詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子育児(攻撃的な息子)

レス21
    (トピ主1
    こん
    子供
    小学2年と年中の男児2人がいますが、上の子は小さい頃から銃や戦闘機、刀などの武器に興味をもち、オモチャもそういったものを欲しがりました。私は反対したのですが、夫や夫方の祖父母が買い与えてしまいました。下の子は上の子の影響を受けたのか(家にあるオモチャなどで)、やはりブロックで銃をつくったりします。

以前友達から「男の子は戦いものにハマる時期がないと逆にまずいよ。大きくなってから衝動が出てくる方が怖い」と言われたこともあり、今はオモチャだし、男の子だしきっと大丈夫、と言い聞かせてきました。でも、最近とくに上の子の言葉や態度が乱暴になってきて、関係があるのではと不安です。テレビでも戦闘シーンや戦車や戦艦などが映ると食い入るように眺めています。物が好きというより、それをつかって攻撃するのが好きみたいです。

私自身が姉妹育ちで、武器で遊ぶのは水鉄砲すらも人に向けるのを怖いと思います。でもそれは男の子の遊びには通用しないですよね。戦いごっこはどこまで許容されるのか、言葉遣いに喧嘩の限度、男の子の成長に必要な許容範囲がさっぱりわからないのです。

今更手遅れなのかもしれませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

日本語をシッカリと教える

🐧
    さくらんぼ
    語彙が増えて使えるようになれば、物事の本質について考えるようになります。
    攻撃性は動物の本能としてもっていますが、人間は理性も併せ持っています。
    日本語を深く理解出来れば、風が吹けば桶屋が儲かる、柔軟な発想になります。児童文学を手に取らせる事が大切です。強制ではなく

小学5年の男の子が居ます

koko
    戦闘ものですか・・何とかレンジャーみたいなTV番組ですかね?武器使用なら。
    低学年や幼少期なら・・憧れやカコイイ!!とかなんじゃないですか?
    低学年の時は同級生で兄弟のお家は「戦闘オモチャ」沢山ありましたよ。
    まあ、喧嘩の話を聞くと結構やるんだな・・が感想でしたが
    私も姉妹で育ったので全然分かりませんでしたが・・
    >「男の子は戦いものにハマる時期がないと逆にまずいよ。大きくなってから衝動が出てくる方が怖い」
    う~ん何故怖いのか・・分からないですね・・反動?なんだろ?
    うちの子は「ドラゴンボール」が好きで家でカメハメハしてます(笑)態度も言葉も普通ですよ。確かに残酷なシーンや戦闘シーンはありますが・・本人がどこまで「作り物」と理解できてるか?じゃないですか?

そういうものかも

貴子
    我が家の男の子二人(5歳、3歳)は、戦いシーンのあるテレビなどは一切見せてません(戦隊もの含めて)が、どこで覚えてくるのか武器遊びが好きですよ。うちは武器系のおもちゃも買い与えていませんが、同じくレゴで銃を作ったりしています。うちは弟の方が好きなようです。
    遊びはそれだけに限らず、スポーツ全般好きですし、パズルやカードゲーム、クラフトなども大好きなので、特に気にしていません。逆に「ダメ」と言わないようにして、男の子特有の趣味を制限しないようにしています。あとから興味が倍になって返ってくるといやですから。
    友人、家族、弟も含めて、人に対する普段の言葉が乱暴になった場合は注意すると思います。
    戦い好き云々以前に、マナーの問題ですから。あと、戦いごっこが高じて本当に叩いてしまったり、遊び相手に嫌な思いをさせているようならそこを怒ります。
    遊びの中でちょっとばかり戦いの文句が出たくらいだと看過します。なりきってるだけだと思うので。
    人との関わり方さえ気を付けていれば、戦いごっこも健全な遊びになると思いますよ。

武器が好きなのは普通

エビ正宗
    男の子ならごく普通ですね。
    そして、たとえばエアガンやモデルガンを沢山持っているから攻撃的な人物、という訳ではありません。
    私の周囲を思い返すと、むしろ大人しい感じの子がより武器に憧れを持っているように感じました。
    乱暴な態度や言葉は子供たちの集団の中で覚えたものでしょう。
    いろいろな見方はあるでしょうが、その位の年齢の子供にとって健全な姿だと私は思います。

余計な話ですが、
    「となりのトトロ」の宮崎駿監督は筋金入りの軍事・兵器オタクですけど
    乱暴者ではないですよね?

