詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半検診について

レス13
    (トピ主2
    ことば
    子供
    1歳4ヶ月(6月はじめに1歳5ヶ月になります)のハーフの男の子の母です。
    海外で子育てしています。

私が暮らす国では特に子供の検診というものがありません。
    日本での1歳半検診とはどのようなことをするのか知りたいです。

うちの息子、今まで特に発達過程で疑問に思うところは無かったのですが
    最近、言葉が遅いのでは?と思います。

言葉として言えることは(ニャーオー)猫の鳴きまね。猫を見て。
    手に持っていた物が落ちたりすると(オッオー。。。外国人がよく言います。日本で言う、あらら。。。です)
    乗り物の本がとても好きなので乗り物の音。。。
    私が言っている事は理解しています。
    いただきますは?というと手を合わせて(ダー)
    指差しはよくします。外でバスやバイクを見て(あっ!)

車(ブー!ブー!)
    ヘリコプター(たったった!言います。主人がタカタカタカ、というので)
    パトカー(ウー、ウー。うちが住むところのパトカーの音です)
    機関車(しゅ、しゅ、しゅ)

バイバイ、いないいないばあ等しますが声に出しません。

踊ったり、兄弟がいるので一緒に遊んだり、子供達といることが大好きです。乗り物の本が好き、公園が好き、ブロックを積んだり、ボール遊びが好き。。。典型的な男の子なんですが。。。

ただ言葉がでない、
    これは1歳半検診ではどのような結果を下されるのか。。1歳半までに言葉が出るのか?ちょっと心配です。

やっぱり肝心な言葉が出ないから再検査のとなるのでしょうか?

ランキング

レス

ちょうど先日受けて来ました。

😀
    桜井
    ちょうど先日1歳7ヶ月で受けてきました。
    自治体によって多少違いはあるかと思います。

うちの自治体の健診では、問診・内診・歯科健診・測定がありました。
    問診表を記載したあと、私は保育士さんと会話。
    その間別の保育士さんが息子に話しかけていました。
    2センチ角くらいのつみきを持たせたり、犬や車の絵を見せて
    「ワンワンはどれ?」とか聞いていたようです。

うちの子は人見知りするので、つみきは両手に1つずつ持ったまま眉間にしわを寄せて固まり(笑)、ワンワンもブーブーも言葉は発しませんでしたが、
    指さしが出来たのと、普段は単語をしゃべるのでクリアになったようです。

1歳5ヶ月頃からかなり多くの単語を発するようになりましたが、ぞれ以前は「ワンワン」「ブーブー」「バイチンバ(バイキンマン)」「マンマ」くらいでしたよ。
    ほんとに急に増え始め、1歳半頃は「バイチンバほしぃ」みたいな2語文が出ていました。
    専門家ではないので簡単には言えませんが、今それだけ単語が出ているのなら、大丈夫ではないでしょうか。

本当に重要なのは三歳六か月検診だと思う

紅葉
    とぴのお子さんだと悪くて様子見、って判断が下されるけど現時点では特にサポートは必要ないと判断されるケースだと思います

言葉の有無より質問に対する反応 例えばボードをちゃんと見るとか目線とか
    後は身体的な事 体重、歩行、視力(目線が合わない原因の一つかも) ちょっとした育児の不安を相談するとか

言葉の発達は早い組と遅い組があります
    脳の言語の発達の個人差(スイッチの入る時期)が明確にあります
    遅くても三才位で二語、三語と話し始めたら大丈夫 それまでにヒアリングはそこそこ出来ているので(これって会話できないと確認しようがないんだけど)遅い組の子はそこからの発語発達が早いです 小学校入学までには追い付きます

1歳半検診

自治体によって細かいことは違うと思いますが、東京都の場合は以下ですね。

1センチ角の積み木を積み重ねる、絵をかかせる(←指先の発達を見てます)
    身長・体重の測定、歯の検診
    歩かせてみる(←歩行がきちんとできているか見る)
    大人が指定した物を指させるか見る(大人とコミニケーションをとれているか見る)

話せるかどうかはあまり聞かれませんでしたよ。
    1歳半で話せる子は少ないと思いますし、2言語を常に耳にしている子は発語が遅いという話も聞きますので、ハーフだとそういったこともあるかと思います。

発語がないことはあまりご心配されなくてもいいと思います。

厚生労働省が母子健康手帳の様式を公開しています

🐱
    ちゃい
    厚生労働省ホームページ「母子健康手帳について」というページの
    「省令様式」に1歳6ヶ月健診用の記録ページがあります。
    PDFで公開されていますので見てみてください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/kenkou-04.html

