詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

システムキッチンて、どうですか?

レス24
    (トピ主2
    🐱
    みぃ
    話題
    馴れない投稿ですが、ぜひアドバイスください。自宅の新築を検討中なのですが、キッチンのオススメはどれでしょうか。当方は40代の夫婦のみ。料理は好きですが、掃除は苦手です。
    設計の方は、とにかくシステムキッチンを勧めます。でも、高価なものは、反対されます。
    値段なりの価値は、ありますか?昔ながらのキッチンと、値段が随分違うんですよね・・・・引き出し式だと、耐久性大丈夫なのかしら?と、悩み始めて混乱してます。ぜひ、体験談と助言をお願いします!

ランキング

レス

今はシステムキッチンが主流。

まりん
    オリジナルを求めるのならそういうのに手馴れた工務店に頼むしかないですね。
    それ以外は、システムキッチンを採用されてます。

私も現在検討中で、私のところもシステムキッチンのグレードには苦い顔されてます。
    規格ありの注文住宅でもあるから仕方の無い事ではありますが。
    ただ、今使用しているのもシステムキッチンなので、何が良いとかの良さは解ります。
    なのでなるべく長持ちできるような感じでキッチンを標準外で注文してます。

予算が合えばいいんだけど、そちらは予算とかの問題は大丈夫ですか?
    反対されているというところから、指定のものを選んでほしそうですね。
    その中でも充分気に入ったのが見つかるとは思いますけど。後はオプションになりますね。

安い商品ほど

傀儡課長
    値段相応の価値があります。
    高いシステムキッチンになると、100万円以上もするものもありますが、しょせんシステムキッチンなのです。
    100万円の自動車と比べると、値打ちが低過ぎます。
    自動車のほうが部品数も圧倒的に多く、製造テクノロジーも遥かに高いのです。
    100万円の自動車を買うことは、賢い行為ですが、100万円のシステムキッチンを買うことは愚かなことです。庶民なら尚更です。

あまり安いのはよくないと思います。

rin
    うちは、今から10年ほど前に、新築しました。

キッチンは、セミオープン対面キッチン(2列型)
    にしたのですが、予算を節約したため、
    日立○成の、両側で、100万ほどのものに
    しました。

今では、水がかかりやすい部分扉の表面材が
    はがれてきています。

あまりにも、安いものはよくないと思います。

また、シンク下とガスの下が高さが70cmの引出
    一段だけのもので、使い勝手が悪いです。
    2段とか3段になっていれば便利だったと思います。

掃除が苦手なら

💰
    同居したい
    きっちり収まりのいい、システムキッチンが使いやすいと思いませんか?
    凸凹と物か出ているより、食洗機、オーブン、コンロと同じ高さでフラットがスッキリ見えます。
    低価格でも、システムキッチンが使い勝手がいいです。

見学・体験の学びが足りない

🐱
    新築見学会
    システムキッチンを採用しない場合、どのようなキッチンになるのでしょう。
    私には想像できない。
    住宅展示場、住宅見学会、ショールーム、テレビドラマなど、キッチンは全てシステムキッチンです。
    昔ながらのキッチン? 昔とは昭和の何時頃ですか。トラさんや、サザエさんの時代? キッチンとは呼びませんでした。

>引き出し式だと、耐久性大丈夫なのかしら?
    耐久性に不安がある製品が、システムキッチンとして日本メーカーが販売してるわけがない。
    ここは日本国です。
    トピ主さん、住宅展示場やショールームを見学してないのですね。
    自宅を新築するには、まずは最新の住宅事情を知りましょう。
    住宅展示場でモデルハウスを見ながら最新の住宅建築を学んでください。

>値段なりの価値は
    値段とイメージを示さなければ、無駄なレスになる。
    トピ主さんの知識では、見当違いの不満を言いそう。
    我が家はパナ製で幅が2.9m。人造大理石。フル装備200万円超え。大満足です。

夫や子供が家事を手伝ってくれるかがポイントでは

あのー
    自分のみなら、腰の位置がポイントだとおもいます。

腰痛にならないように、レンジフードが頭に当たらない位置かとか、

しばらくは据え置き型のにして高さとか考えて吟味してからシステムキッチンにするのはどうでしょうか。

あれは高いです、毎年進化しています、システムキッチン。

15年前にリフォームしました

さき
    15年前にリフォームしてナショナルのシステムキッチンを入れました。
    今はパナソニック?リクシル?と名称が変わったのでしょうか?

