詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベトナム、タイ、カンボジア、シンガポールに旅行された方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベトナム、タイ、カンボジア、シンガポールに旅行された方

レス23
    (トピ主0
    😀
    tokotoko
    話題
    ベトナム、タイ、カンボジア、シンガポールのいずれかに旅行された経験のある方、教えて下さい。

夫が夏に家族旅行でベトナムあたりにでも行こうか、と言っています。
    ベトナムじゃなきゃ駄目!という訳ではなく、どこか近場の海外に遊びに行こうか、という事らしいです。
    お休みは5日なのでタイトルに挙げた国あたりがいいかなとは思うのですが、私はあまり詳しくありません。
    ネットで毎日見てはいるのですが、、、決めきれません。

皆さん、上記の国に行かれて感想はいかがでしたでしょうか。
    どこどこの遺跡が見たい、とかどこどこに行ってみたい観光地がある、というものは特にないので皆さんの個人的感想を聞かせて頂ければ幸いです。
    ちなみに小学校中学年の子供二人も一緒です。
    海外旅行は初めてではないので子供たちも特別とまどいなどもないようです。

ご協力いただける方、よろしくお願いいたします。

追伸 トイレ事情(衛生面など)も気になります。併せて書いて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

アジア在住です。

トーマス
    お子さんがいらっしゃるなら断然シンガポールだと思います。
    夏の東南アジアって暑いです。シンガポールなら建物の中は寒いくらい冷房が効いてますし(つまり冷房対策必須ですが)ホテルやショッピングモール内は清潔です。
    お子さんが楽しめるテーマパークや動物園もありますし、近代的で面白味が無いとも言われますが街を歩けば異国情緒も十分体感できます。ご飯も美味しいですし。

次はタイかな?ビーチリゾートのプーケットか、バンコクで買い物してパタヤでのんびり、でもいいと思います。衛生面はシンガポール程ではありませんが、まあ大丈夫でしょう。食べ物には注意したほうがいいかもしれませんね。

ベトナム、カンボジアは個人的にはこの中では一番好きな国々ですが、暑いし、小学生のお子さんが楽しめるところってホテルのプールくらいしか思いつきません。衛生面も細心の注意が必要です。
    過酷な歴史を持つ国々なので、もう少し大きくなって連れって行ってあげたらいい経験になると思いますよ。

GWにベトナム行ってきました!

🐤
    ふかふか
    ホーチミンとハノイで6日間。
    とっても刺激的で良かったです。また行きたい!
    ホーチミンでサイゴン川のディナークルーズ。ハノイから一日かけての世界遺産ハロン湾。
    食べ物は美味しく、円安やベトナムの物価上昇を受けて以前ほどではない様ですがレストランやマッサージ、タクシー使っても安いです。
    ただクラクションは想像以上ですし、噂の道路横断も慣れないと怖いですよ。
    我が家は夫婦二人なので楽しめましたが、お子さん連れだとどうだろう。
    シンガポールかバンコクの方が楽しめるんじゃないですか?

ベトナム、カンボジア、シンガポールに行きました

海賊の妻
    食べ物はどこも美味しかったですが、ベトナムの美味しさは格別でした。朝のバイキングはもう選びきれないほどです。また行きたいのはベトナムですね。トイレはチップが必要で小銭の用意が必要です。
    困るのは道路を横断できない事です。切れ目なくオートバイがすごい数で流れてきます。怖くて渡れませんが「はい怖がらないで」とガイドさんに促されてようやく渡りました。命が幾つあっても足りません。保険の良い物に加入すると、近隣の国の良い病院に飛行機で運んでもらえるそうです。
    カンボジアはアンコールワットが圧巻でした。一生に一度は見たいものです。ただし水が非常に悪いので歯を磨くのもペットボトルをホテルで買います。ここで2名の食中毒が出ました。生ものを食べない、量を控えめに食べるように。お風呂でさえにも底に土がたまっていました。
    シンガポールはとてもきれいな国です。法律が厳しいので注意してください。唾を吐いても、立ちションしても罰金です。食べ物は美味しいです。焼きそばやカレーなどB級グルメも美味しいです。夜の動物園も楽しいです。
    どの国も日本に無いエキゾチックで魅惑的です。音楽CDを記念に買うと良いですよ。

