詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園のお泊り保育2泊、リュックは?林間学校用は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のお泊り保育2泊、リュックは?林間学校用は?

レス13
    (トピ主1
    モリゾウ
    子供
    幼稚園のお泊り保育の予定があり、
    周りのママさんさんの話題は、もっぱらリュックどうする?です。

最低20~25リットル程度のリュックは必要なようです。

5~6年前に卒園した子のママさんたちは、
    林間学校用の、横に拡張するタイプの物を持っているようです。

もっと最近卒園したママさん達は、
    横拡張タイプは最近は流行らない、という認識のようです。

■質問1
    林間学校用と書いてあるリュックだけ、何故ああいう形(サブリュック)なのでしょうか?
    (サブリュックというようです)
    遠足用もああいう形でもいいと思うのですが。
    また、あの形は、今どきは不人気なのでしょうか?
    子供には楽しそうに見えると思うのですが。

■質問2
    キッズ用、ジュニア用、レディース用などありますが、
    周りのママさんは、
    「5年生の林間学校まで使えるもの」を選ぼうとしている方が多いような気がします。
    今、5年後の知らない行事を想像して買うのか、と思うと、
    私はその選び方をしたら失敗しそうな気がします。
    どっちにも適していない物を買ってしまいそう。

また林間学校用は最大45リットルとか50リットルとか書いてあって、
    ここまでの容量だと、今回は大きすぎなのでは?と思ってしまいます。

私としては、25リットルくらいのもの(林間学校用のサブリュックではないタイプの)を買いたいです。

そして林間学校で使えなくても、
    遠足や日常生活で使えばいいと思うのですが、
    出番がなくて勿体ないでしょうか?

また、ものは、やはりキッズ用とかジュニア用とか書いてあるものがいいでしょうか?
    それじゃなきゃダメ、くらいの感じでしょうか?

アドバイス下さい。

ランキング

レス

主さんの好きなデザインを買ってください

はーこ
    日常使いできるリュックを買って、たくさんお出かけしてください。
    リュックが小さくなったら、いすにでもかけておいて、レジ袋入れに使うと、生活が楽しいですよ。

サブリュックは機能性に気を付けて

😨
    うーん
    うちの子は小学校一年生の時から6年間毎年宿泊行事がある学校でしたので、幼稚園の時に購入した20Lくらいのリュックは小学校時代の遠足に使い、40L前後の大きなリュックは宿泊行事用に買いました。

一応キッズ用のものを買いましたが、有名アウトドアブランドのものでしたので、流行り廃れもなく中学生になった今も、私も夫(175以上)もベルトを調整すれば問題なく背負えます。

低学年の頃はベルトを最短に設定するもフィットせず、手縫で調整した記憶がありますので、お子さんの身長がずば抜けて高くないのなら、幼児が背負うとリュックが歩いているような感じになると思います。
    サブリュックのように横型ではなく、どちらかというと縦型に近いです。(横にポケットは付いていますが)

40Lあたりのサブリュックの難点は衣類などを上に重ねて入れるので、一番下の物を出す際に、全て物を取りださないといいけないことです。安値ですが子供が最後に荷造りすることを考えると不便です。

縦にファスナーが開くタイプは、入っているものが見やすく一度で取り出せます。

大きなバッグを買う時は機能的かどうかチェックしてください。

林間学校用(40L~)は大き過ぎると思います。

ふゆゆ
    幼稚園の一泊二日のお泊りですよね。どれくらいの荷物入れますか?
    うちはバスタオルと下着類、当日のお弁当(捨てられるように紙の容器で)オヤツくらいかな。
    園の体操服の着替えは持っていったかどうか覚えてないけど、ナイキの15リットルので大丈夫でした。
    現在、小3男児が20リットルを遠足に使ってますが、結構大きいですよ。
    林間学校用じゃなくて、普通のリュックの18リットルくらいのにしたらどうですか?
    横に広がるタイプはキャンプとかお泊りでしか使えませんが、
    普通のだと小学生になったら塾に行くときに重宝したりしますよ。

