詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物を粗末にするなぁ~~!!

レス28
    (トピ主0
    😨
    この星ぼくチャン
    子供
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。小4息子の友達の事なんですが、先日、息子の友達が二人我が家に来ました。
    息子も、おやつ食べてなかったから、二人にも同じようにおやつを出したのです!
    二人共、おやつを残してたから、袋に入れて持たせました!
    そしたら、一人の子が家の前に捨てて行きました
    すごいショックでした!
    息子も、それを見たからなんか複雑な顔しました。その友達は、お母さんに怒られからと言って、息子にお菓子の袋を返そうとしたみたいで、息子は持って帰りなよと言ったらしいです!
    息子は、「ぼくが、無理やり持って帰らせたからかな?」と言っていて…
    なんか、捨てるなら私の見えないところにして欲しかったな~と、なんかショックでした!
    長々と、読んでくれて、ありがとうございました。

ランキング

レス

ショックなのはわかりますが

夏のケモノ
    小4の子供が、困ってやってしまった事ですから。
    そんなに大袈裟にならなくても。
    息子さんが言うように、その子は他人の家でおやつや物をもらっちゃいけないと言われているのでは?
    持って帰るとお母さんに怒られる=強引に持たされ、断れず=どうすれば良いかわからず家の前に置いていく
    子供なんだから、失礼のない完璧な対応なんてできませんよ。
    私だったら、子供に確認もせずに悪かったな~と思いますし、息子にも自分が悪かった事をちゃんと話します。

おやつの種類や量も気になりますけど。
    お腹が空いてなかったか、口に合わなかったんでしょうね。

親の躾けが悪い

🐧
    カラスの子
    とりあえず 出されて食べられない物は 持って帰る これが普通だと思います。

見えないところで捨てるのは仕方がないですが。

大人でも 目の前で捨てる人間がいますから。
    非常識と言うか 感覚がずれているのか 理解できません。
    そういう人は いずれ 体に罰が当たりますから。
    食べ物が食べられないような病気になっています。

食べ物を粗末にすると言うか それに伴う人の気遣いに 気づいてほしいですね。
    自分は食べたくないから 捨てる 自分も捨てられますよ いずれ。

何とも嫌な気分でしたね。

うーん?

moya
    食べ物を粗末にするな、という話なら「見えないところに捨ててほしかった」というのとは矛盾しますね(笑)

オヤツを持って帰らせるって必要ですか?
    もったいないという心境で?それとも親切心?
    個人的見解ですが、私はどちらの心境だとしてもオヤツを持って帰らせる行為が必要とは思いません。
    オヤツが余ったなら次の日の子供のオヤツにでも回せばいいでしょう。
    相手が持ってきたお菓子が余って申し訳ない、ということなら持って帰らせるのも理解できますが…

「お母さんに怒られる」ということは普段そのお宅ではオヤツの制限があるとか
    お邪魔した家でオヤツをもらってはいけないと言われてるなど何か事情があるのでしょう。
    オヤツに手を付けなかったということはそれが嫌いだった可能性もありますしね。

もらったものを家の前に捨てる行為は言語道断だとは思います。
    ただ、無理やり持たせたなら結局はどこかで捨てる羽目になってたかな?
    小4なら後先考えない行動を取る子もまだまだ多いと思いますので
    「いらなかったのかな?でも家の前に捨てちゃダメだよね」と息子さんをフォローする程度で済ませては?

だから嫌

リゲル
    うちの子も小4です。
    だから子どもに行きすぎな親切にするのは嫌なんです。
    そういうことがあるから。

私からしたら、まずよっぽどでなければ子どもの友だちは家に上げません。
    良い思いしないから。
    遊びに行って来いと外に出します。

そして、お菓子を出すようなことはあっても、持たせません。
    だって持たせてどうするの?
    友だちのお母さんだってびっくりするし恐縮するのが分かるじゃないですか。

次は家に上げなきゃ。お菓子だって出さなきゃ。
    それよりお礼の電話をした方がいいのかしら・・って、そう思わせたいんですか?
    「なんで?友だちの家にあがってきた?お菓子も貰ってきたの?まー・・・」
    って私なら思うし、「もう貰ってきちゃダメよ(悪いから)」って子どもに言います。
    だから、その友だちの行動は褒められたもんじゃないけど気持ちは分かります。