雨季に注意

グッモーニン
    その時期はどこも雨が多いです。場所によっても差がありますが
    8月は東京並かそれ以上です。
    資料によってはシンガポールは8月は乾季のように書いてあるかもしれませんが、シンガポールの場合はっきりとした雨季乾季でなくやや雨が少ない時期という程度です。
    雨に祟られにくい場所なら名前が上がっていませんがバリなどインドネシアはどうでしょう。
    なお衛生面ですが、これはシンガポールが一番いいです。ただし近年どこも目覚ましい改善が進んでいるのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

2月にベトナムとカンボジアに

やまだももこ
    行ってきました。
    ベトナムは、南北に縦長で、気温差が大きいです。食べ物はフォーや生春巻きなどヘルシーで日本人にも食べやすいです。
    ハノイでハロン湾クルーズなど楽しみ、カンボジアへ。2日間かけてアンコールワットとアンコールトムを巡り、莫大な広さと神秘な景観にただただ圧倒されました。
    そして、再びベトナムへ戻り、ホーチミンから、帰国しました。
    バイクの多さにビックリ、いろんな意味で楽しめる国です。
    ただ、正直、夏のベトナムとカンボジアはお勧めしません。何故って、ものすごい暑さと湿気です。特にカンボジアは軽く40度越えるはず。日本の冬がベトナムとカンボジアは乾季でベストシーズンかと。
    シンガポールも数年前行きましたが、同じ暑さでも、シンガポールの方が日本の夏位なので、お勧めですよ。

全部行きました

どこでも暑いよね
    ベトナムとカンボジアはセットで。
    タイはプーケットがいいのでは?
    でもお子さんがその年齢なら断然シンガポールです!

レスします

まいこ
    4カ国とも訪問経験あります。年に2回くらい海外旅行に行きます。これまで10数カ国訪問歴あり、私の場合は目的は食事と歴史的建造物です。

その4ヶ国は何をしたいかによって予算、アクティビティなど全然違います。
    衛生面も、アウトドアならそれなりだし、高級リゾートなら日本と変わりません。何とも答えようがありません。

ただ、小学生の子どもなら歴史建造物はよく分からないでしょうし、食べ物も独特なものが多いので受け付けないかも。
    タイとかベトナムのリゾートでマリンスポーツがいいんじゃないですか。
    でもマリンスポーツなら海外である必要もありませんね。万が一の医療とか考えたら割高でも沖縄とか石垣島のほうがいいのかも。

とりあえず旅行の目的とか、今までの海外旅行で何が楽しかったかくらい書いてもらえないとアドバイスのしようがないです。

マーライオン!

😉
    ソリオは小型車なのね
    美しい国でした。
    シンガポールをおすすめします。
    昭和時代に行ったきりですが、今でもキレイに清掃され、法律で守られたマナーのいい国だと思います。
    新しくなったマーライオンを見たくなりました。
    リフレッシュできるホテルも充実していて、自然もあり、ショッピングも楽しめ、安全で治安も悪くないです。それでも気は抜けませんが。
    物価は高いとは言いませんが、安いというイメージはありませんでした。
    食事、不味くないですが、食べ物はまあまあです。笑
    美味しい国、それは台湾だと聞いています。
    だから、台湾も行ってみたいです。

お子様方の年齢を考えて

亜細亜国名全制覇
     アジアの国と地域、パスポート的には全制覇した者です。

動物園や遊園地、プール、ビーチリゾートも含めて、子供さんメインで楽しめるのはシンガポールでしょう。各ブランドショップや、お土産にも不自由しません。食べ物も日本人には安心傾向です。トイレも街も観光客が出入りするような範囲はとっても衛生的。ごみの扱いにはご注意ください。ガムは売ってません。確か持ち込めません。屋外での喫煙についても厳しい規制があったかな。

名所旧跡寺社巡りが好きなお子様方でしたら、タイがよろしいでしょう。医療も充実、トイレ事情もまあまあ。タイ料理の辛さや独特のスパイスは、お子さん方如何でしょうか。治安もまあまあ。

名所旧跡ライン次点はベトナムです。衛生事情はタイより下になるでしょう。ノスタルジックが味わえます。

カンボジアはもう少しお子様方が大きくなられて、歴史理解が可能になるのを待たれては如何でしょう。クメールルージュで文化的なモノが全否定された歴史は今も大きく影を落とします。大虐殺から目を背けてカンボジアを訊ねるには無理があると考えます。学ばせるにしてもまだ早い気がします。

