詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理の出来る夫が欲しかった

レス49
    (トピ主3
    にゃりん
    恋愛
    結婚3年目、同年代で共働きの夫婦です。子供は、いません。

元々、料理は得意で作るのも苦じゃなく、仕事から帰宅後にパパッと手際良く準備できます。夫がシフト制の勤務なので、毎日夕食を一緒にとる訳でもなく、一人の夜は友達と食事に行ったり、家で好きな物を食べたりしています。

でもたまに週末が夫の休みと重なると、全く料理の出来ない夫は、やっと週末で朝起きてもベッドでゆっくりしている私に「お腹空いた~」攻撃。ベッドでテレビを見ながらご飯が出来るのを待って、大体はベッドまで運んで一緒にテレビを見ながら食べます。たまに、ブランチに出掛けたりしますが、大抵ベッドです。

昼も夜もその調子。私が買い物に行って、料理をして、夫の為に平日の作り置きもして、一日が暮れます。料理は一切出来ない。わかって結婚したのに、最近少しゲンナリしてきました。まぁ、これが毎週ではないのが救いですが。

たまに、「私も朝起きたら朝食がベッドに運ばれたら嬉しいのに~」とか「たまにはコーヒー淹れてよ~」とかおねだりしてみますが、「じゃあ、外に食べに行こうか?」となります。私はベッドでゆっくりしたのに。

毎日のお弁当も残さず食べて、容器も洗ってきてくれます。料理に文句を言ったこともない、いつも美味しかったよ~と感想をメールしてくれます。

でもモコミチさんとかをテレビで見ると、ウラヤマシ~!と無いものねだりしてしまいます。

せめて料理にチャレンジするように仕向けることはできないのか?と、BBQの焼き場やオイスター、エビ、カニなどの殻剥きなどは、男の仕事だよ!と言ってやってもらおうとしましたが、とにかく要領が悪い、出来が汚いなど難有りでも、褒めて褒めてその気にさせていますが、ハッキリ言って余計に疲れますし、料理が台無しに。

どうしたら夫に料理上手に出来るのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いちいちイライラしない。

まりん
    自分達だって最初、そんなに上手じゃなかったでしょ?
    やり方はそれくらい自分で出来るでしょ?って押し付けてはいけません。
    1から10まで教えなきゃいけない人なんだからって張り切って先生になりましょう。
    それくらいの余力が無いと、相手に料理を求めるのは難しいんじゃない?

私の夫も料理作って欲しいですわ。
    料理…炒飯になるのが、なんともお粗末ですが。
    それ以外も作って欲しい!!って思うけど、この夫、好物偏り過ぎです。
    多分解りやすいのしか作らないんじゃないかってくらい好物の偏りがあるので、
    モコミチさんみたいなすてきなお料理は全く期待できません。

それはそれで、料理を教える以前の問題ですから、寂しいですよ…。

そんな

ひるあんどん
    男性です。

料理のできない男性の多くは「センス」が無いもしくは未熟なためです。なのにいきなり「BBQの焼き場やオイスター、エビ、カニなどの殻剥き」等をさせてはダメです。先ずは電子レンジや湯煎でできるレトルト食品等のレシピから。

それができれば予め作り置きした冷凍品の解凍。次にそれらを使った簡単なもの。例えば冷凍した「ラタトゥイユ」や「キーマカレー」等を、「解凍してパンに挟むだけ」でもいいじゃないですか。

それだけにしたって、何ワットの電子レンジで何分温めればどうなるかと言う感覚を掴み取る必要があり、回数を重ねる必要があります。料理の出来ない人は男女関係なく、そういった事柄の掌握が苦手なのです。

それができるようになって初めて、自ら火を使った料理(でも目玉焼き程度ですよ)に目を向けてもらえばいいのです。

教えるしかない

🐧
    おばはん
    貴女が根気よく教えるしかないです。

仕事でも家事でも何でも、すぐに出来るはずもない。

うちの夫は農家の次男坊で、台所に食器を運んでいったことさえなかったのですが、私と一緒になってからは料理が上手くなりました。

――というのは、もちろん私が5年がかりで料理を教えたからです。
    いまはレシピがあれば基本的な家庭料理は作れます。

>とにかく要領が悪い、出来が汚いなど難有りでも、褒めて褒めてその気にさせていますが、ハッキリ言って余計に疲れますし、料理が台無しに。

最初から何でも上手くできません。
    根気よく一つ一つ(御飯の炊き方、味噌汁の作り方、食材の切り方など基本から始めて)夫に料理を教えて下さい。
    やる気をそぐようなことは言わないでね。

