詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 産後、初対面の旦那さんを連れて面会に来た友達
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、初対面の旦那さんを連れて面会に来た友達

レス11
    (トピ主0
    もうすぐ2児のママ
    ひと
    トピを見て頂きありがとうございます。
    もうすぐ二人目の出産を控えています。高齢出産のため、親戚とよく会う友達にしか、妊娠は伝えていません。

トピのタイトル通り、一人目出産の時、病院に子供と旦那さんを連れて来た友達がいて、二人目出産を間近に控えた今、あれってないよなぁ?とちょっとモヤモヤしています。その友達は結婚式を身内だけでした為、多分旦那さんは初対面だったと思います。
    一人目だったので、授乳が上手く出来ず、ちょうど面会に来てくれた時が授乳タイムになってしまい、母乳をあげたい私、帰らない友達一家、と困ってしまいました。
    しかも、スッピンだったし。

友達の子供は当時一歳か二歳、ちょっと暴れん坊。子供が騒いだら連れて出るつもりだったのかもしれませんが。
    子連れは全然問題ないのですが、旦那さんまで連れて来た友達はいなくて、今思うとあれ?と。
    よく考えれば、近所に住む仲のいい兄ですら来なかったのになぁ?と。

パパはお留守番、とか仕事、とか、車で待ってるよ~って友達もいたので、普通旦那さんって遠慮するよなあ?とも思い、ちょっと???と。
    うちの夫も多分、産後の知り合いのお見舞いには行かないし、私と共通の友達とかでも連れて行かないと思います。

その友達は子供は一人っ子にするようで、お祝いも負担になるし、こちらの二人目出産も年賀状でサラッと伝えるだけにしようかと思っていますが、共通の友達等も多く、聞きつけてやって来るかもしれません。面会や、自分の子供に赤ちゃんを見せたい、も全然構いませんが、旦那さんを連れて来られるのだけは嫌だなぁと思ってしまいます。
    今回は授乳ケープを用意しようとは思っていますが、他に用意しておくといい物とかあれば教えて欲しいです。
    もし、旦那さんを連れて来たら、こんなおばちゃんのスッピンで恥ずかしいわぁ~とサラッと言ってみようかな。

ランキング

レス

時間が有り過ぎて色々考えてしまうんですね

日向
    そうですね、授乳ケープはあったほうがいいかもしれません。
    でも、私なら「おっぱいあげたいから」と退室を促します。

産院への見舞ですが、来られたことも、行ったこともあります。
    どちらも退院間際だったと記憶しています。

来られた時は、産後の熱があったので早く帰ってくれないかなと
    思っていましたが、長居されてとても疲れました。
    なので、夫連れで行った時は、お祝い渡して赤ちゃんの顔を見て、
    すぐに帰りました。
    どのお見舞いも長居するものじゃありませんから。

トピ主さんはそのお友達が苦手なんですね。
    今回もそのお友達がご主人連れで来るかどうか、分かりませんよね。
    起こるかどうか分からないことで気を揉むより、もっと心安らかに
    楽しいことを考えたほうが体のためにいいと思いますよ。

今のうちに上のお子さんといっぱいいっぱい遊んでください。
    貴重な有り難い時間だと思います。
    生まれたら心身ともに大変ですから。
    無事な出産、祈ってますね。

ハッキリ

曖昧にしないで友人が、旦那さんときたなら授乳中だから…旦那さんには、廊下なり車の中で待機して欲しいと言われたらと思います。友人も鈍感かなと…普通は、女性側が気付いて…男性は遠慮をですか。私自身、孫誕生の時は、父ちゃんは一緒に連れて行きませんでした。本人は十分会いたいモードでした。やっぱり…失礼と思いまして。年賀状だけの報告もいいですね。