シンガポール行ってきました。

🐤
    タンタンタヌキ
    一昨年前に妹たちと、昨年は一人で行ってきました。

シンガポールは治安がいいことと、
    いろんな国の料理がたくさんあって、
    しかもどこで何を食べても美味しい~という楽しさがあります。
    人も親切で、道に迷ってもわざわざ一緒に目的地まで同行してくれましたよ。

シンガポールは有名なのは動物園ですね。
    ナイトサファリと日中にいける動物園と隣接して二つあります。
    どちらも柵や檻がないので、ドキッとするほどの解放感が味わえます。

もうひとつ、マリーナベイサンズの敷地内にある植物園もオススメです。
    あ!セントーサ島にはユニバーサルスタジオもありますよ。
    大阪のよりは規模は小さいけど・・。

タクシーやMRTも日本からみれば断然安いし、それにチップは不要です。
    トイレは観光地のトイレはだいたいはホテル並みに清潔でしたが、
    庶民的なスーパーマーケットではランクは落ちて、有料なところもありました。

飛行機はぜひシンガポール航空に。
    観光地の割引もありますし、無料の市内バス券もついています。

シンガポールが無難では…

もも
    シンガポール、タイに行ったことがあります。
    また、家族がベトナム、カンボジアに行ったことがあります。

この中で無難なのは、先進国のシンガポールではないでしょうか。

ベトナムは交通事情が大変というか、事故の不安が大きいですし
    カンボジアはまだまだ貧しい国で、アンコールワットも整備されてるとは言いがたい。
    タイは、10年前は治安は安心でしたが
    最近はバンコクの中心でも子連れには不安です。

とりあえずシンガポールなら、衛生面安全面とも無難です。

お子さん次第

KEN
    全ての国に、ツアーではなく、自力で旅行したことがあります。

個人的には遺跡大好きなので、カンボジア(アンコール遺跡群)がオススメです。ホテルのランクにも寄るかもしれませんが、蛇口から出てくる水が茶色、お風呂はなく水シャワーのみでしたので、小学生には厳しいかも(高級ホテルに泊まれば大丈夫?)

ベトナムはハノイ、ホーチミンとも観光しましたが、単なる観光だけでなく、過去の戦争を学ぶ意味でも、もっとお子さんが大きくなられてから行かれたほうが、得るものが多いと思います。

タイは寺院も多く、子供でも楽しめる観光地が多いです。辛い食事にだけ気をつければ、ゾウの背中に乗るとか小学生のお子さんがいるご家庭でも、十分に楽しめると思います。

シンガポールは、この中で最も家族連れに優しいと思います。町はきれいで、衛生的です。ただ、正直、「海外旅行」という非日常感が乏しいのは否めません。

ただ、夏はどこも暑いです。なので、小学生のお子さんが低学年なら、余裕をもった旅程を組まれることをオススメします。

費用と日数のバランス

Lotus
    ベトナム、ハノイに住んでいます。正直言って、ハノイはお勧めしません。見るべきところも無いし、街も汚いです。バイクが多過ぎて、観光客では道を渡れないでしょう。そして、何より暑くて外歩きはできません。今既に日中34~35℃行ってます。世界遺産のハロン湾も車で3時間かけて行くほどの価値はありません。
    ホーチミンはハノイより都会ですが、やはり特に見るところもなく、暑いので、夏にわざわざ行くところでは無いと思います。
    ベトナムの中では、日本から直行便の出ているダナンが唯一家族旅行にはお勧めできるかもしれません。ビーチリゾートが安価で楽しめる、という点においてですが。
    ダナンに行くのなら、ホイアンにも行くべきです。風情のある街です。ただ、夏は暑いので、そこは覚悟して。
    カンボジアは、安価ですが、アンコールワットもあり、観光には良いと思います。観光の中心となる街も、ハノイよりも綺麗で、良いホテルもたくさんあります。費用の安さ、観光もできる、という点では一番良いかもしれませんが、夏は相当の暑さなので、そこがお子さん連れでもあり、心配ですね。
    タイ、シンガポールは観光に良いところですが、物価が高いです。