かわりに

🐱
    momo
    買い物、掃除、ゴミ出しをやってもらうとか。

共稼ぎなのに、家事は女性がやるものと思いこんでいる男性が多くて驚きです。

給料の比率とかあるかもしれませんが。

これまでに会った優秀で素敵な男性はみんな料理が上手でした。いろんなレシピをこちらが教えてもらう感じで。

でも、今のパートナーは主さまの夫さんのように料理ができなくて、常に待ちの態勢です・・・。何を食べても「美味しいよ」とはいってくれますが。せめて買い物とかしてくれるとうれしいけど、何を買ってくるのか心配になるので、自分で行った方が早いんですよね。。

時々、「ああ、あの料理できる人、すてきだったわー。縁がなかったんだなー」とふと思います。

まあ、それぞれいいところを見つけるしかないですよね。

得手不得手がある

🎶
    yuzu
    私の夫もまったく料理をしません。というか、できません。振戦(手が震える)があるので、危なくて包丁を持たせられないのです。

うちも共働きで、私のほうが勤務時間も長く激務ですが、料理は100%私がやっています。
    ですが、不満に思ったことがありません。なぜなら、美味しいものが食べたいから。
    楽してまずいものを食べるより、自分で工夫して美味しいものを食べたいというスタンスです。

その代わり、皿洗いはきちっとやってもらいます。
    掃除や食材の買い出しも夫の役目ですし、車の運転、電機・パソコン関係はすべてお任せです。夫は物理学者なので、そのへんは得意です。

おたがい、得意なものをやったほうが、精神衛生上もいいのかと。

ないものねだりですね

カニカマ
    >でもモコミチさんとかをテレビで見ると、ウラヤマシ~!と無いものねだりしてしまいます。
    料理研究家と普通の男性を比べても仕方がないでしょう。

ご主人もかわいそうですね。
    やりたくないのにやらされたあげく、
    >とにかく要領が悪い、出来が汚いなど難有り
    >ハッキリ言って余計に疲れますし、料理が台無しに。
    なんて言われて。
    かなり酷い事を言っているのに気付いていますか?

大工仕事をした事がない人に「犬小屋を建てて」と言っているようなものです。
    一生懸命建てても「時間がかかるし、木材は無駄にするし、犬でも住めない」と言われたら、当たり前じゃん!って思いませんか?

料理初心者が最初からうまくできるわけないですよ。
    料理上手の前に、料理をする事に興味を持ってもらったほうがいいと思いますよ。
    興味があれば、自分で調べたりやってみようと思います。
    興味がなければやる気も起こらないからやりません。(買った方が早くておいしいから)

まずは、手伝ってもらうところから始めては?
    餃子を包むとか、ピザ生地を練るのを手伝ってもらうとか。

天秤に掛ける

めんどくさがり
    現在はお料理上手なトピ主さまは、そもそもの一番最初から要領もよく、失敗も無く、見栄えもする美味しい料理が作れたのでしょうか?

好きで興味を持って自分からやりたいと思う事と、押し付けられて仕方なくやってることでも、結果は違うのが当たり前ですよね。

我慢してご主人様のお料理の上達を見守るか、
    全部自分でちゃっちゃとやっちゃうか、
    トピ主さまはどちらでも好きな方を選べるのですから、この件に関してはご主人さまよりも恵まれた立場と思います。

甘い生活ですね~

ハニーポッド
    男性にとってみたら、
    夢じゃない?

お腹減ったよーーと言えば、
    ベッドにまで朝食持ってきてくれる、
    作り置きもしてくれる。

トピ主さんのおかげで、
    女性の労働基準が高く増えるので、
    そんな話広めないでくださいね。
    そんな夢男性に持たれたら世の女性は迷惑ですから。

男性も料理して当然です。
    2015年ですよ。
    まだアメリカの1960年代レベルなのかな?
    もう家事しない夫が離婚事由でもおかしくないのに。

