詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の5歳児

レス14
    (トピ主0
    ぽん
    子供
    発達障害の5歳児男の子の母親です。

こだわりが強く、今日もお絵かきで色が違うと泣きわめいたり、紙が少し折れていると(気づかない程度の微かなもの)、当り散らしたりしました。
    目に入ったものにすぐに飛びつくため、優先順位が分からず、着替えに30分以上もかかります。
    いま、何をする時間か問うと、理解しているような返答をしますが、また遊びはじめ、着替えをするという行為に向かいません。

今日そんな押し問答の末、しびれを切らし子どもを外へ出してしまいました。
    怯える息子の顔が頭から離れません。
    また同じことを繰り返してしまいそうな自分もいます。

支援センターへ通っていますが、特に問題ないと言われています。
    園では気になる点であると、先日家庭訪問の際に「時間を守れないため、一度泣かせました。」と言われました。

この子を守るためになすべきこと、子どもを正すべく方法を教えてください。

ランキング

レス

お疲れ様です

みさき
    いつも思うのですが、外に出す親御さんって心配じゃないのかな。
    「お母さんごめんなさい、開けて」って言わせたいんですか?
    ぴゅーってどこかに行っちゃうかもしれないし
    パニクったら車道に飛び出すかもしれないし
    変な人に連れて行かれるかも…って私なら思います。

正すって考えは、捨てた方がいいと思います。
    その子のペースに合わせて、まわりとトラブルにならない程度のルールを
    気長に身に付けて行く、ってことじゃないでしょうか。

まずは心にゆとりを持ちませんか?

ナスカ
    発達障害を抱えている子と定型発達の子を持つものです。

まずは心にゆとりを持つようにしませんか?

>着替えに30分以上もかかります。
    定型発達の子にもそうとこありますよ。

こうあるべきといった理想に囚われてはいませんか?
    貴方の
    >子どもを正すべく方法を教えてください
    という言葉にそれが現れていると思います。

発達障害と診断されているのなら、お子さんの困難さを理解して寄り添ってあげましょうよ。

お母さんの事が大好きだからお母さんの言う通りにして愛されていたいとは思っていると思いますよ。でも特性から言われた事が飛んでしまう。まだ5歳なら余計にです。

お子さんがどうしたらやりやすいかを考えてあげずに、親の言う事を聞かないと嘆いていても進展しません。

お子さんがわかりやすいようにスケジュールを目視化する、時間の概念を分かり易くするためのタイマーなどを活用する、お子さん用のストリーブックを作ってイメージを掴みやすくする、適度なストレス発散方法を一緒に見つける等、出来る事はいくらでもあります。

そして最も大切なのは「根気」です。焦らないでね。

まずは、自分の健康

ハッピー
    こんばんは、ハッピーです。
    まず、自分の健康を考えましょうね。
    今の貴方は息子さんに完全に振り回され、精神的に参っています。
    まずは、自分のメンテナンスが優先です。

その為に、まずは同じ境遇のママともや、信頼できるケースワーカーさんを見つけるのが先かなと思われます。

リフレッシュしよ!

🙂
    ピーコ
    よく頑張ってると思います。偉いです!
    実家はお近くですか?
    たまには預けてリフレッシュしましょう。
    1人で抱え込んじゃダメですよ。
    溶連菌の薬ですが、嫌がるなら飲ませなくていいと思います。
    うちも子供が何回も溶連菌にかかった事がありますが、薬を飲ませた事はないです。でも元気にしてますよ。
    すべてきちんとしなくていいですよ~。ズボラでいきましょう!

支援センターできく

ねじ
    以前、発達の児童デイサービス支援で数ヶ月ボランティアにいきました。

そこの正職員さんは、研修を受けたり、資格をもっていたり、一所懸命子供たちが、どうしたら適切に生きていけるのかを考えて、勉強を重ねていました。

ボランティアやパートの人たちは、暖かい手としての役割で気持ちをほぐすことはできても、改善のための道筋をつける方針は決められません。

もちろん、そばにいるお母さんお父さんが、一番の理解者だと思います。
    主様にしかわからないやり方もあるかもしれませんし、主様にしかわからない表情や表現もあるかもしれません。