バンコク ハノイ ホーチミン

🐤
    すいすい
    バンコク ハノイ ホーチミンにい行きました。
    どこも料理がおいしい国でした♪
    エスニックの中でもベトナム料理はヘルシーで日本人に合うと感じています♪
    ベトナムは建物がフランスの影響かカラフルで町並みもかわいい感じです。
    いずれの都市も交通量が大変多くバイクの河をせき止めて道を渡らなくてはいけません。
    お子さん連れですと少し気を使うかも。
    ベトナムのメコン川バンコクのもチャオプラーヤー河もアジアな感じでワイルドな生活感がありましたし、ベトナムの世界遺産ハロン湾の景色や鍾乳洞は良かったです♪
    いずれの都市もただ夏に行くとなると湿度と暑さはすごいです。主人は熱中症になりかけました。
    昼に外歩きはかなり大変です。オプショナルでバスや車で運んでもらうなら良いですが、ぶらぶらするのは夜になるかもしれないですね。
    特別見せてあげたい場所がないとお子さんにはつらいかもしれないです。

いくつか教えてください

黒猫
    1)5日は日本からの移動も含めてですか?
    2)何がしたいですか?観光?アミューズメント?買い物?グルメ?海?
    3)主体的に動けますか?それとも出来合いのパックでないと不安ですか?

1)がイエスなら直行便の無いカンボジアが一歩後退です。しかしベトナムもホーチミン-ハノイ間を移動するとか、ニャチャンなどのビーチに行くならそれなりに時間を取られます。タイもプーケットやサムイ、チェンマイなど直行便無いところに行くなら同じ。移動に時間かけても良いのか、滞在時間を長くとりたいのか。

2、3も結構重要な要件で、気分次第で好きなところに自力で行きたいのか、パッケージで連れて行って欲しいのかによって利便性、充実度が異なります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カンボジアかな

インド
      カンボジアのシェムリアップだけで、これだけのことができます。
      1.アンコールワット周辺の遺跡巡り
      2.バイヨンでエレファントライド
      3.気球で空から遺跡を楽しむ
      4.オールドマーケット(くさい)で、ドクターフィッシュ体験にコオロギの唐揚げ
      5.トンレサップ湖で水上村クルーズと小学校見学
      6.射撃場でハンドガン、アサルトライフル、マシンガン等の射撃体験
      7.ベンメリア(コース外)で探検気分
      8.食事しながら伝統影絵や伝統舞踊の鑑賞
      9.冷房の効いた綺麗な国立博物館で休憩
      10.蹴っ飛ばすと巨大コウモリの群れが飛び出す街路樹
      11.抵抗が無ければ虐殺記念館と地雷博物館で社会勉強

シェムリアップでは、観光客が行くようなトイレはみんな綺麗でしたよ。
      タイやベトナムだと、見る場所はかなり少なくなり、お子さんは退屈かもしれません。
      また、シンガポールの観光スポットは、日本にも同じようなものがあるのでイマイチでした。

予算次第

ずぼらー
      子どもが楽しめて衛生面に問題のない国だったら、文句なくシンガポールです。
      タイ・ベトナムだったら、ビーチリゾートに行けば大丈夫かな。
      カンボジアは特に遺跡に興味がなければ、小学生には早いでしょう。

シンガポールは、ナイトサファリ・セントーサ島・USS・植物園。
      国全体がテーマパークみたいなもので、遊ぶ場所はいくらでもあります。
      が、どこで遊ぶにしてもお金がかかります。
      食事もホーカーズやフードコートなら高くはないけど、
      レストランに入ったら、日本以上です。
      また、ホテルがほかの都市に比べて、かなり高いです。
      お手軽な料金のツアーで泊まるホテルだと、シンガポールでは
      だいぶランクの低いホテルになります。

予算があるならシンガポール。
      抑えめにしたいのなら、タイ・プーケット辺りでしょうか。

小学生のお子さん連れならシンガポールでしょう

😡
      旅好きばば
      皆さんのレスの通り、どちらの国も良い所、見所がありますが、大人と子供ではまったく観点が違うと思います。
      環境、食事、見学地、すべてにおいて、小学生にベストなのはシンガポール。
      安心してお勧めできます。
      他は、もう少し大きくなられてからの方が理解できるし楽しめると思います。
      今、行ってしまうのはもったいない。
      どうぞ、良いご旅行を。

全部行きました

好子
      トピ主さんの挙げられた国は全部行きました。

たぶん、ベトナム・カンボジアはお子さんが行っても楽しくないと思います。
      ベトナムは、雑貨好きな女子が行けば楽しいと思いますが、お子さんが行って楽しいとは思えません。
      カンボジアは、遺跡好きなら楽しいですが、お子さんが遺跡に興味が無ければ
      プール遊び以外することがなく、楽しめないと思います。食事も微妙…。