ベッドでのブレックファストがお望みなら

はーこ
    フレンチトーストを教えて、フレッシュなオレンジジュースと一緒に運んできてもらったらいいと思います。食器もセレクトしてね。

いきなりは無理

あらら
    まずは料理ではなく、運ぶだけ。食事の準備に慣れさせる。

前夜にパンやサラダなど用意して、常温の物はトレーにセットしておく。
    冷蔵品は籠など利用して、冷蔵庫から出して運ぶだけにしておく。

できない夫には、冷蔵庫から出して運ぶだけ、から始めて慣れさせます。
    スープやコーヒーはベッドサイドに電気ポットを用意。

妻と夫が隔週で交代で運ぶ係りをして、不公平が無いようにします。

料理は休日に買い物に一緒に行くとこから。
    何を作るか一緒に考えながら食材を選びます。

遊び感覚で一緒に作業できるメニューを選んで、妻が料理しているときは自分も何かするという習慣をつけさせます。

餃子を包むとか、サンドイッチの具をパンにはさむところなど、流れの中の一部だけをやらせて、食材を触ることに慣れさせます。

炒め物や煮物の最中に、わざと妻が他の家事(洗濯物の取り込みとか)を始めて、夫に「火を見てて」「かき混ぜてて」と言って台所に立たせる。

台所に入る習慣、食事の準備に関わる習慣をつけることです。

誘導してあげないと、やってよ~と言ってもやりません。
    何をどうすればいいか分からないからです。

子供だと思って

🙂
    はなこ
    練習させるしかないですね。
    幸い、亭主関白で「絶対やらん!」という旦那さんではなさそうなので、イケルと思います。

あと、「ベッドで朝食」って映画みたいで素敵ですが、それやめたほうがいいですよ。癖になって、今のような状況になっちゃいます。
    朝起きたらベッドから出て、朝食は食卓で。パンを焼いている間に旦那さんにコーヒーを入れてもらったり、バターを出してもらったり、一緒にやる癖をつけるといいと思います。

うちの場合、夫の方がやりたがり(お酒を飲むのでオツマミから気合入れます)で、私の作業もじーっとチェックするので、逆に嫌ですよ。

ないものねだりです

しっかり者
    人を変えるのは無理です。料理が下手でやる気のない人に料理上手になってもらうことはできません。

裁縫が苦手でやりたいとも思えない人に裁縫上手になってもらうことが不可能なのと一緒です。

トピ主さんだって苦手なことあるでしょう?それを大人になった今からやれといわれてできますか?

ご主人だってトピ主さんのどこかしらに不満をかかえているかもしれないですよ。

簡単なお料理から。

🐱
    neko
    教えるのを嫌がっていては難しいですよ。

一緒に料理をして教えてあげてください。
    不器用でもすぐできるもの、
    下ごしらえの要らないもの、
    包丁をあまり使わないものを
    中心に教えられてはいかがですか?

まずは朝ごはんになるものから。
    パンを焼いてハムエッグぐらいならすぐできますよね?

「ジャイケンで負けた人が朝ごはんを作ろう」と
    ゲーム感覚で提案してみればいかがですか?

今更遅すぎる

まな
    愚痴トピかと思って、うんうん無い物ねだりしちゃう時もあるよね~と読んでいましたが、
    最後の一文にズッコケました。

>どうしたら夫に料理上手に出来るのでしょうか?

いや、今更無理でしょう!
    ご主人自身が料理を上手くなりたいと思っているなら、教える方法はいくらでもありますが
    見るからに料理嫌いでやりたくない!って感じですよね?
    そこもふまえて結婚相手を選ぶわけですから、結婚した後にそんなことを言われても…。

まずは目玉焼きからから。

空母
    多くの男性が料理するようには教育されていなにので、諦めて下さい
    教えるしかないのです

あなたは最初から料理ができましたか?
    振り返ってみて下さい。
    料理って何から始めましたか?
    コツのいるエビムキからですか?

我が夫、今では本を見ればなんでもできると豪語しておりますが、誘導したのは私。
    やっぱり目玉焼きから入るしかありませんでした。
    休日の朝食に目玉焼きをお願いしました。
    朝一で洗濯を始め、あなたが作らないといつまでたっても朝食はありません!という状態を、自分も空腹と戦いながら堅持します。

どれだけ失敗しても、眉一つ動かさず、一切小言を言ってはいけません
    材料がもったいないとか思ってもいけません
    教訓めいたことを言ったら負け
    ヘソ曲げて二度と台所に立たなくなります
    そう、理科の実験と同じで、自分で答えを出すまで粘り強く朝食の目玉焼きをお願いし続けます

目玉焼きが焼けるようになったら安いマルシンハンバーグを焼いてもらう
    それに目玉焼きを乗せたら、料理っぽくなります
    まがりなりにも完成品ができるようになると、料理に興味が湧いたようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の夫は料理ができます

りんご
      材料も妥協せずいいもの買ってきますから、ほんとにおいしいです。
      ですが、料理したあとの台所の汚さと言ったら、スゴイですよ。
      片付けるという発想はありません。
      部屋を散らかそうが台所を汚そうが、いつの間にかきれいになって当たり前と思っています。
      もう主人が料理すると、げんなりします。

教育あるのみ!

