
    結婚をするには彼を日本に呼び寄せ結婚するか、私が婚約者ビザを申請しアメリカで結婚する2つの方法があると思います。色々と調べたのですがどの説明名も少し複雑なので…
    今回私が聞きたいことは、日本で結婚をする場合です。
    日本に彼を呼び寄せ結婚する際はどのようなビザを彼は取得する必要があるのでしょうか?また滞在できる期間はどのくらいなのでしょうか?婚姻届提出後日本で生活する場合、どのような手続きをしたらよろしいのでしょうか?在留届などと書かれていたのですが、いまいちよくわからなくて…
    わからないことだらけで恥ずかしいのですが、詳しく回答していただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

(日本で結婚後アメリカに住むことも考えています。その時の情報などもありましたら嬉しいです。)

ランキング

レス

結婚後日本で在留資格を申請し取得後アメリカでビザ申請

ももんが
    トピ主さんの彼はアメリカにいるということなので簡単に書くと以下の手順になるかと思います。

結婚→トピ主さんが日本で在留資格申請【日本人の配偶者】→在留資格取得後彼がアメリカの日本大使館又は領事館でビザ申請→取得後来日

在留資格ですが、初年度はだいたい1年だと思います。
    次の更新でまた1年、その次の更新で3年、その次の更新で5年というのが基本でしょう。(1年→1年→3年→5年)
    しかし、子供の有無やその他要因で長いビザが取れることもあるし、その逆で1年のビザしか取れないこともあるようです。

私も国際結婚ですが、夫が偽装結婚が特に多い3か国の中の出身だった為、法務省のホームページに記載された在留資格申請時の必要書類以外のものを多数提出しました。(交際を証明するメール、通話履歴数年分、ウェディングドレスの発注書、結婚式の写真、旅行の写真等)

私の夫は偽装結婚の多い国出身だったので大変でしたが、トピ主さんの彼はアメリカ人とのことなので、比較的容易に在留資格を取れるのではないでしょうか。

いずれにしても疑問点はどんどん管轄の入管やアメリカの大使館や領事館に問合せすることをお勧めします。

直接の回答で大変申し訳ないですが....

ららら。
    主さんの挙げている質問事項ってかなり基本的なことですよね?
    自分なりに調べた末、この部分がよくわからず経験者がいれば聞きたいという風でもなく、ちょろっとネットでは見てみたけれど読むのも億劫だし読んでもよくわからないからと、ここで一から質問丸投げしてる感じ?

今のご時世、調べようと思えば大抵のことはネットで調べられるし、ブログや体験談もかなりヒットするはずだと思います。
    ここで質問できるということはネットにも繋げられるんだろうし、ここで他人にあれもこれも一から教えてくださ~い!じゃなく、一旦自分でもっとリサーチしたらどうでしょうか?
    そういう最低限のことをしてから、さらに上級の質問をお聞きになったほうがいいと思います。

ちなみに私も国際結婚で海外在住ですが、日本のお役所的なこと、住まいである現地での手続きに関することなど、日本側・現地側のサイト含めまずはネットで調べまくりますよ?

意地悪な回答ですみませんが、正直、この程度の情報を自身で得られないようでは、国際結婚(に限りませんけども)をするにはあなたは頼りなさすぎると思うんですよね。。

そういったことはねえ。

ポトス
    自分で調べなさいよ。
    国際結婚をしようという人が
    こんなに大切な事を 人から教えてもらおっと!
    って、安易な気持ちな事が
    信じられません。

こういう事は、自分で足を運んで
    自分の耳で聞いて、理解してください。

ほんとに結婚が決まっているのですか?
    婚約は?
    彼は何にも知らないの?調べようともしないの?

私の夫もアメリカ人で、結婚前は
    遠距離の時もありました。
    結婚式は彼の実家近くでしましたが
    日本での仕事も決まっていたし、結婚後は
    日本での生活も住む所も決まっていました。
    それに、彼には充分な蓄えもあったし 私にも
    仕事があったし、お金の不安はなかったです

そして、彼は婚約するために来日して
    結婚するための色々の手続きを私と一緒に調べ
    なんにも心配いらないからね、と
    日本に移り住むのは彼なのに、私を安心させて
    くれましたよ。

あなたのトピを読むと、結婚したとしても
    生活の場も決まっていないし、彼も何にも
    知らないですよね?

もう少し、しっかりして欲しいと思います。
    あいらぶゆーだけでは、生活できませんよ?

質問があります

🎶
    ミルクティー
    トピ主さんは何歳で、彼は何歳ですか?
    彼の国籍は?アメリカ人ということでいいのですよね?
    仕事はしているのですか?
    トピ主さんは、アメリカで仕事できますか?生活するのに英語は問題ないですか?

そういった、肝心なことを何も書かずに質問するのはおかしいですよ。

それに、彼との結婚話が進んでいるのであれば、彼の方でもそういったことは調べてくれるんじゃないんですか?

なぜ、トピ主さんだけが調べているのですか?

少なくとも、国際結婚やら在留届に関しては、日本語のサイトがあるのですから、それを読めば理解できるはず。

トピ主さんは日本人ですよね?

いろいろわからないことだらけなんですが・・・
    他の人も、レスのしようがなくて困っているでしょう。

上記の質問に答えてもらえれば、もう少し有意義な回答がつくと思いますよ。

役所へGO!

こんぶ
    居住地の市役所・区役所で相談してください。
    詳しく教えてくれるはずです。
    実際に手続してくれる場所で、担当者さんに相談するのが一番です。

私の妹は戸籍について相談しに行った時に、もしも離婚することになったらどうなるか、を教えてもらったと言ってました(笑)。

まずは

🎶
    愛の手
    大使館に問い合わせてみてください。

こんなことを自分で調べる力もないのなら

hipi
    そして、ここで言う人の話をうのみにしようと思っているのなら、そんな結婚やめたほうがいいです。

あなた、アメリカに行ったら、返りたいのに飛行機賃もない、子供を持っての離婚になれば、子供をかってに国外につれ出し、え?なんで??といいながら牢屋に入れられそうです。

就職活動はしているのですか?