待たせる

😑
    julia13
    授乳時間だったりしたら、廊下かしたの待合で待ってもらえば?初対面の面識ない人まで連れてくるっていうのはなしですね。

続き

😑
    julia13
    普通は産後すぐなんて遠慮してきませんけどね。昔、家族じゃないけど職場の上司がご夫婦でちゃんとアポとってお祝い持ってきてくれました。部下として心配してくれたり結構可愛がってもらってたし奥さんも2人お子さんがいて会いに行ったこともあったのでその時はすごく嬉しかったですね。でも親しさの度合いにもよるし面識ない異性を「授乳中」に連れてこられると困惑するね・・・。

事前に言えば?

moya
    面識のないご主人まで連れてくるのは確かにあまりないことですよね。
    産後なんて疲れ果ててるしパジャマ姿だし…知らない男性は遠慮してほしいと思うのは当然だと思います。

その友達がまたお見舞いに来るかどうかはわかりませんが、アポなしで来るわけじゃないですよね。
    もし「お見舞いに行きたい」と言われたらその時に「申し訳ないけど、今回男性のお見舞いは遠慮してもらってるの。
    産後のヘロヘロな姿を見られるのが恥ずかしくて(笑)。よろしくお願いします」という感じで伝えておけばいいのでは?
    もし病院が「子供のお見舞い禁止」なら(そういう病院は多いですよ)、「病院のルールで子供はダメなんだよね」
    ってなるので必然的にご主人は子供と留守番になりますからそれが一番楽ですね。

え~ それは嫌だあ~

ぽぽちゃん
    友人は自分も子持ちでご主人も慣れてるからと思っているんでしょうが、赤の他人のトピ主さんは
    かる~く嫌な気分ですよね。
    他の友人には退院してから知らせたらどうですか?
    どうしても病院で会わないとダメなんですか?
    問題の友人には、知られたら仕方ないのスタンスで
    退院してから来てもらうほうがお互い予定もわかるし、そのほうがいいような気がしますが。
    <こんなおばちゃんのスッピンで恥ずかしいわぁ~
    って1度見られてるし、2度目も見られてから言っても無意味なんじゃない?

恥ずかしいから、面会は女子のみで!

🙂
    きいろ
    と、伝えておく。
    私の夫も、女性の部下のお見舞いは私に頼みますよ。
    当たり前です。

それならば

🍴
    バジル
    誰にも言わずに退院してから出産報告すればどうですか?
    どうしても共通の友達?にはお見舞いに来てほしいのかな。。。

友達なんでしょ?

😝
    トートバック
    友達なら 「スッピン見られたくないし、ヨレヨレだから
    ご主人連れて来ないでね。気にしなくていい じゃなくて
    私がイヤなの分かってね。」ハッキリ言いましょう。

いやーあり得ませんよ。そんな人・・・

そうか

きらきらまんもす
    1人目の時に子育て支援センターで話すようになったママさんが、二人目を同時期に妊娠。

私の方が予定日はひと月弱早かったので、先に出産。そのママさんは旦那さんと一人目の子供を連れて、赤ちゃんを見に来てくれました。

旦那さんはもちろん初めて。ママさんもセンターでのみの交流。別段、謎にも思いませんでしたね。ただ、自分たちもこれから赤ちゃんが産まれるんだ!って、見に来てくれたのかな。

たま~に街中で彼女一家に遭遇すると、子供たち大きくなったね!って感じ。

初めて会うから、当然すっぴんしか知らないわけで…。入院してるんだし当たり前かな。嫌なら看護師さんに、面会は家族以外、お断りしてもらったらどうかな?

気が利かない人なんだろうね

💔
    婦人科病棟に男性のお見舞い客ってあまり見かけませんよね。

私は出産ではなく入院していたのですが、義両親が来てくれました。
    義父は病棟のサロンで待っててくれましたよ。
    病室には他の患者さんもいるから・・と

実父もサロンで待っててくれました。

普通病室に入ってこないですよ・・
    夫婦揃って 単に鈍感なだけなんでしょうね。

言うとしたら
    【産科病棟だから 父親以外の男性は入ってこないんだよね】
    【他の妊婦さんが 男性が来ると嫌がるんだよね】

【来てくれるのなら 申し訳ないけどご主人はサロンで待っててほしい】

かな。