シンガポールは、セントーサ島やナイトサファリなどで楽しめると思います。
      タイのバンコクなら、象乗りや水族館や水上マーケット等で楽しめると思います。
      どちらの国も暑いので、昼間はプールで、夕方頃から街で遊べば十分楽しめると思います。

タイもシンガポールも、エスニック料理が苦手なら、両国ともに華僑の方が沢山いるので
      中華料理が充実していますから、食べる物には困らないと思います。

トイレは、どちらの国も、街中にある高級ホテルやデパートのトイレを借りれば
      大変清潔ですので、何の問題もありません。

ただ、東南アジアは夏ごろは雨季のため、夕方にスコールがあるのでそれだけ要注意。
      折り畳み傘は忘れずに。

シンガポールおすすめ

もも
      シンガポール在住です。
      お子さんがまだ小学校中学年なら、シンガポールがお薦めです。

安全で衛生的なので、余計なことを心配せず旅が楽しめます。
      (とはいえ、常備薬や救急の時の連絡先などはご用意ください。)

また、子供が楽しめる場所がいっぱい。
      セントーサ島のリゾートエリアはビーチありプールあり、USSに水族館も。
      島の北部には、柵のない動物園、リバーサファリ、ナイトサファリがあります。
      ショッピングモールはいたるところにあるので、暑さを避けたければ飛び込めばいいし、
      現地の食事がお子さんにあわなくても、和食のお店もたくさんあります。

そして、日本の真夏にいらっしゃるなら、東京との比較しかできませんが、
      シンガポールのほうが快適です。暑いですが、東京の真夏にくらべたらずっと楽です。

シンガポール?

🐧
      ペン子
      シンガポール/ベトナム/タイ/(候補にはあがってませんが)インドネシア などを旅しました。でも15年以上前なので参考にならないかもしれませんが。。。

それぞれ良さがあり、また結構違うのがアジアの魅力かと思います。
      他の方もおっしゃるように、ベトナムのお料理は、一番日本人には合うと思いました。
      そこまでスパイシーではなく、魚介のこくもあったりして。
      ベトナムの情緒も私は好きなので、もう一度行きたいと思うのはこの国です。

ただ、お子さんがいらっしゃるのであればシンガポールかな?
      ビーチ・買い物づくしは、お子さんにはちょっときついでしょうから。
      シンガポールは動物園もありますし。
      お勧めは、インドネシア領になりますがビンタン島を加えることです。
      シンガポールから高速艇で1時間かからなかったと思います。
      小さな島のビーチリゾートで、シンガポールとは異なった雰囲気を楽しめると思います。
      島は整備されていて結構綺麗だったような。
      子供は動物園、大人はビーチ、両方楽しめます!

シンガポール

おいしい★たべよ
      上記の各国行きました。それぞれ魅力ありましが、私はシンガポールが良かったです。
      一緒になったツアーの人達は、オプショナルつけて
      家族連れの方はセントーサ島へ行ってアクティビティを楽しんだり、
      隣のマレーシアへ行く人もいました。

治安も衛生面も良いし、料理もおいしくて日本人にあう味だと思います。夫も私も料理間食しましたので。
      ただ、物価は日本より高いのと、高層ビルが立ち並ぶので、ザ・アジアに旅行!という感じではないです。

なので、タイやベトナムなどの方が雰囲気は楽しめるかと思います。
      タイは象に乗ったりなど・・。

カンボジアは遺跡に興味があるのなら素敵だと思います。
      夫は遺跡はあまり興味なかったので、最初は感動してましたが、
      だんだん同じだね・・と薄れてきてたので(苦笑)

あとは暑さも湿度も高いので、体力消耗します。
      私はその暑さで体調崩したせいか、食中毒にもなってしまいました。
      なので、現地の屋台の食べ物や水などは気をつけています。

子供と一緒に旅行なら、シンガポールかタイがお勧めかな・・と。

4つとも行きました

レノア
      お子様連れで家族みんなが明るく楽しい旅行がしたいなら
      シンガポールやタイのリゾートをお薦めします。
      お薦めするポイントは他の皆さんの言われる通りです。

カンボジアを例にしますが、
      アンコールワット遺跡は素敵ですが、まだ実際のところは貧しい国です。
      自分よりも小さな子供が地雷で両脚を無くして物を恵んでくれるよう頼む姿は
      お子様にはショッキングなのではないですか?
      アジアの国は、少なからずそういう場面に出会う事がありますので
      その事も考慮してお子様も楽しめる旅行にしてあげてください。