ももか
    アメリカでも日本でも婚姻届を提出することは、難しいことはないです。

それよりも、どちらの国で暮らす予定なのですか? 日本で暮らすなら、彼は日本で働く事ができるビザがあって、就職活動しているのですか? 日本のビザは甘くないので、婚姻届より、ビザや就職の方がよほど問題です。

アメリカの方が、婚姻届を提出すれば、配偶者ビザで働けるはずなので、日本より楽だと思います。 でもトピ様、アメリカで働いたことありますか? アメリカ国籍を持った人と結婚すれば、すぐに在留資格は与えられるでしょうが、グリーンカードを貰うには、何年もかかりますよ。 在留資格やグリーンカード目当てに偽装結婚する人も多いので、面接とかは厳しいと思います。これは映画にもなっているし、有名なのですが、何も知らない方のようなので心配です。

グリーンカードが取れる前に破局する国際カップルも多いです。その場合は、ビザは即取り消しです。暴力ふるわれても、夫がヒモになってもグリーンカードが取れるまでは離婚できないって泣いている人もいますよ。本当に大丈夫ですか? 彼もアメリカ人なら、この辺の事情を知っているはずです。

訂正...

ららら。
    すみません、先に一度投稿した者ですが。
    タイトルに誤りがありましたね。
    「直接の回答でなく大変申し訳ないですが」と入れたつもりでした。

これは先にも書きましたが。
    あなたはここに投稿する間に、他の人の回答を待つ間に(ここは投稿が反映されるまでに時間がかかりますので)、基本的なことは自身でネットとことん調べるか、きちんと公的な機関に問い合わせましょう。

他から与えられるのではなく、自分で勝ち取る幸せ

セ・ラヴィ
    米国ではありませんが英語圏在住1/4世紀の50代です。

トピ主様の年齢、貴女の御家族の「国際結婚」への御理解はいかほどなのか?等、推察の域に留まりますが、
    「自分がこれから置こうとしている状況下の基本的事項」を、あまりにも他力本願で依存しすぎるのでは?と懸念されてなりません。

何よりもまず、お相手の方と御一緒に「お二人の未来」を熟考して問題点を列挙し、具体的な手続き等に関しては「自分達で」
    両国大使館・領事館のサイトを参照しながら、質問事項を徹底的に解いていく事が求められるのではないでしょうか?
    それを踏まえた色々な手続き等のプロセスにおいて、同様な経験をされた他の人々の事例や反省点を仰ぎたいなら、
    小町の皆さんからもサポートが得られるでしょう。

「日本で結婚後米国に住む事」をお考えとの由。
    私の居住地同様、米国もそうだと思われますが、昨今の外国人の就労・ビザ・永住権等の獲得には経費、経過に費やす時間、
    書類の種類や量など、より複雑化・長期化している傾向にあり、これから英語力を含め「自力本願」で勝ち取らなければならない事が
    貴女にはたくさん待っています。

アメリカ、日本、両方経験者です

アメ妻
    アメリカ人と2回度結婚しています。1回目は日本で、2回目はアメリカです。

結婚したあとアメリカに住む予定でしたら、アメリカで結婚しちゃったほうが簡単です。婚約ビザなしでも、渡航目的を観光にして、査証免除で入国して、3ヶ月以内にさっさと結婚しちゃって、日本の戸籍にその旨掲載したいのであれば、アメリカの日本領事館で手続きできますよ。

日本で入籍したいのでしたら、まずは役所で国際結婚に必要な書類の確認をして、彼氏に必要な書類をすべて揃えて日本に来てもらって入籍です。そのまま日本に住むのでしたら、入籍後トピ主さんが旦那さんの在留届の手続きをして、アメリカ領土の日本領事館でビザをもらってきます。外国人登録も必要です。

両方の国で経験していますが、日本で入籍したときのほうが、アメリカで結婚するより、たいへんでした。しかも、そんなたいへんな思いをして日本に住んでも、アメリカに戻る際には外国人登録証は返還しなくちゃだし、在留届も更新し続けていないと無効になります。

ほかの方も書いてますが、結婚は二人でするものです。彼氏さんにもその辺のことしっかりとリサーチしてもらいましょうね。

アメリカでなくて、ごめんなさいですが。

hana
    私も国際結婚なんて、皆目見当がつかなかったので、
    彼(現夫)が、両親に挨拶の為来日した折、一緒に彼の国の大使館に聞きに行きました。
    あと、わからない点など、直接外務省に問い合わせしました。
    今みたいに、ネット環境が無かったので。

でも、知りたい情報がダイレクトに入って来たのでとても助かりましたし、
    彼も地元に戻ってからは、役所関係の方と相談したり、準備していてくれていました。(こちらは、役所で結婚式しますので)
    お蔭でとてもスムーズに進み、彼の待つ国に渡航してひと月半で成婚の運びとなりました。
    それも、双方の努力と準備があっての事です。
    今は、ネットの世の中。
    もっと、簡単に彼と相談できる事でしょうから、よく話し合って歩調を合わせて進めて行ってくださいね。
    おしあわせに。

問い合わせ先

😉
    Usagi
    入国管理局のホームページをよく読みましょう。
    一般的な質問はインフォメーションセンターに電話して聞いてみてください。
    英語でも返答可能なので、英語しか話せない方でも質問できます。

直接、該当する行政に質問するほうが確かな情報ですよ。