東洋なし
      >とにかく要領が悪い、出来が汚いなど難有りでも、褒めて褒めてその気に
      >させていますが、ハッキリ言って余計に疲れますし、料理が台無しに。

このような姿勢ではうまくいきません。
      「要領」なんて褒めれば出来るものじゃないです。

ちくわの煮物、じゃがいもの塩茹でレベルから段階を追って教育するしか
      ないです。
      とりあえずカレー作りぐらいが目標ですかね。

方向性が違うような

料理スキルがゼロに近い夫さんに、バーベキューや殻剥きといった難易度の高い作業を頼むのは間違いではないでしょうか。

(バーベキューは火力調節が難しいので、料理のできない人には難しい)

子供の教育と同じで、簡単なことから根気よく教えるしかないでしょう。

無題

hhhh
      人には向き不向きがある
      無理矢理やらせたって録なことにならない

これが助長されたら離婚にいたってもおかしくない

ココナッツ
      共稼ぎを希望するなら、家事で最も時間のかかる料理ぐらいできるようになってほしいですね。
      男性ってがっつり食べるし女性のように一食抜きというわけにいかない。
      だったら自分で作れよ、と思います。
      共働きだから料理もできるようになってね!と料理教室(入門編)に通っていただきましょう。
      最近、仕事帰りの男性も料理教室でよくみかけます。
      立派ですし、妻への思いやりが感じられますよね。
      通わないならば、超絶やさしい料理本を渡しては?

たしかに仕事と料理のできる男性はモテますね。

疲れているときに何度も頼まれたら、自分で作って、もう勘弁してよ、とストライキしましょう。
      女性も働いて疲れているんだから夫の世話をさせないでほしいですね。

夫が料理をしつこく要求するなら、もうこれって専業主婦みたいだから、働くの止めるね、と打診してみるのはいかがですか。

難しい

たか
      料理のできる男性は、
      大抵、学生時代にバイト経験があるか、
      一人暮らしが長いかですね。
      今更、難しいですよ。
      包丁すら使えないですからね

無理ですわね

蛍光燈
      離婚して、料理のできる殿方を探した方が早いわね。
      見つかるかどうかは、分かりませんけど。

まずヤル気でしょうか

🐤
      灯台
      料理はセンスですから、難しいと思います。TVでは(食べるのや作る)料理番組が非常に多いのですが、食事に興味があって作ってみようとヤル気が起こる男性は2割くらいではないでしょうか。

小学生に教えるように丁寧に教えてヤル気をもたせる位しか思いつきません。

皿洗いだけでも感謝しなくちゃ

下には下がある
      私も夫が料理が出来ないとかわかってて結婚しました。
      4年もたつと少しもやもやしますね。
      特に二人ともお休みの日。
      私だって寝ていたいのにごはん作らなきゃならない。
      そんなときは小町を見て据え膳上げ膳で文句を言う旦那様のトピを見て考え直すんです。
      お皿を洗ってくれるだけでも感謝しなくちゃって。
      DVもないし仲も良いし。
      料理はできても浮気されたらいやだし。
      他人を変えるより自分を変える方がてっとり早いでしょう?
      なので夫に期待するより、自分の心の持ちようを変えることに専念しています。

一緒に作る

匿名
      週末は必ず一緒に作る、褒める、料理中は常に片付けと食卓の準備をさせる
      ただね、料理の出来ない男子は聞いたことがありますが、ベッドで食事を取る方がいることの方がビックリです
      いくら子供が居なくてもその様な生活をしている奥様も褒められたものではないと思いますよ
      夫婦はお互い様ですよ、一緒に頑張ってください