言葉に関しては、その子によりますよね。
    私の娘は現在2歳半で、保育園の3歳児クラスへ通っていますが、マシンガンのようにしゃべる子もいれば、しゃべっているのを見たことがない子もいます。
    男の子のほうが言葉は遅いかな、という印象です。

発声ができるのであれば、耳も聞こえているし、声帯に異常もないのでしょうね。
    また、他人の言葉に反応すれば、まったく問題ないのではないでしょうか。

よく言われることですが、子供は毎日言葉を溜めているんだと思います。
    ある日突然、スイッチが入ったようにしゃべり出しますよ。

いまは言葉の貯金をしていると思って、たくさんお話ししてあげたり、読み聞かせをしてあげたり、歌ったりしてあげてくださいね。

全然遅くないですよ。。

ポリ子
    本文に書かれていた様なことができるかどうかが、チェック項目になってました。
    1歳4ヶ月の男の子でそれなら、むしろ早い方だと思います。

参考まで。うちの地域の保健所の基準(他地域より厳しめらしい)

今では小学1年生
    1.意味のある単語を5~6語、話すか?
    (ママ・パパ・ワンワン・ニャンニャン・ブーブー・バイバイ等)

2.果物や車など、9個ぐらい書かれた1枚の紙を見せられ、『リンゴはどれ?車はどれ?』等の質問に対し、絵を指でさして答える。

3.3cm角の小振りのサイコロのような積み木を3つ渡され『積み木を積んで』と言われるので、指示通り積めるか?
    積めなくてもOKでした。
    小さなものを、指先を使ってつまめるか・積もうとするかということを、重視してました。
    掌で握って積めないとアウトっぽい。

うちの息子は、4語しか出てないし、指差しも出来なかったし、積み木も1つしか積めず。

保健師から言われたのは、『2歳の誕生日までに、2語文が出れば、そんなに心配いらない』でしたが、『不安なら、発達に遅れや心配のある子の教室へどうぞ』と誘って貰ったので、参加しました。
    月イチですが、教室で教えて貰ったことを家でもやるうちに、単語が増え、1歳11ヶ月でしたが、2語文が出ました。

教室は、息子のように発語が遅い子だけではなく、人見知り・場所見知りが酷い子、他害がある子・じっと出来ない子も来てました。

ハーフは言葉が遅いと聞きますが

🐱
    ゆきねこ
    母子手帳の1歳半健診のページには「ママ、ブーブーなどの意味のある言葉を話しますか?」という
    質問がありまして、つまり、いくつか意味のある単語を話すことができないと、再健診となります。
    私の住む自治体の場合ですが。(再健診は通常行わない2歳での健診に来なさい、ということです)

なので、トピ主息子さんの場合はOKなのではないでしょうか?
    車=ブーブー、猫=ニャーオ、機関車=しゅしゅしゅ が言えているんですよね。
    ちなみに我が子は、1歳半健診で言葉でひっかかりましたが、2歳の健診で
    2語文(牛乳のむ、みかん食べる、など)が言えたのでOKとなりました。

日本では一般的に、男の子は言葉が遅い、と言われています。
    私も多くの方にそういって慰めてもらいました。
    あと、ハーフの子(家庭の中に2つの言語が存在する環境にある子ども)は、言葉の出て来るのが
    遅いという話も聞いた事あります。

個人差が大きい時期でもありますし、のんびり構えていても大丈夫では?と思いました。

内容

🐤
    コッコ
    1歳半検診の内容ですが、
    住んでる場所によっても違うみたいですね。
    この辺はわりと厳しいと言われてます。

言葉が少しでも出ているか?や、普段の様子などを聞かれました。
    (歩けるか等)
    あとは、台の上に積み木が置いてあり
    積み木をつめるか。
    色々な写真がのってる本?を見せられて
    指差しできるか?
    これは何?の問いに答えられるか?などをやりました。

あ、でもできない子も多かったです、
    うちの子は積み木はできたけど、
    指差しも×、コレはなに?の返答もできませんでした。
    検診で会った、ママ友の子も出来てませんでした。

出来なかった子には2才頃電話を入れますので
    様子を聞かせて下さいと言われました。

言葉が出たのは2歳前くらい、
    2語文は2歳半くらいでした。
    今は3歳半ですが、うるさいくらいに話してます。

1歳半で言葉遅くても問題ないと思います、周り見てて。
    大丈夫だと思いますよ!