耐久性機能性とても満足しています。

ただ、設計時にショールームの人が提案してくれた
    配置はなかなか納得いかず、何度も提案をやり直してもらいましたが
    これ!と思う提案はありませんでした。
    思うに、実際に台所を使わない男性や、
    料理の頻度が少ない兼業主婦の女性が
    考えていたからではないかと。

結局自分で何度も図面をかいて
    配置をあれこれ考え、それに決めました。
    設計のひとからアドバイス(カウンターの高さを
    90cmにしたいなどは強く反対されましたが、
    90センチの方が主婦である私の体格にピッタリあい
    腰痛が治った。食器洗浄機を外国製の大きな物を入れたいと
    言ったら、設計さんに必要ないと言われたけど、我が家の食生活には
    10人用の食洗機でもちょうどよかった。などなど)
    あったけどスルー。

15年経って自分の思い通りにしてよかったと思っています。

ご自分で必要なものの選定や引き出し等の配置を考えるなら
    システムキッチン悪くありませんよ

掃除を考えると「システムキッチン」

両刀使い進行形
    トピ主さんは現在、置き型キッチンをお使いなのでしょうか?
    これの最大の欠点は、特にガスコンロ周りに食材や調味料が落ちやすく
    汚れやすいことかと思います。更に、それの掃除もしにくい。
    結果、独特のにおいがキッチンにこもったり、ゴッキーを呼び込む要因にも。

システムキッチンなら、一枚板状のカウンタートップにシンクやコンロ類を
    落とし込むので、ゴミが落ちる隙間がなく、調理中に物が飛び散っても
    それを拾ったり拭きとったりが楽。

夫の単身赴任先社宅のキッチンは置き型です。自宅はシステムキッチンなので
    その差を実感しています。

ただし引出し式は、ガス利用の場合、引出しを動かす際、収納物が知らない
    うちにガスの元栓を動かしてしまうとか、流し部分では排水パイプを何度も
    押してしまい不具合が出る可能性もあるので、現実的な対策が明確な物を選ぶ。

置き型、システム両方とも、安い物は蝶番、スライドレールと言った金物が
    安物だったり、扉の面材が安物の可能性があります。耐久性のある金物、面材を
    使ったグレードに、自分の調理能力に適した器具を加えるのがよいかと思います。

車と比較している方がいますが

まる
    システムキッチンも日進月歩ですよ。
    古いアパートなどに据え付けられている「ただの箱」とは月とすっぽんです。
    「ただの箱」で十分だと言い切る人は、普段料理をしないか
    プロ顔負けの料理人で、厳選したプロ用機器を据え付けたい人ですね。

毎日料理をする主婦にとっては、100万円の車と同等どころか
    それ以上の価値がシステムキッチンにはあると思います。
    引き出しなどはぜひショールームへ行って体感して下さい。

それにメーカーの定価は100万円でも卸値はもっと安くなりますよ。
    お風呂やトイレなどの設備も全て同じメーカーで揃えると、全体で値引きを持ちかけることもできます。
    うちは二世帯なので参考にならないでしょうが、全部同メーカーで揃えたら
    交渉にあたった営業さんが驚くほどの安値で入れてもらえました。
    特に拘りが無ければ、営業や設計に相談してみてください。

お掃除が苦手ならステンレスのカウンタートップの方がいいかもしれませんね。
    鏡面でなければごしごしこすっても大丈夫なので気楽ですし、人工大理石よりも少し安かったはずです。
    建具などの表面はメラミン調のつるっとしたものが掃除がしやすいですよ。