私はどっちの立場も嫌なので、友だちも極力家にあげないし物も上げないし
    (子どもが外でお菓子を分けて食べるのは好きにさせてます)
    これみよがしに何か上げたりしません。
    だって必要ないじゃない。

ショックを受ける前に、 「やりすぎ」 なんですよ。

聞いてから持たせましたか

いちご大福
    文面からだと
    おやつを残したのでむりやり残りを持たせたようですね。
    その子は
    お母さんに怒られるから持って帰りたくなかったのです。
    それをむりやりもたせたんだから
    あなたと息子さんが悪いですよ。
    見えないところで捨てて欲しいって、
    だったらそもそも持って帰りたくないものを
    持たせないで下さい。
    かわいそうです。

確かにビックリだけど

レイガ
    もしかして、手作りおやつだったのかなぁって思いました。

持ち帰りも、いるか聞いて持たせたら良かったのでは?
    息子さんには、「私がいるか聞いて渡せば良かったんだよ」って
    言ってあげて下さい。

お菓子禁止のおうちの子

ナンバー4
    だったんじゃない?
    食べ物を捨てるなんてそりゃ褒められたことじゃないけどさ、
    その子だって苦しかったと思うよ、せっかくもらったのに。
    お母さんに叱られるからってこ、ちゃんと理由を言って断ってるじゃない。
    息子さんはまだ小学生だからそこまで考えが及ばなかったかもしれないけどさ、
    >「ぼくが、無理やり持って帰らせたからかな?」 → その結果でしょ
    ちょっと考えればわかるのに、想像力なさすぎ。
    あと
    >捨てるなら私の見えないところにして欲しかったな~ ってどういうこと?
    食べ物を粗末にされてショックなんじゃなくて、せっかくの親切を無にされてショックってこと?
    なんか、いろいろとズレてると思うんだけど…

結局言いたい事は

なるほど
    主が言いたいことは、結局のところ

「捨てるなら私の知らないところで捨てろ!」

って、事なんですね?

それってトピタイトルと矛盾してますよね。

あぁ・・・・

🙂
    なつき
    うちも最近ありましたよ。
    娘の友達が遊びに来たので
    おやつを出しました(食べたいというので市販の物を少し)

食べながら「もう帰るー」といって帰って行きました。
    それからすぐ買い物に出たのですが、エレベーター横の椅子に食べかけのそのお菓子が置いてありました。
    その時は、置き忘れたのかな?と思い、ゴミ箱に捨てましたが
    次に遊びに来た時も同じ場所にお菓子のゴミが置いてありました。

すぐそばにゴミ箱もあるんですけどね・・。
    せめて見えない所に捨てるとか・・
    ちょっと嫌な気持ちになりましたね。

あ、でも残したものは持たせません。
    おやつを食べないお子さんもいるだろうし
    そこまでしなくていいと思いますよ。

どういうおやつだったかによるけど。

むぎピー
    本人が希望すれば、個包装・未開封・常温保存可能・消費期限まで数日ある、などの条件が揃えば、持って帰らせるかもしれません。

でも、相手が子どもであっても、残ったからといって持って帰らせるのは失礼だと思うし、相手の家庭の方針・事情もあると思うので、基本的には、持って帰らせることはしません。

それと、嫌なんですよね、本当に要らないし捨てるのも嫌だから「要りません」って断ってるのに、「持って帰って」ってグイグイ押し付ける人、迷惑です。

『~~捨てるなら見えないところにして~~』の部分は、くれた相手に対する気遣いとして当然だとは思いますが、(だったら押し付けるのも止めてよ)と思います。

無理強いするなぁ~~!!

ぱんだ
    お友達、ちゃんと断ったんでしょ?
    にもかかわらず持って帰れと。
    その子も困ったでしょうね。
    まあ、配慮には欠けるけど、子供なりの苦肉の策だったのでしょう。

うーん

まや
    ショックなのはわかります。

でも、きっとどうしても持って帰れなかった。
    お母さんに怒られるから。
    そういったけど、あなたの息子さんが持って行けと
    言われて、どうしようもなくなり置いたのでは。

悲しくなるきもち、食べ物を粗末にするな。
    そういいたいのはわかりますが、
    粗末にしたくなかったけど、怒られたくなかった
    だけだと思いますよ。

おうちの前にはどう置かれていたのでしょう。
    困り果てて、あなたにみつけてもらおうと
    そんな感じで置いてませんでしたか?