そういう細かな動作の特徴を伝えながら、専門の職員さんに改善方法を相談したら、きっと何か出来ることがあると思う。

手紙でもいいし、面接みたいに時間を作ってもいいから、困っていることをきちんと専門家に伝える働きかけを、まずしてみたらいいと思う。

そうやって子供を正す方法を誰かと一緒に探すことで、主様の肩も少し軽くなるといいなあと願いつつ。

お子さんが受け入れやすい伝え方を探しましょう

tenagazaru
     後にアスペルガーと診断されたわが子が、やはり5歳の時、似たような状況で困り抜いていた時に、発達心理の専門家に相談できる機会を幼稚園が設けて下さり、幼稚園と家庭双方で同じ手法を試してみようと取り組んだ方法です。

視覚的に伝える方法を試してみてください。絵カードが良いと思います。
     例えば「起きる」→「トイレに行っておしっこする」→「朝ごはんを食べる」→「歯磨きをする」→「お着替えする」→「お弁当を園かばんに入れる」→「ヤッター完成!」一枚一情報でそれぞれ絵にします。リングで閉じたものでも良いし、我が家は模造紙に大きく並べて描いて、壁に貼りました(紛失しない)。

絵で示しながら、「今ここまで出来たね、次は?」と声掛けします。幼稚園ではリング方式にして指示を伝えてくれました。

年少中と悩みぬいた朝の段取りが、これによって一週間で解決。壁に貼った情報もすぐに不要になりました。園での様子も劇的に変化し、制作活動や集団行動が楽しめるように変化しました。今でも、伝え方を変えた事で、目から鱗が落ちるようにして、子供が目をキラキラさせて楽しみだした時の変化を忘れられません。

正す方法はありませんが、工夫は出来ます。

りり
    発達障害の子を持つ母です。私自身も軽く発達障害を抱えています。

まず「正す」のは不可能です。障害なので一生付き合い続けるものです。
    しかし、工夫することは可能です。

発達障害の子と暮らす工夫については
    書籍が多く出ていますし
    公共施設で配布されていることがあります。

「発達障害 アイデア」「発達障害 工夫」などで検索されると
    参考になるものがいくつも出てくるかと思います。

口で言い聞かせて守らせるのは無理です。

「○時に○○をする」などと一覧表を壁に貼ったり
    日々の習慣をマグネットに書いて、出来たら裏返すなどの工夫はいかがでしょう。

支援センターで具体的な相談しましたか?

coco
    >目に入ったものにすぐに飛びつくため、優先順位が分からず、着替えに30分以上もかかります
    こういった具体的な大変さ1つ1つにアドバイスを頂いて
    トピ主さんが少しでも楽になるように、お子さんが幸せになれるように、センターで相談して下さい。
    そこで知り合えたママさんがいたら、お話ししてみると良いですよ
    うちは、こうしてるよ~とか、○○君は、こうしてるらしいよ~とか
    助かる情報を下さる事も多いです。

>先日家庭訪問の際に「時間を守れないため、一度泣かせました。」と言われました。
    これも、センターなどで相談して、園の先生に、こうして欲しいとお願いした方が良いですよ
    お子さんにあった方法を探して教えて頂いて、伝えるんです。

お子さんを正すより、お子さんが過ごしやすいように、どう工夫した方が良いのか
    センターで相談して、センターにプロがいないなら、プロの居る場所を紹介して貰って
    お子さんにあった対策を教えて頂いて、家ではもちろん、園でもやって頂けると良いと思います
    環境の影響をスッゴク受けますよ。お子さんの環境を整えて下さい。

医師による。

moomin
    支援センターに通われているという事は、
    何か月かに1回、診察を受けておられるのでしょうか。

こだわりが強い等、お子さんの普段の様子は話しておられるのでしょうか。
    諭し方などのアドバイスをもらったりはされていませんか?

医師によって、診断が違ったりします。

初めて診てもらった医師には、加配が必要と言われ、
    セカンドオビニオンで見てもらった医師には、加配は必要なしと言われ、
    小学校に上がる際、普通級に決めた方がいらっしゃいました。
    うちは息子が発達障害を持っているので、
    支援級に在籍し、毎日学校まで迎えに行っていますが、
    その子が毎日怒られている姿を目にします。

他にも、医師に普通級で行けると言われそうしたけれど、
    実際はクラスで孤立してしまっているお子さん、
    クラスメイト達にバカにされ、自己肯定感が低くなってしまったお子さん、
    色々と聞きます。

もし気になるなら、セカンドオビニオンはありだと思います。
    時間が守れないのではなく、教えても時計が読めない場合もあります。
    学習障害と言うのがあるのですから。

補足を

💢
    つきこ
    支援センターで問題がないと言われているのに
    「発達障害」と言うのは何故ですか?