とりあえずショールームへ

アラフィフ
    1年前に新築しました。
    厨房のようなキッチンにしたくて、某メーカーのショールームに数回通って見積を取りました。
    思い描いたキッチンになったのに、希望した扉の色は予算的に難しくなり、最終的に夫が色を決めました。
    ガスにしたかったのに、ガスも引かないことになり、IHに…。
    打ち合わせをするたびに理想のキッチンとはかけ離れたものになってしまい、落ち込んでいたのですが、
    出来上がったキッチンは、思っていたよりシックで素敵なものでした。
    なにより、レンジフードのお掃除が楽。IHも満点ではないけど、手入れが楽なのは助かります。
    お値段も、ショールームの見積金額よりハウスメーカーの見積金額の方が安かったです。

まずは、ショールームへ出かけてみましょう。
    実際に見たほうがイメージしやすいです。
    そのあとで設計の方と相談。しつこいくらい話し合いましょう。
    シンクや蛇口、選ぶものによって値段が違うので、思っているよりも安くできるように思います。

さき さんに一票!

🐱
    チャッピー
    我が家の古い話で恐縮ですが、
    その後「バブル」と呼ばれたかれこれ25年ほど前に、
    キッチンをリフォームしました。
    知り合いの紹介…というより頼まれて、売り上げに貢献したんですよね。
    でもどこかのショールーム展示品を割安で、という設定だったので、
    お買い得はお買い得だったらしいのですが…
    母と私の趣味の問題で、大理石とかそういうのはしなかったんですが、
    当時は珍しかった家具調の扉はLDK仕様の我が家には「正解だった」と思ってます。

しかし、
    料理好きの我が家のとっては、
    システムキッチン屋さんが提案してるのをそのままというのは
    とてもじゃないですが、もう、全然使い物にならないというカンジでしたね。
    当初はそういう「ピタリとはまる」式を期待してましたのにガッカリ。
    母自ら図面見てあれこれ思案してショールームで試して、
    先方のダメ出しに屈することなく我が家にとって使いやすいキッチンとなりました。

使いやすいと言っても
    コンロもオーブンレンジも、
    うちには無いですが食洗機も、
    消耗品ですからねえ。
    そのへん、入れ替えしやすいものを選ばれることをお勧めします。

トピ主です

みぃ
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。まとめての返信をご容赦ください。
    現在居住しています賃貸住宅には、システムキッチンがあります。が、10数年前のもので、引き出し式ではないのです。引き出し式の場合、収納量が増える反面レールにかかる負担について、ネットでの情報から不安が拭えませんでした。確かに、高価格なランクのものの方が耐久性がいいのはわかります。しかし、予算もあり、数百万を投じるのは…。水回りセットでの、値引き交渉のアイデア、なるほど、参考にさせていただきます!
    ショールームには、数社見学させてもらいました。どのメーカーさんも素敵でした~。カウンターと流しは、ステンレス希望です。

引き続き、皆様のご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

システムキッチンでない場合は?

🙂
    安あがり主婦
    システムキッチンでないキッチンて、どうなるのでしょう?
    システムキッチンを選ばない場合がわからないです。

十数年前にリフォームしました。
    いろいろ見て回り、自分の望む条件、機能、収納にぴったりのものが、とても安価でした。
    お願いした業者のプランには入ってないメーカーのもので、若干割高になりましたが、元がお安いものだったから、おやすくあがってしまいなした。

シンプル、掃除のしやすさにこだわりました
    お高いものはとっても便利で素敵です、しかし、欲しい素材がなく、特に欲しいわけでない機能が付いていました、便利だろうけどなー、が、要らん!
    夫は高かろう良かろうという考えの人なので、高い物を勧めてくれましたが、お安いキッチンで満足しています。