あなたや息子さんの前で断れば、
    気にしない。もっていって。と、また言われる。
    だから、置いたのでは。

どうか、今回だけの事なら許してあげて、
    息子さんにも、嫌がる時は、無理強いしない
    こと、教えてください。

怒られたら仕方ない

🐤
    ぼんみ
    怒られたら、その子の行動も仕方ない気がします。

まあ、その子がそういう家庭の子だというのが分かってよかったでしょう。

たまにいるんだけど

春巻き
    嫌な思いをしましたね。でも、お菓子を食べさせない、他人から何かしてもらうことを嫌がる、
    たまにいますよ。

持って帰ったら怒られちゃうと子供はわかっていて、だから要らないよと言ったんだろうから、持たさなきゃ良かったね。

息子さんと同じ程度の子供ですよ

おやまぁ
    トピを読んだら
    >食べ物を粗末にするなぁ~~!!
    じゃなくて、「私の見ているところですてるなぁ~~!! 」じゃないですか。
    食べ物を云々ではなく、トピ主さんが自分の厚意を無にされたのが不愉快なだけですよね。

まあ、失礼でないとは言いませんけれど、彼にはそれが精一杯だったのでしょう。
    怒られると言っているのに持って帰れという息子さんと同学年でしょう?
    彼に配慮が足りなかったというなら、息子さんだって配慮が足りなかった。
    息子さんに配慮が足りないというのが酷なら、彼に配慮が足りないというのも酷です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にするところはそこ?

おみ
      食べ物粗末に・・・って、その男の子は、お菓子の袋を最初にきちんと
      返そうとしてるじゃないですか。

悪気がないとはいえ、それを無理やり持って帰らせたのはトピ主の息子さんでしょ?

その男の子、すごく困ったと思いますよ。
      その男の子の気持ち、もう少し汲んであげられませんかね?

捨てるなら見えないところで・・・とか、大の大人が、自分の事しか考えられないんですね。
      トピ主さんより、息子さんのほうが、よほどまともな考え方ができてると思います。

えっ?

最後のひとことにずっこけました。
      捨てるなら見てないところで、って、捨てるなら結局粗末にしてますよね?

食べ物を押し付けるなぁ~~~。

思いだした!
      と、言うのがそのお友達の正直な気持ちでしょうね。

おやつを残したのも、あまり好きじゃなかったか量が多すぎたから。持ち帰らなかったのも、母親からいつも「自宅以外であまり物を食べないように」と、躾けられているのかも。

思い出したことがある。
      小学生の頃、友達三、四人と我が家で宿題をしたことがあった。結構時間が掛かってしまって、そろそろ夕食の時間になってしまう、ということで帰り支度をし始めた時、母親が気を利かして(利かしたつもりで)、ラーメンを用意してくれた。でも、そこで食べたら、未だ小学生の事、自宅で夕飯が食べられなくなる、ということで友達全員食べずに帰ってしまった。母親はブツブツ文句を言っていたけど、しょうがないよな、と子供心にも思ったね。「小さな親切、大きな迷惑」を学んだ出来事でした。

ところで、

>なんか、捨てるなら私の見えないところにして欲しかったな~と、なんかショックでした!

これって ↑ トピタイトルと矛盾してるよね?

お母さんに怒られる

ふ~ん
       無理に持たせて「お母さんに怒られてね?」と言ってるも同じ。
      なにより、なんで怒られるのでしょうかね。
      よそでオヤツをもらっても、母親に話したりしないんでしょうか?

まあ、要らないものを持たせる=ゴミを持ち帰らせる です。
      どっちもどっち、今度から無理に持ち帰らせるなどしないようにね。

何ですてるの?

😨
      アラフォー二児の母
      って聞いたら済むことでは?

もって帰ったら叱られるとかあるかもしれませんし。

要らないなら今後持たせる必要ないですしね。

ビックリしたのはわかりますが、ごく簡単な話だと思います・・・

もう少し配慮を…

🐤
      うーん
      どのようなお菓子だったか分かりませんが、友達二人とも残すようでは不味かったのか、量が多かったのではありませんか?
      私の見えないところに捨てて欲しかったって…お母さんに怒られると言っている小学生に家まで持って帰らせるのはかわいそうです。まさか道端に捨てろというのではありませんよね?
      食べ物を粗末にしてもらいたくないのなら、今回の場合ならトピ主さんが相手のお母さんに口添えしてあげたら良かったのではないでしょうか。ついでに今後のおやつについて話し合っておけばどうでしょう。
      今回家の前に捨てられていたのはショックかもしれませんが、トピ主さんにも配慮の足りないところがあったと思いますよ。もし、連絡をとりたくないようなお宅のお子さんなら、トラブル回避のため私だったらおやつは出さないですね。息子にも我慢させます。