そんなものでは?

🐱
    らすく
    我が家には中2男子がいます。
    3歳になった頃から、周囲で戦隊もののテレビを見始める子が出てきて、うちの子もはまりました。
    戦いごっこ大好きで、そういうことが嫌いな親子もいますから、どこまでが許容範囲か私も心配したものです。
    取っ組み合いも鉄砲も刀も大好き。
    実はちょっと前まで、一人戦いごっこをやっているくらいでした。ママ友に話すと、意外にも数人は同じようなことをしていました。
    今もそういうものを好きだとは思いますが、年齢的にそういったおもちゃを持つのが恥ずかしいだけだと思います。
    本格的な子では、BB弾を持って専用のサバイバルの森といわれる場所に行き、戦闘ごっこをしている子も知ってます。
    手軽な所では、スマホやゲーム機などで戦闘ゲームをやっている子も多くいます。
    息子の場合は、今はサッカーに夢中なので戦闘ごっこやゲームはしませんが、サッカーも結局は勝負ですから「戦い」好きは変わりませんね。
    男の子は「戦い」「勝負」が好きな子が多い。そんなものです。
    私が言い続けたことは、「戦う気のない子に戦いを挑んでは行けない」です。
    今のところ、トラブルなく育ってます。

極端な・・・

🙂
    ちゃちゃこ
    水鉄砲が怖いんですか?なぜ?

うちも姉妹ですが、チラシで棒を作って戦いごっこをしたり、ヒーロー戦隊シリーズをみたりしますよ。
    でも人形で遊んだり、ごっこ遊びをしたり、お絵かきをしたりもします。

うちはいろいろな遊びをする中の1つであれば、戦いごっこも気にせずさせています。

トピ主さんのお子さんはどうですか?
    もし戦いオンリーであれば、親としては少し気になるかもしれませんね。

取越し苦労では

🐱
    猫親爺
    男です。男子2名の父でもあります。どちらの子供も武道を習っています。

自身の体験から申しましても、男の子が武器や戦いに興味を抱くのは自然なことです。

遠い祖先が狩猟に明け暮れていた時代のDNAのなせる業かも知れません。

その「男の本能」を変に親が気をまわし過ぎて封印してしまうと、歪んだ方向に向かいかねません。

私も子供の時に各種の武道を習い、大学は射撃部に在籍していました。

そして、いつもキツク教えています「自分より弱いものを苛めるのは最低に卑劣な行為だ」と。
    それと同時に「見て見ぬ振りも卑劣な振る舞い」ということを常に言っております。

親バカ自慢めいて聞こえますが、息子とその仲間数名は川で遊んでいて溺れかけた幼児を
    救出して警察から表彰されました。

どうか、実行を伴う正義感の強いお子さんになるよう、見守ってあげて下さい。

うちもそう、、男の子てそんなものでは?

うにこ
    うちはまだ若干4才ですが、戦闘もの大好きですね。
    ブロックで武器を作っては戦ってます。笑
    私はそんなに気にしてませんが、、

現実と区別がつかなくなって叩いたり、蹴ったりしたときは厳しく怒りますが
    架空の敵と戦ってる分には放置です。
    普段の言葉づかいも注意しますが、なりきって遊んでるときは放置です。

女の子がお姫さま好きなのとおんなじじゃないでしょうか。

攻撃的?