トピ主です2

🐱
    みぃ
    うまく投稿できているのか不安ですが、ご意見ありがとうございます。

詳しい状況を追加します。40代といっても後半で、アラフィフといった方がよかったかもしれません。年齢から、今回選んだキッチンと死ぬまで付き合うことになると思います。設計士の言い分は、どれを選んでも大差ないのだから、費用対効果で考えて大金をかけなくていいと。また、建築関係の知人からは、システムバスは壊れてもキッチンは壊れないんですよね、と言われます。システムキッチンの掃除のしやすさは実感しています。皆様のご意見から、多分システムキッチンを導入することになると思います。引き続き、ご意見いただきたいのですが、できれば実際使われているかたの、こういうのは良かったダメだったという体験に基づくご意見をお願いします。

食洗機をビルトインしたほうがいいです

はーこ
    最初からビルトインしたほうが安く付きます。それからおたまなどをぶらさげて引き出すレールがあるタイプなら、それがいいです。お醤油やソースなどを収納できます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

機械物の寿命、身長が縮む等で取り替えもアリ

今日は会合
      システムキッチンメーカー勤務歴のある建築士です。

機械物は寿命があるので、水栓金具やコンロ部分は、数年に1回程度
      取り替えがあると思いますよ。食洗機もしかり。将来背が縮めば、高さを
      低くする必要が出るかも。

今、主流を占めるが全て引出し式が嫌いなら、扉式を選ぶとよいですよ。
      使い勝手を体験するために、私はあえてガスコンロ下は二段式の引き出し
      シンク下は二枚扉のキッチンにしました。

私個人的には、45センチ幅程度の引出しユニットは、細々した物の収納に
      便利かと思いますが、シンクや加熱器部分の下の大きな引出しは苦手です。

引出し式は収納量が増えますか?私は扉式でその中にホームセンターで
      買ったシンク(コンロ)下収納棚を置いて、高さと幅をキッチンユニットの
      幅と手持ちの調理道具に合わせてぴったりセットした方が、収納量と定位置の
      確保がしやすいと思っています。位置変更も簡単です。

引出し式は奥の物も出しやすく、かがまなくてもよいのですが、重い物を
      低い場所から垂直に持ち上げるのは大変では?扉式の床に置き、引き出し
      つつ持ち上げの方が私は楽です。

キッチン♪

🐶
      ぽち
      いいですね~。キッチン。
      自分好みに仕上げるのって楽しい作業ですよね。

我が家は12年前に新築。
      その時、ほぼ自分で図面を引いて理想に近いものにしました。
      広々としたカウンターでお皿を何枚も並べて盛りつけができること。
      外国製のビルトイン食洗機を入れること・・・などなど。

現在12年、昨年ビルトインコンロを入れ替えました。
      レバーやツマミといった部分が折れたり、壊れたりしたためです。
      そして今年、シンク下に問題が発覚しました。
      蛇口がホースを引き出して使えるタイプのものなのですが
      そのホースが結露してシンク下に水滴が落ちるようです。
      長年のうちにシンク下の板が痛み、たわんできました。
      ペンキもボロボロはげてきて、悲しいことに。
      表面的には見えないところですけどね。
      最近はシンク下までステンレスのものがあるようです。
      40代後半で一生付き合うキッチンならば
      この辺も考慮に入れられるといいのではないでしょうか?

すてきなキッチンになるといいですね。

前レスに語弊がありました。

傀儡課長
      「100万円のシステムキッチンを買うのは愚かな行為」とレスしましたが、定価レベルのことではなく、工務店の販売価格レベルのことです。
      定価で言えば、150万円以上のシステムキッチンです。(タカラは定価設定が安いので、タカラの場合は100万円以上)
      住宅業界で働いていますので、内情をよく知っていますが、コストパフォーマンスの高いシステムキッチンは、定価100万円前後の商品ですね。

というか

おとこ
       今どき、システムキッチンじゃない台所設備なんてないでしょう。
       モルタルで流し台作って、タイル貼ってって・・・。設計会社にも驚かれるかと。
       それこそ、設備が老朽化しても、更新自体が難しくなりますよ。