ハーフといえば

🐱
    ちゃい
    すみません、ほかの方のレスを見て思い出しました。

我が家の通う保育園には男の子と女の子のハーフがいます。

女児は、2歳前後の頃、どこの言葉かわからない言語を話していましたが、3歳児クラスの現在はバリバリ日本語でしゃべっています。

男児はおそらくアメリカ人。
    入園した頃は先生が英語で話しかけていました。
    3歳児クラスの現在は、日本語を理解していますが、いつもメソメソ泣いてしゃべりません。笑
    でも、他人の言葉にはきちんと耳を傾けています。

どちらにせよ、日常生活にまったく問題なく過ごしているみたいですよ。

トピ主です

ことば
    みなさまからのご意見、とても参考になりました!
    どうもありがとうございます。

もうすぐ1歳5ヶ月。
    少しずつでありますが、なんとなく言葉らしきもの?が出てきたように感じます。歌を歌ったり(もちろん言葉にはなっていませんが、機嫌がよかったり、上の子が歌うと一緒にリズムをつけてダ~ダ~ニャーニョ~。。。と歌っております)表現(例えば、挨拶に頭を下げる、手を合わせていただいます、ばんざいなど)はとてもよくしてくれます。

2ヶ国語よく理解しているようですが。

今は言葉を溜め込んでいるときなのかもしれないですね。

もう少し、気長に待ってみようとお思います。

うちは上2人が女の子で言葉を話すのが早かったので(おしゃべりです)
    男の子の成長過程がイマイチよく分からなくて。

聞こえているのか、聞こえていないのか。。。興味のあるものには
    よく反応するんですが(とにかく乗り物)あとは何を考えているの??と疑問に思うところもあったり。車で遊んで、バイクやトラックを見ていることに幸せを感じているようです。やっぱり、男の子とはこんな感じですかね~?
    愛嬌はすごくいいんですが。。。

うちの地区は変わっているのかな??

ディリア
    手厚いやらなんなのか。

身体測定・聴音測定・手足の器用さ・歩行状態・歯科検診・アレルギー相談(希望者のみではなく全員)・
    言葉の確認(二語文の有無、話せる言葉の数)、耳鼻科検診、関節検診・笑顔の多さなどなど。

親に対するチェックもあります。これは1歳半に限らず3ヶ月検診でもなんでもそうです。
    親の笑顔は多いか、気分が塞ぎ込んでいないか、育児の相談相手はいるか、
    そもそも検診にきちんとくるか、などなど。
    あの手の市町村の検診は子だけではなく親もみています。半々くらいで。

子供に対しては積み木や絵を描かせる、後ろから読んで振り向かせるなどなど
    1時間半くらいありました。結構疲れます。
    希望者にはフッ素塗布もありましたね。

お子さんの言葉の発達は平均的では?
    我が家はどの子も二語文が1歳1ヶ月~2ヶ月と早かったですが、
    早かったからなにかよかったかということもありません。
    極端に遅くなければ問題ないでしょう。3歳まで言葉を溜め込む子もいるし、3歳が目安ですよ。

トピ主です(予防接種について)

ことば
    日本では3歳児検診というものもあるのですか!?
    とても親切に診ていただけそうで羨ましいいです。
    この夏、日本へ帰省するのでそのときに1歳半検診を受けることが出来たら
    受けようと思ってます。
    歯にフッ素まで塗ってくれていいですね

それからついでになのですが、日本脳炎の予防接種と水疱瘡の予防接種も
    受けさせてこちらへ戻ってこようかと思っています。
    日本脳炎の予防接種は日本ではどのように受けるのか(回数や、間隔期間など)
    教えて下さい。よろしくお願いします。

予防接種は自治体によって違うはず……?

ディリア
    検診は、
    私が住む自治体は、1ヶ月・4ヶ月・6~11ヶ月・1歳半・3歳で検診があります。
    集団は4ヶ月・1歳半・3歳で、それ以外は好きな病院でうけられます。自己負担はありません。
    検診以外も、自治体のボランティア(先輩ママ)が様子を見に来てくれるもの(生後1ヶ月後くらいに必ずくる)や、
    助産師が自宅訪問してくれるもの(任意)もありました。
    多分前者は育児ノイローゼやそれによる虐待の発見のためのものでしょう。赤ちゃんとの生活に慣れていないときなので。

予防接種はここ数年で水痘は自己負担なしに変わりました。以前は有料任意。
    12ヶ月~18ヶ月までに1回目、2回目は5~7歳の間に打ちます。
    おたふくかぜはいまでも有料任意で、病院によりけりですが、5000円~9000円がこの辺りの相場です。
    海外では打たないかもしれませんがMR(麻疹風疹)は1歳の間に1回目、5~7歳の間に2回目です。
    日本脳炎は3歳で1~2回目、4歳で3回目を打って終わりです。

ちなみに予防接種は法律に基づいて各自治体が色々決めているので
    帰国する際に対象自治体に確認した方がよいと思います。