結構使う

😣
    なな
    年長で5年生の林間学校に使うことを見越して買うって、かなり無理があるように思うのですが。
    幼稚園の通学バッグがリュックだったので最後に使っていたリュックが、たぶん25Lの大人用(レディースかな)のアウトドアブランドのものです。
    試着して、肩の紐をつめればサイズがあうなら大丈夫だと思います。ただサイズ調整の紐はかなりあまるので、ブラブラすると危ないので折りたたんで縫い止めておきました。
    旅行の時に自分の荷物入れて背負わせたり、お弁当もちで公園行くのにお菓子と飲み物自分で持たせたり、ちょっと荷物がありそうな時は自分で持たせるのに結構日常でも使います。
    先日、学校の遠足にも使いました。
    セールで5000円くらいのものですが、かなりヘタレて色あせてきたので、買い替えようかと思っていたところです。
    まあ幼稚園バッグとして1年くらい毎日使っていたからではありますが。
    習い事にも専用に同じくらいのサイズのものを使っています。
    今は当面必要なサイズのリュック、林間学校はまたその時に、と私なら考えます。
    林間学校、リュックじゃなくてボストンが主流とかに変わるかもしれないし。

そんなに悩むこと?

紫陽花
    荷物がきちんと入って、子どもが背負いやすいものを選べばいいのでは?

形も幼稚園の規定がないなら、何でもいいと思いますし。

>そして林間学校で使えなくても、
    遠足や日常生活で使えばいいと思うのですが、
    出番がなくて勿体ないでしょうか?

この部分は賛成です。

むしろ、林間学校以降の行事の際は、流行や子どもの好みを考えてあげたほうがいいです。
    周りも本人も難しい年頃になりますから。

子どもが管理できるもの

それ以前に
     子どもが管理しやすいものならOKだと思います。ただし、子どもはたたむのとかが苦手なので、大きめなものにしておかないと、自分で片付ける時に「ぼくいれられな~い(涙)」という悲劇かつ先生の手間を煩わせる迷惑が発生します。

かといって、45Lのリュックを子どもが背負えるのですか???一緒に連れて行って、ためしにしょってみればわかるけど無理でしょ?

子どもが扱いやすいものを選んでくださいね。

体に合ったものを…

みー
    5年生の子供がいます。
    まだ幼稚園なのに、5年生の林間学校を視野に入れて買うのですか?
    体型も違いますし、林間学校の荷物は多いですよ。
    と言うか、そもそも林間学校は6年生の修学旅行にも使うので、リュックではなく斜めショルダー付きのバッグです。

それとも旅行用の荷物を入れるバッグではなく、一般的なリュックですか?
    一昔前とは違い、今は小学校の遠足でも、いかにもな遠足リュックを使っている子供はいません。
    シンプルなリュックです。
    子供は普段の遊びに行く時にも使っています。
    林間学校のハイキングも、こちらのシンプルなリュックを持参します。
    いかにも…ではなくシンプルな方が長く使えますよ。

そうではなくて、本当に荷物を詰めていく林間学校に行くリュックを…と言うことでしたら、学校がリュックで行くのか(ただしリュックからショルダーに変更の可能性も…)リサーチしてからの方がいいと思います。
    下手をすると、今体に合わず大きく、更に5年生で使わない…なんて事にもなりかねません。

ただ、都内・近郊の県では、リュックではなくショルダーバッグ使用ですよ。

荷物は?

はな
    2泊とのことですが、持ち物は?
    パジャマ、下着、着替えくらいなら、普通の遠足リュック(25リットルくらいでしょうか)で十分だと思います。
    うちはさらにタオルケット持参だったので、これだけは違う袋に入れて持たせました。
    うちの幼稚園はよく遠足に行く園で、毎回、着替えや替えの靴をリュックに入れて行きますが25リットルで十分です。
    小学5年生の林間学校のバッグはその時にまた購入したらどうですか?正直、小学5年生が使うバッグを今幼稚園児が背負えるとは思えません…。

そんなに話題になります?