🐱
    fluffycat
    トピタイを見て、むやみやたら相手に暴力を振るう子を想像したのですが、そういうわけではなくて、ただ単に武器や戦闘物が好き、というだけなんですか?
    それって攻撃的と言うんでしょうか。
    うちの弟も、小さい頃から車や飛行機が大好きで、その延長で戦闘機や戦車にも興味を持ち、空手も習っていましたが、非常に温厚な青年に育ちました。
    無分別に他者を痛めつける性格なら問題ですが、トピ主さんのお子さんの場合、どこが問題なのかわかりません。

攻撃的な性格だったら武器は気をつけて

おひさま
    息子の幼稚園のクラスの子で、とても攻撃的な子がいます。
    人とコミュニケーションが取れず、突然乱暴をします。園でも問題児として認識されて、特殊学校に通う提案したそうですが、両親の強い反対にあいそのままのようです。

先日誕生会で、うちの息子が理由もなくいきなりひどい乱暴にあい、その場にいてみていなかった母親に抗議、あとでメールでも抗議したのですが、父親からひどく攻撃的な返事が来て、うちの子に問題はない、そちらのせいだ、というような言い分でした。

前置きが長くなりましたが、その子が唯一生き生きしていた(悪い意味で)のを見たのが、水鉄砲で打ち合いをしたときです。別人のように楽しそうで、武器で人を撃つことを心から楽しんでいるというか・・・「また明日もこれで遊ぼうな!」とはっきり意思を持ってしゃべるのを聞いたのもそれが初めてでしたが、ぞっとしました。

この子は明らかに問題ありですが、もともと攻撃的な子に、それを助長するようなおもちゃを与えるのは危険だと思います。もし乱暴な性格なら、親がそれを認識してうまく抑えていかないと、手がつけられなくなると思いますよ。

一例ですが

むん
    幼少の頃から戦闘ものが好きな男性と付き合った事があります。
    映画は戦争ものが大好きと言っていました。

銃や戦闘機が好きな男性は確かにいます。
    共通して言えるのは、彼らは銃を向けられる人たちや、
    戦闘機が上空にやってくる人たちの存在が、
    全くイメージできないということです。

攻撃性や闘争心って、男性の本能なのでしょうね。
    けれど、それをコントロールする理性や想像力を同時に育てないと、
    どんな人間になってしまうのか。

前述の元カレは、発想も胆略的で思考も浅く、そんな自分の内面を隠すように周囲に合わせて生きているような人でした。
    どうも自分は他の人より人間性が劣っている、と自信もなさげで、それが一番の悲劇だな…と見ていて痛々しかったです。
    内戦のニュースで建物が爆破されるシーンを見ながら、嬉しそうに「ドッカーン!」と声を上げて笑った後に、
    非常に恥ずかしそうに私の様子を伺っていた、そんな様子が忘れられません。

一例ですが2

むん
    続けてすみません。
    知人(男性)の小学生になる息子君がPCでテロの画像を検索していたそうです。
    知人はどう教え諭すか非常に悩んだそうです。自分も子供の頃、残酷な事に興味があったから…と。
    そして考えたそうです。なぜ、残酷な攻撃性が自分の中にあるのか、と。
    至った答えは、だからテロリストたちは、全世界に向けて残虐性を誇示するのだと気づいたそうです。
    誰もの本能に宿る残酷な攻撃性を刺激して、怖がらせ、夢中にさせ、心を屈服させるのだと。
    その心理的攻撃から自身を守るのは、理性と想像力とモラルしかないのだと、心底感じたそうです。
    子育ての中で気づいたこととして、話してくれました。
    息子君にもそう話したそうです。
    「その画像に夢中になっているうちは、お前はテロに負けているんだ、頭使え、頭を」と。
    小学生の息子君にどこまで伝わったのか解りませんが、そう伝え続けることが先に大人になった者の役割だと話してくれました。

水鉄砲すらって・・

💔
    姉妹育ち
    どこまでおしとやかに遊んでおられたのでしょう。
    極端すぎませんか?

お子さんは、別に所構わず誰彼構わずにおもちゃで攻撃しているわけではないのでしょう?