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

料理はできるけどうるさい。

🐤
        大さじ小さじ
        私は反対に、料理があまり出来ない人ならよかったと
        思ってます。
        まぁ、本当に何もできないのは困りますが、
        うどんとかご飯を炊くとか卵焼き程度作れれば
        OKです。

夫は料理はかなり上手だけどうるさいです・・・
        「これ下味付けた?」「○○を足したほうが美味しいのに」等々。
        週末は作ってくれますが、後片付けは私です。
        材料も一から買うので、食費が・・。
        どんどんボウルやら食器を使うので
        キッチンは洗いものの山・・。最後までやってくれよと思いますが、文句言うと作ってくれなくなるので。

私の料理の文句は言わず、
        週末は料理を作ってくれて、
        後片付けもちゃんとしてくれて、
        冷蔵庫の残り物でササっと作ってくれるならいいですけどね。

結婚2年目です。

まこ
        共働き子供なしです。私の主人もほとんどしません。おまけに私は独身時代から料理が嫌いで手際も悪いです。
        本当にイライラしますよね。昨日なんてやってくれてありがたいのですが、テフロンのフライパンを焦がされたので閉店間際にフライパンを買いに行きました。余計に手間でした。
        私の主人もシフト制なので毎日作らなくて良いのが救いです。

トピ主さんも共働きのようですし、家でゆっくりしたければ宅配を頼むか出来合等を買って来てもらってはいかがですか。もしくは冷凍食品を買いだめしとくとか。最近のものは結構おいしいですよ。

私もモコミチ君のように料理できる男だったら良かったのに~と本当に思いますが、モテてもらっても困るししょうがないかなと諦めています。

大したアドバイスではないですが、お互い頑張りましょう。

それは大変

りり
        料理のできない男性は、将来苦労します。

外注、外食、いろいろな方法はありますが、できるに越したことはありません。

うちの主人もかつては、できないやらない男でした。
        帰宅後「ご飯まだ?」
        頭に来てました。こっちもフルタイムでクタクタなのに。
        とにかく家事一切は私にかかっていました。

それが大病をして、休職一年を取らざるを得なくなり、「やってみるか」と気持ちが変わったらしいです。
        その時の私は、仕事と主人の食事管理、義両親の介護食その他でギリギリ追い詰められており、ほぼ限界状態でした。
        急に涙が流れたりするんです。
        主人の主治医が気がつき、精神科を紹介してくれました。
        もちろん、鬱でした。
        そうなって初めて、食事作りの負担その他を私にかけ過ぎていたことに気づいたそうです。

ネットを見ながらやってみると、案外できることに気がつき、面白くなったらしいです。
        今は私の体調が良くない時は台所に立っていますし、そうでない時も料理しています。

実家父も、母の入院を機に台所デビューしました。別に苦にならないとのことです。
        冒頭は、父が言った言葉です。
        このレスをご主人に読んでもらってください。

上手にするのは難しいけど・・

🐱
        はみるとん
        私もまだ新婚?の子どものいない夫婦です。
        夫は料理上手ではないですが興味はあるのでたまに休日のランチ作ったり私がやってる時手伝ったりしてくれます。ただいつもではなくたまーに気が向いた時のみ。

人に言うといいねと言われますが、私は中途半端にやるくらいなら興味なくてもいいのに・・と思います笑
        というのも、やってはくれるけど上手ではないので正直私が作った方が美味しかったり、やり方が私と違うと口を出したくなったりするので。。ない物ねだりなのはわかってるんですが

でもコーヒーくらい淹れてくれてもいいですよね~!もこみちとまではいかなくても!
        朝ごはんも、トピ主さんが作ってくれるものと思ってるんですね。お腹がすいたらすぐに食べられるものを買っておいてもだめですか?

うちは休日の朝は、パンとかシリアルとかを勝手に食べてますよ~
        そこに目玉焼きが欲しければ自分で作る。そのくらいなら教育すればなんとかなるのではないでしょうか・・・!
        共働きならそのくらい求めてもいいと思います!自分のことは自分でっていう。。

私は洗濯物もたたむまではやるけどタンスには自分のしかいれません笑

向こうにも、「○○できる妻が欲しかった」はあるでしょう

異数合計
         旦那様の側にも、トピ主様の能力に不満がある部分はあると思いますよ。
        「もっと稼いでくれれば」とか「掃除洗濯がもっと上手ければ」とか。
         不満を抱いているのはトピ主様だけでない可能性大です。お互いに話し合ってみてはいかがですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示