使いやすいですよ!満足しています♪

💋
      あらふぃふ
      トピ主様がアラフィフに近いとのことで、レスさせていただきます。
      私も4年前に49歳で新築しました。多分、この家が終の棲家になると思い、特にキッチンにはこだわって建てました。(毎週介護に行く実家のキッチンがとても使いにくいので、逆に参考になりました。実家は25年前に建て替えした家で、注文型キッチンでした。父が麺好きということで、やたら流しが広く、麺を水洗い?して冷や水で締めるスペースもわざわざ造り、その分、調理スペースが狭いのです。実際にその広い流しを有効に使えたのはほんの数年。今は収納スペースの少ないキッチンにものがあふれ、ひどい状態です。)
      私は実家とは真逆の、すっきりして使いやすいキッチンにしようと思っていたので、パントリーはまず確保しました。そしていろいろショールームを回りましたが、やはりシステムキッチンはよく考えられているなぁと納得しましたよ。実家はシンク下が全て扉収納でしたが、結局デッドスペースが活用しにくく、収納グッズを買い足したり工夫したりしても使いづらく・・・。引き出し式だときちんとしまえるし、年をとっても作業が楽だと実感しました。迷ったあげくヤマハのにしましたよ♪

15年前にリフォームしました

さき
      二度目です。

15年前にリフォームしましたと書いたものです。
      気になったので再度書き込みます。

我が家のシステムキッチンの収納は作業台より
      下は全て引き出し式です。
      リフォーム前の扉式より死角が減り
      使わないものを収納したままにすることが
      なくなりました。
      扉式だとどうしても下部の奥が把握しにくくなってました。

耐久性は全く問題ありません。
      コンロ下の引き出しに
      ルクルーゼ二つ、ビタクラフト五つ(うち三つは
      4~5リットルの大鍋)
      入れてかなりの重量のはずですが
      いまだにスムーズな出し入れで狂いもありません。

引き出しにするとデッドスペースは増えても
      扉式より収納物をしっかり把握できてお勧めです。

フルオーダー式のキッチン

koko
      システムキッチン以外の選択肢ですが、フルオーダーのキッチンがありますよ。
      システムキッチンはプレタポルテだとすればフルオーダーはオートクチュールです。

キッチンにこだわりのある人はむしろこの方法をとっているとおもいますよ。
      建築家やデザイナーに希望を伝えて設計してもらいます。
      シンクや棚の素材からすべて自分の好きなものでオーダーできますよ。
      私の友人は棚の扉やら引き出しのレール、タイル、シンクや蛇口など何から何までフルオーダーで(自分で海外で素材を買ったり取り寄せたりもしていました)、
      それはそれは素晴らしいキッチンを作っていましたよ。
      でもこういうのはヴィジョンや思い入れがないと結構大変だし、何よりシステムキッチンよりも何倍もお高いです。
      特に大きなこだわりがなければ、システムキッチンにして配置を変えてもらうなどすればいかがでしょうか。

四年前にリフォームしました

🐤
      子豚のコックさん
      中古マンションですがキッチンをリフォームしました。
      ToToのものです。
      扉、引き出し、水周りの金具、ガスシステム、換気扇、
      いろんなパーツを自分で選べるのでよかったです。
      私も料理好きですが掃除嫌いなので
      扉や壁の素材は手入れの簡単なもの(油汚れでも拭けばとれるみたいな)
      換気扇も簡単にばらせて掃除のしやすいもの
      シンクの配水管部分も手入れが簡単なもの
      などにこだわりました。
      簡単に掃除できるから綺麗に使えています。
      収納に関しては料理好きだとおなべやらキッチンツールが多いと思います。
      入れるもののサイズをはかり、図面とにらめっこ。
      ショールームで実寸や使い勝手を確認したうえで発注しました。

システムキッチン

🐱
      コンポート
      まずメーカーのショウルームを見て回ると欲しい機能がわかるようになります。
      私は人工大理石ではなく厚めのステンレスにしました。気に入ってますが調理器具は入替えを考慮して標準サイズを使うと良いと思います。
      時間をかけて納得がいくまでショウルームに通って選ばれると良いでしょう。
      あとで良い思い出になります。  楽しみですね。