武器のようなおもちゃを禁止したところで、小学生男子は落ちている棒を必ず拾ってますよ(言いすぎかな)。
    とにかく長いものは好きですね。

我が息子も、両手に持ったものをぶつけ合って戦ってました。
    中学になっても「刀が欲しい」と言ってました。
    本物が欲しかったわけではないですよ。
    今は、普通に社会人になりました。

大人でもサバイバルゲームを楽しんでいる人がいますけど、普段は普通に社会人ですよね。

主さん、過剰に心配しすぎでは?
    まだまだ見守る段階だと思います。

私も同じで…

煮込みバーグ
    うちにも息子が2人います。
    比較的、大人しい部類の、乱暴なことを好まない子達だと思っています。

私も武器のおもちゃ、特にリアルな拳銃などには抵抗がありました。
    ただ幼児の頃、電子音が出るようなものは、買った覚えがあります。

大人し目とはいえやはり男の子、家の中で、ですが、剣に見立てた孫の手や、盾に見立てたクッションとかで、兄弟で遊んでいましたね。

そのような程度でしたので、私の中では特に問題視していませんでしたが、
    中学に入り、友人同士で遠くの量販店などに行くようになり、
    そこで、玉の発射出来るモデルガン(よくわかりませんが)のような物を買って居たのには驚きました。
    男の子の間で流行っていたようです。
    3歳違いの兄弟ですが、中学時代の同じ様な時期に2人とも買って居たのには笑えましたが、やはり嫌悪感がありました。

息子にはこちらの考えと使い方の注意をしました。

現在高3の息子ですが、
    「ソッコー遊ばなくなった」そうです。

小さいうちに…というのではなく、
    そのおもちゃとどう付き合うかを、少しずつでも教える方が大切なのでは?と思います。

関係あります。

ふふふ
     子供は(大人も)いつも見聞きすることを真似ます。戦闘物を見て手元に銃のおもちゃがあれば、真似たくなります。そういう環境で「真似るな」というほうが酷です。
     両親の教育方針がばらばらなのが、まずいですね。二つの基準が有れば子供は面白そうなほう、楽なほうを選びます。
     うちは小1男子ですが、夫婦で「戦隊物、戦闘物は暴力的になる原因、おもちゃも武器は与えない、ゲームも暴力的なものは与えない」と決めています。
     戦闘ごっこをさせる人はたいてい、男児に必要な遊びだと言いますが、体を動かすのはスポーツでも出来ることです。息子も息子のお友達も戦闘ごっこはしませんが、鬼ごっこなどして楽しく遊んでいます。武器のおもちゃも欲しがらないし、草花や小鳥など小動物に優しい、祖父母に優しい、絵本も平和的な内容を好む子です。
     また力が強いだけが正義ではないこと、何でも腕力で解決するのが男らしさではないこと、等も教えています。思いやりのある、芯の強い男児に育ちましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

狩猟本能

くまこ
      何を教えるわけでもなく、ある年頃になると
      男の子は棒を持つ、女の子はお人形。
      大きく考えると、こんな感じです。

外に遊びに行けば、なぜか男子は棒を持っては振り回す。
      女の子はごっこ遊びに夢中になる。

自然なことです。

ただ、ごっこ遊びと違って、棒を振り回せば怪我をすることもさせることもあります。
      銃だの刀だのの戦いごっこも然り。

どうしたら危なくないか、どうしたら相手も自分も痛くなく楽しく遊べるか
      そういうことを学ぶ機会でもあると思います。

うちもちょうど同じ年回りの男児2人ですし、私自身は姉妹です。
      やはり上の子は言葉遣いや態度が乱暴になってきました。
      上級生などの様子を見たり聞いたりして
      そういうのが「かっこいい」と勘違いするお年頃なのでしょう。

相手をバカにするような言動をしたり、
      言ってはならないことを言ったり、やってはならないことをやった時には叱りますが
      それ以外は放っています。

もっと小さいころに、うんこだのおしっこだのの下ネタばっかり言ってたのと大差ありません。

「男の子なんて、そんなもんだ。」
      とうちの夫はよく言ってますが、きっとそんなもんです。

どの程度を乱暴って言ってるのかなあ

コンタ
      >言葉や態度が乱暴になってきて
      乱暴なのはよくありませんが、
      水鉄砲も打てない主さん基準の「乱暴」ってどんなものなのかなあ、とちょっとそこが知りたいです。