😀
    かな
    昨年卒園したこどもがいますが、リュック、全く話題にはなりませんでしたよ。なのでそちらにビックリ押しちゃいました。
    荷物が入ればどんな物でもいいでしょう。
    林間学校ですか?うちはそんなこと想定してませんが、私がリュックを買う際、将来息子が使えるようにと色と形は決めました。アウトドアメーカーのリュックは物持ちいいですからね。キャラクター系のリュックはすぐ傷むし、壊れやすいから選ばない。くらいかな?

うちもありました~!

😉
    世界一周
    はいはい、うちも幼稚園で2泊のお泊り保育ありました。

幼稚園で見本に見せてくれたのが横長のいわゆる林間学校用のものでしたが、実際持っていったものが多かったのは、普通のナップザック型がほとんどでした。

アウトドアブランドや、スポーツブランドまでナップザックたくさんあります、必要なリットルの容量のものをみてみてください。たいてい胸のところに肩がずれ落ちないようにフックがついているものがいいです。撥水ならなお良い。腰周りのベルトまでは不要かな。

5年生の林間学校まで使えるもの・・・は先走りすぎています。
    幼稚園生と5年生では肩幅もぜんぜんちがうので、大きなリュックは上手にしょえませんでした。20リットルでも幼稚園生では小柄な子では一杯一杯です。 宿舎までも歩くでしょ?

うちは結局、コールマンのナップザックを買い(特に子供用でもない)2泊のお泊り保育しましたが同じようなものを持っていた子がたくさんいました。

現在小学生になりますが、休日のお出かけ、遠足、習い事に行くとき普段から大活躍しています。不要になったら私でもハイキングに持てるくらいカッコイイです。

実際に背負わせてみたら?

わおん
    園児にサブリュックは大きすぎると思います。
    上履きやらも入れることを考えても、園で言われてる20L~位で十分かと。
    小学校へ入っても日帰り遠足などにも使えるし、あって損はないと思います。

キッズ用、ジュニア用など分かれているのは、サイズ・デザイン以外にもリフレクターが付いてるなどキッズ用ならではの理由があると思います。
    大差はないと思いますけど。

我が家でも、園のお泊りで買うまで、使わないなーと思ってましたが、買ったらハイキングに行こうとか、外出範囲が広がりました。

また、早めにサブリュックを購入したとして、今回は良くても、お子さんが成長していざ林間学校!という時に流行ってなかった場合、嫌がるのでは?
    数年で新しいものがドンドン出てくるので、あまり先を考えすぎないほうがいいと私は思います。

トピ主です。

モリゾウ
    書き込みいただいた皆様、ありがとうございます。

■林間学校用のがいいよ!
    という方がいなくて、ホッと?しました。

やはり、今必要十分なものを買って、
    それが後々も使えればラッキーというスタンスでよさそうと思いました。

5年後の林間学校とやらのときは、
    またそのときに欲しがるもの、必要そうなものを買おうと思います。

ありがとうございました。

肩ひも?の形状が違う

マムーと
    年中児に最近リュックを買い与えた者です。
    私自身も通勤用、アウトドア用など複数のリュックを持っています。

何店舗かで背負わせてみた感じでは、
    荷物が入る容量は一緒でも、子供用は肩ひも?の幅や形状が子供の体形に合っている。
    大人用とて落ちはしないが、肩にしっくりくるのは子供用。
    カタログスペック上同じ要領でも、ポケットの数や素材や形で、実際に入る量とは異なる。

ウチの場合は、「小学校で使う場合A4ファイルが折らずに入るのは必須」と聞き、実際入れてみてから子供用25リットルを買いました。
    今は保育園の遠足とお稽古事の教科書ノート入れ、祖父母宅へ泊りに行く時に使っています。
    (保育園用には大きすぎる)

流行りの形については、本当に気に入っていれば流行りじゃなくても「私のもの」として使うと思うが、
    長く使い回す目的で親が決めると、流行りものが欲しくなるかもしれないね。