何とも言えない…

単に「食べ物を粗末にした」わけではないと思います。

きっと、よその家でおやつは貰ってはいけないときつく言い聞かせているおうちの子なのでは?
      特に持ち帰りは厳禁なんだと思います。

なのに無理やりに持ち帰らそうとするのは酷ですよ。

我が家でもクッキー1枚ですが、絶対に持ち帰らない子がいました。
      「どうぞ」「いいのよ、持って帰っても」と言った手前、私も引っ込みがつかなくなりましたが、結局その子は置いて帰りました。

「食べ物を粗末にした」のではなく「家のルールを守った」だけだと思います。
      たとえ子どもが相手でも、家のルールを破らせることを強要してはいけないですよ。
      いくら、トピ主さん宅では「有り」な事柄でも。

捨てたんじゃないでしょ!

既婚子持ち
      親に怒られるから返したのをあなたの息子が拒否したんでしょ。

親子して、強引で怖いですね。あなたのところは。

返したものを粗末にしないであなたが食べればいいだけです。

残念でしたね

🐤
      ree
      その子の家では、よそで出されたものを食べてはいけなかったり、
      もらったりしてはいけないルールがあるのかもしれませんね。
      家庭の躾はそれぞれですから、仕方のないこと。
      もらったおうちの前に捨てて帰るのはどうかと思うけど、
      小4の子に「見えないところにこっそり捨てる」ことを求めるのも
      難しいかと思います。
      これからは「持って帰る?」と訊いて「いらない」言われたら、
      深く考えずあっさり引っ込めるようにされればいいことですよ。
      息子さんは「○○君、悪気はなかったと思うよ」とでも
      慰めてあげてください。

たとえ子供でもいただけない態度。親の躾です。

💍
      わんこ
      お母さんにしかられるのは、人から物をもらったらいけないということか。
      それとも、もう夕食時だから、お菓子を食べてたのがわかるから怒られると思ったのか。

そーいったところでしょう。
      ただ、子供とはいえおばさんが(あなた)お菓子を分け与えてくれたものを、
      (例え低学年でもですよ)捨てるという行為は良くないですね。

ちゃんと理由が言えて、その上でお菓子をもらうのをお断りするようにするべきです。
      この場合、あなたが、ちょっと言うて聞かせてあげた良かったですね。
      きっと、あっけに取られたのでしょうね。あまりに残酷ですよね。(子供=幼稚だから仕方ないとはいえ)
      きっと、あなたの心に対してこの態度ですものね。そりゃわかります。

食べれるものをむやみやたらに粗末にしてはいけないことは、たとえ他人様(その家のルールがあるにせよ)の子供とは言え、やっぱり注意なり、きちっと諭すように教えてあげるべきです。
      そんなことが本当の教育です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

彼としては苦肉の策だった

まい
        家に持って帰れば母親に叱られるし、トピ主さんのお子さんには持っていけって言われるし、どうしようかと思ってついそのへんに捨てちゃったのでしょう。
        ここで捨てたらトピ主さんが嫌な気持ちになるなんて考える余裕もなかったんでしょうね。

トピ主さんだって自分の見てないところだったら捨てられててもかまわないんでしょ、食べ物を粗末にするのとはちょっと違いますね。

押しつけを否定されただけのこと

🐴
        おぢさん
        >お母さんに怒られからと言って

いる子に無理やり持たせたからそうなるんです。

>捨てるなら私の見えないところにして欲しかったな~

ということなら、大げさに言えば事の本質などより
        あなたの見えないところなら、世界の戦争も飢餓も環境破壊も関係ないことなんですね。

結局、あなたの自己中なんですよ。

どんなおやつ?

既婚子持ち
        残ったって事は、量が多すぎたか、美味しくなかったって事。

個包装の開けてないもので、しかも本人が欲しいと言うなら、持たせてあげるかもしれないが、個包装でもなく、しかもいらないと言われたなら、持たせません。

子供の友達がおやつをねだったわけでもないだろうし、自分の好意で出したなら、
        残ったおやつをそこまで意地になって持ち帰らせようと考えません。

たとえ出してと頼まれて出したとしても、持ち帰らせようとは思わないです。