言葉が乱暴というのは、例えば
      「お前ウザいキモい死ね」
      などという感じなのでしょうか。
      こういう言葉は確かに人を傷つける刃物のような言葉ですから、こんな言葉が出ているなら本気で対策をしなければなりません。
      でも、「ばーかカーバうんこぷー」とかいうのなら、これはまあ、「そういうお年頃」で、
      乱暴と言うより馬鹿なだけですし、そう目くじら立てなくてもと思います。
      で、そういう言葉等は、戦車や戦艦趣味とはあんまり関係ないと思いますが。

それと、戦いごっこって、陣取りとかじゃなくて(陣取りだって運動会の騎馬戦だって戦いごっこです)、
      戦隊ものの真似みたいなヤツですよね?
      あれって、小2ならそろそろ充分やって卒業するころじゃないですかねえ。

戦いごっこ

なな
      私も戦いごっことか嫌いです!でも皆1度は、はまるというし、幼稚園の先生も戦いごっこはあります、というし…
      覚悟してましたが…1度もはまりませんでした!戦隊ものにも興味なしです。
      幼稚園でも、戦いごっこに興味のないお友達と仲よかったので平和でした。
      でもお友達の中には戦隊もの好きな子もいたので…戦隊もの好きが乱暴ていうことは全然なかったです。
      息子の仲よいお友達は皆穏やかな子ばかりでした。
      もし、息子さんが攻撃的な面があるなら、戦隊もの以外に興味をもつようにしたほうがよいかもです。

ありがとうございます!

こん
      お嬢様ではなく庶民の家庭ですが、ままごとにおはじき遊び、活発なものはゴム飛びといった類の経験しかなく、従兄弟が兄弟げんかで蹴りあっているのを見たときは怖くてたまりませんでした。そして自分の子どもが戦闘に興味を持っているとわかったとき、途方にくれました。自分に男の子の子育ては無理だと泣いた日々も数知れずです。

主人は男の子はこんなものだと言って、いっしょに戦艦の本を見たりゲームをしたりと、一向に気に留めません。また、長男の言動が攻撃的というのは、戦いものの遊びで興奮すると「てめえ」「このやろう」などの言葉が出てきたり、銃を人に向ける真似や、剣を持ったつもりで人を切る動作、といったものです。

ちなみに空手と剣道、サッカーを習っていて、師範からも長男の性格は勝負好きだと言われています。人を痛めつけるのが好きというより、勝ちたい、優位に立ちたいのだと。ただ、その手段として様々な武器や技を使おうとするのです。
      男の子特有と思って見守っていいでしょうか。
      昨今様々な事件も起きていますので、今の時期にサインが出ているなら見逃さずに、ちゃんと正しい道を歩めるようにしてあげたいです。

「ごっこ」の中のみでの言葉遣いや行動?

コンタ
      >長男の言動が攻撃的というのは、戦いものの遊びで興奮すると「てめえ」「このやろう」などの言葉が出てきたり、
      >銃を人に向ける真似や、剣を持ったつもりで人を切る動作、といったものです。

ごっこの中のみでの言動ですか?なら、そう目くじら立てるこたないと思うけどな。
      昭和のチャンバラごっこだって、
      「てめえの刀なんか届かねぇよ」「きさま、おのれ~、トアーッ」とか刀で切る真似してた訳でしょう?
      日常生活で「てめえ」「きさま」と他人に呼びかけたらそりゃ問題になりましょうが、
      チャンバラの中でなら、鞍馬天狗やらのラジオやテレビの台詞を真似て悪役等の役作ってるだけで。
      で、それおおいにやってた世代は今いい爺さん世代で、別に問題はないのでは。

日常生活で出てこないならいいんじゃないですか?
      それとも、日常のお友達とのやりとりや、教室での言葉遣いにも問題言動が出てますか?

ただ、前も書きましたが、小2ならそろそろ戦隊ごっこは充分やって卒業してもよさそうな。もうあんまり見る子いないでしょう。
      おまけに、空手や剣道をきちんとやってるんだしね。

衝動性にふたをする方が危険

🐶
      ぽぽのぽ
      衝動性は発散させてやるべきです。
      そういう意味で空手剣道等しているのはいいことだと思います。
      女の論理で男の子を育ててはいけないと思います。