それから、園と言うのは?
    幼稚園や保育園のことでしょうか。

発達障害と診断が下りているなら療育に通うべきなのですが…
    問題がないと言われているということは発達障害かどうかまだわからない?

うちの5歳の自閉症スペクトラムの男の子ととても似ていますが、療育に通っているので、身辺のことなどは続けてできるようになってきましたよ。
    環境と積み重ねです。

一度泣かせる、なんてあり得ません。
    悪いことしてないのに。

一体どういう状況なのか是非補足レスをお願いします。

良い本を紹介します。

つむじまがり
    東田直樹 著 
    「自閉症の僕が跳びはねる理由」

自閉症の中学生が書いた本です。
    心と体が思うようにいかず、周りに理解されないうちに自分を追い込んでいってしまうのが自閉症の症状、
    主さんのお子さんはどういう障害をお持ちか分かりませんが、声に出すことの出来ない胸の内をこの本で知ることが出来るようになります。
    良い本ですので一度読んでみてください。
    今までの葛藤から少しでも解放されれば何よりです。

私が教わった方法ですが

洋梨おばちゃん
    園というのは幼稚園ですか?保育園ですか?先生には発達障害の事は伝えていますか?

私も子供が発達障害と診断される前は同じようにいろいろな方法で怒っていましたが、教育センターで怒っても何の意味もない。と教わりました。

こだわりが強く、気に入らない事があって腹を立てた時は何も言わず離れて一人にしてクールダウンさせます(我が子は小学生ですがこの方法はいまも担任の先生に説明して実践してもらっていますし、自宅でもやっています)

気が立っている時になだめてもすかしても怒っても褒めても本人の耳には届きません。逆効果だそうです。
    落ち着いたら、落ち着けた事を誉めます。

気が散りやすく目にしたものに飛びつく、時間が守れない、優先順位がつかないのも同じです。

時間を守らせる時は手作りの時計で『この時間には着替え。この時間に食事』とあらかじめ時間を見せて10分前、5分前と声をかけます。

出来たらシールや花丸で『達成感』を示します。

対応を間違えると小学校に入った時などに、他の子は出来るのに自分は出来ない。ダメな子なんだと自己肯定感が低くなります。

科学する。

カエルくん
     >>支援センターへ通っていますが、特に問題ないと言われています。

プロがこういったことを前提にした対処の一つ。

>>色が違うと泣きわめいたり >>紙が少し折れていると・・・

こういう場合はやめることも大事。トピ文からするとなだめてつづけさせようとしているようですが止める選択も大事です。大人が取りやめるのではなく、子どもの選択肢として「続けますか??」と言う言葉かけも時には必要。(モチベーションがない時何か理由をつけてあたりチラスす場合も有る)

>>何をする時間か問うと、理解しているような返答をしますが・・・

子供にとって『着替える』と言う言葉はかなり抽象的あいまいな単語なのです。
     理解しているとトピ主さんが判断するのなら「(今は)パンツを履く時」「(今は)靴下を履く時」等細かく区切ることでより客観的な認識をさせることが肝要です。
     着替えている時遊んで進まない時、もしお子さんが『遊びながら着替えている』と答えた場合、きちんと叱らずに諭させられますか???

いきなりゴールを目標でなく身近な目標設定が良いと思います。

決めるのは医者なんですよ

🐤
    parann
    >支援センターへ通っていますが、特に問題ないと言われています。

憶測でしかないと思います。
    実際、畑津障害かどうか決めるのは医者しかできないんですよ。

うちも、大丈夫問題ないと言われながら問題行動を起こす子に参ってました。
    支援センターの先生に紹介状を書いてもらい、病院に受診して、
    自閉症スペクトラムだと診断を受けました。

診断を受けないと療育はさせてもらえないので
    やっと療育ができるようになりました。

親の勘、って馬鹿にできません。

あなたも支援センターの先生の言葉を真に受けてぼんやりしてないで、
    さっさと、支援センターの先生に
    「でも私はとても不安でいる、悩んでいる、病院に紹介してもらい、本当に畑津障害がないかどうか診断を受けたい、なので紹介状を書いてください」と言ってください。

紹介状がなくても、最寄りの病院で相談するのもいいです。

淀んでいるといいことないですよ